2018年5月24日木曜日

探訪?今年も琵琶湖一周(ビワイチ)

5月20日(日)快晴

毎年5月になると、そわそわします。
「今年も参加する?ビワイチ・・・」

「もういいか?今年は・・・」
「何度走っても同じ・・・」

いえ同じではありません・・・!
景色も違えば、お会い出来るサイクリングの友も違います。

愛知県サイクリング協会の企画「ツールドあいち琵琶湖一周」に今年も参加します。

と言っても、一週間前の天気予報では傘マーク・・・
期限ギリギリに申し込み・・・。
晴れて~・・・!!! の願いは通じるでしょうか・・・?

3:15 起床。目覚ましのコーヒーだけを飲んで・・・

4:02 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。

途中、名神高速道路養老SAで朝食を取っていると、二日前に「一緒に走りませんか?」と
メールを下さった茄子紺のトレックさんと遭遇・・・

今日は私の独自ルートサイクリングに付き合って下さるとのこと・・・
嬉しいです。
でも彼は40代、私より大分若いです。
つまらなくないかなあ~・・・?チョット心配・・・。

6:00 集合場所の長浜港到着。先ずは受付へ・・・

6:30 開会式とコース案内に諸注意・・・

参加者は90名(スーパーロング・ロング・ノーマル合計)
若狭まで走るスーパーロングの参加者は、5:00にスタート済・・・

ロング・ノーマルコース参加者揃ってパチリ!

7:00 スタート。

私の参加したのはノーマルコース142km・・・
ただサイクリング協会指定のコースを、そのままでは走りません。
出来るだけ交通量が少なく安全で、しかも景観も楽しめる独自ルートを作成・・・
いわゆる「ぶるほんルート」を走ります。

そんな漠然としたフリー走行に「一緒に走りたい」と言って下さる方が数人・・・?
私がご案内したのは、「途中離脱自由!」と「メタセコイア並木への立ち寄り」くらい・・・

その内メンバーも定まって来るハズと思いながら走ります・・・。

暫くして、本気で走っているアスリート組が遥か先へ行ってしまうと・・・
集団がばらけて、いつの間にか先頭に・・・

冷たい向い風、ここ数年の「琵琶イチ」で最も強い向い風が辛いです・・・。
それでも後ろに「ぶるほんさんと一緒に走りたい」と言う方がいると思うとガンバリます。

7:53 R8と交わる大音交差点到着。旧道へ入り停止・・・
何と後ろに20名以上居たあ~・・・みんな風よけに使ったなあ~・・・笑

ここからは4トンネル(賤ヶ岳トンネル・藤ヶ崎トンネル・岩熊トンネル・奥琵琶トンネル)
の内、歩道が広く上下線別になっていて安全な岩熊トンネル以外は、迂回路を走ります。

賤ヶ岳隧道への坂道、皆さんまだ元気!

ペダルも軽く上って行かれます・・・

でも今日は150kmを超える長丁場・・・
ここで体力を使っては・・・

私ユックリ上ります・・・笑

羽柴秀吉と柴田勝家が戦った
「賤ヶ岳の合戦」の場はどの辺り・・・

何て呑気なことを考えながら・・・笑

ひんやりとした「賤ヶ岳隧道」を抜けると・・・

絶景です!空も湖も真っ青!

居合わせた皆さん揃ってパチリ!
ここらで一緒に走るメンバーが定まって来ました・・・。
私を含めて8名とトンネルを迂回する海津大崎までY澤さん親子も一緒に走って下さいます。

藤ヶ崎トンネルを迂回して湖岸の藤ヶ崎を走ると・・・
アスリートのY澤さんが「良い道ですねえ~」と・・・
「親子で走るならこの道の方が良いでしょ・・・」とぶるほん・・・

8:30 道の駅「塩津海道あぢかまの里」でトイレ休憩。










スタートからここまで約27km

誰も疲れていません。

皆さん元気!





8:40 再スタート。
するとこの地区の世話役さんでしょうか?
「琵琶湖一周のサイクリングですか?」
「今日マラソン大会が有ります。永原で10:00から交通規制・・・」
「それと海津大崎で片側通行・・・」と教えて下さいます。

ぶるほんのハードデスコがカチカチ・・・
「大丈夫!永原交差点は10:00前に通過予定・・・」
「海津大崎の片側通行も想定内・・・」

唯一迂回しなくても安全な岩熊トンネルを通り抜け、桜の名所「海津大崎」へ
向かいます。

今日の琵琶湖は殊の外きれい、美しいです。何時ものブルーとは違います。
ストップしてパチリ!としたいのですが・・・ガマン!

