2017年10月21日土曜日

雨雨雨 雨雨雨 自主トレの毎日

10月21日(土)雨

雨雨雨、雨雨雨、雨雨雨、・・・泣

秋の長雨とは分かっていても、これだけ雨の日が続くとは・・・
土曜日か日曜日のどちらか、せめて半日だけでも晴れてくれれば走れるのに・・・

願いもむなしく今週末も雨、しかも超大型台風21号襲来予報のおまけ付・・・。

皆さんはどうしてますか?
何もしないと、体力筋力衰えてしまいます。

私ローラー台を持っていません。
だから10月8日に走って以来、全くバイクに乗っていません。

でも心配無用!・・・?
私なりの自主トレを毎日しています。

仕事の無い限り、毎夕食一時間半後、自宅リビングで自主トレ開始!

準備体操の後、19歳の時から続けている空手の基本練習。
(道場も週に1回通っています。)

その場突き100回

前蹴りのための膝の抱え込み100回
ロードバイクのペダリングに必要な腹筋、背筋、腸腰筋、大腿四頭筋、ハムストリングスを
使います。
ロードバイクに乗るようになって、技の切れが良くなって来ました。
スピードスケートの選手が、夏場ロードバイクに乗るのと同じ相乗効果です。

前蹴り100回

足刀40回

突きも蹴りも日常生活では使わない筋肉を使います。

その他、四股立ち(開脚してのスクワット)200回、相撲の四股踏み20回

拳立て15回(拳を握っての腕立て伏せ、もちろん片手で、コンクリートの上でも出来ます。)

V字腹筋70回(頭と脚を同時に上げる。普通の腹筋よりキツイです。)

そしてストレッチ(以前は柔軟体操と言っていましたが。)

3年ほど前にも、このブログに写真を載せましたが、私の唯一自慢出来ること・・・笑
開脚です。

ひょっとするとこのお蔭で「片腕ローディー」を続けていられるのかも・・・?


2度目なのでサングラスを掛けて失礼致します。

この後、雨が止んでいたり、小雨なら4kmのジョギングをします。

しめて2時間、結構続けるのも大変です。
でもこれをしないと、皆さんに付いて行けません。

またご一緒する時はよろしくお願い致します。

さあ今日も自主トレ、それにしても早く晴れないかなあ~・・・

10 件のコメント:

  1. やっぱり柔らかい・・すごいです・・
    前屈やっても地面から20センチぐらい届かないぐらい硬いです・・

    返信削除
    返信
    1. ゆけさん、ゆけさんまだ若いから、毎日開脚ストレッチすると
      これ出来るようになりますよ・・・
      私19歳の時、それまで何にもスポーツしてなかったのですが、
      1年半で出来るようになりました。
      ただ最初の内は、開脚をしようとすると頭がボーっとしましたが・・・笑

      削除
  2. いやーすごい。ぶるほんさんがなぜ強いかが、よーくわかりました!やっぱり努力と継続はちゃんと結果になるのですね。最近さぼりがちな体幹トレとストレッチ、私もちゃんと続けようと思いました!

    返信削除
    返信
    1. 秋さん、秋さんは通勤でバイクに乗っているでしょ・・・。
      言わば通トレ・・・
      うらやましい限りです。
      私自主トレしないと、全くの運動不足になってしまいます。
      それにチョットさぼると、次に始める時シンドイです。
      秋さんのように、3本ローラーが出来ると良いのですが、無理・・・笑
      これからも自分なりの自主トレ続けます。

      削除
  3. え-----、毎日こんなハード・トレーニングしているのですか。
    私は、休日は1万歩;平日は5000歩のウォーキング程度です。
    今年は、土曜日に貸し家庭菜園で畑仕事すると日曜日は自転車走行は
    ヨレヨレ状態の一年でした。
    シーズンオフは、ぶるほんさんを見習って自主トレします。三日坊主かな。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさん、畑仕事ってかなりハードワークですよね。
      私にはとても出来ないと思います。
      ロードバイクを乗るようになってしばらくした時、年間7~8000km
      走っていたので、不要と思い一時この自主トレを止めました。
      そうしたら大変、身体の変調、脊柱管狭窄症にもなりかけました。
      バイクオンリーはダメと悟って、この自主トレ再開!
      アンチエイジング、何時までも歳に逆らって、自主トレ続けます。

      削除
  4. 毎日自主トレってすごい!!
    しかも夕食後?
    私は夕食時にビールを飲んでしまうので、筋トレどころか
    フルートの練習でさえ眠くて倒れそうになります(笑)
    スマホの万歩計で、8000歩を目安に歩くのが日課です。

    返信削除
    返信
    1. 年々歳を取っていくでしょ・・・
      もう誰も若いとは言ってくれません・・・笑
      でも元気でいることは出来るみたいです。
      さぼらずに自主トレすると元気でいられるような気がして・・・
      時刻や天気予報を見て、夕食前にジョギングすることもあります。
      トレーニング後のビール美味いですよ・・・笑

      削除
  5. 家の台風対策してMINIも道路が50cm冠水しても大丈夫なように持ち上げました。(^_^;)
    自主トレ続けられるとは大したもんですね、
    私ではとても真似できないです。Σ(゚д゚lll)

    返信削除
    返信
    1. 台風対策大変ですね。ご苦労様です。
      私台風が直撃すると、仕事上忙しくなるかもしれません。
      何とか太平洋上を通過してもらいたい気持ちです。
      ここまで秋の長雨が続くと、バイク全く乗れません。走れません。
      普段、デスクワークと車での移動が多いので、自主トレしていないと
      皆さんと走れなくなってしまいます。
      次の週末は晴れますように・・・お願い!

      削除