2014年4月15日火曜日

本番:三河湾シーサイドを走る

4月13日(日)曇り時々晴れ

今日は私の企画したACAの探訪『三河湾シーサイドを走る』を行う日。
私第2弾の企画です。
しかし、週間天気予報では、前半あまり芳しい予報ではなく、曇り時々雨の予報が
続いていた・・・少し意気消沈していたのも事実。

それが、10日(木)には曇りに変わり、11日(金)には晴れ時々曇りに・・・
天気予報の変化とともに、掲示板の参加者も増えだす。
前日の昼には18名の参加表明。
これはまだ増えるかも・・・昼食場所の「みついと」にも電話連絡・・・エッ!の声

5:00AM起床、朝食と身支度を済ませ、S-WORKSを車に載せる。
7:00AM自宅をスタート、自分で決めた集合場所「衣浦港湾会館隣の駐車場」を
目指す。
8:05AM到着、もうトッシーさんが来ていた。
続いて初参加のYoneさん、続々と集まってくる。
心配していたが、皆さん集合場所よく調べていたみたい・・・
(ガッキーさんとF谷さんはチョット迷ったみたい)

な・・・なんと!参加者は25名、私を含めて総勢26名。
まず皆さんに昼食の注文を聞く、と言っても「おでん定食、海鮮丼、刺身定食」
から選んでもらい、「みついと」に電話連絡。

集合写真を撮り、9:15AMスタート。西浦シーサイドロードを目指す。

今日はサイクリングの天敵“風”もなく、順調に走り出す。
少しおさえ気味のペダリングで25㎞/h・・・
女性もいるからもう少し遅く・・・と、タロウちゃんのアドバイス。
22㎞/hで1日走ることにする。

15分ほど走って、突然・・・後方からパンク~~・・・!
hb(takatori)さんパンクです。
私が見に行った時には、もう空気入れてました。

再スタート・・・15分ほどして・・・パンク~~・・・!
知多のひつじさん、パンク! チョット大きなキズ・・・
皆さんセブンイレブンで待つことに・・・
次は誰がパンク? もうありません。





でも今日の企画は余裕が あります、私ぶるほんあわてません。

当初休憩予定の西幡豆のサークルKには寄らず、形原のシーサイドをめざす。

交通量の少ない旧道を走り、須田でまた247号線にもどる。
長い坂が続くので脚力の差が出る、次のローソンまでフリー走行とする。
自信のある皆さん走る・・・走る・・・スカッとしたみたい。

ここからはシーサイドロードの入口「形原漁港大橋はすぐそこ・・・
「お腹がすいた・・・昼飯は?」と言う面々・・・
これからが良いところ・・・ちょっと待って・・・



今日のメイン、西浦シーサイドロードに入ります。
霞んでいますが、渥美半島や三河湾に浮かぶ島々が見えます。
10日(木)に試走した時は何も見えなかった・・・ヨカッタ!
途中、西浦モーターパークによるが、サイクリストの皆さんは車には
興味なさそう・・・


西浦温泉に着き、パームビーチを走る。

石割の松





激坂を誰も文句も不平も言わず、脚力のある人はバイクで上り、ない人は歩く、
私は・・・半分上り、半分歩きました。
12:00AM昼食場所の「みついと」に到着。


お店に入ると、もう海鮮丼15ケが並んでいる。次に刺身定食7ケが出て来た。
冷めると良くないおでん定食が最後、手際良い、皆さん満足そう・ヨカッタあ~!

海鮮丼・・・シマッタあ~!食べちゃった~・・・もっと綺麗です。



刺身定食・・・美味しそうです。


おでん定食・・・これ一番良いかも!


段取り良く40分ほどで食事を済ませ、すぐ前にある西浦園地の『夕日が彩る丘』へ
眼下に広がる三河湾の景色、冬だともっと素晴らしいけど・・・風強いし寒いし・・・

ここで記念撮影

皆さん景色を十分堪能し、次のシーサイドへ
三河湾は知多半島の美浜や南知多のように、海岸線に1本で繋がった道がない。
今回、県道を走ったり海岸線を走ったりしてこのシーサイドロードを考えた。

寺部海岸を通り吉良のワイキキビーチを目指すが、潮干狩の人が多い。
皆さんついて来ているかな振り返ると、総勢26名の隊列はさすがに長い。



スイーツ休憩に予定していた「プルメリア」に電話するが26名は無理・・・
ほかの店も覗いてみるが・・・ダメ!
皆さんコンビニでイイヨと言ってくれる。優しい人ばかり・・・



ワイキキビーチを通り、休憩予定の「プルメリア」を覗いてみるが・・・ダメ!

シーサイドを離れあとはゴールを目指す。
皆さんが疲れる前にコンビニを見つけないと・・・・
交通量の少ない旧道のため中々無い・・・
西尾の野田を過ぎた辺りで、やっとサンクスを見つける。
ヨカッタ・・・

皆さんそんなに疲れていない様子、22㎞平均で走ったのがよかったみたい。
あと12㎞ほど、20分ほど休憩してスタート。

心配した“向かい風”も無く、皆さんペダルも軽そう・・・

3:50PM ゴール。

パンクが2件あっただけで、事故もなく大したトラブルもなく、1日楽しく皆さんと
サイクリング出来たことに感謝致します。

参加者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

本日の走行距離73km 今月のロードの実走行距離243km





10 件のコメント:

  1. 大盛況の探訪だったようですね。
    私も行きたかったのですが…伊吹山ヒルクライムに申し込みしてたので参加できませんでした。
    また三河方面の探訪をお願いいたします。
    m(__)m

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん、やはりヒルクライムですね・・・

      秋に同じことやってくれない・・・と言うご意見も・・・
      考えてみます・・・?

      削除
  2. 多く集まりましたね、
    前日の疲れで参加するだけの余力が残ってなかったです。(>_<)
    西浦シーサイドロードはホント気持ちがいい所ですね、

    返信削除
  3. ☆うっさ☆さん、私の企画に25名の参加者ですよ・・・
    事前に想像出来ますか・・・

    でもやってヨカッタ・・・です。
    皆さん楽しかったみたい。

    返信削除
  4. ホントだ!
    伊吹山ヒルクライムと同じ日だったのに大勢集まりましたね。
    ゴールデンウィークも、他とガチ合っても大丈夫そうですよ(^O^)

    返信削除
  5. FOCUSの山田さん、アシストありがとうございました。
    GWはあのすごい上級探訪すべて参加するんですか・・・?
    私はプライベートで探索サイクリングしようかな・・・
    ミカイチ、お天気心配ですね・・・

    返信削除
  6. 2週連続の幹事さんだったのですね〜お疲れさまでした。
    この日も大勢集まったのですね! 
    さすがに深夜3時帰宅後の探訪参加は無理でした・・・
    ぜひ秋の季節にも企画して下さい!

    返信削除
  7. ブルベに比べると、お散歩のようなサイクリングですよ・・・
    ただ、三河地区のサイクリングがあまり無かったので、
    皆さん参加されたみたいです。

    たくさん走ったあとは、やはり休養も必要ですヨ!

    返信削除
  8. ぶるほんさんの探訪なので是非参加したかったのですが、怪我をしてしまいブルベもDNSしました。三河湾一周にはなんとか参加したいです。

    返信削除
  9. つくさんお怪我ですか・・・それはいけませんね。
    お大事にね。

    実を言うと・・・私も最近あちこち痛めています。
    バイク乗るより歩くのが辛いんです。
    お互いに早く治しましょう・・・

    返信削除