2017年7月18日火曜日

背骨道で師崎へ

7月16日(日)晴れのち曇りところにより雨

ハッピーマンデイの海の日を含む三連休・・・
最初、お日様マークがあったのは初日の土曜日のみ。
土曜日しか走れないと諦めていました。

ところが金曜日の夕方辺りから、日曜日にもお日様マーク・・・
準備もゆっくり出来て、心身ともにゆとりのある日曜日に走ります。

でも行先は・・・?
今回も迷います。

与八までうなぎを食べに行く。この時季満員だから却下。
鈴鹿スカイライン、下り走行と山沿いでお天気に不安、却下。

久々に、ぶるほんアンカー号で輪行。渥美半島でメロン器のかき氷。
今一度、輪行袋にバイクを入れる練習が必要、却下。

ウ~ン・・・決められません。
そこでルートラボのマイページで、これまで走ったルート検証・・・

決めました!
「背骨道で師崎」まで走ります。
それも北の端から知多半島先端の師崎まで通しで走ります。

4:45 起床。
6:30 S-WORKSで自宅スタート。

陽ざしが当たると、もう暑いです。

今日も熱中症に気を付けて、水分補給に
気を配りながら走ります。

それでも早朝、切る風はさわやか・・・

無事140km完走出来ますように・・・!

堀川沿いを宮の渡しから東名古屋港へ抜ける道
所々アスファルトに亀裂が出来、荒れています。

S-WORKSに乗るようになってからは、振動もあまり
気にならなかったのですが、これまで履いていたタイヤが
モデルチェンジされ軽くなり、振動が大きくなった様な?

片腕ローディーとしては大問題です。

ところが今日はソフトです。走り易いです。
最初のS-WORKSに戻った感じ・・・

と言うのも空気圧を下げました。
これまでも試みていたのですが上手くいきませんでした。

新しいフロアポンプ、デジタル表示です。
空気圧を7BARから6.7BARへピタリと変更・・・
これから最適な空気圧を探します。

余談はここまで・・・

千鳥橋を渡り東海市へ・・・

7:37 20kmほど走り、セブンイレブン
日本福祉大学前店で休憩タイム。

ポカリを飲み干し500CC補給
シュークリームで糖分補給
それに缶コーヒーでリラックス・・・

ところがお腹がゆるく・・・
トイレに2回も・・・笑
昨日のトレーニング疲れかも・・・?

念のためワカ末(胃薬)2錠・・・

8:15 再スタート。

新舞子マリンパークへは向かわず。名鉄常滑線寺本駅の横を抜け、岩ノ脇から「背骨道」へ
入ります。
「背骨道」とは通称、恐らく愛知かその近辺のサイクリストにしか分からない呼び名です。
それも一本の繋がった道ではなく、知多半島中央部の広域農道「知多満作道」「味覚の道」
「ふるさとロード」「すいせんロード」を繋いで走ります。
ただどの道も上り下りの連続、熱中症の懸念されるこの時季何で走るんでしょう・・・?
そこに道があるから・・・笑

師崎目指して41kmスタート。

今日はあまり写真は撮らず、ひたすら「背骨道」を走るつもり・・・
と言うより絵になる所が見当たりません。
この道は走りを楽しむ道・・・

9:22 サークルK常滑桧原店で小休止。
イートインが無いので、陽ざしを避け店影で冷たい缶コーヒー・・・

すると5~6人の若者ローディーが颯爽と通り過ぎて行きます。
1台だけ見覚えのあるスカイブルーのS-WORKS・・・

直ぐに私もスタート。 やはり彼らには追い付けませんでした・・・笑

ところが、武豊自然園辺りで「コンニチハ!」とまた彼らに追い抜かれます・・・?
その中の一人、スカイブルーのS-WORKSの青年が、「野間でお会いしましたあ・・・!」
「バイクの写真とりましたあ・・・!」

でもそのまま「背骨道」を直進せず富貴の方角へ・・・

でもこれまだまだ続きます・・・笑
日本福祉大学付近でまた後ろから来て、「失礼しま〜す・・・」と追い抜いて行きます。

でも楽しいです。若者と一緒に走っているような気持ちです・・・笑

「もう来ないだろうな・・・?」チョット休憩・・・





 「背骨道」で最も好きな景色。北海道の富良野・美瑛に似てる・・・

師崎手前の最後の上り、何とナント、また後ろから「失礼しま~す」と若者ローディー達・・・
彼らも笑っています・・・。

どうやら「背骨道」だけでは飽き足らず、知多半島をジグザグに走っている様子・・・
元気だなあ・・・

11:10 ランチ予定の師崎「一馬屋」到着。









メニューが変更されていました。
男の漁師丼 α 1800円
αって? エビフライのこと・・・
エビフライ無し 1650円
30円の値上げ


12:00 午後のサイクリングスタート。
その前に、近所のファミリーマート師崎店でポカリ500CC補給。
その後、羽豆岬へ・・・
何時もの決まった場所でパチリ!
残念ながら霞んでいます。渥美半島も鳥羽の神島もうっすらと見えるだけ・・・

12:20 羽豆岬スタート。

伊勢湾からチョット向い風・・・
でもこの風が火照った身体を冷やして
いるかも・・・?