9:20 海津大崎到着。トイレ休憩・・・




地元の方が指さしで「そこの石段を登ると絶景だよ・・・」と教えて下さいましたが
覚えておいてまた次回に・・・

Y澤さん親子もパチリ!

良いですねえ~・・・

羨ましいです・・・。

父子ローディー・・・

お父さんのDNA受け継いでいるから
速くなるだろうなあ~・・・

間も無くしてスタート。

「メタセコイア並木」へ向かいます。
Y澤さん親子とは街道へ出たところでお別れ・・・

9:45 「マキノ高原のメタセコイア並木」到着。
でも止まらずそのまま2.4km、並木の端っこまで走ります・・・

振り向くと、皆さんが中々付いて来ません・・・?
通り過ぎてしまうと思ってか?写真を撮っているようです・・・。
往復するのですが・・・笑









やっぱり記念写真・・・

でも今日は観光客の自動車
バス、オートバイが頻繁に
通ります。


一瞬の隙を見て並んでえ~

パチリ!


成功!成功!大成功!





その時、違うルートを走って
来た電ちゃんとK湖さんに
遭遇・・・











折角だから・・・


揃ってパチリ!


「マキノ高原のメタセコイア並木」の説明


ウ~ン・・・

拡大してご自分で読んで・・・笑




10:20 「次の休憩は白髭神社」と言って、再スタート。

やっぱり指定のコースは走らず、湖岸直ぐ脇の道を走ります・・・。

私、無理矢理止まってパチリ!(これ指定コースだと撮れない写真です。)

ところがチョット心配が・・・
少し疲れて来た様子の方が・・・

早くランチにしないと・・・「お店が有ったら入ります。」
ところが中々見つかりません。
みんなで走るのなら、事前に調べておくべきでした・・・反省!

11:52 「白髭神社」到着。

トイレタイム・・・

湖に浮かぶ鳥居の周りを
爆音をたてて、水上バイクが
グルグル・・・

「神様怒るぞ~!」と
念じたら・・・

向こうへ行きました・・・笑


再スタートして直後、「お蕎麦屋」さんが・・・
「ここで良い?」ところが後ろから「準備中」になっていると・・・残念!
でもこの時間に準備中はおかしい?念のためお店に行って聞けばよかったあ~・・・反省!

この後、食堂もレストランも全く見つかりません。チラッと見たのは喫茶店だけ・・・泣;
少しずつ遅れる方も・・・
ゴメンネ!もう少しガンバッテ!

12:20 セブンイレブン近江滋賀北小松店で小休止・・・

「チョットしたスイーツでも食べて頂くと元気回復するよ・・・」と

私ポカリを飲み干し500CC補給・・・
缶コーヒーとつぶあん&ホイップどらまきで糖分も補給。

皆さん、これでランチまで大丈夫かな・・・?

ここからは交通量の激しい幹道を避けて「びわ湖レイクサイド自転車道」を走ります。

13:40 道の駅「びわ湖大橋米プラザ」
到着。
やっとランチタイムです・・・。

皆さん大変遅くなってゴメンナサイ!
お許しを・・・

私は親子丼定食 980円だったかな?

皆さんの元気回復の顔を見て安堵!

14:30 再スタート。

記念撮影は「琵琶湖大橋」でパチリ!


橋を下ったところで、パンク修理をされている方・・・
見覚えのあるお顔、時々「探訪あいち」でお会いするtomaさん?・・・

ボンベでCO2を充填したところを見て、我々はスタート・・・
何処からか「ぶるほんさ~ん」・・・

どうやらtomoちゃんの声・・・?
参加者が、どの辺りを走っているのか?確認のため自動車でコースを回っているのかも・・・
こんなスタッフさん達の陰の力で支えられているイベントです。
感謝!感謝! 感謝!の限りです。
ありがとうございます。

何時も立ち寄る橋のたもとのローソンには立ち寄らず、今回は別のところへ・・・

14:40 「サイクリストの聖地」到着。

やっぱり記念写真パチリ!

先ほどから「白髭神社」「琵琶湖大橋」と遭遇する滋賀県の美女たち・・・

「一緒に撮ろうよ・・・」
私ぶるほん、人畜無害安全な男だから・・・?
それともサイクリスト仲間だから・・・?

快くOK! 揃ってパチリ!


滋賀の美女さん達、またお会いしましょうね・・・笑

何か元気になったみたい・・・!?
長浜のゴールまであと50kmほど、ガンバッテ走るぞぉ~・・・

先ずは長命寺港までは整備されたサイクリング道・・・
信号で停止することが無く快適に走ります。

ランチで休憩も充分に取ったので大丈夫と判断?
25km/hの巡航を28km/hに・・・

これならスイーツタイムも取れるかな・・・?

