2014年7月28日月曜日

ヒルクライム おんたけ2240スカイライン

7月27日(日)晴れ昼一時雨

この地方も7月21日に梅雨明けして以来、連日猛暑。
毎日35℃を越えている。
真昼のサイクリングは要注意!熱中症にもなりかねない・・・
と言う訳で今日は高地を走ります。

『ヒルクライム おんたけ2240スカイライン』 ツールドあいちの企画です。
麓の松原スポーツ公園からおんたけ2240スキー場の間を通り、田ノ原まで
22㎞、標高差1300mを上る。

私、今年初めての参加です。
でも以前、御岳登山やドライブでも来ています。

まさかこの歳になってバイクで上るとは、想像だにしていませんでした・・・

3:00AM 起床。
3:50AM 近くのセブンイレブンで朝食のサンドイッチと糖分補給のための
シュークリームを買い、集合場所の大滝村松原スポーツ公園目指してスタート。

6:40AM ナビでは所要時間3時間45分、しかし早朝で道も空いていたせいか
2時間50分で到着。

一番乗り・・・!いや、トッシーさんなど常連組は昨晩の内に到着していました。
さすがです、意気込みがが違います!

追込職人さんは一宮から自走150km、「スゴイ!」の一言・・・
でも本番のヒルクライムは走らないそうです、これもまた不思議?
タイムとか競走とか、嫌いなのかな・・・心は優しい人なのでしょうね・・・

朝食のサンドイッチとシュークリームを食べていると、あちらこちらでローラー台
に乗ってウォームアップする人・・・
今日はアスリートばかり・・・

ぱんたあにさんは3本ローラーです。

しかも手放し・・・

スゴ技!曲芸です・・・








フタイさんもガンバッテいます。


他にも固定ローラーを回す美女サイクリストが・・・

でも写真載せません・・・

美女の魅力には、ぱんたあにさんのスゴ技も
フタイさんのガンバリも・・・


負けてしまいそう・・・


受付を済ませ、私もウォームアップ。
スポーツ公園の外周を3回、6km走ってみました。
こんなことしたのは初めてです。でも良いかも・・・

コース説明と諸注意の後、みんな揃ってパチリ!69名の参加・・・


9:00AM スタート。

私、ヒルクライム少し分かってきました。
やはり山大好き、坂大好きの面々ばかり
です。

どうせすぐ抜かれます・・・
今日は最後尾近くでスタートします。







走り出してすぐ、最後尾スタートの事務局の電ちゃんとFOCUSの山田さんに
抜かれました、でもこれで良いんです・・・

それでも今日はチョット調子良さそうです・・・

一人、二人・・・10人ほど追い抜きました・・・

3㎞ほど走ったところで、あのyuuminさんの背中・・・
ブッブー!とはお姉さまにはとても言えません。
「後で抜いてね」と・・・
でも何時もの元気なペダリングではありません。
チョット心配・・・

気がつくと、ガーミンに入れたコースと外れています。
新道を走っています。

旧道はもっと勾配がきつく、御岳教の石塔がいっぱい建っていたと思います。
でも皆さんこちらを走っています、良いのかな・・・

10kmほど上ったところで、少し、いや大分疲れて来ました。
水分補給もしたいです・・・

でも私、片手ハンドル。走りながらボトルのドリンク飲めません!
止まるのは何だか悔しいです・・・

あと少し、丁度1時間のところ、13.6km。
おんたけ休暇村バス停前で休憩。
チョット息をつく。

先ほど追い抜いて来た方々が先に行く。
結局こんな実力です。
でも、以前よりは脚力付いているかも・・・?

18㎞ほど上った辺りで急に雨・・・
ミストのようで涼しいから良いかあ~・・・

いやいやそんな降り方ではなくなって来ました。
風も出て来ました・・・
このまま上って良いのかなあ~・・・
帰り大丈夫~・・・?

暫くして止みましたが、まだまだ上りは続きます。
確かゴールは22㎞地点。

あと2kmガンバロウ!

