2018年2月14日水曜日

寒風サイクリング!

2月12日(月) 振替休日 晴れ時々曇り

今週末は折角の三連休なのに迷います。
走ろうか・・・?止めとこうか・・・?

初日土曜日は、ACA(愛知県サイクリング協会)の理事会しかも午後から雨模様、無理。
二日目日曜日は、朝には雨は上がると言っても、路面状態にチョット不安・・・?

それなら三日目月曜日、建国記念日の振替休日・・・
走るぞ!

でもチョット、いや大分不安・・・
朝方の予想最低気温は-2℃、寒すぎます・・・泣
それに強風予報!

迷います。モチベーションが上がりません。
それでも準備・・・

6:35 起床。いつも通りの朝食・・・

8:27 S-WORKSで自宅スタート。
目指すは三重県北部のいなべ・・・

予報では愛知県北西の風、三重県西の風、それもかなりの強風予報!
つまり無謀にも向い風に逆らって走ります・・・バカ

でもどうしても行きたいお店が二つ・・・
いなべの「大安宙乃台所」と「こんま亭」・・・
どちらも2回入りそこなっています。
何時か、サイクリングで皆さんをご案内出来るお店かも?

スタートして直ぐ、ブルッ!
寒いです。向い風を受けての体感気温は、言葉では言い表せない寒さ・・・

やっぱり止めておこうか?引返そうかの自問自答・・・
少しだけ走る勇気が勝って前進・・・

9:43 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレ休憩・・・
飲んだ缶コーヒーの温かさが胃に沁み込みます。

10:10 木曽三川公園到着。
橋の温度表示板は4℃

元気な若者のローディーグループと
すれ違います。

ソロサイクリングのローディーさん、
まして年配ローディーさんは全く
見かけません・・・

一人走っているのは私だけ・・・?
この寒さでは致し方ありません。

立田大橋、長良川大橋と駆け抜け揖斐川に架かる油島大橋・・・

予報通り西風が強くなって来ました。風が舞い落車しそうです。
左シューズのクリ―トを外し、慎重に橋を渡り切り多度町へ・・・

多度大社は何時ものように会釈して通過・・・
チョット思い直して寒いです。駐車場脇のトイレへ・・・

ミニ峠とも言える丘越えをしていなべ市。
何時も必ず立ち寄るセブンイレブンいなべ平古店。
今日は通過・・・
ランチ場所の「大安宙乃台所」が混まない内に到着したいです・・・。


 三週間前にも同じ道を通りましたが、その時より鈴鹿山脈は白銀に輝いています。
それよりとにかく寒いです。
写真では冷たい風は写りません!冷蔵庫の中走っているみたい・・・

11:38 宇賀川・・・

 この景色、桜の咲く春が待ち遠しいです。

11:50 「大安宙乃台所」到着。

一人でも良いですか? 構いません。
すでにお店は賑わっていますが、幸い直ぐにテーブル席へご案内・・・


カキフライ膳1,280円

美味しかったです。
企画のランチ場所に決定!





ところでここでチョット異変・・・!?
お店には関係ないのですが、私の右眼が曇ってしまいました。
一年前に白内障の手術で眼の中に入れたレンズが曇っているようです。
三時間以上寒風で冷やされた眼(レンズ)が、室内の暖かさで曇ったようです。

高校生の時、冬通学でバスに乗るとメガネが曇ってしまったことを思い出します。
でも眼の中のレンズが・・・
バイクに乗り走り出すと、暫くして曇りは取れてスッキリ・・・
近々の眼科検診で先生に聞いてみます・・・。

13:10 満腹になって午後のサイクリングスタート。
でもすぐ隣にある両ヶ池でパチリ!


バイクの写真を撮ろうとしたら強風!
倒れたあ~・・・



気を取り直してパチリ!
左竜ケ岳、右藤原岳。これいなべで最も良い景色かも?

もう一つの目的のお店「こんま亭」へ向かいます。
直ぐ近くです。1kmチョット・・・

13:25 「こんま亭」到着。
「いなべの茶っぷりん茶ミット」に出店するケーキ屋さんです。
12月に来た時、クリスマスで忙しくカフェは休業していました。

今日はどうでしょう?
ラッキー!好みのケーキを決めて直ぐテーブル席へ・・・




私が食したのは
ふわり濃い茶 + レモンティー
710円


右が茶っぷりん➡



14:15 サイクリング再開スタート。
朝方に比べれば少しだけ暖かくなって来ました。

三岐鉄道を跨ぐ陸橋。偶然貨物列車と遭遇、急いでパチリ!
どうやら、藤原岳麓にある太平洋セメントへ燃料を運ぶ貨物列車のようです。
この貨物列車が走っているところは中々見れないです。
ラッキー!でした・・・

そろそろ帰る方角へ進路を変更、少しずつ風向きが変わります・・・。

天王橋で員弁川を渡り鈴鹿山脈に別れを告げて、リターンサイクリングスタート。
風は追い風気味に、寒さは相変わらず、でも午前より大分楽チンです。

いなべ公園と木曽三川公園でトイレ休憩。
気が付いたら今日は一度もコンビニに立ち寄っていません。
どうやら日没前に自宅ゴール出来そうです。

17:19 自宅ゴール。

一日中、寒さと風と悪戦苦闘。でもサイクリングは楽し!

本日の走行距離 95km

木曽三川公園からのルートラボコース

4 件のコメント:

  1. いつもブログを拝見している三重県名張市のサイクリストです。
    自転車を壁等に立てかける時は、必ず右側(ギア、ディレーラー側)を
    壁側にする方が良いですよ。倒れても被害は少なくて済みます。
    老婆心ながら申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 名張市のサイクリストさん、アドバイスありがとうございます。
      一瞬風が止んだので、写真を撮るためクランク側を正面に向けたのですが、
      不注意でした。
      これからは気を付けます。
      もしサイクリング中にお会い出来たら、声をかけて下さいね。

      削除
  2. この日はホント風が強かったし寒かったです。
    私もですが普段は乗って来てそのままクランク側を壁とかにもたし掛けますが
    写真を撮る時はわざわざ向きを変えてクランク側を写る様にしてますよ、
    風で倒れないか気になる時はかなり傾けるか手すりだったらハンドルを引っ掛けます。

    藤原岳方面へと向かう写真はGOODですね、なかなか撮れないです。
    この方面に行ったらこんま亭に寄ってみたいですね、
    池の横の宙乃台所は行ってからもう15年ほど経ちます。(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. この日は寒くてしかも冷たい向い風・・・
      木曽三川公園辺りで引返そうと思ったのですが、どうしても
      「大安宙乃台所」と「こんま亭」に行きたかったんです・・・笑
      それにしても☆うっさ☆さんがすでに「大安宙乃台所」に行っている
      とは、知らないお店が無いみたい・・・
      いなべや菰野のルートはかなり詳しいと思っているのですが、お店までは
      チョット・・・
      これからは、あちらこちらランチ&スイーツ探索サイクリングも良いかなと
      思っています。

      削除