2023年1月26日木曜日

多度大社へ初詣

 1月22日(日)晴れ

寒い日が続いていますが、皆さん走ってますか?
私冬眠だけはしたくないのですが、このところの寒さは異常です。

朝のトレーニング走なんてとても出来ません。
それなら午後に走ろうとすると、強すぎる季節風や仕事が邪魔をします。
気持ちが萎えてしまって、中々走れません・・・泣;

このままだと上手く走れなくなってしまいます。
短い距離でも何とか走らないと・・・!

そこで思案・思案・思案・・・

そうだ! 多度大社へ初詣サイクリングをしよう。
昨年は1月3日に行きました。
境内は参拝の人々で大変な混雑でした。
もうそろそろ空いている頃・・・?
距離も往復で56km、ちょうど良い!
それに夕方ある愛知県サイクリング協会のzoom理事会に間に合うように帰って来なくては
なりません。

5:40 起床。
TVを点けると、気象予報士が気温-0.1℃と言っています。
とても早朝スタートは出来ません。
想定内です。

9:30 S-WORKSで自宅スタート。

少しは暖かくなっては来ましたが、やはり
寒いです。
手も足も指先が痛いです。
風は向かい風、でも行く手を阻むほどでも
ありません。
これなら順調に走れそうです・・・?
ところが交通量が多いです。
何度も何度も赤信号に止められて・・・

10:52 道の駅「立田ふれあいの里」
で小休止。
休憩せず多度大社へ向かっても良いのですが、何時ものパターンです。


サドルバッグの中に入れて置いた栗まんと
自販機のカフェオレで糖分補給。


11:22 再スタート。

間も無くして長良川大橋・・・

朝方に比べて少しは暖かくなって来たためか? 時々ローディーさんとすれ違います。
皆さんやっぱり走りたいのですね・・・?
私も同じ気持ちです。

長良川大橋を渡り切り、次の油島大橋を渡れば多度町です。
多度大社は直ぐそこ・・・

その時ふと気が付きます。
「そうだランチにしよう・・・!」

多度大社からの帰り道にランチタイムと思っていたのですが、お店の混雑は避けたいです。
ちょうど目の前に木曽三川公園併設のレストランがあります。

11:43 Mamaz Cfe 入店。 


何時も前を通り過ぎていた木曽三川タワー
下のレストランです。


6人席に一人で着席。
ちょっと気が引けます。

でも空いているので良いとか
・・・

パスタミートソース980円




12:40 再スタート。

12:55 多度大社到着。
混雑はしていませんが、それなりの初詣の人出です。
ちょうど良い!


白馬伝説の多度大社

先ずは白馬金山号にご挨拶
おめでとう!

でも脚を痛めているとのこと
早く良くなってね。






お参り前に手を清めます。

自動に水が出ます。
コロナ対策でしょうね。








いよいよ多度両宮にお参りです。








橋を渡って左が多度神社本宮


右が別宮一目連神社







アッ!忘れてはいけません。

お伊勢さんとお多度さんは親子の神様です。

天照大御神を祭る神明社にもお参り。

私の自宅近くの神明社に初詣は済ませていますが、
何度しても良いと思います。

これで初詣終わり。
今年も良い年でありますようにお守り下さい。





13:55 リターンサイクリングスタート。

ところがまたまたGARMINフリーズ・・・泣;
どうやら私が使い方を熟知してないようです。
一先ずそのままにして走ります。

14:27 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。

これも何時ものパターンです。

スリークォーターパンツの中に持っていた
どら焼きと自販機の綾鷹で糖分補給。

これで大丈夫!
GARMINも復活!


14:55 再スタート。
自宅ゴールまであと20km・・・

15:45 庄内川に架かる新前田橋通過。

自宅ゴールまであと1km地点


16:20 自宅ゴール。

寒かったけど走ってヨカッタあ~!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離56km
1月のロードバイクの実走距離291km

4 件のコメント:

  1. 寒い日が続いていますね、走る気力も失せてしまいますよ、
    目指すものが無いと気力が出ないですが初詣サイクリングでしたか、
    午前中は寒いし、午後からだと風が強まりますね、そんな事を考えてたら走れないし、気合を入れて菜の花でも見に行くか、そんなところです。(^^;

    返信削除
    返信
    1. ここ数日の寒さは異常です。
      今風邪をひくとコロナ感染と疑われるので絶対にひかないよう注意しています。
      昼間の少し暖かくなって来た時間に走ろうとすると行先も限られます。
      この日は最初はいなべ南部を小回りしようとも考えていたのですが、自宅より自走で100km近く走るにはもう少し暖かくなってからにします。
      次の日曜日も寒そうです。
      ちょっと無理かな?と弱気になっています・・・笑

      削除
  2. ぶるほんさん、ららぽーとと日進のトレックです!
    遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
    本年も宜しくお願いします。
    ららぽーとと日進の2名を引率してくださいませ!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      今年もよろしくお願いします。
      今月、目の手術をします。歳をとると誰もがなる?白内障です。
      免許更新が近いのですることにしました。
      春暖かくなったら一緒に走りたいですね。
      でも遅いですよ・・・笑

      削除