2016年1月19日火曜日

探訪:いなべ周遊サイクリング

1月17日(日)晴れのち曇り

年が明け冬本番と言うのに、サイクリングに適した暖かい日が続いています。
「これなら行ける!」とACA(愛知県サイクリング協会)の探訪サイクリングを企画。

ところがにわかに、「寒波襲来!」の天気予報・・・

エッ?エッ?エッ・・・!? 的が外れたかなあ~・・・?

私の企画『いなべ周遊サイクリング』。
どちらかと言うといなべ北部を中心に走ります。
三重県と言っても関ヶ原に近く、伊吹颪、若狭湾からの寒気が吹き抜けます。
雪が心配・・・

ところが早々と掲示板に参加表明・・・
嬉しいです。でも天にも昇る気持ちにはなれません・・・
雪が心配です。

念のため、昼食場所の「農業レストランフラール」に電話で問い合わせ・・・
「雪の場合は営業中止します。ご注意を・・・」

どうしよう・・・?
皆さんの期待を裏切る訳にはいきません。
そこで集合場所も時間も同一のサブコース「秋桜は咲いていないけど自然薯食べに行こう」
を考えます。
これで万全・・・!

ところがところが今度は雨の心配・・・
雨天ならもちろん中止。万事休す!

「私、雨男かなあ~・・・?」ストレス最高潮。仕事もはかどりません。

どうやら雨は降っても夜、「雨男ではなかった。」「心掛けが良かった?」・・・
いえいえ参加者の皆さんの期待と心掛けの賜物です。 感謝!

集合場所の木曽三川公園に集まった参加者は総勢21名。
鈴鹿から初参加の 痛ちゃりさん もみえます。
大勢の方が「ACAの掲示板」を見ている証拠・・・

期待に応えられる「楽しいサイクリング」を企画しないと・・・

9:00 青空の下スタート。

21名の隊列、流石に長いです。
信号無視などしないよう、交通ルールの遵守をお願いします。

最後尾をFOCUSの山田さんとトッシーさんが務めてくれます。安心です。
私のすぐ後ろで、ぱんたあにさん、たな兵衛さんがいわゆる脇を固める形、中ほどには
hbさん、何とACA最強のサポートメンバー・・・
大船に乗った航海と言う気分です。

何があっても安心! 幸せ者です・・・

15分ほど走って多度大社。
木曽三川公園の簡易トイレでは皆さん不自由と思い、ここでトイレ休憩・・・

何時もならバイクで自由に入れますが、まだ初詣の時期、氏子の方でしょうか制止されます。
事情を説明して、トイレを済ませ直ぐに再スタート。

いなべに入るには丘越えをしなければいけません。
平均斜度7%、距離700mほどのミニ峠です。

フリー走行でお願いしますが、今日の参加者は健脚揃い・・・
誰一人遅れる方がいません。
予定通り走れることを確信します・・・

9:50 上り切ったところにある
セブンイレブンいなべ平古店で小休止

4人で参加してくれたtomoちゃん率いる
えきCYCLEのメンバーをパチリ!

走る気満々の様です・・・





さあ、ここからが「いなべ周遊」スタートです。

澄み切った青空、鈴鹿山脈の山々はうっすらと雪化粧・・・
何時もなら必ず止まってパチリ!

でも、今日は後ろに20名のローディーが続きます。
トレインをむやみに止める訳には行きません。そのまま走ります。

10:20 北勢線の終点「阿下喜駅」到着。順調過ぎる走りです・・・

今日はミニ電車も走っています。



乗りたい方がみえたら、一組くらいはとも思いましたが、誰もいません・・・

記念撮影をしてスタート。

私が心配していたのは、ここから「農業レストランフラール」までの12kmほどの行程・・・
阿下喜駅付近で晴れていても、進むにつれて雪になることも・・・
三重県北中部の天気予報では参考にならないことを知っています。

でも今日は安心!先ほど「農業レストランフラール」に確認済み・・・

藤原岳を左に見て、田園地帯を駆け抜けます・・・ユックリですが。
「ぱんたあにさん たな兵衛さん hbさんなどアスリート組はもっと速く走りたいはず?

あと3㎞ほど「ここからフリー走行にします。レストランの看板前で待っていて・・・」

皆さん吹っ飛んでいきました・・・やっぱり!

11:15 ほぼ予定通り、「農業レストランフラール」到着。

予約は受け付けていないと言うことでしたが、営業を確認した時21名と伝えたためか、
テーブルに予約席の立て札・・・
流石に21名のお客さんはぞんざいには扱えないと言うことでしょうか・・・?

お店は野菜中心のバイキングレストラン。
私バイキング苦手です、何時もお店に負けます・・・
でも今回は、店員さんが沢山お料理を載せてくれました。ラッキー!



皆さん、満腹になったあ~・・・!
アッ!忘れてたあ~・・・
えきCYCLEのすーさん、お店に到着寸前にパンク・・・!
何時直したの・・・?
ゴメンナサイお手伝いもせずランチして、お許しを・・・

12:30 リターンサイクリングスタート。
少し下った後、今日一番の上り坂、と言っても誰一人不安な参加者はいません。

平均斜度8%、距離1.4kmほど・・・
フリー走行です。
皆さん勇んで駆け上がって行かれました。

東屋の有る展望広場でパチリ!
後方に聳えるのは左が藤原岳、中央から右が御池岳、御池岳を下ったところが鞍掛峠
サイクリングで雪化粧の山が見えるなんてラッキーでしょ・・・

ここからは8km長~い下りです。
分かれ道まで来て、あと約7km、「フリー走行です。気を付けて・・・」
アスリート組の皆さん、吹っ飛んで行かれました・・・

瀬木交差点で合流。

13:15 時間に余裕があります。予定通り「如庵」でティータイム。
でも21名入店出来るでしょうか・・・?

