2015年2月23日月曜日

香嵐渓 中馬のひなまつり

2月21日(日)曇り

最近めっきり、ACA(愛知県サイクリング協会)のサイクリングに参加することが減ってしまった。
参加常連の方に、「どうしたの・・・?最近来ないね」と言われる始末・・・

今週も前日の夜、所用で帰りが遅くなるから参加出来ない・・・?
でも、以前走ったコースと似通っている。マッイイカ・・・!

ところが、ところがである。
何と、所用が予定より早く終わり帰宅出来てしまった。これは走らないと・・・

そんな時、何時も登場するのが☆うっさ☆さん。
何とタイムリーなサイクリングへのお誘い・・・
しかも私の自宅から、集合場所へのルートまで書き込みメールで送って下さった。

行きます。参加します。急いで電話!

6:21 S-WORKSで自宅スタート。
まだ暗いです。ヘッドもテールも点灯して走ります。
しかも大変寒いです。気温0.4℃、指先爪先痛いです。
でも日中は暖かくなる予報・・・

7:00 植田南のサークルKで☆うっさ☆さんと合流。
二人ともシュークリームで糖分補給してスタート。

今回は、☆うっさ☆さんがミクシィで呼びかけたサイクリングです。
足助の香嵐渓とトヨタ鞍ヶ池公園記念館が目的地。

日進市役所で「ゆけさん」と合流し、3人で愛知池を目指します。

愛知池で合流するはずの「もけけ」さん、スタート時間になっても現れません・・・
止むを得ず、もう一人の参加者「ろくさん」との合流先、足助の井上公園を目指
してスタート・・・




今日は若者たちと走ります。
24歳と28歳・・・

二人とも年齢を×2しても
我々の年齢に届きません・・・









飯田街道を走り、10:40 香嵐渓到着。

驚きです。紅葉の季節でもないのに観光客でいっぱいです。
どうやら「中馬のひなまつり」と言うイベントが行われているようです。
しかも昨日TVで放映された模様・・・

こんなんです・・

 











「おひなさま」づくしです。









かえでで、一休み・・・










レアポテト(グラム売り)
コーヒー付きで210円

お芋の皮の付いたチーズケーキ
のようなお芋・・・?

とにかく美味しかったです・・・




お昼も近いですが、どのお店も混んでいます。
☆うっさ☆さん予定の鞍ヶ池まで走り、「山Cafe」でランチをすることに・・・

でも何度も上り坂があります・・・
二人の若者はパワーが違います。元気よく走って行きます。
☆うっさ☆さんと二人でユックリ・・・ユックリ・・・



12:00 「山Cafe」到着。



小さなマスターのお出迎え・・・
















Bランチ
苺を使ったオイルパスタ
ドリンク付980円

細いパスタで美味しい!











ここで愛知池で合流出来なかった「もけけさん」登場!

一度もお会いしたことのないサイクリスト!
でもランチタイムと見当を付けて来てみたとか・・・
もちろん一緒にランチ・・・

満腹になって、☆うっさ☆さんがパチリ!


 13:25 ろくさんは帰りを急ぐのでお別れして、4人で「トヨタ鞍ヶ池公園記念館」へ
向かいますが、数分で到着です。

中に入ると、二人の創業者、豊田佐吉(織機)と豊田喜一郎(自動車)の偉業の展示がなされています。




外人の手を借りず、日本人だけで作った「自動織機」と「自動車」二人の創業者の偉業に
敬意を表して拍手!

13:50 リターンサイクリングスタート。



途中、東浦へ帰るもけけさんと別れ、
残る3人で愛知池を巡り・・・

15:40 日進市役所ゴール。







若者たちがそれぞれ去った後、☆うっさ☆さんが以前から気になっているお店で反省会・・・
「迎賓館」・・・下品館じゃないよと☆うっさ☆さん
品行方正まじめのカタマリの☆うっさ☆さんの駄洒落です・・・爆笑!











カフェオーレ500円を注文したら、こんな風に出て来ました。
お好みで召し上がれ・・・と言うことでしょう。


今日のサイクリングの反省?やバイクについての話・・・
いろいろ教えて頂くことが多くて、これが役立つんです。

日暮れが少し遅くなって来ました。
天白川沿いを走り、塩釜辺りで☆うっさ☆さんともお別れです。

17:20 自宅ゴール。

今日は走れないかもと思っていましたが、☆うっさ☆さんのおかげで楽しいサイクリングが出来ました。
それに「サイクリングマップ」が東へ延びました・・・ヨカッタア!
☆うっさ☆さん、またお誘い下さい。

今日もまたサイクリングは楽し!

本日の走行距離108km 今月のロードの実走行距離317km
今月のランニング40km

6 件のコメント:

  1. 一日お付き合いありがとうございました。
    足助では楽しめましたね、レアポテトも食べられたし、
    気持ち良く走れたし計画してた以上に楽しめたと思います。

    もけけさんが朝練仲間にこの日の事を話したら何と二人とは会ってる、知ってると言われて驚いたとか、
    チタイチの時に野間灯台で3人組に会い1人はマイミクのノブさんで一緒してたローディーさんがそうだったんですよ、Σ(゚д゚lll)
    結構仲間同士で繋がっているんですね、

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、楽しかったです。有難うございました。
      ☆うっさ☆さんと走ると、次から次へと美味しいお店が出て来ます。
      これは中々、真似しようにも出来ないこと・・・

      サイクリングは、サイクルだからやはり繋がっていますね・・・

      削除
    2. もけけさんの朝練仲間は新舞子で会ったローディーさん達でした。間違ってました。(汗
      美味しい店を見つけてコースを決める時とコースを決めてからいいお店を探し出す時が
      ありますが食事+スイーツ&珈琲=2000円以内に抑えようと思っています。(^o^)丿

      削除
    3. 新舞子も野間もどちらも覚えていますが、顔までは・・・?
      どこかで会ったら、また初対面のように話すかもしれません・・・笑;
      でもローディー仲間って良いですね・・・

      削除
  2. 距離も食べ物も充実してましたね。
    しかも早朝から一日中。
    若者と一緒というのも刺激になっていいですね(^^♪

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さんと走ると、まず食べ物にハズレはありません。
      ただ朝早いのは覚悟しないと・・・
      若者はバイクを選ばず・・・速いです。
      でも、どえらいオジサン達と思っているかも・・・?

      削除