2018年5月4日金曜日

探訪 淡路島一周(アワイチ)

4月30日(月)振替休日 曇りのち晴れ

風薫る季節、そしてゴールデンウイーク・・・
正にサイクリングの時季到来です。
お天気さえ好ければ遠くに行きたいです。

「琵琶湖一周」それとも「淡路島一周」・・・?

やはりこれまで一度も走っていない「淡路島一周」をしてみたいです。
そこで、愛知県サイクリング協会のM木さんの企画(アワイチ)に参加を決断!

イエイエ、そんなに簡単には決められませんでした。
迷いに迷っての決断です・・・。

幹事のM木さんは神戸がご自宅。その目と鼻の先の淡路島は言わば地元のようなもの・・・
安心です。
でもアスリート。その走りに付いて行けるか?大分不安です。
迷惑も掛けたくないし・・・

そこで掲示板への参加表明に「遅れる時は一人で走ります。」と・・・

直ぐ準備、ソロサイクリングを前提にGARMINの電池切れに備えてモバイル充電器、
ヘッドライトを二つ、スポーツ羊羹、脚攣り対策の2RUN・・・

これで十分・・・?

そんな時、掲示板の参加表明を見たH部さんからメール・・・
「朝方阪神高速渋滞します。」「私は前日泊まります。」

「自動車で往復450km以上、アワイチ150kmサイクリング」・・・
チョット辛いかも・・・?

私も初めてNETでビジネスホテル宿泊予約・・・
少し手間取りましたが、何とか予約完了・・・!
これでこれから、遠くまでサイクリングに行けるかも?

泊まったのは西明石駅前「西明石リンカーンホテル」。

5:30 起床。
6:30 朝食。
7:35 S-WORKSをスパイク(車)に載せて
スタート。
目指すは淡路ハイウェイオアシス・・・。

その物凄い大きさに驚いた「明石海峡大橋」を渡り、
8:05 淡路ハイウェイオアシス到着。

H部さんと合流し、集合場所の岩屋港へ・・・

9:10 岩屋港到着。

間も無くして輪行組、自動車組揃います。
何と四国香川からの参加者の方も、聞けばfacebookで見たとか・・・

参加者の自己紹介、コース説明、諸注意の後、11名揃ってパチリ!
後方が世界一の吊り橋「明石海峡大橋」。曇っているのが残念です。

9:38 「淡路島一周」スタート。

でも直後、セブンイレブン淡路インター前店でストップ!
ドリンクや氷を補給したい方がいるようです。

それなら私も急いで、シュークリームで糖分補給!

直ぐにスタート。

スタート前、幹事のM木さん、30km/hで巡航しますと言っていました。
「それなら何とか付いて行けるかも?」と・・・

でも・・・でも・・・
直ぐに、30km/h・・・33km/h・・・35km/hと速くなって行きます。

参加した以上泣き言は言いたくありません!
自身の120%以上の力を出して付いて行きます。

それでも少しずつ遅れてしまいます。

それに島と言っても、思った以上に交通量が多く神経を使います。
今日は途中、一枚も写真は撮れないかも・・・?

救いは、前泊したお蔭で睡眠充分、少し遅れても付いて行けるような・・・?
ところがその自信も少しずつ崩れて行きます・・・。

「この走りで150km走るのは無理」

11:05 33.5km走って、ファミリーマート洲本海岸通り店で小休止。

私、幹事さんに「この走りで150km走ることは出来ないと思います。」
「ここで離脱します」とお願い・・・

ところが幹事さん「30km/hくらいにスピードダウンして走ります。」
「もう少し走ってみて・・・」

優しいです。「このまま仲間として付いて行って良いみたい・・・」
でもチョット不安・・・
「ランチまで何とか付いて行きます・・・。」

間も無くしてスタート。
少しスピードダウンして下さったお蔭で、無理せず付いて行けます。
それに交通量も減って海岸線・・・
曇っていなければ紀伊半島が見えただろうになあ~・・・残念!

