2018年10月24日水曜日

秋 三河湾シーサイドを走る

10月21日(日)快晴

サイクリングから帰って来ると直ぐ、企画に参加やお誘いが無い限り、次週はどこへ行こうか?
走ろうか?考えます。

ロードバイクに乗り始めたころは行先がいっぱい、初めて行くところばかりでした。
でも最近は全てと言って良いくらい「一度は走ってるところ」が目的地です。

少しだけ近場のサイクリング通になったのかも?

ところで今週は何処へ行く?
お天気は全国的に晴れ!日本列島お日様マークがずらり・・・

こんな日は「三河湾シーサイド」を走るのが一番です。
三河湾の絶景が見られるはず・・・!

5:50 起床。

7:30 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは碧南の衣浦港湾会館近く公園駐車場。

8:18 到着。

8:30 準備OK!衣浦港へ・・・
この真下が衣浦海底トンネル。

ゴゴゴー・・・風が鳴いている~♫
危ないバイク倒れそう?
でもパチリ!

8:40 サイクリングスタート。

絶好のサイクリング日和、風も港で感じたほど吹いていません。

ただウェアには迷いました。
ジャージは夏物の半袖ですが、モンベルの長袖クールメッシュ下着。
そしてウィンドブレーカーベストを重ね着。

これで風を受けても寒くなさそうです。
暑ければファスナーを降ろして調整・・・

暫く走ると秋桜畑・・・
大勢の案山子さんが秋桜を囲んでいます。

実りの稲なら、雀に食べられないよう見張る
お勤めもありますが・・・
ここの案山子さん達は何のため?

深くは考えず再スタート。


9:40 18kmほど走って、ファミリーマート
西幡豆上大坪店で小休止。

地元ローディーさん達がくつろいでいます。

聞けば三ヶ根山(愛宕山)を上って来たとか・・・
私今日は上りません。シーサイドをチンタラ・・・笑

その他タイヤのお話etc.

ところでここのバイクスタンド、駐車場の路面に埋め込んで
設置されています。
高さも良いし、安定していてバイク掛け易いです。
ローディーのことを良く分かってる。
こんなコンビニが増えると良いですね。

缶コーヒーだけを飲んで再スタート。

午前中の目的地はランチ場所「山女魚」・・・
以前、場所をしっかりと調べておかなかったため、立ち寄ることが出来なかったお店です。

今回はピンポイントで確認済。
それに一度ランチしたことがあると言うルックロmさんからも情報収集・・・。

何かとても混むお店らしいです。
11:00開店なのに、11:00に満員! どう言うこと?

10:30 「山女魚」到着。
お店の写真を撮ろうとしていると、次から次へと車車車・・・

これはイケナイ!急いで入店。
女将さんに言われて席待ち表に名前を記入。もう7組ほど書かれていました。

「一人でも良いですか?」
「良いですよ!」と快い返事。ヨカッタア!

開店まで待合室で・・・
11:15 二人用の小テーブル席へご案内。














エビフライ御膳 刺身付き 1,350円(税別)

会計では「また来て下さいね」と心地良いお店でした。

12:05 満腹になって午後のサイクリングスタート。

ここからが今日本番のサイクリングです。

形原漁港大橋から吉良のワイキキビーチまで、三河湾シーサイドを走ります。
自身で作った自慢のサイクリングルートです。

形原漁港大橋から・・・
西浦半島へ・・・












西浦シーサイドロードは最も好きな道・・・
対岸の「渥美半島」がまるで海に浮かんでいるようです。

12:50 西浦半島先端、西浦パームビーチ到着。
朝陽や夕陽がきれいなところ、でも真昼間。休憩せず・・・。

半島反対側へ行くにはチョット激坂!
しかもお椀で跡を付けたようなコンクリートの滑り止め舗装。
距離は短くても落車したら大変です。

それなのに後ろから車・・・
何とか上り切りました。汗;汗;汗;

下って漁港近く瀟洒なCafe 発見!
スポーツカーが何台か止まっています。

私こう言うのに弱いんです。
探求心がムラムラ・・・笑

でもティータイムにはまだ早い・・・
次の機会にとっておきます。

ところで今日は走る先々で釣り人をよく
見かけます。
ローディーより断然多いです。
釣りのこと全く分かりませんが、どうやら大潮だったみたいです。

13:40 寺部のへひり浜
バイクを降りて、ベンチでくつろいでいる年配のローディーさんが居ます。
地元の方でしょうか?

