2016年11月28日月曜日

そぶえイチョウ黄葉まつり

11月26日(土)晴れ

日が短くなり、当地では4:40過ぎが日没です。
朝夕の冷え込みも厳しくなって来ました。

紅葉の便りも最終章、散ってしまう前に何とか出かけたいです。

先日、いなべで出会った津のローディーさんが「祖父江までイチョウを見に行く」と言って
みえました。

祖父江は銀杏(ぎんなん)の生産日本一のところ。
私も、イチョウの黄葉がきれいなことはTVで見て知っています。

ネットで調べると、丁度「そぶえイチョウ黄葉まつり」中・・・
グットタイミング・・・!行くしかありません。

それにもう一度タイヤの試走をします。MAVICのタイヤをこのまま履き続けるか?
今日一日走って決めます。運命の分かれ道・・・

5:40 起床。

7:37 朝食をたっぷり取った後、S-WORKSで自宅スタート。

北西に進路を取れば、祖父江町に短い距離で行くことが出来るでしょうが、あえて
西へ走り、木曽三川公園を目指します。

走り出してすぐ、寒い!すごく寒い!です・・・
ウェアの選択を間違えたかも・・・?
自宅に戻って、もう少し厚手の物に着替えて出直すか・・・?
最高気温は15℃の予報、このまま走ります。

8:33 何時も立ち寄るセブンイレブン愛西北一色店でトイレ休憩とシュークリームで
糖分補給。
日向でたたずむと少し暖かさを感じます。
でも走りだすと、風の冷たいことこの上ありません・・・!
次回はもう少し厚手のウェアで・・・

9:15 木曽三川公園到着。

9:22 祖父江町目指してスタート。

木曽川と長良川の背割り堤を北進します。

陽ざしは暖かい?
いえ着ているウェアが薄手のため切る風が
冷たいです。

でもこの時季何時も吹いている北西の風が
有りません。

長良川の水面は鏡のように輝いています。
それなのに水上スキーもボートもグライダーも見かけないのは、朝早く寒いから・・・?

一番元気なのはローディー自転車野郎! 沢山のバイクとすれ違います。

東海大橋をくぐり「桜道」を走り抜け、長良川とは別れ木曽川右岸堤防を走ります。

10:00 馬飼大橋手前でトイレ休憩。
ここもやはり木曽三川公園。整備されてまだ1年半ほどのきれいな公園です。

堰のある馬飼大橋を渡ると、
木曽川祖父江緑地・・・

目的地はスグソコ・・・?

ただ今日は目的地がピンポイントで
良く分かっていません。

どこにイチョウの木が有るのか?

堤防を下ると、謎が解けました。
至る所にイチョウの木・・・
さすが銀杏(ぎんなん)の里。
でも匂いはそれほどでも、もう収穫のあと・・・?

「黄葉まつり」はどこで行われているのでしょうか?

ネットで調べたメイン会場「祖父江町体育館」。あまりイチョウの木が無いんですが・・・?
警備員さんにお尋ねして、「祐専寺」へ向かいます。
このお寺も調査済・・・

良く分かりました。人でいっぱい・・・!
いろんなお店が出ています。


ただ、お寺やお店には興味がありません。

人混みを抜けると、銀杏(ぎんなん)畑と言うのでしょうか?
イチョウの木がいっぱい・・・!

それでもバイクなので、人の居ない撮影ポイントを探します。












チョット盛りを過ぎています。一週間遅かったかなあ~・・・?
でも満足!

そろそろお昼、お腹が空いて来ました。
予定通り、平田の「松野屋」へ向かいます。

それでも途中至る所に、イチョウの木が農家の屋敷に植えられています。
こんな光景が祖父江町を離れるまで続きます。
まさにイチョウの里・・・



12:20 松野屋到着。

菜飯田楽の美味しいお店、もう何度も来ています。

















注文は何時も同じ、菜飯田楽定食菜飯大盛1,200円
さっぱりしているので胃に負担が掛かりません。でもローディーにはボリューム不足かも?

