2014年7月18日金曜日

バイクゆらゆら~~・・・

7月17日(木)曇り時々晴れ一時雷雨

先日☆うっさ☆さんから「帰り輪行で渥美半島へ行かない・・・」のお誘い。
それは行きたいに決まっています。

早速、輪行袋をFサイクルで買って来ました。

でも今日は輪行の話ではないんです。まだ練習してないし・・・

輪行には、昨年末買った『S-WORKS』では、まだとても行けません・・・
そこで最近乗っていない「ぶるほんアンカー号」で・・・
こんな時のためのもう1台のバイクです。

タイヤぺちゃんこ!
空気を入れて、他に異常無いかを確かめ走ることに・・・
これ昨日の話です。

走り出して・・・何となくゆらゆらします。
「S-WORKS」と「ぶるほんアンカー号」の性能と言うか直進安定性の違い?

今日また乗ってみました。やはりゆらゆら・・・
でもこれ、普通の人では分からない程度のゆれと言うかブレなんです。

つまり片手でハンドルを握って操作しているから感じる程度のゆれ(ブレ)なんです。

でも疲れるんです・・・
路肩や車の脇、走りにくいんです。

そこでやはりFサイクルへ

この「ぶるほんアンカー号」の生みの親、Y山さんに相談・・・

私のような素人が思いつくのは、前輪のバランスがくるっている・・・
でも正常でした。

そこでY山さんが走行テスト・・・
戻って来て、少しおかしいですねえ~、でもよく気が付かれましたねえ~
目をつぶって走るか・・・でもしないと分からないかも!
私片手ハンドルだからよく分かります。
Y山さん、目をつぶって走ったの・・・?
ちがいます優秀なバイクリストです。任せておけば安心!

診立てはヘッドチューブの中


手術開始!
手早く分解します。さすがプロ・・・
フロントフォークに繋がるコラムに取り付けてあるベアリングが、少し傷んでました。

新しいベアリングに交換して試乗・・・

ゆらゆらやブレ直っていました。

ヨカッタア!さすがあ~・・・!

次は輪行袋へバイクを入れる練習・・・
一人で出来るかな・・・やらないと・・・後日のお楽しみ!

昨日の走行距離22㎞
本日の走行距離26㎞ 今月のロードの実走行距離386km

6 件のコメント:

  1. 直ってよかったですね〜
    片手乗車だと 少しのブレや揺れも走行に大きく影響するのでしょうね。
    私、最近やっと走りながらボトルから飲めるようになったんです、これまで片手走行するとふらついて危なくて とても片手ハンドル、片手ボトルなんてことが出来なくて。
    なので、自転車自体がさらにブレたら 乗り難いというのは わかる気がします。

    輪行袋・・・私もブルベの時に買いましたが、保険のつもりで買ったので まだ袋をひろげたこともありません・・・(汗:)

    返信削除
    返信
    1. 秋さん、もしかしてバイク揺れているかも・・・?と言う揺れなんです。
      でも街中サイクリングなら良いけど、山中、特に下りは影響があったと思います7。

      輪行袋、秋さんより先に使ってみようかな・・・(笑)

      削除
  2. それにしてもゆらゆらよく分かりましたね、
    アンカーは長年乗って来たのでゆるみが出たのでしょうか、
    ゆらゆらはFフォークのトップキャップを増し締めすれば無くなると思いますが
    やはりショップに任せた方が無難ですね、

    渥美半島のかき氷はフェリーが廃止になる前の9月中に行いましょか、
    それまでの間に練習しましょ、^^!

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、本当に微妙なゆらゆらなんです・・・
      でもこんなところにもベアリング使われているんですね。
      ベアリング周りのゴムがねじれてました。

      何時も☆うっさ☆さん頼りではいけないので、自分でやってみます・・・
      『かわぐち』のかき氷は7~8月となっていますが・・・

      削除
    2. ホントだっ、渥美のかおりは7~8月限定だったんですね、
      それじゃぁ8月31日までに行かなくちゃ、^^;

      今まで何でも自分の力でこなしてきたぶるほんさんだから
      輪行も大丈夫ですよ、心配してません、^^!

      削除
    3. ☆うっさ☆さんや皆さんのおかげで、サイクリングいや人生が
      充実して来たような・・・
      チョット大げさかも・・・でもそれくらい楽しいサイクリングの日々
      ありがとうございます。
      何とか輪行やらないとね・・・

      削除