私も砂浜でユックリしたい!
でも今日はかなりのユックリペース。
これ以上のロスタイムは、日没に間に合わなくなってしまいます。
パチリ!写真を撮って通過・・・

14:10 吉良ワイキキビーチ到着。
歩いているのはアベックさんばかり・・・うらやましいなあ~・・・笑

ここらでスイーツ休憩・・・
人気のお店「たらそ」へ行ってみます。
日曜日のお八つ時、予想通り入れませんでした。

そこでワイキキビーチ前の「プルメリア」へ
                                                                                                         














チーズケーキ + アイスレモンティー 990円
15:20 糖分補給十分、リターンサイクリングスタート。

あと20km、スタートした衣浦港を目指します。
幸い向い風もありません。
最近会得した「爪先下がりで踵が下がらないペダリング」に注意して快調に走ります。
コンビニにも立ち寄らず、何と今日はポカリの補給も無し。

16:20 無事ゴール。

こんな晴れた日、一人で走るのは勿体無かったあ~・・・!

でもでも一人で走ってもサイクリングは楽し!

本日の走行距離71km

本日のルートラボコース
このルートラボコース海岸線ピッタリルートなので、獲得標高が正確ではありません。
実走のGARMINデータでは獲得標高386mでした。

10 件のコメント:

  1. ひさです
    西浦シーサイドいいすね!行ってみたいと思ってるところです。ぶるほんさんのライドは駐車場場所とかあってとてもわかりやすく嬉しいです。私は中々ひとりで行動することが苦手、まあ方向音痴もあるんですけどね(笑)ですからまだまだ行ったことない所だけです。お店のご紹介もしてくれているので是非、行ってみようと思ってます)^o^(

    返信削除
    返信
    1. このコース、以前は自宅から自走していたんです。
      でも最近は良いとこ取りで三河湾のキレイなところだけ走っています。
      私このブログを見ていて下さる方に、出来るだけコース案内をしようと
      思っています。
      GARMINにもそのままダウンロード出来ます。
      良かったら走ってみて下さい。

      削除
  2. ひさです

    お返事ありがとうございます。以前、西浦シーサイドに行きたく半田緑地公園に車を置いて
    トンネルを潜ったまでは良かったんですが、出てから道がわからなくなり断念したことがあります
    碧南の衣浦港湾会館近くの公園に車を止めることもできるんですね~そこからルートラボ通りに行けば行けますか?前回のトラウマで道を探すことできなく出口付近でフラフラしててよくわからなかったんです。距離的にもぴったりで行ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. ひささん、恐らくトンネルを出て方角が分からなくなったのではないでしょうか?
      初めて自宅から自走で行った時、同じように迷ったのを思い出しました。
      ただこのコース、西浦シーサイド以降堤防の上を走ったり、漁港の中を走ったり
      しています。
      土地勘無く初めて走るのは難しいかもしれません。
      道に迷わない一番良い方法は、このコースを参考にしてご自身でコース作成を
      してみて下さい。
      そうすればコースが頭に残っていて、迷うことなく無事ゴール出来ると思います。
      私はコース作成する時、出来るだけ交通量の多い幹線道路を避け旧道や農道を
      コースに入れています。
      その他休憩場所のコンビニやランチ場所も事前に調べておきます。
      急がなければまたご案内しますよ。
      ただ私貧脚ですが・・・笑

      削除
    2. ひさです
      おっしゃる通りでトンネルを出て方向が全くわからなくなりました
      私も貧脚、坂道登れてない症候群です
      いつも坂道では千切れています
      のんびりライドが一番あってるみたいです(笑) ですからうっささんのライドに参加するようになって美味しい物やデザートが食べられるので嬉しくて仕方ないです。
      一人だとどうしてもコンビニが多くなってしまいますよね
      遅い私でよかったらいつでも誘ってください。一緒に走れる日を楽しみに待ってます。
      !(^^)!

      削除
    3. hisaoNって ひささん、わざわざグーグルに登録して下さったんですね。
      ありがとうございます。
      私何時ものんびり走って、美味しいランチ&スイーツです。
      良いお店が有ったら教えて下さいね。
      私もご一緒出来るのを楽しみにしています。

      削除
  3. 快晴の三河湾の景色は最高に綺麗ですね、
    和cafeたらそで珈琲を飲みながら眺める三河湾はもっと素晴らしいですよ、
    いつかは たらそ 行ってみて下さい。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 「たらそ」は☆うっさ☆さんのように午前の早い時間に行かないと
      入れないようですね。
      ちょっと無理かもしれません・・・?
      ただ初心者の頃に訪れたのですが、「たらそ」の少し上辺りに三河湾を
      眺望できる東屋があったと思うのですが、次回はそこへもう一度行って
      みようと思っています。

      削除
  4. 山女魚は、開店前から並んでるので、大変ですが、2回行きました。
    今週は 知多方面を走ります。多分 ぶるほんさんも ローテーション的に知多に
    でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ルックロmさんが、「山女魚」が混んでいると言う意味が訪れて分かりました。
      良いお店でした。
      今週は何処へ行こうか?困りましたので「ACAの浜イチ」して来ます。
      恐らく一人でチンタラ走ることになりそうです。
      チョット寂しい・・・

      削除