2017年10月29日日曜日

手帳持って知多イチ

10月26日(木)晴れ

週初めの予報では、次の土日は曇り時々晴れ。
何とか走れそうと期待・・・。
そろそろACA(愛知県サイクリング協会)の日曜日の企画に参加表明しようかな・・・

ところが、遥か彼方フィリピンの東に発生した台風22号が怪しい気配・・・?
またもや週末日本列島に近づく模様・・・
天気予報が土日雨に変わってしまいました。

ガッカリです。

晴れるのは平日の木金のみ・・・泣!
当然無理です。走れません。

ところが昨日午後手帳を見ると、木曜日予定が入っていません。
それに今週中に処理すべき仕事も終わっている。

これは「走って来なさい!」と神のお告げ・・・?!

急ぎの仕事やクレームが入らないことを願って決心!
仕事用の手帳とペンを持って走ります。

5:05 起床。目覚ましのコーヒーだけを飲んで・・・

5:55 S-WORKSで自宅スタート。

日の出まで10分ほど、白んで来ました。

今日からジャージは長袖とベスト、タイツも
短パンから秋物に・・・

そのせいか?朝の予想気温11℃の割には
寒く感じません。

昼間は22℃の予想最高気温。
グローブは指切りのまま・・・

目指すのは躊躇なく決定!知多半島先端師崎の羽豆岬・・・

18日ぶりのバイク、でも重く感じません。
自主トレのお蔭? それでも自重・・・
ウォームアップを兼ねてユックリ走ります。

それに車が多いです。
あたり前、平日でした・・・笑

千鳥橋を渡り東海市へ・・・
産業道路への分かれ道名和北交差点は
かなり手前から大渋滞・・・

時間ロスと危険を避けて歩道を走り・・・

6:44 吉野家247号線名和店到着。
今日はここで朝食です。

でも満席です。食べずに出ていく人も・・・

予想的中!
直ぐに席空きました・・・笑

食べたのは、ハムエッグ定食350円
ハムエッグWにすればよかったかも・・・

私が食べ終わったころには、皆さんご出勤、
満席状態からガラガラ・・・

7:17 再スタート。
羽豆岬には10:00に到着したいのですが、チョット無理かな・・・?

何時もなら、蓮池交差点を右折して旧道で新舞子マリンパークを目指すところ・・・
今日は知多イチ右回りルート、直進して半田を目指します。

平日の早朝、やはりローディーさんを見かけません。
通勤通学ローディーさんさえも・・・

8:03 阿久比町役場前通過・・・

間もなく半田市の中心街・・・。
通常の知多イチならこの辺りで左折して、海岸線に近いR247を走ります。

でも私は直進、アップダウンは有るけど交通量と信号の少ない県道を走ります。

8:43 名鉄富貴駅。

遮断機が上がったので発進・・・
でも1秒もたたずキンコンキンコン・・・
慌てました・・・笑
以前、踏切で落車しています。
 渡ったのは私のバイクだけ・・・。

富貴駅東交差点でR247へ・・・

この交差点ファミリーマートが斜め向い同士
に有ります。

以前サークルKだったお店は閉店を免れたうよです。ヨカッタですね・・・。

でもどちらのファミマにも入らず・・・笑

8:51 セブンイレブン美浜町布土店でトイレ休憩・・・
でもタッチの差でトイレ待ちの方が4名先に並んでしまいました。

このお店ローディーさん御用達のお店。でもトイレは男女兼用で一つ・・・
これからはファミマに入った方が良いかも・・・笑

9:08 缶コーヒーで一息ついた後、再スタート。
羽豆岬までは16kmほど、何時もの走りだと10:00到着はチョット無理かも・・・?

この時ふと思い出します。ペダリングのことを・・・
私「速く回すペダリング」苦手です。
でも「ユックリペダリング」なら重いギア回せます。
割と踏み込む脚力はあるようです。自主トレのお蔭・・・

幸い向い風でも追い風でもありません。信号も少ないです。試してみます・・・
スタートして間もなくリアギアを少しずつシフトUP、小さなギアに・・・

一番小さなギアが12T、スピードは35km/hほど、脚も辛くありません。
むしろ11Tのギアが欲しいくらいです。
これなら30~35km/hでの巡航も出来るかも・・・?

これまで「軽いギアでクルクル回す」と思っていたのは、私には合ってないかも・・・?!
しばらくこのペダリング試してみます。

9:47 やっぱり速い!師崎羽豆岬到着。












 満潮です。休日とは違い漁船も漁をしている様子・・・

高速船乗り場前の2軒の食堂は営業中、でも休日とは違い呼び込みが有りません。
予定ではここでランチタイム・・・。
おでんとタコ飯と師崎ラーメンを食べることまで考えていましたが、お腹が空いていません。

トイレのみ入ってスタート・・・
ところがiPhoneがポコポコ、とうとう仕事の電話・・・
幸い電話で処理出来ました。ヨカッタあ~!

