2018年10月11日木曜日

試走 自然薯食べたら秋桜が待っていた

10月8日(月)体育の日 快晴

依然として週末のお天気が不安定です。
土日共には晴れてくれません。
 と言っても、先週末は晴れても走れなかったと思います。

9月30日(日)は中学校の合同クラス会。
私幹事です。
しかも会計も担当、すでに参加費も集めています。
なのに台風襲来の予報!!!

サイクリングなら即中止決定!

問い合わせの電話がいっぱい・・・
「台風は夕方以降接近。自己判断で来て下さい。」

欠席者は3名。
JRも名鉄も運行中止予告が出ていたため、二次会無しで解散。
皆さん無事に帰られたでしょうか?

ところでやっぱり走りたかったです。
このまま走らないと走れなくなる?

ところがまたまた台風25号が日本列島に接近!
強風の嵐・・・
今週もダメ?泣

イエイエ三連休でした!
月曜日体育の日、走ります。ゼッタイ走ります!

5:50 起床。目覚ましは5:20に鳴ったはず?
急いで準備・・・
胃腸の具合がイマイチ、胃薬飲んで・・・

7:15 S-WORKSで自宅スタート。

チョットひんやり、でも日中は暑くなるとのこと
風も昨日ほどではないけど、強い向い風・・・

ひょっとするとやっと開眼?したかもしれないペダリング!
足首と踵に注意して、一日走ります。

8:35 木曽三川公園到着。

正門横のレストラン「nocca」では慌しく開店準備。
「おはようございます」
もう顔を覚えられています・・・笑

8:40 サイクリングスタート。
今日の目的は、次の日曜日開催する自身の
企画「自然薯食べたら秋桜が待っていた」の
試走です。

もう何度も走っているルート、試走など必要ないとも思いましたが、今年は特別です。

長雨や台風で通行止めや迂回ルートの必要があるかも知れません。
幹事の責任です。

何時ものように会釈して多度大社を通過・・・

9:16 ミニ峠を上り、セブンイレブン
いなべ平古店で小休止。

 トイレと缶コーヒーを飲んだだけ・・・

自宅スタートの時より大分体調が
良くなって来たようです。

9:40 再スタート。

長~~い下り坂。3kmほど続きます。
本番ではフリー走行・・・
「速い人には先に行ってもらおう・・・」などと考えながら走ります。

暫くして田園地帯で停止。
雲一つ無い快晴! 風が少し強いですが、本番もこんなお天気だと良いのですが・・・

途中、多人数で走る時の注意点や交差点の横断方法も確認。
そしてもう一つ重要なことトイレ、コンビニでなく自由に利用出来て、女性も利用出来る
キレイな無料トイレをコース上に確認。
今日の第一目的は、あくまでも試走です。

御在所岳が近づいて来ました。
「自然薯料理茶茶」はこの麓、湯の山温泉
の近くです。

ただ朝明川が濁っています。
やはり最近の台風の影響でしょうか?

ゴルフ場のある山間(ヤマアイ)の道、
心配していた倒木も無く無事通過。

足首を意識したペダリングも良いようです。
これ間違ってない!

11:00 「自然薯料理茶茶」到着。まだ混んでいません。ヨカッタあ!
出来ればもう少し早く到着したかったのですが、今日は自宅よりの自走。
それに木曽三川公園スタートも少し遅れました。
上々です。














何時も決まって食するのはとろろ御膳 松1,728円

12:10 満腹になって午後のサイクリングスタート。
次の目的地田光地区の秋桜畑へ向かいます。

秋桜畑、9/23に来た時はまだ一分咲きでした。
どれくらい開花したでしょうか?
期待に胸を膨らませて走ります。

12:45 ガーン!!!

一面のピンクの秋桜畑のはずが
ほとんど開花していません・・・泣;

咲いた花もしおれています。
倒れています。無残です・・・泣;

やはり台風の影響でしょうか?

5年前からサイクリングで来ていますが初めて見る光景です。

14日本番の日まで何とか咲いてくれますように・・・お願い!

ところでここで偶然? ☆うっさ☆さんとお会いしました。
でも☆うっさ☆さんはMINIで奥様とドライブ・・・

サイクリングでない時は、奥様やお孫さんサービス。
とてもマネ出来ません。

その後も写真を撮りに来たご夫婦とお話し・・・ちょっとロスタイム。

スイーツ休憩を予定しているいなべの「こんま亭」へ向かいます。

アッ!その前にいなべで最も好きな景色の一つ「両ヶ池」でパチリ!
ここでみんな揃って写真を撮ろうかな~

14:05 「こんま亭」到着。
ちょっと遅すぎました。もう30~40分早く到着しないと・・・

でも一人なら着席出来そうです。




栗ムースのタルト

+

アイスティー


850円




15:10 糖分補給十分スタート。
日没後の自宅ゴールは覚悟して、写真を撮りながらユックリ走ります。
コスモスはあんなにも倒れていたのに、田圃は大丈夫なようです。

「こんま亭」で休憩したので、もう一つのスイーツcafen「GHIBLI」には立ち寄らず
コースをショートカット。

12:38 北勢線めがね橋到着。
6~7人の撮り鉄(鉄道写真マニア)が並んでいます。
あと5分で電車通過・・・

その間皆さんとお話し・・・笑
すると「どうしてそんなにカメラや写真に詳しいの?」
「サイクリングじゃないの?」

「オレ写真屋の息子、4~5才の時からカメラ使ってる」

打ち解けました・・・笑

電車が来ました。パチリ!
電車が通過すると、皆さんいっせに解散・・・笑

私も再スタート。

16:05 ポカリが切れて来たので、コースを離れてローソン員弁町楚原店で小休止。
ポカリ500CC補給。
直ぐにスタート。

16:58 木曽三川公園到着。
自販機で缶コーヒー・・・

17:10 自宅ゴールへ向けてスタート。

木曽川に架かる立田大橋から鈴鹿山脈に沈む夕陽に別れを告げて、あと21km・・・


順調に走って・・・

18:38 自宅ゴール。

二週間ぶりのサイクリング、走ってヨカッタ!

サイクリングは楽し!

本日の走行距離 118km

10月14日 「自然薯食べたら秋桜が待っていた」予定コース

2 件のコメント:

  1. いつだったか農業レストラン・フラールでも家内と来ててお会いしましたが
    今回で2回目ですね、ロードでも確か2回偶然会ったかと、(^_^;)
    自然薯料理・茶々とこんま亭は今度行ってみようかな、車でですが、

    めがね橋から車両を撮るのもいいですがナローゲージの車両に乗車してみたいです。
    半世紀ぶりの乗車を果たしたいのです。(^_^;)
    ルートラボも作成してあるのですが9月の雨で中止のままですが行かなくちゃ、(^.^)

    返信削除
    返信
    1. この日、ひょっとすると☆うっさ☆さんとお会いするかもと思っていました。
      でも奥様とのドライブとまでは、思っていませんでした。
      14日(日)ACAの探訪を企画して同じコースを皆さんを案内して走って
      来ました。
      何とあんなにヒドイ秋桜畑が見事に満開になっていました。
      私の願いが神様に通じました。
      ☆うっさ☆さんが行く予定の土曜日辺りもまだ満開だと思います。
      楽しんで来て下さい。
      北勢線は私も半世紀以上乗っていないです。
      ぜひ今度は乗らないといけませんね。

      削除