2018年2月22日木曜日

自然薯食べに湯の山温泉へ

2月18日(日)晴れ時々曇り

週半ばの平日、比較的温かい日が・・・
とは言っても、TVの気象予報士は「これで平年並み」とのこと・・・。
何とか週末まで、このチョット暖かい日が続いてほしい・・・!

願い空しく今週末も寒い土日・・・泣;
朝方の寒さは極寒の氷点下!

走るべきか?走らざるべきか?走るとしても何処へ行こうか?
迷いに・・・迷いに・・・迷います。

散々迷った挙句決定・・・!
朝方の寒さを避けて、木曽三川公園までスパイク(車)で・・・

6:40 起床。自宅から見える西方面は曇っています。
鈴鹿山脈が見えません。

また迷います。
行先を変えようか?知多半島か三河湾?優柔不断・・・
でも海岸線は風も強そう・・・

迷いは事故のもと、昨晩決めたルートで・・・

8:32 S-WORKSをスパイクに(車)載せて自宅スタート。
フロントガラスから見える空は快晴、暖かそうです。

また迷います。モッタイナイ!自走しないと・・・
週末サイクリング、100kmは走りたいです。

引返してバイクを降ろし・・・

8:45 S-WORKSで自宅スタート。
目指すは御在所岳の麓、湯の山温泉近く「自然薯料理 茶茶」
丁度一年ぶり・・・

走り出して直ぐ、シマッタア~!やっぱり寒いです。
車とは違います。
受ける風がとても冷たいです。後悔・・・

でももう引き返しません。
自宅ゴールは日没後を覚悟して、前進・・・

それでも先週よりは暖かいような・・・?
陽ざしに春をチョットだけ感じます。
そう言えば自宅近くで、梅の花が2~3輪咲いていました。
もう少しの辛抱、勇気をもらって北西の風にも負けず、ペダルを踏み込みます。

10:00 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレ休憩。
温かい缶コーヒーを飲んで直ぐにスタート。

10:30 木曽三川公園到着。


四日市からの3人のローディーさんと遭遇。
お一人は初対面では無さそうです。

申し訳ございませんm(・。・)m
何時ものパターンです。
お相手が覚えていても私が覚えていません。

しかもこのブログも見ていて下さるとか・・・汗;

いろいろとバイク談義、楽しいです。
サイクリングの友が増えていきます。

10:55 念のためトイレに入って再スタート。
予定より大分遅れています。

茶茶到着は13:00ごろかな・・・?

でもチョットだけ近道・・・?
一部分帰りのルートを走ると路肩に雪・・・

そう言えば昨晩、自主トレのランニング中
突然雪に降られました・・・。

この辺りではもっと多く降ったようです。
日陰の凍結に注意してユックリ走ります。

山間(やまあい)を抜ければもう安心、
いなべから菰野へ向かいます。

少しだけ暖かくなって来ました。
顔が痛くありません・・・笑

菰野町に入ると、御在所岳が近くなって来ました・・・
目的地の「自然薯料理茶茶」まであと10kmほど・・・
でも山間(やまあい)のルートには、やはり雪が大分残っています。
落車しないよう慎重に慎重に走ります。

13:00 ピッタリ予定通り!「自然薯料理茶茶」到着。
でも席待ちのお客さんでいっぱい・・・

どうする?止めておく?
イエイエこのお店で「とろろ飯」を食べるため、55km走って来ています!
席待ち表に名前を書いて・・・

トイレに行きたくても、何時名前を呼ばれるか分かりません・・・泣笑;

それでも「どこから走って来たんですか?」と聞かれたり、食べ終わったローディーさんと
話したり、そんなにも苦にならない時間・・・

20分ほどで着席。

とろろ御膳 松 1,728円
ご飯おかわりして、どんぶり飯2杯!
何時も同じ・・・笑



14:38 自然薯パワーいっぱいでスタート。
トラブルが無ければ、自宅ゴールは18:30の予定・・・
「こんま亭」でのスイーツタイムはパス・・・
もう場所は分かっているので次の機会に・・・

北風にも負けず、ミルクロードを北進・・・
ミルクロードとはこの辺りに牧場が多いからでしょうか?

15:22 鍋坂池でトイレ休憩。

ここも桜の木がいっぱい・・・
春に来てみたいです。
頭の中でいろんなルートが増えていきます。

さあリターンサイクリングスタート。

北勢線楚原駅(ずっと昔はここがいなべの
中心でした。)の前を通り抜け、いつも通り
丘越えをして・・・

16:30 多度大社でトイレ休憩と缶コーヒー。

17:00 木曽三川公園通過・・・

18:28 日没後、自宅ゴール。

寒かったけど自走で走って良かった!
自然薯も美味しかった! サイクリングは楽し!

本日の走行距離 110km

本日の木曽三川公園からのルートラボコース

2 件のコメント:

  1. 調べてみたら茶茶のとろろ料理を食べてから1年になりますが
    ぶるほんさんと一緒に行った時だったんですね、(^_^;)
    少し前にTVで紹介されてたので更に混むんじゃないかと思いました。

    最近ですがiPhonではこのPC画像でしか見られなくなりました。
    今までのスマホ画面ではスムーズにコメントが出来たのに今は個人情報を入力しないと
    コメントで出来なくなり途中で断念しました。何でかなぁ、

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。私も気が付いたら一年も茶茶に行っていませんでした。
      久しぶりの「とろろ飯」は美味しかったです。
      茶茶の込み具合はあまり変わっていません。
      11:00ころ早くいくか、13:30ころ遅くいくと待ち時間が短いようです。

      エッ!? iPhoneでは見られませんか?
      問題です。調べてみます。

      削除