2014年4月26日土曜日

バイクのおそうじ

4月26日(土)晴れ

今日は晴れ、一日良いお天気、いわゆるサイクリング日和。
でも行けない・・・
20日の三河湾一周はほとんど一日雨。

帰宅後簡単なメンテとおそうじはしたが、このままにはしておけない。
そこで今日は、時間をかけてバイクを徹底的に綺麗にすることにした。

大体こんなようなものを使います。


先ず前後ともタイヤホイールを外します。
タイヤは現地で車に載せる時、汚れを落としているのでまあまあ綺麗。
ホイールは汚れています。
砂や泥を残しておくとブレーキ操作に影響があるので、リムを重点的に
おそうじ・・・マイペットを使うとこびりついた汚れがよく落ちます。

前輪は簡単に済みましたが、後輪のスプロケット・・・
今回はこれも重点的におそうじ。
外して、灯油でブラッシングするのが一番綺麗になるのは分かっています。
でも外せません。
このままで出来るだけ綺麗にします。

これを使います。

ブラシにチェーンクリーナーをしみこませブラッシング。
その後、スプロケットのギア1枚ごと、汚れをふき取る。
けっこう大変でした。

綺麗になったでしょ・・・


次はフレーム。
今回は汚れがひどいので、マイペットの液を吹き付けた布で汚れを拭き取ります。
ディレイラー等の細かい部分はアルコールタオルで汚れを拭き取ります。

大分綺麗になって来ました。

最後にチェーンのおそうじ・・・
チェーンそうじ用のペーパーで汚れを拭き取ります。
汚れのひどい場合は、さらにスプロケットに使ったチェーンクリーナーとブラシも
使います。



最後はチェーンオイル・・・乾燥タイプのセラミックオイル。
おそうじしたフレームが汚れないように、チェーンを覆ってさします。


丁寧におそうじしたら・・・半日掛かりました。

あっ!そうそうヘルメットまで泥汚れしていました。
サイクリングは晴れが一番!

さあ明日はどこを走ろう・・・




6 件のコメント:

  1. ぶるほんさんもお掃除頑張りましたね~。
    私も当日、一応のことはしたんですが部屋の中で十分なことはできなかったので、今日やり直しましたよ。
    でも明日も走る予定なしです(泣)

    返信削除
  2. ここまで丁寧におそうじしたのは初めてです。
    メンテナンスをしっかりすれば、バイク長持ちすると思い・・・

    ホントは分解しておそうじが一番いいのでしょうが、組み立てられません。
    まあそれはショップにお任せます。

    返信削除
  3. 私も初めての雨天走行で、これまでになくバイクをキレイにしました・・・
    で、メンテナンス本かぶりつきで、初めてチェーンだけでなく
    あらゆる箇所の注油も全部自分でしてみました。
    そうしたら、(昨日走ってみたら)脚まわりが軽い、軽い。
    ホィールをC24から重い練習用に戻したことも気にならないくらい(というか、C24の時よりも軽い??)。
    やっぱりマメなメンテナンスって大事なんだなぁって痛感、です。

    返信削除
  4. ギアやチェーンを綺麗にすると、シフト2段分くらい軽くなったように感じます。
    それに雨天走行の後は、必ずブレーキ系統のおそうじが大事と聞きました。
    そのままにしておくと、砂や泥で高価なC24のリムすりへちゃいますよ・・・
    私、そんなこと2年間くらい知りませんでした。
    大事にすれば長く乗れるかな・・・

    返信削除
  5. カーボンホイールなので特に雨の中の走行は控えたいですがそういう時もありますね、
    しかしメンテに半日も掛けたとは今まで10分以内のメンテしかした事が無いです。^^;
    チェーンきれいで快適とは、あるの初めて知りました。

    車には半日ほど時間掛ける事がありますが最近WAX掛けてないなぁ、

    返信削除
  6. ☆うっさ☆さん、チェーンやスプロケットを綺麗にすると、ペダリングが本当に軽くなります。
    人によっては100km走ったらそうじしろと言う人も・・・
    私は300kmくらいでそうじしています。

    車・・・車は買ってから16年半一度もWAX掛けていません・・・

    返信削除