でも余裕があったのは10kmあまり・・・
聞いてはいましたが、とうとう山岳地帯、
平均7%くらいの上り下りの連続・・・

何時もより平坦路で脚を使っているので、
辛いです。
当然皆さんより遅れます。

お許し下さい・・・!

坂の上で皆さんと合流・・・

坂を下りればまた海岸線・・・
ちょっとストップ!熱中症を避けてポカリがぶ飲み。ホット一息・・・!

皆さんを追いかけます・・・

12:27 モンキーセンターの前で小休止

お食事処の看板も・・・
淡路島カレー食べてみたいです。
チョット我慢・・・!

この道「南淡路水仙ライン」と言う名称・・・
地図によると「灘黒岩水仙郷」が近くに、
でも水仙の季節は終わっていますね・・・。

こんな道ばかり続けばいいのですが、そうは問屋が卸さない・・・

やっぱり出て来ました「上り坂くねくね~~」

すぐ後ろにピタリとaichitanさんが
寄り添っていてくれます・・・。

初めて私の走りを見る方は「大丈夫?」と
感じるかもしれませんね・・・。
でも嬉しいです。助かります。

幹事さんも所々で待っていて下さいます。
チョット止まってポカリがぶ飲み・・・
もうこれで暫く大丈夫・・・?

坂の上で待っていて下さった皆さんと合流。

下り始めると直ぐに福良港が見えて来ました。

アッ!ランチが近い・・・笑

急いで・・・
でもやっぱり下りは苦手です。
それでも今日は速い方・・・
ルート全体的に路面が荒れていません。
走り易いです。

13:45 道の駅「福良」到着。観光客でいっぱいです。
後で気が付いたのですが、ここは鳴門海峡クルージング(渦潮を見る)の乗船場でした。

でも我々の目的はランチのみ、うずしおドームなないろ館へ・・・










2Fのジョイポートレストラン
「なないろ」・・・
ひれかつ定食1,200円






鳴門海峡
クルージング船

←咸臨丸


 日本丸→








14:45再スタート。
その前に幹事さんに「ここで離脱します。」と言うと・・・
キツイ坂はあと一か所だけ、その後は平坦「一緒に走りましょう・・・」
ピタリと寄り添っていて下さるaichitanさんも「一緒に走りましょ・・・」
ご好意を無駄にしては「ぶるほん男がすたる」
走ります。一緒に!

ところがスタートして直後激坂!
一度休めた脚には辛いです。
一人だったらバイクを降りていたかも知れません。
走ると言った以上頑張ります。

15:10 道の駅「うずしお」到着。

みんな揃って「渦潮」見学・・・

ところがバラバラに・・・笑

鳴門海峡も穏やか・・・

「渦潮」は見られませんでした・・・泣

残念!

でも、大鳴門橋をバックに記念撮影パチリ!
15:30 再スタート。
暫く坂道が続きますが、身体が慣れて来ました。

平坦路になったところにあったコンビニではなく、
万事屋(よろずや)さんで小休止。
私、道の駅「福良」でやむを得ず買った「アクエリアス」
を飲み干しポカリ・・・
アレ?自販機では売り切れ!
お店の中で1500ccを見付け、鉄のGIOSさん
と分け合い、これで安心・・・

再スタートすると、何となく、いやこれまでよりゼッタイ速い!ような・・・
全く追い付けません。

暫くして気が付きました。
先頭が幹事さんから四国の香川さんに変わっています。
容赦無い走りです。
ゴール後に聞いたのですが、時には40km/h以上で走っていたとか・・・

追い付けないはずです。それでも30km/hくらいで走ります。

途中緩い坂、幹事のM木さんが道端で座り込んでいます。
「エッ!どうしたの?」
「脚が攣った・・・」

私坂道の途中では止まれないので、上まで行き歩いて引返します。

持っていた2RUNを飲んで頂きます。
3~40分で効くはず・・・
でも幹事さんのような健脚でも、頑張り過ぎると攣ることあるんだあ~・・・

少しユックリ走って皆さんと合流・・・。

午前とは違って、陽ざしが出て来ました。
淡路島の西海岸、播磨灘はコバルトブルーに輝いています。
ソロサイクリングならゼッタイ止まってパチリ!