10:07 スタート。野間辺りでランチに予定変更。
「食と健康の館」「NOANOA」「灯台ラーメン」等・・・
一応「灯台ラーメン」に決定!11:00開店に合わせて走ります。

ただチョット心配が、今日は平日、閉まっているお店が多いです。
「灯台ラーメン」の定休日知りません・・・笑

10:50 野間灯台到着。

ローディーさん一人とアベックさん一組だけ・・・

直ぐ前の「NOANOA」は11:30からランチタイム

「食と健康の館」も営業している様子・・・。

風も無く、寒くも無く、清々しい景色・・・

何度も立ち寄っている野間灯台ですが、
こんな穏やかな日は中々ありません。

ノンビリしたい気分を抑えてスタート。

「灯台ラーメン」はスグソコ、3kmほど・・・

11:03 灯台ラーメン到着。定休日は水曜日でした。ホッー

開店直後、昼には満席状態のこのお店も流石に空いています。


もちろん灯台ラーメン(五目味噌ラーメン)
842円税込



満腹になってスタートしようとした時、
ハーレーダビットソンの青年とバイク談義・・

彼は豊田から走って来て、これから師崎へ

私のS-WORKSを持ち上げて、
「こんなに軽いんですか・・・!」
「初めて知りました・・・」

私もハーレーに跨がせてもらえば
ヨカッタかも・・・笑

大分長くお話ししてしまいました。
でも楽しかったです。

12:15 午後のサイクリングスタート。

でも直後、セブンイレブン美浜町奥田店でポカリ500CC補給・・・

このまま新舞子まで休まず走る・・・?

どうやら休んでも16:00ごろ自宅ゴール出来る模様・・・
万一仕事が入っても、処理出来る時刻と判断・・・。

13:02 大蔵餅で休憩。


お抹茶・大蔵餅・栗大福785円
和菓子ではチョットカロリー不足だったかも?



13:40 再スタート。
自宅ゴールまであと37kmほど・・・

へばってはいませんが、何時ものチンタラサイクリングになって来たような・・・
それに大分暖かくなって来ました。

水分不足?ポカリをがぶ飲み・・・

14:00 新舞子。風車は止まっています・・・
まるで歌のよう、今はもう秋誰もいない海~♫

マリンパークでは休憩せず、このまま走ります。

ジャンキーストレートから名鉄朝倉駅通過、交差点でローディーさんに追い抜かれます。
何時ものこと、悔しい訳ではありませんが、残っているポカリをがぶ飲み・・・

例の午前のペダリングで、リアギアを12TまでシフトUP!
30~35km/hで巡航の走り・・・
何と段段追い付きます。

この走りでレベルUP出来るかもしれません。


14:38 飲み干したポカリ補給のため、
セブンイレブン東海市日本福祉大学前店で小休止。

イートインでバウムクーヘンと缶コーヒー・・・

ポカリもボトルに入れてこれで万全・・・!

15:03 リターンサイクリングスタート。

自宅ゴールまであと20km・・・

1時間チョット

朝方ほどのラッシュには遭わず、順調な走り・・・

16:05 自宅ゴール。

重いギアを多用したため?それとも意識した前傾姿勢のため?
チョット腰が痛いです・・・笑
でもストレッチすれば回復!

走って良かった!サイクリングは楽し!

本日の走行距離132km

本日のルートラボコース

4 件のコメント:

  1. 私は11や12のギアは要らないと思っていましたが、・・・
    35km/h巡航ですか!進化したますね~。
    単独サイクリングも自由気ままでいいですね。

    返信削除
    返信
    1. 私もショップでバイクを組んでもらった時、11Tはゼッタイ使わない、
      と言われて一番小さいギアを12Tにしたのですが、この日は11Tが
      欲しかったです・・・笑
      ただ止まる前にギアを3つほど大きくしておかないと、スタートが大変
      です。
      単独サイクリングで、少しずつ自分の走り方を見つけます。

      削除
  2. 名和北の吉野家は利用しますが満席なんて事あるんですね、
    私は味噌汁を豚汁にしてもらってます。(^_^;)

    大蔵餅では抹茶と大蔵餅のセットで数回食べてますが4種類もですが、
    私だったら甘くなって向かう先は明太パークになります。(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 最初は5:00にスタートすれば、15:00には帰れる。
      そうすればその後仕事も出来ると思ったのですが、やっぱり明るくなって
      から走ることにしました。
      自宅で朝食後スタートするより時短になると思って、吉野家で朝食にした
      のですが、朝から牛丼や豚汁はチョット苦手です。
      けんちん汁くらいなら・・・笑
      サイクリング中の糖分補給は洋菓子の方が良いかもしれません。
      明太子もチョット苦手・・・笑

      削除