2014年7月14日月曜日

探訪:うなぎ与八を食らう

7月13日(日)雨時々曇り

今日はaQsimさんが負傷されて、代役の幹事を任されたACAの探訪
『うなぎ与八を食らう』の本番の日。

これまで、土地勘のあるところなので1回の試走で与八さんへの予約を済ませて
いたが、昨日さらに安全に走るためとコース確認で木曽三川公園周辺を試走して
帰宅・・・

掲示板で参加者数20名を確認して、2:00PM 与八さんへ連絡。

ところが・・・ところがである。
6:00PM前の天気予報が、突然雨天の予報に変わった。
午後の降水確率70%・・・
1週間前から毎日、晴れ時々曇りの予報がである。

早速、ぱんたあにさんが参加キャンセル表明・・・残念!
他の方達も悩んでいるだろうなあ~・・・

ただこんな時こそ、任された者が右往左往してはいけないと思う。

幸いと言うか午前は降水確率が低い。
自分で考えたコースも前後半に分けてあるので、前半の「うなぎ与八」と
多度大社参拝は何とかなるかも・・・

中止表明はせず腹をくくる。
でも参加者は激減するだろうなあ~・・・
たとえ1~2名でも参加者がいれば、やろう!

5:45AM 起床。朝食と身支度を済ませ、ACAの掲示板を見る。
つむじ風さんのみキャンセル表明。
他の人たちは来てくれるのだろうか・・・?
でも今日に限ってはどのような形でキャンセルしてもやむを得ないと思う。

7:10AM S-WORKSを車に載せて、自分で決めた集合場所木曽三川公園
へ向けてスタート。
途中、もう雨が降ってきたところも

愛西市の佐屋駅手前で自走の☆うっさ☆さん発見。
車を止めてお聞きしたところ、どうやら幹事の私のことを心配して、突然参加を
決めたとのこと・・・ウレシイ!

8:10AM 木曽三川公園到着。
すでに5~6名来ている・・・次から次へ到着、19名に。ウレシイ!
与八さんに連絡・・・エッ!サイクリングで来られるんですか?

9:08AM 集合写真を撮ってスタート。


雨模様なのに皆さん笑顔!
 
スタートして直後、揖斐川を渡る油島大橋を過ぎ多度の農道へ・・・
にわかに黒い雲とともに大粒の雨・・・この先どうなるんだろう?

幸い多度大社まで来るとチョット止み間・・・ホットする。
木曽三川公園公園のトイレが使用中止だったのでここでトイレ休憩して先を急ぐ。

いなべまで丘越えの道、脚力の差が出るコース、平古までフリー走行とする。
私は遅れる人はいないか・・・後方で走ることに。
でも今日の参加者は健脚揃い、心配なさそう・・・

ところが平古まで来た途端、激しい雨!ピンチ・・・?
二つ目の信号までやはりフリー走行とするが、雨は激しくなるばかり・・・






一旦、近くの観音堂の境内で
雨宿りすることに・・・





もうびしょ濡れ・・・靴の中まで・・・






















小雨になり再スタート。



 
幸い雨以外のトラブルがないので、時間的余裕がある。
もう一度丘越え、やはりフリー走行とする。

目印は点滅信号、そこまで5kmほど、皆さん気を付けて走ってね・・・
3㎞ほど続く下り坂・・・しかも雨。何事もなくてよかったあ~・・・

予定通りほぼ11:00AM 『うなぎ与八』到着。
すでに店先の長椅子に来店客が何人か座っている。さすが人気店!

我々はびしょ濡れ、お店を汚すわけにはいきません・・・
テーブル席とお尻に敷くビニール袋をお願いすると、快い返事。さすが人気店!

ほとんどの人がうな丼1,950円、上うな丼2,500円注文する人も・・・
トミカワさんはリッチです、うな重3,200円
でも今日のうな丼は格別に美味しかったです。
上うな丼かうな重でもよかった・・・チョット後悔!


雨でレンズも曇っています。
 
翌日このブログを書いている最中です。『うなぎ与八』の店長からお礼の電話!
皆さん、また食べに行ってやってね・・・

1時間ほどでお店を出る、皆さん満足の笑顔・・・パチリ!


雨も止んでいます。路面も乾いて来ました。

多度大社へ向かいます。
今日は素通りしません。お参りします。

 
お参りすませてパチリ!