暫く、幹事さん、私、aichitanさんでトリプル走行・・

海水浴場で休憩中?待っていて下さった?皆さんと合流・・・
私も自販機で冷たい缶コーヒー・・・

再スタートすると、幹事さんの走りが戻っていました。
2RUN効いたかも・・・?

播磨灘に沈んで行く夕陽がとてもきれいです。
「夕陽が彩る浜」の看板も・・・
何組かのアベックさんが、スマホで自撮り中・・・
私もパチリ!したいです。

でも、31km/hでトリプル走行中、止まれません!
脳裏にこの光景だけ焼き付けて走ります・・・。

明石海峡大橋が見えて来ました。ゴールは間近・・・
私、一瞬だけストップ!でも遅れる・・・
写真撮りたい・・・!

淡路松帆の信号交差点で追い付くと・・・
幹事さんが「ここからの明石海峡大橋が一番きれい・・・」と
道の駅「あわじ」の中へ・・・

ここで皆さんと揃って写真撮れると良かったなあ~残念!

18:52 日没直後、岩屋港ゴール。

幹事さん、楽しい企画ありがとうございました。
私、この企画が無かったら「淡路島一周」はとても出来なかったことと思います。
感謝の限りです。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
何度もお待たせしましたことをお詫び致しますとともに、最後まで見捨てず
一緒に走って頂きましたことに感謝致します。

とても楽しい「アワイチ」でした。サイクリングは楽し!

本日の走行距離160km

本日のルートラボコース
このルートラボコースは私の作成でないため、消えることもあります。ご了承下さい。

追記
淡路SA上り線で夕食後帰途・・・
日付が変わり5月1日(火)
0:38 自宅到着。(自動車往復走行距離474km)

16 件のコメント:

  1. ブルボンさん、
    お疲れ様でした!
    速めのペースだったかもしれませんが、何とか無事完走出来て良かったです。
    三木

    返信削除
    返信
    1. 三木さん、楽しい企画ありがとうございました。
      参加して本当に良かったです。
      この経験でもう少し遠く、しまなみ海道辺り?
      行ってみたいです。

      削除
    2. ブルボンさん、
      しまなみ海道、距離は160キロ、スタート/ゴールは西明石より遠い新尾道、日帰りでは難しそうですね!
      探訪で企画するとなると、1泊2日になりそうですね!大掛かりになりそうですね、、、


      削除
    3. 三木さん、ありがとうございます。
      今回の探訪でビジネスホテルのNET予約が出来たので、
      尾道辺りに宿泊して、「しまなみ海道」往復出来ないかと?
      もちろんプライベートで、これから詳しく調べてからの話ですが・・・
      三木さんが探訪で計画して下されば、大歓迎!

      削除
    4. アッ!三木さんのおっしゃっていること良く分かりました。
      「しまなみ海道」渡ってから四国で1泊しないといけない。
      と言うことですね。
      私名古屋から行くには2泊3日必要ですね。
      これはチョット大変!
      でも年々歳をとっていきます。
      何とかして元気な内に実行したいです。

      削除
    5. 高浜の石川です。2018年5月23日 11:08

      ぶるほんさんビワイチでお世話になった石川です。
      ブログのコメント欄にしまなみの話が出ていたので、書かせていただきました。
      実は先週5/14前泊で15〜17の3日かけてしまなみを走ってきました。
      先輩の奥様(私より年上で普段あんまりサイクリング していない)もメンバーにいたので、途中で船便も活用しながら、同じ道を出来るだけ往復しない負担の少ないルートで走りました。
      おかげで、通常のメインルートだけでなく亀老山展望台、潮流体験、大山祇神社、今治城、おまけにかの有名な加計学園まで見に行ってしまいました。(^^;)
      しまなみは写真ポイントだらけで凄く良いコースなので是非行って欲しいです。

      削除
  2. ぶるほんアンカーさん、こんばんは。
    4/30は淡路島(アワイチ)に行かれたんですね。
    けっこうアップダウンもあると聞きますが、
    30km/hとか40km/hとか、凄まじいですね。

    私は平坦でも25km/hくらいが気持ち良いスピードです。
    もう皆さんにはついていけませんね。

    しまなみ海道は何年か前に、片道走りましたよ(`・∀・´)エッヘン!!

