2018年10月17日水曜日

探訪本番 自然薯食べたら秋桜が待っていた!

10月14日(日)曇り時々晴れ

ここ数日天気予報とにらめっこ!
毎日何度も何度も、14日日曜日の天気予報に釘付け・・・
TV・天気JP・ウェザーニューズetc.

困ります。予報が一致していません。
どれを信じたら良いのでしょうか・・・?

もちろん晴れ予報を信じたいです。

14日は愛知県サイクリング協会で自身の企画「自然薯食べたら秋桜が待っていた!」本番の日
考えに考え、試走を繰り返して作った企画です。

晴れて欲しい~!です。

前日13日(土)、19:45 掲示板で最終案内
「未明のみの雨予報が出ていますが、サイクリングの時間帯には影響無さそうです。
予定通り行います」

5:00 起床。小雨が降っています。想定内・・・。

6:00 雨は止んでいません。想定外・・・。

掲示板を見ると自走や輪行の方が「遅れるかもしれません」の書き込み・・・

6:43 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
雨粒が大きくなって来ました。チョット心配・・・

でも走るにつれて雲に切れ間が、チョット安心。
道の駅「立田ふれあいの里」辺りでは、雨も上がりました。

7:35 自身で決めた集合場所、木曽三川公園長良川大橋西詰め下南側駐車場到着。

New S-WORKS半蔵さん既に到着済。
一番乗りでなかったあ~!

参加者の皆さんも続々と到着。
最後に、初参加で雨の中自走のLilyさん到着。安堵・・・
私、幹事としてコース説明と交通ルールの順守をお願いします。

20名揃って笑顔でパチリ!

8:42 サイクリングスタート。
幸い路面がほとんど乾いています。泥跳ねの心配も無さそうです。

多度大社に、サイクリングの安全を心の中で願って通過すると、いなべへの幹線道路。
20名列になって走るより安全と考え、約4kmフリー走行・・・

9:20 ミニ峠を上り、セブンイレブンいなべ平古店で合流。
大きく遅れる人も無く、一安心。

皆さんに「9:30にスタートします。」
自然薯料理茶茶に11:00到着したいです。
お昼までまったり休憩は致しません。

ここからも下り3km弱フリー走行宣言・・・
ところが、かむひあさんパンク!
大声でストップ!ストップ!パンク~!

かむひあさん、手慣れた作業でチューブ交換
10分で完了!

幹事の私慌てていません。パンク1件は想定内
急がなくても十分間に合う時間です。

私交通量の多い幹線道路は、嫌いです。
まして大人数で走る時は尚更です。

集落の間を右左、そして農道・・・
皆さん付いて来ているかな~?
確認のためチョット停止。

最後尾はNew S-WORKS半蔵さんが
私への気配りで、務めていて下さいます。
これなら大丈夫!

安心して先へ進みます。
坂道や一本道ではフリー走行・・・

10:10 自然薯料理茶茶までのほぼ中間点で、皆さん合流。
やっぱりパチリ!

 どうしてここで写真撮るの? 電信棒が無いから・・・笑 晴れていたらもっと良いのに・・・

どうやら今のところ順調です。
トラブルさえ無ければ、予定通り11:00過ぎには「茶茶」に到着出来そうです。

10:25 菰野の五百羅漢「大日堂」でトイレ休憩。
ここのおトイレ綺麗です。レディーでも安心・・・
身障者用の多目的トイレまで完備。
しかも道からすぐに入口。
幹事の気配り、ルート上によく見つけたと思います・・・笑。

11:02 「自然薯料理茶茶」到着。

今日の目的がこれで半分達成!
ホット一息・・・

二階の和室で、20名揃って会食

ほとんどの方が「とろろ御膳 雅」か
「とろろ御膳 松」

私は何時も決まって「松」 1,728円

20名別々の会計に女将がぼやいていましたが・・・
また来るからお許し下さい。

 皆さん満腹になってパチリ!

