2016年11月1日火曜日

リベンジ知多半島

10月30日(日)晴れ

秋の日は釣瓶落としに日が暮れていきます。

今日の日没は17:00・・・
それまでにゴール出来るサイクリング・・・!

思案・・・?思案・・・?思案・・・? ピンポン!

7月3日(日)の大クラッシュ以来「知多半島」へ行っていません。
ちょっとトラウマになっています。
このままだと近くて遠い地になってしまいます。

行きます。走ります。師崎まで、知多イチです。

5:00 起床。

7:08 たっぷり朝食を取った後、
S-WORKSで自宅スタート。

宮の渡しから東名古屋港を抜け、千鳥橋を渡ると
東海市。
「知多半島一周の始まりです。

名和北交差点を過ぎ、知多イチ右回り・左回りの
分かれ道、蓮池交差点。

自宅スタートの時は、伊勢湾の北西の風を考慮して、
新舞子に出て左回りと考えていました。

でも風も弱そうです。
このまま直進して、半田、河和を通り、知多半島先端の
師崎を目指します。

理由は簡単です。師崎までの距離が10kmほど近く、昼前に到着出来るはず・・・
それに帰り道、交通量の多い半田市内を避けられます。

余裕をもって日没前に自宅ゴール。途中スイーツ休憩も出来るかも知れません。

8:11 20kmほど走って、セブンイレブン東海市加木屋町桶店でトイレ休憩と
シュークリームで糖分補給。

何度も走っている道、パチリ!と写真を撮るところも無いので、ひたすらペダルを回します。
これが本来のサイクリング・・・?

ただ、昨日もTV番組「チャリダー」で言っていた『ハンドルに体重を掛けず前傾姿勢を保つ』
を意識して走ります。
この姿勢、片腕で維持するのは大変です。でも確かに速くなります・・・!

9:00 「半田市」の標識通過、中心街はまだ交通量も少なく軽快に走れます。

9:35 武豊の名鉄富貴駅通過。

9:40 R247に入ったところのセブンイレブン美浜町布土店でトイレ休憩。
ホットの缶コーヒーを飲みながら、他のローディーさんと談笑。

その前を沢山のローディーさんが駆け抜けて行きます。
「晴れの日の知多イチ」、皆さん同じ考えです・・・

師崎まではあと16kmほど、予定通り昼前早く、師崎に到着出来そうです。

あと5kmほどのところだったでしょうか
「ぶるほんさ~ん・・・!」
誰かが呼んだような・・・?

サークルKの前で、二人のローディーさんが
手を上げています。
トクポンさんとN山さんでした。
私のこと覚えていて下さるなんて嬉しいです。

聞けば、師崎の「一馬屋」でえきCYCLEの
メンバーと落ち合い、ランチとのこと・・・
どうやら先日tomoちゃんの言っていた
別コースを走ってランチで合流。

「一馬屋」まで3㎞ほど、トクポンさんとN山さんの後を走りますが、速いこと速いこと・・・
まるで新幹線のぞみ!アッと言う間に「一馬屋」到着。
さすが「ツールドあいち」常連のお二人です。

それでも合流まであと50分・・・

トクポンさんにお誘いを受けるも「日没前自宅ゴール」が頭をかすめ、このまま進みます。

10:40 師崎、羽豆岬到着。


ここでランチにするか野間辺りまで走ってランチにするか・・・?
チョット迷います・・・
時間を無駄にしたくありません。お昼前、お店もまだ空いています。

高速船乗り場隣の「二葉屋」。以前も入ったお店です。

















師崎ラーメン700円+ライス(小)150円
隠れていますが大あさりの入ったラーメンです。
おでんも食べればよかったあ~・・・

11:50 午後のサイクリングスタート。

少し風が出て来たようです。
辛いと感じるような向い風ではありません。このまま順調に走れそうです・・・

何組ものローディー達とすれ違ったり、追い越されたり、本当に今日は多いです。
私も誰かお誘いすべきだったでしょうか・・・?