    返信削除
    返信
    1. YMDさん、この企画に参加表明する時、YMDさんやI戸PAPAさんと
      安曇野や富士五湖を走った時のことを思い出しました。
      「出来ればお二人と走りたいなあ~・・・」
      今回は一人で淡路島まで往復、本編のサイクリングもアスリートの中で
      悪戦苦闘!大変でした。

      「しまなみ海道サイクリング」はこれから調べます。
      車より輪行の方が計画し易いのでしょうか・・・?
      やっぱり一人かなあ~・・・?

      削除
  3. ぶるほんさんこんばんは。
    そしてお疲れ様でした。
    翌日仕事でしたが、漬物石を3つくらい背負っているような感じがしました。
    がっつり走るのもいいけれど、絶景ポイントで記念撮影しながらのアワイチもいいなあと
    思いました。
    朝7時頃出発でね。
    今回はコースにありませんでしたが、福良の手前の峠の上にあるホテルニュー淡路の裏に鳴門大橋をバックに絶景ポイントがあったり…。
    2RUN
    つーらんって読むんですね。今までにらんだと思っていました。
    早速探訪の清流長良川で予防として飲んでみました。
    色々勉強になります。服部

    返信削除
    返信
    1. 服部さん今晩は・・・
      服部さんと別れて淡路ハイウェイオアシスを出た時、はたと気が付きました。
      「ここで夕食取らないと大変だあ~」「この後食べれないかも?」
      もう少し早く気が付いて服部さんと一緒に夕食すればよかったと反省!

      私は翌日夕方にチョット仕事がありましたが、全く身体が動きませんでした。

      清流長良川にまで参加とは、やっぱり若いですね。
      でも私も30~40代では、山登りをしていて「疲れ知らずのエーリアン」と
      言われたこともあるんですよ・・・笑

      安曇野センチュリーライドに参加されるんですね。
      ほぼ同じコースは走ったことがあります。
      次から次へと新しいライドにチャレンジして下さい。
      またお会いした時、お話下さい。楽しみにしています。

      削除
  4. 前日から行ったのでしたか、当日だと24時間の行動になりますからね、(^_^;)
    意外と遅い時間のスタートだったんですね、私らとほぼ同じ様な時間、
    到着が日没直後とはかなり速いですね、私らは20時30分頃でした。(^_^;)
    昼食は道の駅「福良」が正解ですよ、大鳴門峡のレストランで1時間45分費やしました。(>_<)
    アワイチ高速ライド、お疲れ様でした。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、日帰りは辛いと思い初めてビジネスホテルを
      NET予約しました。
      とにかく速い高速サイクリングでした。
      遅れながらもよく付いて行けたのが不思議です。

      宿泊すれば遠くまで行ける。
      次はどこを走ろうか?思案中・・・。

      削除
  5. お疲れ様でした。とても楽しいGWの1日となりました。ありがとうございます!! 

    返信削除
    返信
    1. aichitanさん、ありがとうございました。
      後方で寄り添っていて下さっていたので、心強かったです。
      途中離脱せず、最後まで皆さんと走れたことに感謝です。
      またお会いしたらよろしくお願いします。

      削除
  6. あ、そうそう、四国の香川さんではなくて、四国 香川県の松本さんですね!

    返信削除
    返信
    1. アッ!そうなんですか?当日も香川さんで通じていたので・・・
      もしこのブログ見ていたら?
      松本さん、ハンドルネームと言うことでお許し下さい。

      削除