2021年7月28日水曜日

自然薯食べた~い!

 7月25日(日)曇りのち晴れ

梅雨明けすれば夏!
当たり前のことですが、この猛暑には参ります。

朝のトレーニング走では22kmほど走るだけですが、汗だくになります。
こんなことでサイクリング出来るかなあ~・・・?

でも熱中症に気を付けて走ってみます。
行先も決めています。

4:00 起床。
朝食を取っている時、気が付きました。
4:30頃からBS1でオリンピックの自転車ロードレースが録画放送されます。
LIVEではありません。
やっぱり一般国民にとってはマイナーな競技なのでしょうか?

東京府中から静岡県富士スピードウェイまで234km、獲得標高4,864mのレースです。
LIVEでなくても見たいです。
録画放送を録画! 帰って来てからじっくり見ることにして・・・

5:50 S-WORKSで自宅スタート。
残念ながらこの時間でも涼しくありません。
暑くないと言う程度です。

さて行先は・・・?
三重県菰野町の湯の山温泉手前にある自然薯
料理のお店「茶茶」を目指して走ります。

毎年、2回ほどサイクリングで行っていましたが、気が付くと2020年9月27日を最後に行っていません。
やっぱりコロナを気遣ってのことですが・・・

ワクチンも2回接種しました。
そうだ! 人気店と言っても開店直後なら空いているはず・・・?
ユックリ走って休憩時間と暑さを考慮して所要時間は4時間30分と計算。
開店する10:30を目指して走ります。

途中、前を走るローディーさん、もちろん彼の方が速いです。
でもそんなにも差がつかないと思うと、つい追いかけてしまいます。
いやこれはイケナイ! 疲れが溜まって来るかも?
冷静になってマイペースで走ります。

6:59 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。
7:00の時報替りでしょうか? ラジオ体操の音楽が流れます。
ただ体操をしている方は一人も見当たりませんでしたが・・・笑

ここで早めの補給。
後ろポケットからパイ饅頭
自販機で冷たいダージリンティー



7:18 再スタート。

7:30 木曽三川公園到着。

公園正門横のお店はまだ閉まっています。
バイクスタンドもテーブルも椅子も出て
いません。
そうですね。バイクスタンドはあると便利
毎日しまわないと盗まれるかも?

もちろんローディーさんは私ただ一人!
直ぐにスタート。

揖斐川に架かる油島大橋を渡り、多度町へ

7:50 多度大社。今日も無事自宅ゴール出来ますようにと、鳥居外からお願いします。
何時かお賽銭をまとめてお支払い致します。お許し下さい!

ミニ峠を越えて・・・

8:15 セブンイレブンいなべ平古店で
小休止。

シュークリームと冷たいお茶で一息!
まだイートインが使用出来ません。
倉庫脇の日陰で火照った身体を休めます。

8:43 再スタート。
ここがルートの分かれ道、西に下って菰野町を目指します。

何時もの場所でパチリ!
鈴鹿山脈の主稜線が雲で隠れています。残念!

9:18 北勢中央公園でトイレタイム。
景色の好い公園ですが、山々はやっぱり雲に隠れています。
直ぐにスタート。

それでも少しずつ青い空が広がって来ました。午後に期待します。

目的地のお店「茶茶」まであと20分くらでしょうか?
緩やかな坂を上り下りして・・・

10:18 自然薯料理「茶茶」到着。ここまで57km。
まだ開店(10:30)前、私の前に一組(二人)のお客様が居るだけです。
予定通りです。


とろろ御膳 松1,760円
何時も同じ物食べています。
美味しいです。
ご飯おかわりしました・・・笑
また来ると思います。


11:25 満腹になってサイクリング
再スタート。

後方からコトンコトン!
近鉄湯の山線は支線でも広軌です。
北勢線のゴトンガタン!とは音が違います。

1kmほど先が湯の山温泉駅・・・
車内では「間も無く湯の山温泉」と
アナウンスされているのかな?

その湯の山温泉駅前を通り抜け、リターン
ルートへ

正午を過ぎると大分暑くなって来ました。
熱中症になると脚が攣ってしまうかもしれません。

最短コースを選んで走ります。

12:10 ミニストップ菰野町小島店で小休止。

このお店イートインが使えます。
コーンバニラのソフトクリームでスイーツタイム。

偶然ではなく最初から予定していました。
こんなお店が沢山あると助かるのですが、ミニストップは
少ないのが残念です。

12:33 再スタート。

12:45 緩い坂道を駆け上がり北勢中央公園到着。
午前に見えなかった鈴鹿山脈が良く見えます。やっぱりパチリ!

でも陽ざしが強くなり暑いです。
直ぐにスタートします。

13:15 暑さで熱中症が心配になって
来ました。GARMINは37℃を表示!

セブンイレブンいなべ大泉店で補給休憩。

ボトルの熱くなってしまっているポカリは
捨て、新たに500CC補給。

はちみつレモン540CCはその場で
一気飲み!

13:33 再スタート。
暑さで少しへばっているかもしれません。
いなべから多度町への丘越えの途中、カンカン照りのお日様が容赦なく背中に突き刺さります。
脚が攣らないのは、はちみつレモン一気飲みのお蔭かもしれません?
何とか難所を通過・・・

14:33 道の駅「立田ふれあいの里」で最後の小休止。

ますます暑くなって来ました。
他人(ひと)の食べているかき氷を見て、食べたくなります(笑)

お店のおばちゃんを呼んでも中々出て来ません・・・
諦めかけた頃、戻って来ました。

かき氷宇治金時 400円
やっと身体が冷えました。

15:18 大休止の後、再スタート。
自宅ゴールまであと20km。

16:35 順調に走って自宅ゴール。

暑かったあ~! でもサイクリングは楽し!

本日の走行距離112km
7月のロードバイクの実走距離536km(7/28現在)

4 件のコメント:

  1. 茶茶の自然薯いいなぁ~しばらく遠ざかっています。あまり腹いっぱい食べると帰りがしんどいとわかっていてもご飯お替りをしてしまいます。秋になったら食べに行こうっと(^_^)v
    熱中症には気をつけてくださいね!日頃から鍛え上げているぶるほんさんなら大丈夫だと思いますが真夏の照り付ける暑さは半端ではないですからご自愛ください。私は明日がいよいよオープンで8月は乗れそうにありません~

    返信削除
    返信
    1. 何処へ行こうか?と迷うと何時も「茶茶」が浮かびます。
      とろろ飯美味しいです。ご飯いっぱいおかわりしてしまいました・・・笑
      自宅スタートで丁度野間灯台と同じような距離ですが、でもこちらの方が
      上り下りが多くて大変です。
      この夏のサイクリング、どうやって乗り切ろうか思案中です。
      考えても暑さはどうにもならないかもしれませんが・・・
      お店のオープン大変ですね。無理をせず頑張って下さい。

      削除
  2. この日は暑かったですね、💦
    ☀お日様が出てる時はメチャ暑かったですが⛅雲に隠れると涼しく感じました。
    この方面はなかなか行けないですね、自然薯料理「茶茶」はもう何年も行ってないし、
    かき氷は程よい量でいいですね、(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 梅雨明けして走るぞ!と思っても、この暑さでは一日走れるかちょっと
      迷います。
      早朝スタートで何とか「茶茶」までは良かったのですが、正午頃から
      とても暑くなって来ました。
      早めの水分補給と糖分補給をしないと熱中症になるかも?と感じました。
      道の駅のかき氷は冷たく身体を冷やすことが出来たのですが、少し氷が
      硬かったです。ふわっとした柔らかいかき氷が食べたかったです。

      削除