2016年11月15日火曜日

紅葉の鞍掛峠と聖宝寺


11月13日(日)晴れ

昨年から1年間、ず~っとあたためていたコースがあります。
『紅葉の鞍掛峠を走る・・・!』
何度も走っている「鞍掛峠」、この峠を越えて彦根城までも行ったこともあります。
なのに秋に走っていません。

昨年は他の企画と重なったりして行きそびれてしまいました。
今年はゼッタイ行きます!

ただ日の短いこの時季、自宅より自走するか?
11月の何日に行くか?
紅葉はしているだろうか?迷うところです。

絶好のチャンスを狙います。

先週半ば、これまで暖かった秋に突然二日間だけ寒波襲来!
これなら山は紅葉も進んだはずと判断・・・
それに13日(日)は晴れ予報、サイクリング日和・・・

この日しかないと決めたのは4日前の水曜日の夜。

一人で行く?
このコース自信があります。良いコースです。
不思議にも、誰かをお誘いしたい衝動が・・・

FOCUSの山田さんにお誘いメール・・・
快いOKのご返事、あきらマンさんも来て下さるとのこと。

サイクリングの師匠、☆うっさ☆さんは?
晴天の天気予報、絶対に予定が入っているはずと自己判断・・・

ほかに誰か誘う・・・?
ウ~ン・・・
ハンドルネームとお名前、お顔が結びつく方にメールを送ります。

5:30 起床。

6:55 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。

7:50 自身で決めた集合場所「木曽三川公園 長良川大橋西詰め下南駐車場」到着。


何と8名もの方が集まって下さいました。

8:35 9人で鞍掛峠目指してスタート。

少し肌寒い朝ですが、走れば暖かくなって来ます。
それにほとんど風を感じません。快調に進みます。

多度大社前を過ぎ、丘を越えればいなべ市に・・・

9:11 セブンイレブンいなべ平古店で小休止。
今日のメンバーは皆さん健脚。脚が揃っているようです。
これなら安心!一番心配なのは私かも・・・?

直ぐに再スタート。
直後、後ろからパンク!パンク!・・・

鉄のGIOSさん(今日はカーボンですが)
パンクです。

心配無用!ベテランです。

でもチューブレスタイヤにチューブを
入れた後、タイヤが中々はまりません。
以前はアッと言う間にはまったのに・・・

4人掛かりでやっと装着・・・
ウ~ン・・・チューブレスタイヤは大変!

トラブルは想定内、時間にゆとりのあるサイクリングです。

10:10 北勢線阿下喜駅でトイレ休憩。


 あきらマンさんはここ初めて?
 ナローゲージの電車が珍しい・・



さあいよいよ「鞍掛峠」へ向かいます。
もちろん国道や主要幹道は走りません。
何度も走って作った、快適なサイクリングルート「ぶるほんルート」で向います。

黄金大橋を渡るといよいよ「鞍掛峠」へのスタート地点。

皆さんに「フリー走行です。自分のペースで上って下さい 。」
私は、「写真を撮りながらユックリ上ります。上で待っていて下さい。」

10:54 鞍掛峠チャレンジスタート!

皆さん、私に気遣って中々先に行こうとしません・・・
困ります。ユックリ写真が撮れません。

名指しします。「hbさん、GIOSさん、あきらさん、先に行ってえ~・・・」
でもまだ5人後ろに・・・

ここでかむひあ~さんダッシュ!
それを追ってミズY本さん、速いです。スター誕生!

あとの3人は仕方ないかな・・・?

中腹辺り、感動の紅葉(ここでは黄葉かも)が現れます。
立ち止まってパチリ!としたいので、先に行ってもらいます。

これで一人、ユックリ写真を撮りながら上ります。






























11:38 私も峠到着。  滋賀県へ通じる鞍掛トンネルは閉鎖中。皆さん揃ってパチリ!

あとは下るだけ?でもその下りが苦手です・・・。
待って頂くところを指定して、またパチリ!綺麗でしょ・・・
アッ!hbさんがいない・・・下りちゃったあ~?

hbさんいたのでまたパチリ!
 そろそろランチにしないと・・・

12:15 急きょ変更したランチ場所。「サンクチュアリ サウザンドウィンズ」到着。
釣りマニアの集まるお店、カントリーウェスタン、カナディアンロッキー?
でもバイクスタンドも設置されています。
初めてではありません。彦根へ行く途中、やはりランチで立ち寄りました。

でもお昼時、混んでいます。
少し待って、まず6人着席。幹事なのに先に座ってゴメンナサイね・・・
10分以上待ってあと3人着席。
何はともあれ、これで全員ランチにあり付けそうです。ヨカッタア~・・・!

