豊浜では「鯛まつり」の準備・・・
鯛にはまだ目が入っていません・・・

一度見てみたいけど・・・

山海、内海と大勢の海水浴客、でもかつての賑わいほどでは無いような・・・

13:05 野間「食と健康の館」到着。ただ、ソフトクリーム食べるため・・・

その後野間灯台へ・・・


パチリ!と灯台を一枚撮っただけでスタート。

暑いです・・・
師崎で補給したポカリが空っぽ・・・
13:45 セブンイレブン美浜町奥田店で
500CC補給・・・



出来れば「かき氷」が食べたい気分です。それも特大の・・・
盛田の「味の館」を覗いてみますが、「かき氷」は有りませんでしたあ~・・・泣

「大蔵餅」ここには「特大のかき氷」・・・
でも席待ちのお客が外まであふれています。
無理です。帰りが遅くなっていしまいます。通過・・・

それならコメダ、回り道するほどの気力チョット欠けています。

またまたポカリが空っぽ・・・
見付けたセブンイレブン、イートイン無し・・・

新舞子マリンパークまで走ります。

15:00 新舞子マリンパーク到着。


冷房の効いた管理棟で休憩・・・
カルピスソーダ420cc一気飲み
ポカリ500CC補給


15:35 風車の向きが少し変わっているような・・・気のせい?
自宅まで30km。リターンサイクリングスタート。

走るにつれて段段と向い風が強くなって来ました。
これは雷雨の予兆・・・?
まさに自宅ゴールの方角が暗いです。

千鳥橋を渡り名古屋市内に入るとポツリ・・・

東名古屋港でポツリ ポツリ・・・
宮の渡しでポツリ ポツリ ポツリ・・・
白鳥橋でポツリ ポツリ ポツリ ポツリ・・・

自宅手前2km ポツリ ポツリ ポツリ ポツリ ポツリ ポツリ ポツリ ポツリ ポツリ ポツリ ポツリ ポツリ ポツリ・・・・・・・・・・

ところにより雨ってこれ? 青空も見えるのに自分の上だけ雨。
でもザアーザアーでなくてヨカッタあ~・・・

17:16 自宅ゴール。

水分補給は大切!熱中症にならなくてヨカッタあ~!
今日もサイクリングは楽し!

本日の走行距離139km

本日のルートラボコース

6 件のコメント:

  1. 最近の暑さで 出かけるのが、おっくうですが、久しぶりに一人で 師崎まで、シングルギアで行って来ました。12:05にフェリー乗り場に着いたので、ぶるほんさんとすれ違いでした。昼をみさき屋で、と初めて行きましたが、駐車場のおばさんに 断られました。自転車乗りは 歓迎してないようです。今度の日曜日は、背骨往復の予定です。

    返信削除
  2. mルックロさん、お会い出来なかったのが残念です。
    ファミマに立ち寄らなかったら、ピッタリ偶然の出会いになったかもしれませんね。

    みさき屋は入ったことがありませんが、そんなお客を選ぶお店があるんですか・・・
    以前、印象を悪くしたローディーでもいたのかも、残念です。

    シングルにはまっていますね。それにしても師崎まで行くなんて・・・
    パンク時の対策は・・・?
    私のシングルはクイックシューが付いていないので、パンクした時がチョット面倒です。
    背骨道往復もシングルですか?
    私は御岳ヒルクライムに参加予定です。
    またご一緒出来ますように、チョットゆるやかなサイクリングで・・・笑

    返信削除
  3. 猛暑日だとドコへ走り行こうかと悩むでしょ、
    距離を走るのは厳しいし、上りは走りたくないし、なのにぃ・・・、
    背骨道を走るなんてこの時期に走るのは辛すぎだと思いますが・・・、
    フル背骨はまだ2回しか走った事が無いのです。(^_^;)
    こう暑いと夜明け前か日が落ちてから走りたいと思ったりします。

    ポカリはかなりな量を飲んでるんですね、
    この日はボトルに氷を入れてから天然水を入れて飲んでましたが冷たくて美味しい事、なので飲み過ぎます。
    保冷ボトルの方はスタート後に買って入れた氷はポカリ2回補給しましたが最後まで
    溶けずにカラカラとまだ残っていましたがこの保冷は凄いです。

    返信削除
    返信
    1. 最近ソロサイクリングが多いので、「どこへ行こうか?」「どのルートにしようか?」スタート直前まで迷ってしまいます。
      それに一人だと、「脚力が付いて来たのか?そうでないのか?」よく分からないことも・・・
      そこで時々脚試しコース・・・
      辛くなければ、私にとっては「そこそこの脚力」と思っています。
      別に速くなくても、これくらい走られれば「皆さんに付いて行ける脚力」これを維持しようと思っています。
      今回の「背骨道」は上手く走ることが出来ました。
      やっぱり水分補給を十分にしたことが良かったみたいです。
      私の体質かもしれませんが、水やお茶よりナトリウム等の電解質を補えるポカリを飲んでおくと疲れません。
      もちろん若くはないので、途中のスイーツ休憩も大事です。
      キーンと冷たいかき氷食べたかったあ~・・・!

      削除
  4. 先々週の9日にチタイチした時は、タイをを作ってる途中で真っ白でしたΣ(゜Д゜)

    返信削除
    返信
    1. そうですね。お祭りは22日23日だから、もうすぐ鱗も目も入り
      立派な鯛になると思います。
      でもまだ見たことないんです・・・笑

      削除