2016年11月8日火曜日

浜名湖一周 オレンジロード

11月6日(日)晴れ

サイクリングを始めて丁度6年になります。
初心者ではないにしても、ベテランには程遠い「中級者」と言うところでしょうか・・・?

いろんなところを走ってみたい・・・!
出来れば遠方へ行って走ってみたいと思うのは、私だけでしょうか・・・?

そんな気持ちで4年前、ACA(愛知県サイクリング協会)企画の「浜名湖一周」に参加。
何も分からず、ただ、ただ、皆さんのアシストのお蔭で何とか完走できたのを覚えています。
もちろん写真を撮る余裕も無いし、ブログなど始めていませんでした。

今回で三度目の参加・・・
昨年はブログにコース記録を残すため、写真を撮ったりして一人で走ってしまいました。
ちょっと後悔しています。

今年は皆さんと一緒に走りたいです!

5:10 起床。

6:00 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは集合場所の三ケ日青年の家近くの浜名湖畔駐車場。
東名高速赤塚PAで朝食予定・・・

7:58 集合場所到着。
快晴です。波も穏やか風も有りません。正にサイクリング日和・・・!

今日はFOCUSの山田さんにお願いして、皆さんと一緒に走らせて頂きます。
ゆっくりと風景を楽しみながらパチリ!は封印!
風景写真はこの1枚だけになるかも・・・?

8:30 tomoちゃんの司会で事務局の電ちゃんから諸注意とコース説明。
大半の方が経験者ですが初参加の方も・・・

浜名湖オレンジロード(88km)31名、浜名湖一周(49km)30名、笑顔でパチリ!

9:00 スタート。

左右それぞれのコースに分かれて
走って行きます。

我々は「三ケ日みかん畑」の中を
通り抜け、いくつもの峠を越えて
浜名湖に戻るロングコースを走り
ます。

スタートして2.5kmほど、
もう上りの始まりです。

スロースターターの私、
ウォームアップをしておく
べきでした。
それにほぼ最後尾からの
スタート。

おまけにインナーローのギアの入り具合がイマイチ・・・
一旦降りて確認しますが、大事には至らないと判断。
そのまま走ります。

9:45 分かれ道の奥浜名湖ホテル前で皆さんと合流。
「お待たせしてすいません。」

再スタート。でもいきなり苦手な下りです。
残念ながら皆さんに付いて行けません。
落車すればもっと迷惑を掛けるので安全なスピードで下ります。

身体も温まって来ました。ウォームアップ十分・・・
上りでは追い付けます。

新東名高速道路の高架をくぐると今日一番の上り坂、愛知県と静岡県の県境陣座峠へ
向かいます。

先頭のトッシィーさんとFOCUSの山田さんは、どんどん先へ上って行かれます。
見えなくなってしまいました。
YOSHIさん、I戸PAPAさん、yuuminさん、すーさんは、この先まだ峠があると
知ってか?自重してお二人を追いかけません・・・

そこで私、何を血迷ったのか?
4人を追い抜いてトッシィーさんとFOCUSの山田さんを追いかけます。
最近少しだけ登坂力が付いて来ました。(下りはダメですが・・・)

でも結局追い付けず、お二人の待つ陣座峠で合流。

上れば必ずまた苦手な下りの始まりです。
やはり先に行って頂きます。

福津峠へ向かう三叉路で待っていて下さった皆さんと合流。

また上りの始まりです。
前へ出ようとyuuminさんを追い抜くと「黙って抜いちゃダメ!」お叱りを受けます・・・
ゴメンナサイ!

そこでYOSHIさんには「先に行きます。」とご挨拶・・・

福津峠を抜けると先にも増して難度の高い下りの始まり・・・
路面は荒れているし、木漏れ日で光と影が入り混じっています。
そしてカーブの連続・・・
もちろん、慎重に慎重に下ります。

気が付くと、後方でピッタリI戸PAPAさんが、万一の場合を考えてか寄り添って走って
いて下さいます。
ありがとうございます。感謝!

やっとのことで難所通過・・・!
ホット一息!皆さんと合流。

この間に電ちゃん達が追い抜いて行きましたあ~・・・
後ろに気配は感じていたのですが・・・

11:15 浜名湖へ出るすぐ手前サークルK浜松三ケ日北店で小休止。
私、ポカリ500CC補給と冷たい缶コーヒーをクイッ!

浜名湖畔へ出ると、ルートはR301を走ります。
これまでよりは交通量の多い道です。

今日唯一のトンネル「瀬戸トンネルを」を抜け、車の障害にならないよう出来るだけ
路側帯の左端を走っていると、カチカチカチ・・・カチカチカチ・・・
小さな石ころをかんだかな?と思いながら走ります。

12:15 頃だったでしょうか、「清源坂」と言う交差点手前で前輪がゴトゴトゴト・・・

パンク~!パンク~!パンク~!と叫んで、皆さんに停止してもらいます。
かなり大きなアルミ片が刺さっていました。

チューブ交換には30分くらい掛かるので、「見捨てて先に行って下さい。」
とお伝えしますが、さすがサイクリングの友、誰も見捨てません!

