2014年7月7日月曜日

知多半島縦走サイクリング:背骨道で師崎へ

7月6日(日)曇りのち雨

今日ACAでは、ツールド愛知「ヒルクライム神坂峠」が開催されたはず・・・
先週の今頃は、参加してみようとも思ってはいたが・・・
週間天気予報どうもあやしい・・・?
結局は気持ちが萎えて参加申し込みをしなかった。

でも元来、ヒルクライムは苦手・・・と言うより好きではない!
サイクリングの途中に上りがあるのは・・・これは止むを得ない。
でも上りばっかりと言うのはチョット・・・これサイクリング?

アッ!失言でした・・・好みの問題です。

でも雨天にならず開催出来て良かったですね。

そしたら参加しない私はどうするの・・・?
昨日の天気予報によると一日中サイクリングが出来そう・・・
さあどこへ行く・・・どこを走る・・・100kmは走りたい・・・
いろいろな行先とルートが頭をよぎる・・・

そうだ!最近、師崎まで自走で走っていない。
確かこのブログを書くきっかけとなった1月5日以来行っていないハズ。

ルートは背骨道で師崎へ

背骨道と言う名はおそらく通称でしょう・・・
知多広域農道と言われる道が、佐布里池から師崎まで知多半島を縦走するように
繋がっています。

今日はこれを使って知多半島縦走サイクリング!

広域農道と言っても一般自動車も走る道。交通量の多い知多市の一部分は
カットして、起点を新舞子と決める。

6:55AM 新舞子マリンパーク目指してS-WORKSで自宅スタート。

何時ものミニトレコースで、七里の渡しから東名古屋港を通り、千鳥橋を渡ると
東海市。

旧道を走り、少し向風だが曇りで暑くも無くむしろサイクリング日和。
何時もなら20kmほど走ったところで、「トイレ休憩とシュークリームで糖分補給」
のはずだが、このままマリンパークまで走ることとする。

ジャンキーストレートに入ると、沢山のローディーが走っている。


8:25AM 新舞子マリンパーク到着。
管理棟はまだ開いていないが、
やはり沢山のローディ。
見回すと20名ほど・・・
ブログで見たような人もいるが・・・
今日は声を掛けず・・・






ファインブリッジを渡り、サークルKでトイレ休憩とシュークリームで糖分補給。
梅雨の晴れ間・・・今日はコンビニも混んでいる。

9:00AM 背骨道目指してスタート。

最初の知多市を走る広域農道は
『知多満作道』と言う名称・・・

知多市、常滑市、美浜町、南知多町
それぞれ違う名称が付けられている。






田園地帯ののどかな道・・・

常滑市に入ると呼び名は『味覚の道』に変わります。
アップダウンを繰り返し・・・
長~い7%の坂道も・・・




今日はローディが多いです。
この背骨道を走るのはアスリートばかり・・・速いです!
ただし私ぶるほんを除いて・・・お先にどうぞ・・・

道端にも可憐な花



美浜町に入ると呼び名は『ふるさとロード』に変わります。
ところどころに「美浜サーキット」の看板・・・
クリテリウムなど、実業団レースに使われるコースでしょう・・・
この辺りはどこを走っても気持ちの良いところです・・・
真っ直ぐ伸びた坂道・・・スピードの出し過ぎに注意!


南知多町に入ると呼び名は『すいせんロード』にかわります。
いきなり登坂です。

ここまで60km走って来ています。
以前はこの坂辛かったんです・・・
今日は何ともありません・・・バイクのおかげでしょうか・・・
シュークリームで糖分補給のおかげでしょうか・・・



すいせんではありませんが、
この辺りの紫陽花は、
まだこんなにキレイです。

思わずパチリ!











牧歌的な景色にも思わずパチリ!












海が見えて来ました・・・師崎です。









11:55AM 昼食予定の師崎一馬屋到着。
アベックさんのバイクの間に割って入る・・・ゴメンネ!
注文は何時もの男の漁師丼・・・
鯵がピクピク・・・睨んでる・・・?
最後にはから揚げになっちゃった・・・



1:00PM 一馬屋スタート。

先ずは最近立ち寄っていなかった幡豆岬へ行き、伊勢湾のシーサイドを走る。
もう何度も通っている道・・・安心です。
じゃこソフトを食べようかとも思ったが通過・・・


豊浜ではお祭りの準備・・・・
白い鯛です。もちろんこれから赤い
立派な鯛になるのでしょ~・・・










山海、内海、小野浦ともう若者の海水浴客が出ている。

1:50PM 予定通り、野間灯台手前の「食と健康の館」で休憩・・・

急ぎません!人気のソフトクリームで涼をとる・・・
このソフトチョット塩味です、元気回復には丁度良い!