13:23 午後のサイクリングスタート。


大榑川の桜道を走ります。

もう何度も走っている道・・・
これぞサイクリングロード!

桜は冬支度、春が待ち遠しいです。





今尾橋で揖斐川を渡り養老町へ・・・

彼方に見える伊吹山はもう暫らくすると
雪景色かな・・・?

ここからは揖斐川右岸堤防を南進します。
ところが工事通行止め!

慌てません。以前にもありました。
迂回路も分かっています。

コンビニ休憩は取らずこのまま走ります。
海津橋で再び揖斐川を渡り直し海津町へ・・・

立田の道の駅でラーメン食べるためダッシュ!

ところがまたまた行く手を阻む壁が・・・
チョット大袈裟ですが、この時季にしては珍しい冷たい南風・・・
ラーメンが美味しく頂けそうです。

14:48 木曽三川公園通過・・・

14:58 道の駅「立田ふれあいの里」
到着。

何時ものように蓮根ラーメン500円

冷えた身体には染入る様な暖かさ・・・

15:41 リターンサイクリングスタート。

日没直後には自宅ゴール出来そうです。

久しぶりの100km超えサイクリング。
あと21km・・・
バテないように、補助ボトルのポカリをがぶ飲みして走ります。

どうやら快調です・・・

16:55 自宅ゴール。

今日もやっぱりサイクリングは楽し!

MAVICのタイヤ、今日の試走の結果、採用却下!
もうこのタイヤ使用致しません。
グリップが弱く、荒れた路面で走り難いです。
EXTENZA R1Gに交換。
あくまで私の個人的使用感です。念のため。

本日の走行距離 103km

本日のルートラボコース

8 件のコメント:

  1. 津市のTITANIO乗りです。祖父江のイチョウはやはり少し遅かったですか。イチョウの木は、個体により色づきや落葉が少しずつ違うようです、気候などの影響で今年の色づきは例年より悪いと聞きました。

    返信削除
    返信
    1. 所々には、今が一番と言えるような黄金色(こがねいろ)のイチョウも
      有りましたが、全体的には盛りを過ぎていたような気がします。
      でもイチョウの落ち葉の絨毯もまたきれいでした。

      思うにひょっとすると、「黄葉まつり」の前、銀杏(ぎんなん)の収穫
      直前が一番きれいなのでは・・・?
      TITANIO乗りさんが訪れたころか、その前が一番だったかもしれ
      ません・・・?

      削除
  2. よく馬飼大橋でウィンドサーフィンしています。立田の道の駅でラーメン美味しそうですねぇ。

    返信削除
    返信
    1. あらあら・・・
      ウィンドサーファーまでこのブログ読んでいて下さっているんですかあ~
      感激!
      でも寒くないですかあ?

      削除
  3. あらニアミスΣ(゜Д゜)
    立田ふれあいの里に2時までいました。

    返信削除
    返信
    1. ニアミスですねえ~・・・!
      中々お会い出来ませんねえ~・・・
      でもラーメンは食べてないでしょ・・・?

      削除
  4. 祖父江町の銀杏は有名ですがイチョウがこんなに綺麗だったとは思わなかったです。
    来年は覚えといて行かねば、( ..)φメモメモ

    立田ふれあいの里でれんこんソフトを食べてましたがその時にぶるほんさんが
    いつも蓮根ラーメンを食べてると話してたのです。(^_^;)
    その後に本人が蓮根ラーメンを食べに現れたなんて思いも寄らない事でした。
    この日は、らーめんたべ亭と言う店で らーめんたべてい たのです。(^_^)
    なので蓮根ラーメンはパス、次回は食べたいですね、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 昨年からこの祖父江のイチョウを見に行こうと思っていたのですが、
      中々実現せず。
      今年は津のローディーさんとお会いしたのがきっかけで、行って
      良かったです。
      並木道のイチョウとは違って、枝打ちをしていないので、地面の
      直ぐ上から枝分かれしています。
      盛りを少し過ぎていましたが、イチョウの葉の絨毯もきれいでした。

      来年は「黄葉まつり」とは関係なく、少し早く行こうかと思っています。

      削除