2017年3月29日水曜日

試走 桜道を走る

3月25日(土)晴れのち曇り

ここ2~3年、3月も中旬を過ぎるとそわそわします・・・
桜の開花が気になります。

私、別に物の哀れを解するほどの風流人でもありません。
ただ3年前から、ACA(愛知県サイクリング協会)で「桜道を走る」と言うサイクリングを
企画し、皆さんと一緒に走っています。

これまでの3回は「満開の桜道を走る」ことが出来ました。
出来過ぎでした・・・

ところが今年はチョット様子が違います・・・
暖冬と言われていたのに、春への歩みが遅いようです・・・
ユックリ、ユックリ、ぽかぽか陽気の日がありません。

気象台の桜の開花宣言もまだ・・・

自身で作った「桜道のルート」はどうか?
桜は目覚めているでしょうか?

この目で確かめるため走って来ます。

7:40 起床。
昨日は本当に仕事が忙しく就寝したのが1:00過ぎ、寝過ごしてしまいました。

8:45 S-WORKSで自宅スタート。
ひんやり少し向い風・・・

本当は明日日曜日に走りたいのですが、雨予報・・・
でも、今日土曜日だけでも晴れてくれたのは幸い、昼食場所の松野屋さんにも予約の
お願いに伺いたいです。

途中、黄色い反射帯のウェアをまとった多くのローディーさんとすれ違います。
今日はブルベが行われているの・・・?
どうやら近江八幡300km(帰宅後の調べ)・・・

一時間ほど走り、セブンイレブン愛西北一色店でトイレ休憩とシュークリームで糖分補給。

10:20 木曽三川公園到着。

10:30 試走スタート。

木曽川と長良川を分ける背割り堤を
走ります。

お天気が好いためでしょうか?
明日の雨を予想してでしょうか?

沢山のローディーさんとすれ違います。





ウグイスが鳴き、菜の花も咲いています。

Spring has come

春は来ています。




でも残念ながら桜はつぼみのまま・・・泣


3月25日のことですよ!念のため・・・







伊吹山の雪は例年より多いような・・・

伊吹颪はまだ冷たいです・・・










11:45 道の駅「クレール平田」到着。

温かい缶コーヒーで小休止・・・

直ぐに2番目の桜道、大榑川へ向かいます。


当たり前ですがやはり全く咲いていません

毎年桜のトンネルになるところです・・・泣




12:30 昼食予定の「松野屋平田店」到着。菜飯田楽の名店です。

















食べたのは何時もと同じ「菜飯田楽定食 菜飯大盛」1200円

そして女将さんに予約のお願い・・・
かなり無理なお願いです。
「正確な人数、当日まで分かりません。それに雨天の場合中止です。」

女将さん快く承知して下さいました。
皆さんもプライベートで利用して下さいね・・・


13:45 満腹になって午後のサイクリング
スタート。
風向きが東寄りに変わったような・・・
もう一度大榑川を走り、草餅が名物の
「かわしまや」へ・・・
お客さんが次から次へと来て混んでいます。

時間に余裕も無いので、草餅も桜餅も食べず
買わず、走ります。チョット残念!

今尾橋を渡り、揖斐川右岸堤防道路へ・・・

ところが、ところが31日まで通行止め・・・✖

昨秋、祖父江のイチョウ祭りの帰り道に
通った時には、3月19日まで通行止め✖
となっていたのが、工事延長らしいです。

でも心配無用!

このコースを作る時、何度も別の道を
走っています。
当然迂回路も分かります。

看板の指定迂回路とは別の道を走ります。


農道を走って行くと・・・









釣り池へ・・・
へら釣り、バス釣り500円
魚の持ち帰り禁止・・・
面白いのかな?趣味の違い?




休憩予定のローソンへは立ち寄らず
中江川へ向かいます。

途中、桜が咲いている・・・?

恐らく品種の違う桜・・・

でも一本ではチョット寂しい・・・

最後の桜道、中江川、
何時も少し開花が早い印象・・・


咲いていません・・・

蕾も堅そう・・・

どうやら全国的に開花が遅れている・・・泣

私のせいではないので、お許しを・・・!





15:40 休憩予定のアクアワールド到着。

オランダの風景を模した公園です。

今日はソロサイクリング、トイレと写真を
撮ったら直ぐにスタート。
道の駅「立田ふれあいの里」へ16:30まで
に着かないと・・・ラーメン食べたい!

16:05 ゴール予定の木曽三川公園通過。

16:15道の駅「立田ふれあいの里」到着。

久しぶりに蓮根ラーメンを食します。

あとは自宅まで帰るだけ・・・?
日没に間に合いそうです・・・

ところが心掛けが悪かったのでしょうか?
セブンイレブン愛西北一色店でポカリ
500CC補給の後、リアタイヤことこと

パンク!です・・・

営業していないお店の駐車場でチューブ交換
ソロサイクリングでは久しぶり。

年配の店主の方が覗かれたので、パンクの修理です。
「店先をお貸し下さい」とお願い・・・
快く了承して下さいます。

ところが、寄り添ってずっと様子を見ています。
私も慣れて来たのか?焦らずチューブ交換・・・
30分ほどで終了!

お礼を申し上げてスタート。

朝行き違ったローディーさん達でしょうか?
ブルベ300に参加の方達とすれ違います。
この時間でゴール間に合うのでしょうか・・・?

日没も過ぎ、ヘッドライトとテールライトを点灯・・・

18:54 自宅ゴール。

今日は自身の企画の試走、桜はまだだけどサイクリングは楽し!

本日の走行距離103km

2 件のコメント:

  1. 下見ご苦労様です。←コレ参加する人がブログ見て書き込むのが普通ですね、(^_^;)
    今年は桜の開花が1週間ほど遅れてるようで家の近くの山崎川の桜もちらほらと
    開花した所です。
    プライベートなら1週間遅らせて次の日曜日に行うよ、で済みますが・・・、

    私らはこの日は奥山田のしだれ桜と香嵐渓のカタクリの花を見に行くので
    残念ですが参加出来ないです。また御一緒しましょう。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、何時もコメントありがとうございます。
      花見のサイクリングは難しいです。
      休日とお天気と桜の開花、三拍子揃わないと・・・
      それなのに、1年も前から企画発表しているんです。
      プライベートなら1週間繰り延べしますが、30人以上参加表明
      して頂いているので、変更なんてとても出来ません。
      それなりに楽しいサイクリングが出来るのではと思っています。

      カタクリとしだれ桜のことはTVで見て知っています。
      私も一度は行ってみたいです。
      こちらこそまたお誘い下さい。

      削除