でも2km走ってもゴールしません。

すでにゴールして下る人、鉄人さん秋さんご夫婦、つむじ風さんも下って行きました。
ガンバッテ~・・・と言って。

また風雨も強くなって来ました。坂もきついような・・・

もうこれ以上ペダル回せません・・・と思ったら田ノ原(24km)ゴールでした。

11:23AM 51位(69人中)3人リタイヤ

FOCUSの山田さんと私で2階食堂で行き、それぞれラーメンとお蕎麦で身体を
温めます。
皆さんサイクリング談義に花が咲いています。

1時間ほどで雨が上がり、風も止みました。
どうやら寒冷前線の通過だったようです。

皆さん一斉に下りて行きます。
12:37PM 一番最後に下ります。

路面は乾いています。でも舗装が大分傷んでいます。
私こう言う下り一番嫌いです。
ハンドルから手が滑ったら落車です。

天気が少しずつ回復して来ました・・・
でも御岳山はまだ雲の中・・・






麓まで下りて来て、スポーツ公園へ向かう途中、見えました御岳山!

今日の参加者で御岳山拝んだのはおそらく私一人・・・
 
 
途中、事務局の電ちゃんやスタッフの皆さんの車とすれ違い、無事に下りて来た
姿を見せられてヨカッタ!

ヒルクライムは苦手、シンドイけど、仲間と走るサイクリングは楽し!

本日の走行距離55km 今月のロードの実走行距離564km

22 件のコメント:

  1. ぱんたあに2014年7月28日 23:37

    美女写してくれれば良かったのに(^^)

    返信削除
    返信
    1. 美女・・・チャ~ンと写してありますよ。
      スゴイ美女ですよ・・・

      削除
  2. 私もぱんたあにさんと同じくです。
    汗だくのおじさんより美女の方がフォトジェニックですよ。
    所で少しお話したいなべ自転車街起こしの情報は下記の通りです。
    http://www.cty-net.ne.jp/streaming/cms/st_more.cgi?d=2&c=11770

    返信削除
    返信
    1. エッ!フタイさんまでこのブログ見てたの・・・
      もちろんフォトジェニックです・・・
      でも私、かの美女にブログのこと言ってなかったので・・・
      フタイさんは心が大きいからいいと・・・
      いなべの自転車起こし今度見てみますね・・・

      削除
  3. 日曜日はお疲れさまでした〜^ ^
    御嶽山!この日、見ることができたのですねぇ。

    そうそう、あの旧道・・・ACAのルートラボのコースは、旧道ですよね・・・?
    直前で迷って 昨年と同じコースでと思い、旧道で上ったのですが、
    あの旧道の激坂で脚が終わっちゃいます。
    やっぱり新道で上る方も多いのですね。
    (ぱんたあにさんも新道で上ってましたね←動画)

    新道は少し距離が長くなるけど、結果的にはどうなんでしょうね?

    返信削除
    返信
    1. 旧道通ったんですか~・・・
      それはシンドイ・・・
      バスが後から来ないのはいいんですが・・・
      ゼッタイに新道の方が楽です。
      でもほとんどの参加者が気が付いていないし、知らないみたいです。

      削除
  4. ぱんたあに2014年7月29日 7:38

    旧道?新道?何それ?皆さんについて行っただけなので
    全く気がつきませんでした。私の動画の何分の所か
    教えて頂けません?

    返信削除
  5. ぱんたあにさん、動画で何分のところかはチョット見つけられませんでした。
    でも道の雰囲気が旧道と新道では全く違います。
    ルートラボの9.1kmのところで別れています。
    ルートラボに書かれている方が旧道です。
    でもコース通りの旧道を走られたのは、私の知っている限りですが3名です。

    返信削除
  6. おんたけ2240はホームゲレンデなんです。
    だから冬の間 毎週通っていたので、あのヒルクライムコース(新道も旧道も)は
    よくわかっていたのですが、タイムを昨年と比べたくて 激坂覚悟で旧道へ入りました・・・
    けど、入ってすぐ後悔・・・(泣)
    私の前に走っていた人は、ひとり新道へ、もうひとりは旧道へ進みました。

    ぱんたあにさんへ
    動画では、その2の動画スタートすぐに右手に入る道がありますが、それが旧道の入り口です。
    (ちょうど白い対向車が その入り口前を通過しています)
    で、新道と再び合流するのが、9分35秒のところ、右側から出てくる道があります。
    (銀河村の看板を過ぎてすぐです)

