2018年2月6日火曜日

冬はやっぱり知多半島・・・!?

2月4日(日)立春 晴れ時々曇り 

節分も過ぎて今日は立春・・・!

春は名ばかり?
今年は数年に一度の最強寒波襲来、とても寒いです。

冬眠はしない!と宣言していたにもかかわらず、
先週末とうとう、残雪の凍結路を心配して走らない休日・・・
それなりに何かをして過ごしたのですが、覚えていません・・・笑

これではイケマセン!
今週末は走ります。たとえ大寒波が来ても・・・

昨晩、自主トレのランニングから帰って来ると、mルックロさんからショートメール・・・
「明日はどこか走りに行く予定ありますか?」

直ぐに返信メールではなく、返信℡・・・

「ゆっくり知多半島を走ります。それも途中で引き返すかも・・・?」
しかも、曖昧で気ままなルート・・・

それなのにmルックロさん、付き合って下さるとのこと・・・
嬉しいです。一人より二人楽しいに決まっています。

それにシングルスピードのロードバイクで走るとのこと・・・
お元気です・・・驚!

私もシングルスピードを持っていますが、やめておきます。
不吉な予感が・・・笑

6:15 起床。たっぷり朝食を取って・・・

8:10 S-WORKSをスパイク(車)乗せてスタート。
目指すは新舞子、と言ってもマリンパークではありません・・・。

8:40 速いです。もう到着。
ファインブリッジ東側「郷戸広場駐車場」
サーファーや潮干狩客の利用する駐車場です。

しかも無料でトイレ付き・・・
mルックロさんのおすすめです。

車を降りてビックリ!
物凄く強い西風?が吹いています。
知多地域強風注意報!は知っていましたが
それなら往きは追い風とのん気・・・笑

間も無くmルックロさんも到着。

9:03 師崎目指してスタート。
何となく決めた平坦コースで知多イチします・・・笑

mルックロさん、シングルスピードで走る気満々!ドンドン先に・・・
二週間前にインフルエンザに罹ったってホントかなあ~・・・?

私、何時もウォームアップまで時間が掛かります。
それにこの強風!
決して追い風ではありません。向い風、横風。
とにかく走り辛いです。

サドルの前寄りに乗って踏み込むため、お尻もチョット痛いです。

常滑の大和橋西交差点で、待っていて下さったmルックロさんと合流。

ここからは私が前を走ります。
mルックロさんが合わせて下さいます。
「ユックリ走っているからつまらないだろうなあ~?」

今日は冷たい風で、中々ウォームアップ完了とはいきません・・・

上野間からまた先を走るmルックロさんが、私を気遣って・・・

10:03 ファミリーマート美浜奥田店で休憩・・・

さてここで、mルックロさんのシングルスピードをご紹介。
Fuji(アメリカ)です。フロントフォークはカーボン ハンドルも交換
ペダルは4面キャッチ超軽量のクランクブラザーズ エッグビーター1?
クリ―トが私のシマノSPDと似ていても互換性が無いような?試してもはまりませんでした。

ついでに私のシングルスピードもご紹介・・・笑
MASI(イタリア)です。ハンドルはアンカーに付いていたNITTOに交換。
ブレーキはシマノの105、ペダルもシマノのXTR
ダウンチューブ、シートチューブにボトルゲージが付けられます。

車重はmルックロさんのFujiの方が軽いし、完全なホリゾンタルでカッコイイと思います。

話をサイクリングに戻して、
イートインで休憩・・・

マドレーヌと温かい缶コーヒーで糖分補給

そしてサイクリング談義etc.
やっぱり一人より楽しいです。

思っていたより大休止・・・笑

野間灯台はすぐそこ・・・
スタート。

10:45 野間灯台到着。
スゴイ強風!波高し・・・
でも何時もと風向きが違います。
バイクが倒れません。


暫く休んでスタート。
mルックロさんがちょいダッシュ!
今度は付いて行けます。身体が温まって来ました・・・

するとmルックロさんの予想通り、師崎からリターンして来た たけやさんと遭遇・・・
スタートは同じ場所、少し早く出たとしても速いです。

11:00 を過ぎています。師崎羽豆岬まであと10kmほど・・・
私、急にお腹が空いて来ました。ランチにしたいです・・・

スタート前の話では、mルックロさんは師崎を過ぎて「魚太郎」でランチとご提案・・・

無理です。ガス欠寸前・・・!笑

そこで豊浜辺りでランチタイム・・・
何年か前、美浜の美女ローディータロウちゃんの企画で立ち寄ったお店があるはず・・・?
場所はうろ覚え、曖昧です。お店の屋号さえ全く知りません・・・笑

でも変な確信・・・笑
ポカリを飲んでダッシュ!

