2018年5月30日水曜日

三ヶ根山✖ あじさいの里✖ 蒲郡竹島から三河湾シーサイド

5月27日(日)晴れ

昨日土曜日は、久しぶりにお会いするサイクル美女お二人とランチ会。
もちろん楽しかったですよ・・・笑

散会したのが夕方、帰宅してからが大変でした。
どうしてもこの土日に済ましておかないとまずい「デスクワーク」を忘れていました。

明日日曜日にやる?
そんなことしたら折角の日曜日、走れません・・・!

何としても片付けます。
その後にチェーン掃除。(私、走る前か100km走ったら行います。)
タイヤの点検、簡単なフレーム清掃・・・

1:00 就寝。
明日は早く起きられないかも・・・?
起きた都合で考えます。
走るか?走らないか?走っても何処へ行くか?

6:00 起床。何と目覚まし時計で起きました。

急いで準備。何時もなら前日に行っているのですが・・・

7:48 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
行先は最近走っていない三河湾シーサイド方面。

先ずは衣浦港湾会館横の公園駐車場へ向かいます。

8:38 到着。

8:50 サイクリングスタート。

ジャージは今日から衣替え、半袖に・・・
でもアンダーウェアは長袖。
紫外線対策にモンベルのクールメッシュ薄手を
試してみます。

走り出して直ぐ、このシャツ中々良いです。
へばりつかないです。
涼しいです。

今日一日走って満足出来れば、もう一枚
お買い上げ・・・!笑

ところで行先は?
サイクリング用カメラも新しくしたので、景色を期待して
三ヶ根山の前山「愛宕山」を目指します。

ランチは「三ヶ根山グリーンホテル」の予定・・・

ところが、ところが、最初に三河湾がチラッと眺望出来るはずの「石塚峠」に来ても
霞んで何も見えません・・・泣;

ウ~ン・・・マズイ!どうやら黄砂のようです。
このまま愛宕山に上っても「三河湾の絶景」は期待出来そうには有りません。
ホテルでランチするだけ・・・

行先変更!
形原温泉の「あじさいの里」へ向かいます。

今年は梅、桜、藤と開花が早かった様です。
紫陽花ももう咲いているのではないでしょうか?と期待・・・

10:25 「あじさいの里」到着。

開園していません・・・泣;
例年通り6月1日から・・・

これも想定内!
5万株の紫陽花、咲いていれば
毎年TVで放映されます。

それが無かったあ~・・・

それでも園外からパチリ!








営業していない飲食店脇には
きれいな紫陽花。
これで紫陽花見物終了!



でも何だか消化不良・・・
もう少し先の「竹島」へ向かいます。
その前にそろそろランチにしたいです。

きょろきょろ見回しても、それらしきレストラン、食堂が見つかりません。
それに脇見運転危険です。
「iPhoneで調べる?」と思っている内に・・・

11:20 蒲郡水族館隣の「チャリカフェ・ポター」到着。
以前にもランチ食しているお店です。
その時満腹感が少し足らなかったので、「どうしようかな?」と迷いましたが・・・
新しい期待感を持って入店。



パスタ ドリンク付 1,100円


ライスの大盛が有ったので、パスタの大盛が有るか?
聞けばヨカッタあ~!




12:10 近くの「竹島」へ
大勢の観光客、潮干狩の人達、
これまでで最も多い人の群れ・・
とても写真など撮れないかも?

それでも一瞬、人が居なくなった
ところでパチリ!

でもこの時、中国人の女性が
何か話しかけて来ます。
「・・・?」
どうやら私のバイクを撮りたい
様です。
「どうぞ・・・」

12:22 午後のサイクリングスタート。

アッ!その前に蒲郡駅へ・・・
「アメリカズカップ」に参戦した「ニッポンチャレンジ」のヨットのレプリカをパチリ!

以前このヨット「エリカ号」のレプリカと思っていました。
よく見れば船体に「NIPPON」と書かれています。

今度こそ午後のサイクリングスタート。

次に来る時のために、レストランを探しながら走りますが、
中々見つかりません。

「蒲郡には美味しいお店無いのかなあ~?」
蒲郡の方ゴメンナサイ!
結局断念!

形原漁港から「西浦シーサイドロード」へ・・・

13:17 「西浦シーサイドロード」到着。
三河湾シーサイドサイクリングの始まりです。


霞んでいるのが残念です。やっぱり空気の澄んだ冬が一番!かも・・・

吉良のワイキキビーチでは若者や家族連れが戯れています。
ただ浜辺に草がいっぱい生えていて、少し荒れているような気がします。
海開きの7月には、きれいにされることと思います。

15:00 ワイキキビーチ直ぐ横のカフェレストラン「プルメリア」でスイーツタイム。









ふあふあホイップのスノーアイス 
(雪のようなかき氷でした)
アイスレモンティー1,320円
ランチより高価なスイーツに
なってしまいました。


15:47 糖分補給充分。リターンサイクリングスタート!
ゴールまであと20kmほど、途中新しいルートを探索したりして順調に走ります。

16:50 衣浦港湾会館横公園駐車場ゴール。

黄砂?によって景色はイマイチだったけど、今日も走ってヨカッタ!

サイクリングは楽し!

本日の走行距離83km

本日のルートラボコース

追記

帰宅前に衣浦港周辺道路でS-WORKSの点検走行。

2か月ほど前から、乗車してペダルを回すとギュッ!ギュッ!と気になる音が?
何の音か?どこから出ている音か?分かりません。
普段中々調べられないので、ここで原因究明・・・

ペダル付近にあるポンプを外して走行、まだギュッ!ギュッ!音は出ています。
ボトルを外して走行、やはりまだギュッ!ギュッ!・・・

チョット前から気になっていたこと、ショップで点検後、クイックリリースレバーの位置が
変わっていました。
少しきつく閉まっているようです。
緩めて元の位置へ・・・

音が消えました。どうやらカーボンフレームのきしむ音?だったようです。

来週走る時このまま音が出ませんように・・・!

点検走行4.5km

2 件のコメント:

  1. あじさいの里は6月に入ってからでしたか、暫く行ってないので今年は行こうかと、
    チャリカフェのランチの種類は少ないですがパスタは最近始めたのかな?
    知らなかったですが量は女性向の量なのかもね、

    蒲郡と言えばガマゴリうどん(竹島うどん)ですよ、但し3月~6月のみなのです。
    次回はどうぞ、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. あじさいの里は、「ひょっとすると?」と思って行ったのですが
      やはり開園していませんでした。
      外から見ても6月中旬が見ごろではないでしょうか?
      私は今年はもう行きませんが・・・
      チャリカフェは、お店の名前からローディー御用達なのだから
      ボリューム満載のローディーメニューがあると良いですね。
      シマッタア~!竹島うどんのことを忘れていました。
      また行かなくては・・・笑

      削除