それどころかYOSHIさんとFOCUSの山田さんがアシストどころかほとんど全部
して下さいました。
15分ほどでチューブ交換完了!
お二人に感謝。ありがとうございました。

今日は皆さんにお世話になりっぱなし・・・
もう何もなければいいけど・・・?

12:40 予定していたうなぎ料理店到着。でもご飯が炊けていないとか・・・?

そこでもう少し奥に入ったうなぎ処「船宿」へ・・・

















女将さんによると郷土料理と言うこと・・・
「ごぼ膳」だったかな?1050円

13:50 直ぐ前の新居の関所でトイレを済ませ、午後のサイクリングスタート。

弁天島の手前を左折して、東海道線、新幹線のガードをくぐり、浜名湖畔の東を走ります。
時々遅れかけると、先頭のトッシィーさんが気を使ってスピードダウンして下さいます。
助かります・・・
それに交通量も多く少し走り難いです。

舘山寺、ゴールまであと16km。
一人だとここらで休憩してしまいますが、トッシィーさんはこのまま走ります。

私も調子良さそうです。休まずゴールも出来そうです。

15:05 ゴールまであと3㎞ほど・・・
東名高速浜名湖SAでソフトクリーム休憩・・・
これ期待していたんです。
先に到着した電ちゃん達のグループとも合流。











皆さんお気に入りのソフトクリーム、私は抹茶ミックス・・・
バイクスタンドも有り、正にローディーさん御用達のSAです。

最後に良い締めが出来ました。

15:46 ゴール。

一緒に走って下さった皆さん、ありがとうございました。
私ぶるほん、皆さんのアシストのお蔭で走っています。
これからもよろしくお願い致します。

みんなで走れば、サイクリングはもっともっと楽し!

本日の走行距離89km

浜名湖オレンジロングコース

8 件のコメント:

  1. 日曜日は7人のトレインで走れて、一日楽しかったです。
    やはり、一人より皆で走った方がいいです。
    タカシ君は上り早いですね、いつも抜かされます。
    (私は怒ってたわけじゃないですよ)
    写真1枚頂きました。




    返信削除
    返信
    1. yuuminさんお疲れ様でした。
      気心の知れた皆さんと走るのは、やっぱり楽しいですね・・・
      下りでは何度もお待たせ致しました。練習しても中々上手くなりません。
      上りはyuuminさんの方が速いはずですよ。
      今回はちょっと自重していたでしょ・・・

      削除
  2. 初めて一緒に走ったのは、4年前のこの大会でしたか。
    片腕ローディーさんに驚き、後ろについて走りながら、ついて行けなくなるんじゃないかと不安を覚えました。
    あれから二人共「中級者」になって、いろんな所を自由に走れるようになって良かったですね。
    と言っても、わたしは方向音痴で、なかなか先頭を牽けないのが残念ですが。

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん、お疲れ様でした。
      今回もいろいろアシストありがとうございました。
      スタート直後から遅れ気味の私に気遣って走って頂き、あげくの果てチューブ交換まで全面アシスト。
      一日中お世話をお掛け致しました。ありがとうございます。

      4年前よりはチョット進歩した中級ローディーです。
      これからも一緒に走って下さいね。

      削除
  3. 愛サイの浜名湖は4年前に自走で行って勝手に付いて走っただけでした。
    スタートしてすぐにオレンジロードの上りがありバテタ記憶が、
    コースはその時と全く変わってないですね、

    同じ様な年齢同士で楽しく競い合う、それも楽しみの内ですね、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、その時のことよく覚えていますよ・・・
      80km自走して来たとかおっしゃっていました。
      うな丼食べて帰ったと言うことも・・・

      オレンジロードは、静かで交通量も少なく、むしろ浜名湖畔より
      良いかもしれません。
      でも坂ばっかりですが・・・

      削除
  4. 日曜日はお疲れ様でした。
    ここ 一、二年はどうも体調が良くないみたいで(血圧が少したかくなってしまった?)すぐに気持ちが悪くなってしまいます。心拍計を見ながらマックスにならないように注意しながら走ったので皆さんにはかなり待たせてしまって申し訳なかったです。おかげで久しぶりに昼ご飯がみんなと同じメニューが食べれました。これからも こんな感じなので速く走れなくなてしまいましたがよろしくお付き合いくださいね。
    13日のお誘いクラス会が入っていてすみません。また 誘ってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. I戸PAPAさん、日曜日はお疲れ様でした。
      私の方こそ苦手な下り坂での気遣いありがとうございました。
      お仕事でも責任のある年齢なので、ストレスがたまっているかも知れませんね。
      待たせたのは、私の方がいっぱい皆さんを待たせましたよ・・・
      でもサイクリングの友っていいですね。
      皆さん優しいです。
      13日のことは私の急な思いつきです。
      こちらこそまた一緒に走って下さい。

      削除