食べたのはトラウトランチ1090円ドリンク付 これ美味しかったです。

皆さん満腹になってパチリ!

13:30 聖宝寺目指して午後のサイクリングスタート。でもすぐ近くです・・・

ただ直前に短いけど激坂あり、皆さんにお伝えしていません。
心臓があぶっていると思ったら・・・

14:45 「鳴谷山聖宝寺」到着。
三重県北部のもみじの名所です。来週には「もみじ祭り」もあるとのこと・・・



 

3~4分の紅葉と言うところ
でしょうか・・・

山の上と麓と同時の紅葉は
無理ですね・・・




これでミッション終了・・・?
いえいえぶるほんサイクリングに付きものの「リターン前のティータイム」・・・

「如庵」に立ち寄ります。
それにしても皆さん、このようなユックリサイクリングに、不満ももらさず、よくも付き合って
下さいます。
テーブルを囲んでお話すれば親しくなるでしょ・・・















 15:05 リターンサイクリングスタート。

阿下喜駅といなべ公園でトイレ休憩の予定・・・
誰一人疲れた様子も無く快調に走ります。

16:11 木曽三川公園ゴール。

皆さん、突然のお誘いサイクリングにもかかわらず、ぶるほんと一緒に走って下さり
ありがとうございました。
楽しんで頂けたでしょうか・・・?
私は一日とても楽しかったです。
また「突然サイクリング」するかもしれません。
その時はまたお付き合い下さい。

みんなで走るサイクリングはやっぱり楽し!

本日の走行距離74km

本日のサイクリングコース(昼食場所を変更しています。)

8 件のコメント:

  1. 楽しいサイクリングお誘いありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさん、「突然のお誘いサイクリング」なのに、参加して
      下さりありがとうございました。
      私はパンクでお世話になりっぱなしなので、これはお誘いしないと
      男じゃないと思って・・・
      メール届かなくてごめんなさいね。
      もう一度アドレス正確に登録し直しておきます。
      また突然のお誘いした時は、一緒に走って下さい。

      削除
  2. 突然なのに大勢参加してくれてよかったですね。
    楽しいサイクリングになりました。

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん、今回もアシストありがとうございました。
      たった二日の呼びかけで8名もの参加者、ビックリしました。
      嬉しかったです。
      それより想像以上の紅葉(黄葉)サイクリングが出来て良かったです。
      また「突然サイクリング」のお誘いをするかもしれません・・・?
      気ままなぶるほんとお付き合い下さい。

      削除
  3. ぶるほんさん、日曜日はありがとうございました。
    大満足の1日になりました(^^)
    三岐鉄道、いろいろガイドして頂き大変勉強になりました。(レールの間隔762ミリ覚えておきます)
    最後尾の山田さんの前で走ってましたが、
    ぶるほんさんの一声で皆さん一斉に手信号、
    チームぶるほん!チームワーク最高です!

    また誘ってくださいね〜

    返信削除
    返信
    1. あきらマンさん、「大満足の1日になりました」何て言われると
      とても嬉しいです。
      実を言うと、FOCUSの山田さんを誘えばあきらマンさんは一緒に
      来てくれると思っていました。ズバリ当たり!
      日頃から気心も知れていて、脚力も私以上の方ばかり安心して走れました。
      そうなの、皆さん手信号していてくれていたのか・・・
      幹事をアシストして下さる皆さんに感謝!感激!

      削除
  4. この日は孫二人を連れて四日市スポーツランドへ行ってましたよ、

    鞍掛トンネルは閉鎖なんですね、去年の11月10日に琵琶湖へと抜けたんですが・・・、
    聖宝寺の手前の上りは確かにキツカッタですね、逆さもみじに鳴谷の滝の
    長命水を一口頂きました。

    私はいつも突然サイクリングばかりですよ、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、お孫さんサービスデイだったんですね。
      それはサイクリングより疲れるかも・・・?

      鞍掛トンネルは新緑の5月に行った時、すでに閉鎖になっていました。
      交通量も少なく迂回路や名神高速も有るので、おそらく当分(1年以上)
      開通しないと思います。
      以前、三重県側の落石の時も1年以上通れませんでした。
      通れる時に行っておかないと、綺麗な紅葉が見れないと思って、絶好の
      チャンスを狙って行きました。

      聖宝寺は麓なのでチョット早かったです。20日過ぎが見ごろかな・・・?
      「もみじ祭り」もあります。

      「突然サイクリングのお誘い」なのに、皆さんが応えてくれて嬉しかったです。
      ☆うっさ☆さんが良く企画される気持ちが分かります。

      削除