1:10PM 木曽三川公園、前半ゴール。

1:20PM 雨も止んでいる・・・2~3時間はもちそう・・・
ナント16名が参加!嬉しいです~・・・スタート。

長良川と揖斐川の背割り堤を、東名阪道鉄橋までフリー走行に・・・
皆さん走る・・・走る。
でも私今日は幹事、後方確認のためそこそこに走る・・・










鉄橋の下で合流・・・
気持ちよく走って満足したあ~








1:45:PM 長良川河口堰到着。
ほとんどの参加者が存在は知っていても訪れたことのない施設。

河口堰の下ではボートや水上バイクがゲートを上げ下げしてもらって通過中でした。
何度も来ているが、私自身も見るの初めて・・・

楽しそうでしょ・・・来てヨカッタ・・・パチリ!

長島やすらぎパークを通り、又木茶屋へ

残念ながらお抹茶があってもお菓子がありませんでした。
私が試走の時頂いたものです・・・
でも皆さん抹茶ソフトクリーム、私も・・・

最後の訪問先、船頭平閘門へ向かいます。
やはり夏はプレジャーボートや水上バイクが沢山・・・

そのためか幸運にも、ボートが
船頭平閘門を通過する場面に
遭遇・・・

木曽川からボートが入って来ました。








水位を長良川に合わせます・・・

長良川側の閘門が開きました。











閘門を抜けて長良川へ











3:35PM ほぼ予定通り木曽三川公園ゴール。

雨でびしょ濡れにもなりましたが、当初の企画全てを行うことが出来ました。

参加者の皆さん、不平も不満も言わずご協力ありがとうございました。

雨でもやはりサイクリングは楽し!

今日の走ったコース

昨日の試走距離67km
本日の走行距離57km 今月のロードの実走行距離338km

8 件のコメント:

  1. 確実に雨だって分かっているのに、大勢の参加者で楽しかったですね。
    フリーランを含むコースも良かったし、うなぎ与八も予想以上でした。

    何といっても長良川河口堰の巨大施設の迫力に圧倒されました。

    返信削除
  2. 18名もの方が、あの天気予報にもかかわらず集まってくれたとは、
    今もって驚きの一言です。
    諦めていた後半のコースは、ボートの通過と言う偶然もありますが、
    皆さん楽しかったみたいで「ヤッテヨカッタ!」と感じています。

    返信削除
  3. 午前中は大丈夫だと思ってましたが降られましたね、これ想定外、^^;
    でも午後から降られるはずが帰るまで降らなくて良かったです。^^!
    うな丼はこんなに美味しい物かと思ったのは初でしたがまた食べに行きたい、
    ぶるほんさん計画をボツにしなくて良かったですよ、いやぁ楽しかったです。
    ありがとです。下見・本番とお疲れ様でした。

    返信削除
  4. ☆うっさ☆さんアシストありがとうございました。
    嬉しかったです。
    20名もの参加表明があると、突然企画をボツには出来ないです。
    今回ほど、うな丼が美味しいと思ったことありません。
    またプライベートサイクリングで食べに行こうかな・・・

    返信削除
  5. あの天気予報で、終日あの参加者数は、恐れ入りました(笑)
    天気も結局 午後からは全然降らなかったし・・・・さすが うなぎ&ぶるほんパワーですね!

    今回も参加出来なくてごめんなさい。
    当初参加するつもりだったのですが、
    12日に約束していたライドが 台風の影響を考慮して早々に13日に変更になって
    そちらを優先させてしまいました・・・でも 結果、12日の方がライド日和でしたね^ ^;

    鰻、本当に美味しそう! 
    これはやはり食べにいきたくなりますね〜 
    それに後半の社会見学も充実していたのですねぇ。
    あの天気の中、これだけ楽しめたローディグループは、
    ほかにいなかったのでは?(笑)

    幹事のお仕事、お疲れ様でした!

    返信削除
  6. 秋さん『雨にぬれても』っていう歌知ってる・・・
    映画の挿入歌です・・・
    自転車に乗ってデートするシーンに使われていました・・・
    雨の中バイクで走るとドラマが生まれるかも・・・?

    返信削除
  7. 今日はMINIでうな丼を食べに行って来ましたが外で50分待ちで席で20分待ってやっとうな丼が口の中へでしたが美味しかった。(≧∇≦)bウマイ

    返信削除
    返信
    1. MINIで食べに行っても美味しいですか・・・
      それじゃあ・・・与八のうな丼は本当に美味しいんだあ~・・・

      削除