 
野間灯台でもパチリ!
 
 
さあここからはノンストップ!
いやノン休憩、新舞子まで走ります・・・

途中、奥田の辺りで「恋の水神社参道直進」の看板・・・
恋には縁がありませんが、チョット立ち寄ることに・・・
往きに通った背骨道に出ても見当たりません・・・
「恋のミス神社」いや「恋の見ず神社」でした・・・?
帰宅後確認したら、あと200~300mほどでした、残念!

もう道草致しません!
追い風です。坂もありません・・・楽チンです。ビュンビュン走ります。

常滑辺りでポツリ・・・雨かあ~・・・?
3:50PM 新舞子マリンパーク到着。
ポツリポツリ・・・降水確率20%・・・こんなもんかな?
あと自宅まで30㎞。管理棟の中で休憩することに・・・

水分を取り、スポーツ羊羹を食べバイクに戻ると・・・
大粒の雨・・・アマカッタア~・・・判断ミス!

4:20PM 諦めて追い風でもユックリ走ることに・・・
名古屋市内に入っても雨、幸いそんなに強い降り方でもない・・・
転倒だけ注意して走る。

5:50PM 自宅到着。

久しぶりの、プライベートサイクリング。
「ヒルクライム神坂峠」には参加しなかったが、これもまたありかな・・・
雨には降られたが、やはりサイクリングは楽し!

新舞子からの知多半島縦走コース

本日の走行距離148km 今月のロードの実走行距離192km

12 件のコメント:

  1. プライベートサイクリングもいいけど、やっぱりみんなで頑張って上るのは達成感いっぱいですよ~。
    次回はご一緒しましょうね。

    恋の水神社残念でしたね。
    ☆うっさ☆さんを見習って花束抱えてきたら、恋も実るかも。
    次回ご参考に(笑)

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん、
      カフェのオーナーが女性ってなんで分ったのかな?
      親子ほどの年齢差があるんですよ、
      今日も店に90分ほど過ごして珈琲2杯も飲んでしまった。^^;

      削除
    2. FOCUSの山田さん、皆さんと一緒に走った方が楽しいことよく分かっていますよ。
      ただヒルクライム自信がないだけです。
      御岳には参加する予定です。
      「恋の水神社」あまり関係なかったみたい・・・今の私には。

      削除
    3. ☆うっさ☆さん、どう言って女性にお花渡すんですか・・・?

      「君はこの花より美しい」って言うの・・・?

      削除
    4. ひまわりの花言葉は、あなただけを見つめます。
      なので、真夏の太陽に向かって花開く向日葵の様にあなただけを見つめます。
      私もあなただけを見つめます。❤❤ なんて事にはならないなぁ、^^;

      削除
    5. ☆うっさ☆さん、花言葉までご存知なんですかあ~・・・
      中々のプレーボーイですねえ~・・・
      「あなただけを見つめます。」だったら、
      向日葵、奥様に差し上げないと・・・イケマセン!

      でもこれ今度使ってみよ・・・
      アッ!相手がいなかったあ~・・・

      削除
  2. 神坂峠、来るかな、と期待してたのよ。
    そしたら、いつもの探訪メンバーで走れたかな、って。

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん、やっぱり参加したんですね・・・
      坂好きなんだあ~・・・
      ヒルクライムは自信ないんですけど、御岳には参加予定です。
      後からついて行きます・・・?

      削除
  3. 背骨道はぶつ切りでしか走った事ないですね、
    こんどは全て走り切ってみようかな、

    この日は5時に家に到着でしたがポツポツの降りで済みましたが
    50分後だと路面が濡れるほどの雨だったんですね、
    お疲れ様でした。^^!

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、背骨道の南進は走り易いですよ・・・
      車も少ないし、ただ農道なので☆うっさ☆さんのお好きな「スイーティなお店」有りません。

      雨には降られましたが、久しぶりにいっぱい走ったと言う感じです。

      削除
  4. 梅雨の合間に ガッツリ走られましたね〜
    背骨道はいつも半島先端から走っていましたが、向い風もあるのかな?ものすごくしんどい印象があります。
    冬の間は週末ごとに知多半島でしたが、
    凍結の心配がなくなると そちらへは行かなくなってしまいました・・・
    でも ソフトクリームとか大盛りかき氷とかフルーツ大福とか 気になるスィーツが
    いっぱいあるんですよねぇ・・・寒くなる前にも一度行きたいな〜。。。

    返信削除
  5. 秋さん、背骨道は夏でも冬でも南進の方が走り易いような気がします・・・
    上り坂がゆるいような・・・秋さんには関係ないかな・・・?
    帰り道、海岸線のスイーツ店に立ち寄る。
    何時もこのパターンです。

    返信削除