2021年8月4日水曜日

海津周遊

 8月1日(日)曇りのち晴れ

東京では世界の国々から若人が集まりオリンピックが開催されています。
コロナ禍の中、いろんな意見もあると思いますが、この日に懸けて厳しい練習をして来た
選手の皆さんを応援したいと思います。

レベルは違いますが、彼らの姿は励みになります。
私もロードバイクで走り続けたいと思っています。

さあ今週はどこへ行きましょうか?

4:00 起床。

6:00 S-WORKSで自宅スタート。
今日は暑くなる前に自宅ゴールしたいのですが無理は致しません。

でもすでに蒸し暑いです。
止まっているより、走っている方が切る風で
気持ち良いです。

ただ少し身体が重いです。
熱中症にならないよう小まめに水分補給・・・

7:11 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレタイム。

道の駅隣ではまだ蓮が咲いています。
後ろポケットに持っていた栗まん
自販機のミルクティーで糖分補給。



サイクリングの友、蟹江のローディーカエルねこさんと遭遇!
お顔が以前より丸いような?
チョットの間お会いしないと、勘違いしてしまいます。
恐らく私の歳のせいだと思います。
一人で走っても、こうしてサイクリングの友とお会い出来るのは嬉しいです。

7:50 再スタート。

7:57 木曽三川公園 立田大橋西詰め到着。
養老山地の上には黒い雲、でも晴れて来るはず? 気にしていません・・・笑

8:00 海津周遊スタート。
海津周遊と言っても、自身の企画コース「桜道を走る」をアレンジして、大江川は
ショートカット。
少し早目の自宅ゴールを目指します。

木曽川と長良川の背割り堤を
しばらく北へ進むと木曽川滑空場

風は強くも弱くもありません。
絶好のグライダー日和。

大学生の皆さんが飛行の準備を
しています。

今日は飛び立つまで待てません。
パチリ!として再スタート。
でも空を飛ぶって気持ち良いでしょうね。

9kmほど走って東海大橋の下を潜ると、背割り堤の桜道・・・
今日は停止せず通過します。

木曽川と別れて長良川左岸堤防を走っていると、ミストのような雨ほどではない水滴が
顔に当たります。
それでも雨が降って来るとは思っていません。
むしろ少し涼しいです。のん気です。

南濃大橋を西へ渡り・・・
8:50 道の駅「クレール平田」到着。ここまで自宅から38㎞。


モーニングサービスの朝食ドリンクセット ランチの替わりです。
スープとサラダがバイキング
610円


晴れて来ました。
暑い!です。

水分を十分取って・・・
トイレも入って準備万端!

何となく重かった身体も軽く
なって来たような気がします。

一時間も休んでしまいました。

9:50 再スタート。
目指す大榑川はすぐそこです。

10:00 大榑川の桜道到着。


もちろん桜は咲いていませんが
木陰のルートは涼しく、蝉の
鳴き声も夏の合唱コンクール
と思えば心地良い響きです。



揖斐川に架かる今尾橋を渡り養老町へ


揖斐川右岸堤防を走り支流の
津屋川へ、美濃街道と呼ばれた
旧道を走ります。



11:06 海津橋を渡り、ローソン
海津沼新田店で小休止。

ポカリ500CC補給。
キリンレモン440ccは一気飲み!?
炭酸だったのでユックリのみ・・・笑

もう汗だくです。
熱中症に注意!注意!

11:18 再スタート。

11:24 アクアワールドでチョットストップ!


何時もの通り風車をパチリ!

11:35 再スタート。木曽三川公園はすぐそこ・・・

11:50 木曽三川公園正門前到着。

このまま走れば、13:00ころ自宅ゴール出来ます。
でも無理は致しません。正門横のnoccaで休憩。


抹茶のかき氷にミルクトッピング
648円
甘かったあ~!
身体も冷えました。




12:33 休憩十分!リターンサイクリングスタート。あと23km。

暑いです。でも交通量が少なく走り易いです。

13:50 順調に走って自宅ゴール。

暑かったけどサイクリングは楽し!

本日の走行距離88km
8月のロードバイクの実走距離110km(8/4現在)


4 件のコメント:

  1. 暑い夏を感じての走行お疲れ様です~走ったことのある場所を写真で見ると懐かしい気分になれてこれはこれで楽しさを味わえます(^_^)v しかし、暑い日々が続きますね 毎年「今年は暑い」と言っている自分がおかしく思えます(笑) 京都のお店も無事にオープンできましたが、新人アルバイトさん指導に悪戦苦闘をしています。今の時代、男子は軟弱な若者が多く女子の方がテキパキと動き役に立ちますね お盆商戦が終われば私も少し走れそうです。ガーミンコネクトコースとても助かります!!これからもコネクトでアップお願いします。

    返信削除
    返信
    1. この日は6:00スタートで半日サイクリングを考え、遅くても
      13:00自宅ゴールをしたかったのですが、休憩ばかりして
      予定通りいきませんでした。
      でもその休憩のお蔭で疲れませんでした。
      京都や奈良を走ってみたいです。
      また日記で紹介して下さいね。
      最近はルートを描くのにRide with GPS を使う方が多い
      のですが、私はガーミンコネクトの方が慣れています。
      ただ機器本体のバッテリーがへたっているので、ルートを描いても
      ほとんどダウンロードしていません。
      新しいGARMINがホシイイイ・・・!

      削除
  2. こう暑いとドコへ走りに行こうか、そして早めに走り終える事を考えますね、
    道の駅「クレール平田」のモーニングは🍙🍙おにぎりですか、スープとサラダがバイキングも嬉しいですね、パン好きでも食べたくなります。
    大榑川の桜道ですが、木漏れ日の下を走り抜ける、いい感じですね、気持ち良さそう、
    木の下での休憩、必要ですね、(^^♪

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さんに倣って12:00までに帰りたかったのですが、
      無理はしませんでした。
      いずれにしても何も食せず走ることも無理だったので、何処で
      食べるか?どの店も11:00頃にならないとランチがありません。
      そこで思いついたのが「クレール平田」のモーニングです。
      以前メニュー看板を見て知っていました。
      もちろんクロワッサンのようなパンのモーニングサービス400円
      もありましたが、自宅での朝食がパンだったのと、ランチ替わりと
      言うことで、🍙🍙を選択しました。
      この暑さの中、次はどう走ろうか?困っています。

      削除