12:00 午後のサイクリングスタート。
次の目的地田光地区の「秋桜畑」へ向かいます。

ただ6日前試走で訪れた時は、度重なり襲来した台風の影響か?
秋桜がしおれていたり、倒れていて無残な状態でした。

「皆さん期待しないでね・・・」

それでも皆さん元気いっぱい!自然薯パワーでしょうか?
フリー走行を宣言すると、ダッシュして行かれました。

お約束の高圧線鉄塔前で合流・・・

 アッ! 写真に良い場所だ・・・笑  皆さん揃ってパチリ! これ予定外です。

12:40 秋桜畑到着。

何と秋桜元気に咲いています。それもほぼ満開・・・!
6日前のあのしおれた様子は何だったのでしょうか?

人間ならリポビタンDかアリナミンAでドーピングしないと、こうは元気にならないかも?

毎年秋桜を植えられる農家の方に感謝!

秋桜畑に入って皆さん揃ってパチリ!

13:00 次の目的地は・・・?スイーツタイム、「こんま亭」へ向かいます。

菰野といなべを結ぶ通称「ミルクロード」はもちろんフリー走行
ところで「ミルクロード」とは、周辺に乳牛を飼う牧場が多くあったから?
とは私の想像です。

途中、皆さんを先に遣り過ごし、晴れ間から見えた竜ヶ岳に感動してパチリ!


三つめの信号交差点にあるファミリーマートで合流の後、少し走って両ヶ池へ・・・

13:25 両ヶ池。
ここはいなべの中で最も良い景色の一つと皆さんにご案内。
やっぱり揃ってパチリ!

さあ「こんま亭」に急がないと、でも近いです。1.2kmほど・・・

間も無く到着。
でもやはり人気店、20名揃っては入店出来ませんでした。
これは想定内・・・

そこでもう一つのスイーツcafe、「パティスリーギブリ」へ向かいます。

幹線道路を避け田園地帯を走ると、あまりローディさんとお会いしません。
何か「心の旅」気分・・・

14:10 「パティスリーギブリ」到着。
どうか入れますように・・・お願い!
テラスの椅子も利用してギリギリセーフ、
20名揃って入店。

皆さん好みのケーキ&ドリンクをオーダー。
中にはスイーツが苦手な方も・・・?
「ぶるほんサイクリング」の定番です。
ご理解下さい。

ここでも皆さん揃ってパチリ!


14:55 再スタート。
北勢線めがね橋へ向かいます。
出来れば電車の通過前に到着したいです。

大丈夫!「めがね橋」通過時刻も調査済。

15:08 「めがね橋」到着。
2分後上り電車通過・・・

でも皆さんカメラの準備が出来ていなかったようです。
安心して・・・
6分後には4両編成下り電車が来ます。 よく調べているでしょ・・・笑


私何度も撮っている写真です。違うのは雲だけ・・・

あとは木曽三川公園までリターンサイクリングスタート。

途中、少しコースを変更してローソン員弁町楚原店で小休止。
私ポカリ500CC補給。

調べておいた観音堂でもトイレ休憩。

最後のフリー走行4.8km・・・
皆さん疲れた様子も無く、快調に走ります。

目印の点滅信号で合流し、揃って走ります。

16:26 木曽三川公園ゴール。

参加者の皆さんお疲れ様でした。
ぶるほんの企画楽しんで頂けましたでしょうか?

また一緒に走って下さい。
みんなで一緒に走るサイクリングはとっても楽し!