有りました。ヨカッタあ~! 「かぶらや」・・・
戦を始める時、最初に射る「鏑矢」です。


 

海鮮膳1,500円+税

美味しかったです。





12:35 満腹になって午後のサイクリングスタート。
羽豆岬へ向かいます。

12:50 羽豆岬到着。
強風で波高し、でも空も海も真っ青・・・!

鳥羽の神島も良く見えます。


SKEの歌碑は何処にあるの?
とmルックロさん・・・

そこで隣の広場へ・・・

私はもう珍しくないので・・・

mルックロさんをパチリ!

12:30 リターンサイクリングスタート。
三河湾側を走ります。

でも師崎でチョット気になることが・・・

数か月前から男の漁師丼の「一馬屋」に休業の看板・・・
今日も営業していません。
何度か利用したお店なので残念です・・・。

「一馬屋」を過ぎ、チッタナポリへの坂・・・
おかしいです・・・
午前あんなに元気いっぱいだったmルックロさんが遅れます・・・
風は午前より弱いと思うのですが・・・?

それとも私が速いの・・・?
確かに午前より調子は上がっています。
サドルの後ろ寄りに乗り、膝を閉じて母指球でペダリング・・・
風も気になりません。

シングルスピードでは辛いかも・・・?
午前とは反対に、私が後方のmルックロさんをバックミラーで確認しながら走ります。

14:25 ファミリーマート武豊富貴駅東店
で小休止・・・

常滑の「大蔵餅」で温かい善哉と思って
いましたが・・・

ここでスイーツタイム!
温かい缶コーヒー + いちごのロールケーキ
308円で安上り・・・!

でも、このロールケーキ美味しかったです。

しばらく休んでスタート。
mルックロさんは元気回復したでしょうか?

JR武豊線の踏切を渡り、前田交差点を左折。進路は西へ・・・
真正面から向い風!

私はスタミナ十分、でもmルックロさんは強風にあえいでいます。
それに寒いです。GARMINは6.3℃・・・

15:25 サークルK常滑桧原店でポカリ500CC補給。

バイクスタンドからカギを外している間に、mルックロさんが先にスタート。
姿が見えません!!!

道を間違えていないだろうか? チョット不安・・・

iPhoneで連絡しようとして、もっと驚き!

ズボンのポケットにiPhoneがありません・・・泣;
急いでトイレへ・・・
有りましたあ~・・・ホッ!
ポケットから滑り落ちたみたいです。

mルックロさんが先にスタートしていなかったら、そのまま気付かず大変なことに・・・

少し前方で待っていて下さったmルックロさんと合流・・・

古場交差点からは、朝来た旧道を新舞子まで戻るだけ・・・


16:30 新舞子ファインブリッジ東 「郷戸広場駐車場」ゴール。

mルックロさん 付き合って下さりありがとうございました。

一人より二人のサイクリングは楽し!

本日の走行距離84km

本日のルートラボコース

6 件のコメント:

  1. 先日は お世話になりました。シングルで 知多一は
    二度目ですが、今回は 風がきつかったです。
    昼からは ぶるほんさんに 付いてくが 精一杯で
    まだまだ 実力の違いがあります。
    また お邪魔します

    返信削除
    返信
    1. mルックロさん、お疲れ様でした。
      一人で走るよりず~っと楽しかったですよ・・・!
      実力の違い?ご謙遜です。
      私はただ、午前中に力を抜いて走ったから、
      午後に力が残っていただけですよ・・・。
      また一緒に走って下さいね。

      削除
  2. この日は強風でしたね、南東へと走りましたが追い風あまり実感できなかったです。(^_^;)
    知多と言えど短い上りが数ヶ所あるのでシングルで走行とは私では到底無理ですね、
    BD1の8速でもキツイと思うのですがチタイチ走ってみたいと思ったりしてます。(^。^)

    スマホにはスパイラルストラップを付けた方がいいと思いますよ、
    以前何かのはずみで飛び出してブラブラぶら下がってた事があり助かりました。Σ(゚д゚lll)

    返信削除
    返信
    1. 私もシングルでとチョット考えましたが、パンクしたら大変と思い
      断念しました。
      それにしてもこの日の強風には参りました。
      季節風ではなく低気圧による風なのか、吹く方角がよく変わりました。
      走り難かったです。
      スマホ無くしたら10万円、ストラップ付けた方が良いですね。

      削除
  3. この寒さの中、元気ですね~。
    私はまだ外に出ようという気にもなりません(汗)
    空気が乾燥しているせいか、山も海も色が綺麗ですよね。

    mルックロさんといえば、私のところはメールもラインも繋がらなくなってしまいました。
    また連絡し合う機会がありましたら、よろしくお伝えください。

    返信削除
    返信
    1. この冬はホントに寒いですねえ~・・・
      バイクで走るのを止めようか?と思うことも・・・。
      でも止めたら始めるのが大変!

      YMDさん、50kmほどの短いサイクリングどうですか?
      また一緒に走れたらと思っています。

      mルックロさんにYMDさんのことお伝えしておきます。

      削除