2017年3月21日火曜日

いなべ梅まつり

3月19日(日)晴れ時々曇り

サイクリングを始めるまで、季節の変化にあまり関心がありませんでした。
唯一季節が気になったのは冬の雪・・・
スキーをしていた頃は毎年「早く雪が降らないかなあ~・・・」

でも今は春は花、秋は紅葉と季節の移り変わりが気に掛かります。

今週もミツバチのように花を求めて走ります。

先週の「しだれ梅」に続き、今週も梅を求めて「いなべ梅まつり」へ向かいます。

6:10 起床。
暦通りの三連休とはいかず、昨日は早朝から仕事・・・
チョット疲れているかも・・・?

イエイエ気持ちの持ち方、朝食を多めに取り「ファイト一発!」

8:13 S-WORKSで自宅スタート。

1月に走ったルートでいなべ北部を
巡り、途中、農業公園で開催中の
「いなべ梅まつり」に立ち寄ってみます。

スタートを遅くしたため寒くないです。
でも何となく重い走り・・・

どうやら向い風のようです。
この風はいなべまで続くかも・・・?

それなのに何時も立ち寄るセブンイレブン
愛西北一色店には立ち寄らず、このまま走ります。
スタートを遅くした分前進・・・!
でも心の中では休憩した方が良いと思うよ・・・の気持ちも半分


9:33 木曽三川公園通過・・・
ここも休憩せず走ります・・・。
何時ものチンタラサイクリングではありません
心の中ではやはり休憩しないと後悔するぞ!

実を言いますと、梅まつりや昼食のレストラン
のことを考えて急いでいます。

多度大社も会釈しただけで通過・・・




でも思わず停止・・・

乗馬の練習です。
時々見かけるのですが何時もと馬が
違うような・・・?
美しいサラブレッド・・・

会釈してパチリ!


10:10 自宅より2時間 33km。
ミニ峠を越えてセブンイレブンいなべ平古店
で休憩・・・

今日はシュークリームよりカロリー多め
宇治抹茶あずきロール+缶コーヒー

この後、このロールケーキがアシストして
くれたかも・・・?

結局30分以上休んでスタート。

出来れば、このコースをACA(愛知県サイクリング協会)の探訪で皆さんと一緒に走りたい
と思い、要所要所を確認しながら走ります。

ただ残念なのは、今日は山々が霞んで全く良く見えません。
お天気は好いのに、春霞?黄砂?
だから写真を撮るところもありません・・・残念!

それに、私のサイクリングとしては珍しく上ったり下ったりの多いコースです。
でもユックリ急がず走れば何とかなる・・・笑

里山を越えると、二之瀬峠を下りて来たローディさんと何人かすれ違います。

11:50 小公園でトイレ休憩。
大分遅れています。
マッ・・イイカ!明日も休みだし・・・

ただ不思議です。
自宅より自走なのにあまり疲れて
いません・・・
風も依然として向い風なのに、
上れます・・・

梅林公園手前の峠で小休止
こんな近くでも藤原岳が霞んでいます。
ここまで見えないのは初めて・・・泣


12:25 「いなべ市梅林公園」到着。
入園料500円を払い、車の横をすり抜け入園します。


梅を見る前にこんな看板が・・・
ローディーしか気が付かない
と言うか気に止めない看板・・・

毎年6月初めに開催されるJPROツアー
いなべステージのスタート&ゴール地点

一度見物したいのですが、毎年平日
当分無理のようです・・・

さあいよいよ花(梅)見です・・・
三連休の中日、大勢の入園者・・・
でも梅林公園は広大です・・・

パチリ!パチリ!パチリ!と何度も写真を撮りながら公園の端まで歩きます。
SPDシューズでヨカッタア~!




















チョットだけ立ち寄る予定が一時間も過ぎてしまいました。

腹ペコのはず、そうでもありません・・・
ロールケーキのおかげのようです。

13:30 ランチ予定の「農業レストランフラール」へ向かいます。

ところがこれから入園しようとする車で大渋滞、1km以上続く車列・・・
フラールは無理と判断!
これが大正解!あとでランチ中に地元の方が教えて下さいました。
「フラールは梅まつりの間、営業していないよ。まつり会場でそば売っている」と・・・

さあどちらでランチするか?時間も予定よりかなり遅れています。
心配無用!この辺りは地元も同然、母の実家近く、幼い時から走り回っています。

予定コースを8kmほどショートカット・・・
時々立ち寄る「如庵」でランチ&ティータイム・・・

ところがアクシデント、橋が老朽化で工事閉鎖、心配無し!迂回路も知っています。

13:55 「如庵」到着。
お腹もスタミナもよく持ったもんです。やっぱりロールケーキのおかげかな・・・

















きの子和風オイスターソーススパゲティ ドリンク付900円
草もちは「梅まつり」会場売店で売られているもの、隣に座った地元のお客さんからの
おすそ分け・・・
このお客さんが「フラール」の営業していないことも教えて下さいました。
いろいろお話ししつい長話・・・

15:20 リターンサイクリングスタート。

阿下喜駅の前を通り員弁川散歩道へ

この辺りはこの冬よく雪が降りました。
桜の蕾も硬いようです・・・

ルートは違いますが自信の企画
「桜道を走る」のことがチョット気に
掛かります。

もっと暖かくならないかなあ~・・・

いなべを抜け多度町に入ったころ、ボトルのポカリ少なくなって来ています。
今日は上手く補給しながら走っています。疲れません・・・

でもこのまま走るのは無理と判断・・・
ルートより外れて大桑(大垣桑名)線香取南交差点のセブンイレブン香取店でポカリ500CC
補給。
これで自宅まで休まず走れそう・・・

17:00 木曽三川公園通過。
自宅ゴールは日没直後と予想・・・

今日も道の駅「立田ふれあいの里」では、ラーメン休憩出来ず走ります。


庄内川に架かる新前田橋で振り返ると
真っ赤な太陽、あと15分で日没かな・・・
自宅までは6kmほど・・・

ヘッドライトとテールライトを確認して
走ります。

18:10 自宅ゴール。

今日もやっぱりサイクリングは楽し!


本日の走行距離112km

本日のコース
実際には西藤原の辺りを8kmほどショートカットして走りました。

2 件のコメント:

  1. 偶然同じ所へと行ってたんですね、
    私らは10:25分まで梅林公園に居たのですが行き違いでしたね、
    今回500円で前回が1500円でしたがその差が良く分かりました。
    値段と一致してるね、なんて話してましたよ、(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 私はこちらはこちらで綺麗だと思いました。
      見晴らし台から見るだけでなく、梅林の中を歩くと紅梅白梅が入り混じって
      中々良かったですよ・・・
      こちらは入園者3万人を越えるそうです。
      母の実家の近くなのでチョット肩入れ・・・

      削除