以前も来ているのでママさんにお願い・・・目をシロクロされています。
まさか私が20名も連れて来るとは・・・

2階席を貸切、入れてヨカッタあ~・・・!
















ドリンクだけの方、スイーツで糖分補給される方いろいろです。
スイーツはかなり大きいです。ドリンクとセットで700円か750円、お値打ちかな・・・
こんなお店を見つけておくのも幹事の仕事、大変なんですよ・・・

14:20 再びリターンサイクリングスタート。


阿下喜駅の前を通り抜けて、
員弁川散歩度へ・・・

もちろん先頭で写真撮れません。
試走の時、撮ったものです。

後方から「桜きれいでしょうねえ~・・・」

途中、いなべ公園でトイレ休憩。

約5kmのフリー走行も入れて走ります。

誰一人疲れた様子も無く安堵・・・

15:45 木曽三川公園ゴール。

参加者の皆さんお疲れさまでした。楽しんで頂けましたでしょうか・・・

みんなで走ると、やっぱりサイクリングは楽し!

本日の走行距離66km 今月のロードの実走行距離237km

いなべ周遊サイクリングルートラボコース

10 件のコメント:

  1. 朝方は寒かったけど、穏やかなサイクリング日和になりましたね。
    農業レストランの野菜はどれも美味しかったし、如庵のケーキセットはお値打ちでしたね。
    もちろんコースも走りやすくて気持ちよかった!
    日曜日はやっぱりサイクリングでストレス解消ですね。
    自然薯の茶茶のコースも楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん、今回もサポートありがとうございました。
      天気予報に翻弄され、前日まで悩みました。
      でも当日の朝は雲一つないとも言えるような青空・・・
      20名もの参加者、嬉しかったです。

      頭の中にはいろんなコースがありますが、先ずは「三河湾シーサイド」の
      リベンジをしなければいけません。
      「桜道」もあるし、でもご期待下さい。
      これからもアシストお願いします。

      削除
  2. トッシィー2016年1月19日 22:44

    天気や昼食・喫茶店途中の休憩等心配ごとが沢山あり
    気を使っていただき幹事さんお疲れ様でした。

    初参加の人や若いも増えて楽しかったサイクリングありがとうございました。
    如庵のランチも美味しそうだったので、またお願いするとともに
    秋桜は咲いていないけど自然薯食べに行こうも楽しみで
    次回もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. トッシーさん、アシストありがとうございました。
      気心の知れた方が後ろのいると思うと、安心して皆さんを案内出来ます。

      若い人や新人の参加はとても嬉しいです。
      これからも「この企画参加したい」というコース考えないと・・・
      でも私の脚力レベルのことですけど・・・

      今回非常手段として出したサブコース、ご要望が多いです。
      でも、やはり秋桜が咲いている頃が最高です。
      しばらくお待ち下さい。

      これからもアシストして下さいね。

      削除
  3. 先日はありがとうございました。
    若い女の子を連れて行ったので 華があってよかったでしょ~(^^)
    これからえきcycleメンバーを誘って探訪にツールドに参加していこうと思っていますので
    よろしくお願いします。
    みんな 楽しかった!って言ってましたよ~。
    私も走ったことがある道がありつつも、こんな道があるんだ!という道が
    たくさんで楽しかったです。
    次 楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. tomoちゃん、若い人を誘い4名での参加、嬉しかったです。
      ありがとうございます。
      「楽しかった!」なんて聞いたら、なお嬉しいです。
      これからも、若い人や女性でも楽しめる企画を考えないといけませんね。

      tomoちゃんは、私よりいろんなこと沢山知っているからアシストしてね。

      削除
  4. 天気はぶるほんさんの熱い気持ちが通じたのですよ、ホント実施出来て良かったです。
    この方面は数回走ってますがこんな回り方もあるんだと参考になりました。
    如庵の前は通過して覚えてはいますが利用した事が無いです。今度入ってみようかな、
    お疲れ様でした。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 暖冬を信じて企画したんですが、どんでん返し・・・?
      心配しました。
      このコース全て自宅から自走だと110km。
      私には丁度良い距離です。
      今回は木曽三川公園スタートですが、皆さんと走るには
      これくらいが良いかなと思って・・・
      「如庵」はランチで入るより、ティータイムでの利用が
      良いと思います。
      ケーキセットがお値打ちです。

      削除
  5. この時季に心配しながらの企画を有り難うございました。無風状態で雨の気配も無くぶるほんアンカーさんの人柄のような天気でした。ACAとしての理想的なサイクリングで嬉しく思います。これからも愛知県サイクリング協会を宜しくお願いします。
    考えて見れば私って参加した事ないよね。人の企画に出た事が少ないのでゴメンネ。こんな私を見捨てずに宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 電ちゃん、コメントありがとうございます。嬉しいです。
      この時季に20名もの参加者が集まったのには驚きました。
      それに探訪初心者の方や初参加の方、それぞれACAのホームページを関心を持って見ているようです。
      皆さんの「走りたい!」と言う気持ちがよく分かりました。
      そんな皆さんのために『走って楽しいコース』を考え、企画したいと思っています。
      こちらこそこれからもよろしくお願い致します。

      削除