12:35 「食と健康の館」でトイレ休憩の後、野間灯台へ・・・

もう数え切れないくらい来ているので、今さら写真を撮るのも・・・?
と思っても、やっぱりパチリ!
ブログの記録です。

今日が初めての「知多イチ」と言うローディーさんとお話しします。
私も5年ほど前のこと、「本当に走れるだろうか?」と思ったのを思い出します・・・

14:05 常滑の「大蔵餅」。何時も大勢の客待ちで中々入店出来ないお店。
 ところが今日は入店即着席・・・

どうやら行列の出来るお店になるのは、夏場のこと。
この時季はそこそこのお客さん・・・

















これまで数回休憩のために立ち寄っていますが・・・
食したのはかき氷やぜんざい。

迂闊でした。お店の名になっている『大蔵餅』を食したことがありません。
その存在すら知りませんでした。・・・大笑い。

大蔵餅1個125円 × 2 + 抹茶450円 頂きました。

大蔵餅大変美味しいです。銘菓と言える和菓子です。
小さな草餅を漉し餡で包んでいます。甘さも上品です。

これまで知らず食べていなかったのが残念です。

14:35 お餅に気持ちも良くして再スタート。

その直後、後ろからピッ!ピッ!ピッ!
ACAのジャージを着たaQsimさんが、車の窓を開けて「どこ走ったの?」
「知多イチです」
今日はいろんな方とお会いします。偶然もまた楽しからずや・・・

15:00 新舞子ファインブリッジ通過。

自宅まであと30km。
何時もなら休憩するところ・・・

ジャンキーストレートに入りこのまま走り
ます。

あの大クラッシュ現場が近づいて来ます。

朝倉駅までの道を変えようか?
ビンディングを外して走ろうか?

目をつぶって走る?もっと危険です。

トラウマは取り除かないと、気持ちを落ち着けて事故現場通過・・・!
ホット一息・・・もう大丈夫です。

自宅まであと23km。
トラブルさえなければ、予定通り日没前に自宅ゴール出来そうです。

16:34 無事自宅ゴール。

久々の知多半島一周、トラウマも無くなり、やっぱりサイクリングは楽し!

本日の走行距離133km 

本日の知多イチ右回りコース

4 件のコメント:

  1. 前日の土曜日は風が強かったですけど、
    日曜日はさほど吹かずにサイクリング日和でしたね!
    チタイチリベンジ、お疲れ様でした〜
    「大蔵餅」に大蔵餅があること、私も知りませんでした。
    あんころ餅みたいなのですね。
    そっか、もう日曜日でも「待ち」はないのですね、かき氷、食べに行こうっと。
    (かき氷は通年メニューなんですよね、去年は12月に食べました^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 秋さん、やっとこれでトラウマから解放されました。
      また知多方面を走れます。

      「大蔵餅」本当に美味しいですよ・・・
      リュックや大きなサドルバックを持っていなかったので
      買えませんでしたが、車で「大蔵餅」だけ買いに行っても
      良いかも・・・?
      でも三越に店があるって以前聞いたこともあるし?
      アッ!チョットあんころ餅とは違うかな・・・
      もっと上品、茶席にも出せる和菓子ですよ・・・

      エッ・・・?12月にかき氷ですかあ・・・?
      お腹大丈夫・・・?

      削除
  2. 明るい内に家に帰る、私はめったに無い事ですね、(^_^;)

    走ってる時に声を掛けてくれるのは嬉しいですね、でも相手が新幹線のぞみの速さとは、
    そんなのに連結して走るなんて私では真似できないですね、こだまじゃなくちゃ、

    大蔵餅と抹茶のセットは数回注文した事がありますがいい組み合わせですよね、
    また食べたくなりました。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、これでも日没時間を調べて速くスタートしたんです。
      ☆うっさ☆さんのように夜明け前スタートは、とても出来ません。

      結局新幹線のぞみには付いて行けませんでしたよ・・・
      赤信号で一瞬追い付いただけ・・・

      以前、何かと抹茶のセットが有ったと思ったんですが、今は無いんですね・・・
      自分でチョイス。この組み合わせはナイスでした。
      次回もまた味わいたいです。

      削除