2017年4月4日火曜日

探訪本番 桜道を走る

4月2日(日)晴れ

今日はいよいよ探訪『桜道を走る』本番の日・・・
3年前から同じタイトルで企画し、今回で4回目。

これまでの3回は「満開の桜道を走る」ことが出来ました。
調子に乗って、ほぼ1年前にACA(愛知県サイクリング協会)のスケジュール表に載せて
頂きました。

考えれば、休日とお天気、それに桜の開花、三拍子揃って初めてサイクリングワルツ・・・
残念ながら今年は二拍子、桜の開花が間に合いませんでした。

残念!

それでも久々の晴天・・・
風も強くなく、寒さも緩み、春霞さえもありません。絶好のサイクリング日和・・・
春を感じるサイクリングは出来そうです。

5:00 起床。
朝食の後、ACAの掲示板で参加者の最終確認。
参加表明をして下さった方は36名・・・

驚き!です。桜咲いていないのに・・・

6:57 S-WORKSをスパイク(車)に載せて、自身で決めた集合場所木曽三川公園
目指して自宅スタート。
途中、セブンイレブン愛西北一色店で糖分補給のため、シュークリーム購入。

7:55 木曽三川公園到着。
すでに数名の方が到着されています。

顔見知りの方だけでなく、今回は久々に参加された方、初参加の方が多いようです。
お名前をお呼びし、ハンドルネームをお尋ねして参加者の最終確認・・・

コース説明と交通ルール順守のお願い・・・

36名揃ってパチリ!
9:22 NPOさん(軽いサイクリングの時に使われる、ぱんたあにさんの別名)に最後尾
をお願いすると快く承諾。安心してスタート。

それに三脚とカメラ、参加者名簿を入れたリュックは、熱田のワカさんが背負って下さいます。
 助かります。以前2回もリュックを忘れたことがあります。

スタートしていきなりフリー走行・・・
木曽川と長良川の背割り堤はゲートで閉ざされています。
許可された車しか通ることが出来ません。
それでも注意して走ってね・・・


写っていない方ゴメンナサイ。連写の出来ないカメラなのでお許しを・・・


ウグイスが鳴き、菜の花の咲き誇る背割り堤、春いっぱいのこれぞサイクリングロード!

赤い東海大橋をくぐり抜けると、背割り堤の桜道・・・

予想通り咲いていません・・・泣
ピンクの蕾ばかり、よく見れば一輪・・・二輪・・・
一週間後には満開、残念!

それでも記念写真、揃ってパチリ!

皆さん笑顔、楽しそうなのでホットします。やってヨカッタア~・・・かな?

木曽川に架かる馬飼大橋手前で背割り堤は終わり、長良川左岸堤防を走ります。

10:30 南濃大橋を渡り、最初の休憩場所「道の駅 クレール平田」到着。



スタート前のミーティングで、
交通量の少ない道ばかりを
走ります。
コンビニは一か所のみ・・・

休憩時には必ずトイレに行ってと
小学生への注意みたいなお願い
を皆さん守って下さいます。

ソフトクリームを食べている方も
ほどほどに暖かい・・・

程なくして再スタート。

二番目の大榑川の桜道はすぐそこ・・・

でも36名の隊列、長~いです。
諸先輩のご指示に従い、10名ぐらいずつに分けてスタート。注意して走って頂きます。

実を言いますとこれだけ参加者が多いと、後方の様子がよく分かりません。
皆さんのご協力があってこそ走れます。

15分ほどで大榑川の桜道到着。

桜は咲いてなくても、やはり皆さん揃ってパチリ!笑顔いっぱい・・・


満開なら青空も隠れるくらいになるのですが・・・




それでもペダルは軽やか・・・

私はこの道、春夏秋冬走って
いますが、どの季節もお勧め
ルートです。

そろそろランチの時間・・・

焦らず少しだけ急ぎます。





11:15 松野屋平田店到着。

無理をお願いしての予約済のお店です。
これまでには無かったバイクスタンドも
あります。
それもかなり立派なスタンドです。
(以前からお願いしていたのが実現!)




デザート以外は全員揃って
「菜飯田楽定食 菜飯大盛」1200円・・・
















皆さん満腹になったあ~パチリ!

12:25 午後のサイクリングスタート。
もう一度大榑川の桜道へ・・・

その前に、お店では36名全員がトイレに入ることは無理と言うことで、平田公園へ・・・
途中、後方の皆さんをお待ちします。

昨日の雨のせいか、今日は春霞も無く、未だ雪をまとった伊吹山が美しいです。パチリ!

昨年こんなに雪残っていたかなあ~・・・?