ところが後ろから「一人来ない。遅れてる~・・・」の声でストップ・・・

どうやらランチの時、「100km超えると膝が痛くなる」と話していたOgさん・・・
それに皆さんから「28km/hは速いです・・・」

ぶるほんの配慮不足、申し訳ございません。

間も無くOgさんも合流、ここからはマイペース走られるとのこと・・・

再スター後は25km/hで巡航・・・

長命寺港からは景色の良い湖岸走る予定、そしてスイーツタイム
でもその分かれ道・・・

皆さん疲れている様子・・・「もう坂道はイヤ・・・」

チョット残念ですが、揃って楽しいサイクリング優先・・・!
サイクリング協会指定のコースへ・・・

16:05 ファミリーマート近江八幡白王町店で小休止・・・

私は冷たい缶コーヒー・・・

ゴールまであと30kmほど・・・
最後まで落車やパンクなどトラブルも無く全員無事走れますように・・・

17:24 7名揃って長浜港ゴール。
暫くして、膝の痛みで遅れはしたけど、Ogさんも無事ゴール。ヨカッタ!

一緒に走って下さった皆さん、ありがとうございました。

愛知県サイクリング協会のスタッフの皆さん、お世話ありがとうございました。

楽しい「琵琶湖一周」でした。

サイクリングは楽し!

本日の走行距離160km

本日のルートラボコース

8 件のコメント:

  1. ご一緒させていただいた石川です。
    初めてのビワイチ、着いて行くのにやっとでしたが、走りやすく、景色の良いルートを教えていただき今度、友人と走りにくる時の参考になりました。
    感謝です。
    また、写真ダウンロードさせていただきました。有難うございました。

    返信削除
    返信
    1. 石川さん、お疲れ様でした。
      私も皆さんと走れて楽しかったです。
      18:00と言うゴール制限タイムが有ったので、
      少し急いだペダリングになりました。
      反省しています。
      プライベートサイクリングで走られる時は、もっと
      ユックリ琵琶湖を楽しんで下さい。
      また一緒に走って下さいね・・・。

      削除
  2. お疲れ様でした。ずーっと先頭を引いてくださってありがとうございます。
    大変だったでしょう?
    長命寺のところで、せっかく練にねったルートを強引に変更させてしまってすみませんでした。
    カフェから見られる夕景は絶景だったんでしょうね。
    みなさんが無事に事故なくゴールできたのも、ぶるほんさんの綿密なコース設計の賜物だと思います。
    また楽しいサイクリングに連れて行ってくださいね。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ハラダさん、お疲れ様でした。
      二人で走るつもりが予想的中!?大勢になりました・・・笑
      でも皆さんと走るのは楽しいです。
      ゴール制限時間に間に合わせないと思い、チョット急ぎました。
      「こんなはずでは・・・」と思われた方もいたかもしれません。
      「シャーレ水が浜」でスイーツタイムは取れませんでしたが、
      ハラダさんのアドバイスは正しかったです。
      ありがとうございました。
      皆さん無事にゴール出来たことに感謝しています。
      また一緒に走って下さいね。

      削除
  3. 琵琶湖一周ではやはり海津大崎とメタセコイア並木を通り抜けたくなりますね、
    あれっ、ジェラートは食べなかったのですか?
    天気がいいと新緑が映えますね、どの写真も綺麗です。

    皆さん無事に完走されて良かったですね、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 海津大崎もメタセコイア並木もきれいでした。
      スイーツタイムも取りたかったんですが、ぶるほんの元気さには
      皆さん、付いて来れなかったみたいです。
      チョット皆さんを振り回したかもしれません。
      でも皆さんと走って楽しかったです。

      お天気はもちろん良かったのですが、新しいカメラで撮ってみました。

      削除
  4. お疲れ様でした。
    制限時間の30分前に到着できて良かったです。
    また、ぶるほんさんと一緒に話しながら素晴らしい景色が見れて感激しました。
    来年は、お勧めの長命寺カフェを目指して行きましょう。
    また、ご一緒させて下さい。

    返信削除
    返信
    1. HIROさん、お疲れ様でした。
      ゴールしたグループとしては、ビリから2番目。
      最後のグループは事務局の電ちゃん達だから、実質はビリかも・・・笑
      でも間に合ってヨカッタです。
      来年ですか?来年のことはまだ考えていません。
      皆さんもう一緒には走りたくないと思っているかも?
      こちらこそまた一緒に走って下さい。

      削除