2023年1月11日水曜日

旧阿下喜駅舎

 1月8日(日)晴れ時々曇り

三が日は過ぎてもまだお正月気分。
この週末は、7日から9日の成人の日にかけて三連休です。
しかもお天気好さそうです。

ウ~ン何処へ行く?
何時も同じようなところ走っています。
走れば楽しいので、それはそれで良いとも思っていますが・・・
出来れば、新しい目的地?行先?これまで行っていない場所?

有りました! 
少し前にTVニュースで見ました。
北勢線阿下喜駅の旧駅舎が復元されているらしいです。

いなべはサイクリングでホームコースと言えるほど走っているところです。
でもこの情報は初耳です。

幼い頃乗り降りした駅舎です。
行かねばなりません! 
この目で確かめて来ます。

5:40 起床。
日の出は7:01まだ真っ暗です。
そしてかなり寒いです。
少し暖かくなるのを待って・・・

8:21 S-WORKSで自宅スタート。

風の弱い穏やかなサイクリング日和。
でもしばらくの間関西線の高架脇を走るので
日陰で寒いです。
手足の指先が痛いです。
もう少しの辛抱。
予想最高気温は10℃・・・



9:41 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


後ろポケットに持っていたスイートポテトと
自販機のロイヤルミルクティーで糖分補給。
(ヘルメットが変わりました。)


お千代保稲荷に行かれるというご夫婦?ローディーさんとチョットお話し・・・
気を付けて行って下さい。

10:13 再スタート。

間もなくして木曽三川公園。長良川大橋でパチリ!

お天気は好いのですが霞んでいます。 鈴鹿山脈が全く見えません。
でも暖かくなって来ました。
もう指先が痛いと言うことはありません。

しばらく走って多度大社前、やはり初詣の方で少し混んでいます。
昨年は1月3日に初詣ライドで訪れましたが、今年は会釈しての通過・・・
「今年も安全に走れますようお守り下さい!」

11:05 ミニ峠を上りセブンイレブン
いなべ平子店でトイレタイム。
ちょっと我慢出来ませんでした・・・笑

何とイートインが使用出来ます。
ホットレモンで一息!

ただ何時も見かけるローディーさんを
今日は一人も見かけません。
ちょっと寂しいです。

11:35 再スタート。
少し風が出て来ました。でもこれは丘の一番高いところに居るからだろうと思います。
心配していません。下れば弱くなると思っています。


鈴鹿山脈の山々は雪を被っています。 雲でよく見えないのが残念です。

12:05 今日の目的地「旧阿下喜駅舎」到着。
今日は開館日、毎月第1第3日曜日(1月のみ第2日曜日)のはず・・・
ちょっと覗いて係員らしき人に「何時まで開いていますか?」
「午後4時までです。」
「それならランチ後に来ます。」

お隣にフランス料理のレストランnord(ノール)があります。
旧駅舎を調べた時、気が付きました。
土日は要予約とか? お高いとか?との情報もありますが入ってみます。
一人でも簡単に入れました。 チョット肩透かし・・・笑


サラダ・かぼちゃのスープ
その他 etc.
詳しくはメニューで・・・笑


本日のランチ C 甘海老とみやま小蕪のビスククリームのパスタ 1,950円












メニューは拡大して下さい!


このお店「上木(アゲキ)食堂」と同様に八風農園の経営です。
料理の味が似ていました。

13:10 旧阿下喜駅舎へ


幼い頃、母親の実家がいなべだったのでこの駅舎でよく乗り降りしました。
でもこれは復元した建物、きれい過ぎます。
実感が湧きません・・・?笑
中に入ると・・・


デズニーランドの機関車の模型
これも乗っていますが、
何と北勢線と同じナローゲージ
762mmの軌道です。




奥の部屋は現在ジオラマの製作中! まだいろいろと計画中のようです。

13:42 再スタート。
13:46 現在の阿下喜駅到着。

パチリ!として再スタート。
員弁川散歩道は直ぐ近く・・・


14:00 藤原岳に別れを告げてリターンサイクリングスタート。

何時ものように北勢線脇の農道を走ります。
でも残念ながら今日は走っている電車にも止まっている電車にも遇えません。
通過時間は分かっていますが、日没時間を考えて先を急ぎます。

丘越えをしていなべから多度町を抜け道の駅「立田ふれあいの里」を目指します。

15:27 道の駅「立田ふれあいの里」
で小休止。

スリークォーターパンツのポケットに持っていたどら焼きと自販機の綾鷹で糖分補給。

これで大丈夫! かな?

16:03 再スタート。
テールライトを点灯。
自宅ゴールまであと20km・・・

反対車線の歩道を走るローディーさんが手を
挙げています。
どうやら今朝お話したご夫婦のローディーさんのようです。
気を付けてお帰り下さい。

16:53 庄内川に架かる新前田橋通過。
橋を下ったところで日没です。
ヘッドライトを点灯。

自宅ゴールまであと1km地点・・・

17:30 自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタあ~!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離85km
1月のロードバイクの実走距離191km


4 件のコメント:

  1. 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も楽しい日記を楽しみにいしています。
    近況ですがオープンした京都のお店が売れすぎて困ってます(笑)
    近隣にお店も少ないのか?オープンからずーと賑わい疲れ果ててます。
    そのおかげで今月末で戻れるはずだったのですが1カ月の延長となり
    休みも週一回で過労気味です。もう少し若いころに人生設計を確り立てるべきだったと後悔ばかりしております。今年もぶるほんさんの日記を楽しみにしています!!

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします。
      ひささんは、きっと忙しいのだろうと思っていました。
      オープンのお店が大繁盛とは大変うれしいことですね。
      やっぱり美味しいからだと思います。
      これではまたまた、ひささんは各地のお店から引っ張りだこですね。
      この冬もいっぺんに寒くなり、ロードで走るのも大変です。
      ひささんも十分休養をとってから走る計画を立てて下さい。
      春が待ち遠しいですね。

      削除
  2. 旧阿下喜駅舎はどんな建物だったか覚えてませんね、
    利用したのは毎年夏休みの年一回だし、もう60年も前なので、(^^;
    今度阿下喜方面に行った時に寄ってみますが阿下喜にはまだまだレトロな雰囲気の建物が残ってそうですね、Σ(゚Д゚)

    返信削除
    返信
    1. 旧駅舎の材料も使っての復元と言うことですが、全く新しくてきれいなので実感が湧きません。それによく思い出せません・・・笑
      でもこうやって訪れるところが増えるのは楽しいです。
      まだ菜の花や桜も早いので次は何処へ行きましょうか・・・?

      削除