    返信削除
    返信
    1. 銀河村の看板過ぎて直ぐではなかった・・・1分くらい後でした、すみません。

      削除
  7. ぱんたあに2014年7月29日 20:07

    秋さん、ご丁寧にありがとうございます。動画確認しました。でもこれじゃあ分かりませんよね(^^;
    勝手な想像ですが、ルートラボを作った人がよく確認せずにそのまま載せちゃったんじゃないかな・・・
    という気がします。だってわざわざ道路を横断して右折し、合流するときも横断でしょ?
    ちょっとルートの作り方としてはヘンですもんね。
    理事会で修正を依頼しておきます。(^^)

    返信削除
    返信
    1. 秋さん、確認と説明ありがとうございました。
      ぱんたあにさん、ご納得ですね・・・
      でも、新道と言ってもそんなに新しくないんですよ・・・
      毎年、誰も気が付かなかったんですか・・・?
      私、ルートラボからガーミンにダウンロードする時に気が付きましたが・・・
      でも、当日は流れで新道へ行っちゃいましたが・・・
      でも旧道走るとシンドイから、ちょっとハンディーになるかな・・・
      来年は修正を・・・

      削除
  8. 下りながら写真たくさん撮ってきたんですね。
    私は全然撮れませんでした。もちろん上りも。
    1本道だと思ってふつーに走れば新道ですよね。
    ATLASでは道なき道を走ってるような感じでした(;゚Д゚i|!)

    返信削除
    返信
    1. 下りはユックリ・・・ユックリ・・・
      前も後も誰もいなくなってしまい、一人で探訪サイクリング!

      ルートラボで線引くと、旧道が主要道と認識されてしまうのかもしれません・・・
      でも正しいコースを走られた方、チョットかわいそう・・・

      削除
  9. 調子悪かった訳ではないんです、走り始めはいつもあんな感じ、サイクルモードになっていないんです。
    プラス、雨の中を走るのが嫌だった、軟弱者です…。 完走しても、タカシ君に追いつく事は出来んかったでしょうけど(^_^;) 

    返信削除
    返信
    1. 何時ものように、坂をグイグイ上って行くyuuminさんではないので、
      チョット心配していました。
      ゴールでも中々上がってこないし・・・
      タカシ君は今回、スポーツ公園の外周でウォームアップ6kmしたので
      走り始めが、いつもより楽でした・・・

      削除
  10. ウォーミングアップは大事だよね。 走ってこよう、と誘われても、ウーン‥‥ と言って、結局やらなかったつけが、最初の走りに出てくるね…

    返信削除
  11. 今回のスタート地点は、ローラー台がなくても、
    ウォームアップするのに丁度良い外周がありました。
    いきなり上るのは辛いですね・・・

    yuuminさん、ウォームアップしてたらスイスイでしたよ・・・
    何時ものように、タカシ君遅いねって。。。

    返信削除
  12. おんたけヒルクライムもやはりキツかったんですね、
    ヒルクライムなんだから当たり前でした。^^;
    いつものメンバー殆どの方挑戦するんだから大したもんです。

    上りが嫌いな私は流しそうめんを喰らってました。^^;

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、月末納品のお仕事は無事終わったんですか・・・
      おんたけヒルクライムは乗鞍よりは楽ですよ・・・
      ただし新道で上った場合ですが・・・

      そうめん食べたかったあ~・・・です。
      美濃では雨に降られなかったんですか・・・?

      削除
    2. 昨日仕事先と相談して今週末の土曜日にしてもらいましが来月は更に大型のフレームを製作しなくちゃです。(;^_^A

      雨には降られなかったですよ、
      帰り滝茶屋からの下りは少し寒いほどでしたが各務ヶ原辺りは暑くてコンビニで2Lの水を買って頭と身体を冷やしましたよ、

      3日はmixi仲間からの誘いでチタイチ走りますが暑そう、(>_<)

      削除
    3. ☆うっさ☆さん、仕事とサイクリングで充実していますね。

      チタイチは海水浴客の車と熱中症に気を付けて下さい。
      私は開田高原です、また山道です・・・

      削除