午前に走らなかった大榑川後半の桜道


すると、一本だけ離れて8分咲きの桜・・・?
薄墨桜二世とのこと・・・

ソメイヨシノより早咲き?陽当たりの違い?
今日一の桜です・・・





少し走り桜のトンネルへ・・・
残念ながら一週間早く花びらのトンネルには
なっていません。
満開なら桜吹雪の中を走ったはず・・・

返す返すも残念!
来週来てみる・・・?
でも雨予報・・・
諦めの悪いぶるほんです。


12:55 大榑川の桜道を離れ、和菓子の名店「かわしまや」で小休止・・・
このお店、草餅が有名です。

いっぱい御みやげを買われる方も・・・
私はここで一個か二個食べれば十分です。



再スタートして今尾橋を渡り、揖斐川右岸堤防から旧道を走ります。
とにかく交通量の少ない道を選んで走ります。

ただ旧道が切れ、唯一R258を350mほど
走らなければならないところがあります。

そこで停止して、注意喚起と説明・・・

ところが36名の大所帯・・・
全員に伝わっていませんでした。
幹事として痛恨のミス・・・


「最後尾にNPOさんが居ればよい」と思っていましたが、3名の方がそのままR258を走って行ったとのこと・・・

またその3名が誰だか?しばらくの間分かりませんでした。

R258をそのまま走って行ったのなら、休憩場所のローソンに居るか?
残念ながら居ません・・・。

やっとのことで連絡が取れて、戻って来て頂きます。
かなり遠くまで行ってしまわれたとのこと・・・
迷子になり、不安を感じられたことと思います。

幹事としての不注意、お詫び申し上げます。

一安心・・・。サイクリング再開です。

海津橋を渡り中江川の桜道へ・・・
ここもやはり一週間早いようです。残念!満開の桜をイメージして記念写真パチリ!

中江川左岸の桜道を3.5kmほど走り、最後の休憩場所アクアワールドへ向かいます。

15:10 アクアワールド到着。
私の企画に参加するといっぱい写真撮られるでしょ・・・最後に揃ってパチリ!

ゴールまであと30分ほど、どなたも疲れた様子は見られません。
ただ二度と迷子が出ないよう十分注意して走ります。

15:56 木曽三川公園ゴール。

参加者の皆さん、お疲れさまでした。
タイトル通りの「桜道を走る」ことは出来ませんでしたが、春を感じるサイクリングは
出来たのではないでしょうか?(幹事の独りよがりかも・・・)

また幹事の気配りの無さからご迷惑をお掛けした方々には、心よりお詫び申し上げます。
これに懲りず、次回の企画にもご参加下さるようお願い致します。

みんなで走るサイクリングはとっても楽し!ぶるほん

本日の走行距離 58㎞

本日のルートラボコース

6 件のコメント:

  1. あきらマン2017年4月5日 9:09

    ぶるほんさん幹事お疲れ様でした。

    参加したかったのですが、腰痛がひどくて行けませんでした(T-T) 残念
    桜…少し早かったですね。
    自然には勝てませんよね(^_^)

    最近は自転車に乗らずに、岐阜の方々とマウンテンバイクのコースを作る、お手伝いをしています。(マウンテンバイク初心者ですが!)

    次、一緒に走るのは5月かな?
    また適当に連絡ください(^^)v

    返信削除
    返信
    1. あきらマンさんのお顔が見られなかったのは残念でしたよ・・・
      腰痛ですか・・・
      何をするにしても辛いでしょうねえ・・・
      気長に治して下さい。
      そろそろ次の企画を考えます。
      その時、腰痛が治っていたら参加して下さい。

      削除
  2. ぶるほんさん、たくさん写真撮りましたねぇ。36人引っ張って撮影班までこなすバイタリティに脱帽です。お陰様で自分が写った写真を頂きました。ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. 桜が咲いていなくても、それぞれのポイントで予定通りパチリ!
      皆さんの笑顔にホッとしました・・・
      ぶるほんのサイクリングは何時もこんな感じです。
      また参加して下さいね・・・

      削除
  3. 昔イベント企画してた時にMTBでの参加者が36名は普通でしたが
    ロードで大人数だと迷子もあり得ますね、携帯で連絡できる時代で良かったです。

    今年ほど開花が遅れたのは記憶に無いほどですが皆さん青空の下を走るだけで
    楽しいと集合写真で感じ取れますね、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 桜の開花が遅れて、タイトル通りの「桜道を走る」ことが出来そうもない
      と分かった時、中止した方が良いかもと思いましたが・・・
      何と36名もの参加者、想定外!不思議の限りです。
      こんな企画が出来るのも、皆さんのアシストのお蔭です。
      もう来年は何時にしようか?迷っています。

      削除