本日の走行距離 75km

本日のルートラボコース


☆なお写真は自由にコピーしてお持ち下さい。

10 件のコメント:

  1. 高浜の石川です。2018年10月17日 18:26

    ぶるほんさん 幹事ご苦労様でした。
    といっても私は犬山の方を走っていたので、参加できませんでした。(~_~;)
    三度の飯よりとろろ料理が好きな私としてはぜひ参加したかったのですが、
    うっかり犬山の方を申し込んで参加費も払ってしまっていたので断念しました。
    面白そうなコースなので、また個人的に走らせてもらうかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 石川さん、ウ~ン残念!宣伝が足りませんでした。
      でも決して犬山に負けていた企画ではないですよ・・・?
      ナンチャッテ・・・笑
      このコース自信作です。でも初めて土地勘の無い方が走るのは難解かも?
      リクエストがあれば、次回が有るかもしれません。

      削除
  2. 雨が止んで実施出来て良かったですね、犬山も同じ様な天気で自走やめて輪行で行きました。
    倒れてたコスモスは強し、でしたか、20日が楽しみです。
    1週間前には何も咲いてなかった東員駅のコスモスも満開の様です。
    めがね橋と黄色い電車はうまく撮れましたね、
    私らが行く時間だと楚原駅ですれ違いが無いからチャンスは1回だけ、撮れるかな、(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 犬山はこれまで3回スタッフ参加しました。
      思うに何時も雨が降る様な・・・
      今年は自身の企画で全く忘れていました。
      ☆うっさ☆さんとお会いした時のあのしおれて倒れていた「秋桜畑」が、
      満開でした。
      幹事として嬉しさ100倍!
      北勢線めがね橋、私は楚原駅の時刻表ではなく、電車の「めがね橋通過」
      の時刻を知っています。
      よろしければまたお教えします。

      削除
  3. ぶるほんさん
    何時ものようにたくさんの写真ありがとうございます。記念に頂きました。ダホンだとロードバイクよりエネルギーを使うのですが、摂取カロリーも相当だったようでちょっと重くなったかも。

    返信削除
    返信
    1. ミシガンさん、こんなに何度も並ばされて写真パチリ!
      と言うサイクリングは他にはないでしょうね・・・笑
      ご協力ありがとうございました。
      自然薯ご飯がおかわり自由だから、つい食べ過ぎてしまいますね。
      それに付録のスイーツ休憩・・・
      私こんなサイクリングばかりしているので、この夏2kgほど太って
      困っています。

      削除
  4. ひさです。
    企画成功おめでとうございます。天気、走行、皆さんの笑顔など色々な気苦労されての大成功で凄いなあと思います。それも20名参加ってぶるほんさんの人徳!まだ5名以上の大勢で走ったことがないのでよくわからないですけどきっと楽しんでしょうね~美味しい物を食べ、景色をみながらワイワイと走れるのは自転車の醍醐味ですね。又、いつかご一緒したいなあと思っています。

    返信削除
    返信
    1. ひささん、ありがとうございます。
      この日よりもっと多い36人と言う記録もあります。
      でも4~5人が一番走り易いと思います。
      それにランチもティータイムもワンテーブルですみます。
      ただいろんな人と知り合いになり情報交換、サイクリングの友の輪が
      広がって行きます。
      ひささんとも近い内に、ご一緒出来る気がします。

      アッ!そうそう、☆うっさ☆さんといなべ走られるんですね。
      楽しんで来て下さい。

      削除
  5. 先日はお疲れ様でした。
    やっぱりいましたね~
    集合場所を間違えたかたが・・・
    いつも自分より早く到着している人がなかなか来なくて
    LINEしてみたのです。そしたら対岸の駐車場にいるとのことで…
    早めに気が付いてよかったです。
    気づけば10月も下旬。
    11月末までは冬眠前の駆け込みサイクリング頑張ります。
    今度の日曜はしまなみへ。
    初めてなので一先ず偵察してきますね。hanzo

    返信削除
    返信
    1. hanzoさん、コメントに気付くのが遅かったです。
      ブログを次の記事に更新すると見落としがちです。
      お許し下さい。
      この時はhanzoさんがシンガリを務めて下さったので
      走り易かったです。
      「しまなみ海道」うらやましいです。
      またサイクリングの様子聞かせて下さい。

      削除