2017年4月11日火曜日

一人でリベンジ 桜道を走る

4月9日(日)雨のち曇りのち晴れ

皆さん、今年の花見はどうでしたか・・・?
もちろん世間一般で言われている「花見」のことではなく、花見サイクリングのこと
ですが・・・

名古屋では開花宣言が3月28日と遅れ、その後も中々暖かい日が続かず不安定な日々・・・
例年に比べて一週間ほど遅れての満開でした。

私も、一週間前4月2日(日)に「桜道を走る」と言うサイクリングを企画実施致しました。
満開どころか、ほとんどの桜がピンクの蕾状態・・・泣
期待して参加して下さった参加者の皆さんに申し訳ない思いが募ります

お天気や季節のことは、人知では計りかねること・・・
と言っても残念!忸怩たる思い・・・
それでもその時、来週は満開!と確信・・・

ところが今週末土日、天気予報があやしいです。
菜種梅雨とのこと・・・
直前になって、「花見は日曜日午後に・・・」と気象予報士の弁・・・
期待します・・・!

5:30 起床。
昨晩からの雨は早朝には上がってるはず・・・

外を眺めると、濃霧状態・・・
雨も降っているのでは・・・?

ガッカリ!

もう一度布団の中へ・・・

8:00 念のため、外を眺めます・・・。
道路はかなりのウェット状態・・・

諦めます!今日のサイクリング・・・

朝食の後、久々にクラシックを聴きながらウトウト・・・

11:00 過ぎ、わずかに陽ざしが差し込みます。
路面も乾いているようです・・・

昨晩の内にほとんどの準備は出来ています。
行きます。走ります・・・。

12:02 昼食は途中で取ることにして、
S-WORKSで自宅スタート。

今日からジャージは薄手、念の為
ウィンドブレーカーを羽織ります・・・

寒くはないのですが、強烈な向い風・・・
それにまた曇って来ました・・・

引返す?
いえ桜は今日がラストチャンス・・・!
走ります。

でも昼食はどこで・・・?
頭の中に描いてる予定は、いなべの桜道までも走る・・・
ランチタイムの余裕がありません・・・
吉野家も街かど屋も通過・・・


一時間ほどで何時も立ち寄るセブンイレブン
愛西北一色店で休憩
少し大き目のシュークリーム・・・

これでランチ済ませるつもり・・・?

再スタートして間もなく、
腹の虫の燃料計が危険信号!!




13:35 道の駅「立田ふれあいの里」。
ゆっくりと定食を食べる時間も無いので
何時もの蓮根ラーメン・・・

これで一日大丈夫か?
チョット心配ですが・・・

14:00 再スタート。
いなべまで走るのは無理と判断・・・
決めました今日のサイクリングコース・・・
先週の「桜道を走る」リベンジします。


14:10木曽三川公園到着。
そのまま木曽川と長良川の背割り堤を
走ります。

左前方からの向い風が辛いです。
でもこの辺りはまだ樹木が風除けと
なっていてくれています・・・

菜の花の黄色が一週間前より鮮やかに
見えるのは気のせいでしょうか?
ウグイスの合唱も大きな声・・・

午後から走りに出た大勢のローディーさんとすれ違います・・・。
誰も考えることは同じ・・・笑

東海大橋の下をくぐると、見えて来ました「背割り堤の桜道」・・・
今年も見事な満開!

                                








ローディーグループのお一人が
「以前一緒に走りました」と声を
掛けて下さいます・・・?
私「? ? ?」
☆うっさ☆さんのソーメンライド
でご一緒したトラさんとのこと

この歳になって、知り合いや仲間が増えるのは嬉しいこと・・・

するとまたまた、前方から可愛く手を振るレディ・・・
傍らに旦那様・・・
ガー民さんご夫妻でした。
「ぶるほんさん、リベンジしているはず」と・・・

行動がばれてます。分かり易いぶるほんです。

背割り堤を過ぎ、長良川左岸堤防へ差し掛かると、南濃大橋まで風除けになる樹木も建物も
何もありません・・・。

左(西)からの猛烈な横風!
堤防下へ転落しそうです・・・

前進するのが難しく、チョット停止・・・

左ビンディングを外し(本当は右ビンディングを外すべきですが、右側へ下りるのが苦手)、
ユックリ前進・・・
堤防を下る道を見付け、風を避けて走ります。

15:25 道の駅「クレール平田」到着。

トイレ休憩と缶コーヒー飲んだだけで、「大榑川の桜道」へ向かいます。

大榑川の桜道、こちらもドンピシャの満開!











リベンジ探訪すべきだったかなあ~・・・?
皆さんにこの桜見せたかったあ~
残念!残念!残念!



16:15を過ぎています。
ACAの探訪で走ったルートではなく、近道をして「中江川の桜道」へ向かいます。
自分で作ったルート、臨機応変に対応、以前に調査走行済・・・

16:40 中江川の桜道到着。
何時も皆さんと記念写真を撮るところ、バイクだけでパチリ!

















さあ「桜道を走る」リベンジ完了!
アクアワールドには立ち寄らず、まっしぐらに自宅を目指します。
幸い往きと反対追い風です。楽チン・・・

途中、道の駅「立田ふれあいの里」で小休止・・・

18:58 自宅ゴール。

来年は皆さんと「満開の桜道を走る」ことが出来ますように、サイクリングは楽し!

本日の走行距離86㎞

6 件のコメント:

  1. こんにちは��
    満開の桜��
    多分ぶるほんさんリベンジしているだろうなと思っていた所
    本当にお会い出来るなんて!
    爆風の中、十二分に桜を楽しめました
    素晴らしいコースを紹介していただき有り難うございました

    返信削除
    返信
    1. ガー民さんコメントありがとうございます。
      「誰かにお会いするかも?」と思っていましたが
      本当にお会いするとはビックリしました。
      桜は満開でしたが、あの爆風には参りました。
      よく落車しなかったと・・・
      これからもこのブログ見てね・・・

      削除
  2. 2013年12月に養老山地一周しましたが大榑川の桜道はとらさんの案内で初めて
    走ったのですが、この時に桜の時期にまた来ようと思ったのでした。(^o^)丿
    桜はこの日が一番の見頃のようですね、ホント綺麗です。

    桜が散り終えた後の新緑の下を走るのもまたいいのですが・・・、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. とらさんに「以前一緒に走りました」と言われた時は、ビックリしました。
      この日は、午前中天候不安定だったのですが、思い切って走って良かったです。
      大榑川へ行ったのは、確か、最初☆うっさ☆さんの「がーこちゃん」ライドではないかと思うのですが、その時ここはキットきれいな桜道になるはずと思いました。
      やっぱり☆うっさ☆さんのお蔭です。

      削除
  3. いなべでは、今朝の朝練で寄り道したら青川峡が、ちょうど見所でしたよ。
    いなべ川沿いの桜並木は、残念ながらだいぶん散り始めていますが、
    明日まではなんとか見れるという所です。

    返信削除
    返信
    1. フタイさん、ありがとうございます。
      青川峡先週言おうと思っていたのですが・・・
      明日16日行こうかな・・・!?

      削除