2016年1月5日火曜日

初ライド 五社巡り

1月3日(日)晴れ

皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

例年なら正月寒波と言って寒い日が続くのですが、エルニーニョ現象の影響か・・・?
暖かい年の初めです。

年末30日に「一人で走り納め」をしましたが、風邪も完治してないようなので不本意ながら
「元旦走行会」には不参加。残念!

今日が2016年初ライドです。
事務局の電ちゃんの企画「初詣は熱田神宮から郷土三英傑五社巡り」に参加。

実を言うと、このルート昨年と同じですが、企画した電ちゃんのルートを私がアシストして
変更したもの。責任重大です。

念のため、通行止めや工事迂回が無いか?
昨日2日、ジャイアントのクロスバイクで試走確認。

6:30 起床。慌てて朝食を済ませ身支度します。

8:10 久しぶりに「ぶるほんアンカー号」で「熱田神宮」を目指します。

近いです。15分ほどで到着。もう、とみかわさんが来ていました。

9:00 参加者は15名・・・

アレ・・・!?ここにいるべき人がいません。
FOCUSの山田さの姿がありません。
何時も節目のイベントには必ず参加されるベテランサイクリストです。

膝の具合が悪いのか?「元旦走行会」の疲れか?風邪のぶり返し?家庭の事情?
チョットいや大分心配です・・・

ともかく先ずは、「熱田神宮」に参拝・・・!
その前に皆さん、五社の一つ地元の氏神様へのお参りは済んでいますか・・・?
10:05総勢15名私の先導で走ります。

神宮南門から七里の渡し(宮の渡し)の前を通り、堀川右岸の散歩道を走ります。
季節の鳥ゆりかもめが沢山遊んでいます。

白鳥庭園を過ぎたところで、「この先トイレがしばらくありません。皆さん入っておいて」
とお願いします。
皆さん素直、全員トイレへ・・・安心!

今日は神社巡りだけではありません。
名古屋市内にも見どころがあります。「あつたきねんばし」

みんな揃ってパチリ!

平成の初めに開催された「名古屋デザイン博」の会場へ渡るため掛けられた吊り橋です。


橋の上からはこんな景色

堀川は名古屋城築城の物資を
運ぶため作られた言わば江戸
時代初期の運河・・・

最近は護岸整備が進み、あまり
風情が無くなって来たと思うのは
私だけでしょうか・・・?

待っていれば遊覧船が通って行く
ハズですが・・・

先を急ぎます。



左岸を上流へ走り、松重橋(日置橋から行きたいのですがR19で遮られています)から東へ
行き、北へ折れると日置神社。

熱田神宮の様な壮大な神社ではありません。
でも織田信長が桶狭間の戦いへ赴く時、「戦勝祈願」をしたと伝えられている神社です。

皆さんに説明をするのを忘れましたが、この直ぐ近くに信長の父織田信秀の居城「古渡城」
がありました。
だから真実では・・・

忘れないように記念写真をパチリ!
忘れてました。ここから鉄のGIOSさんも参加16名になりました。

次に行くのは・・・?
皆さんからオプションツアーのご要望です。
TVのワイドショーで有名な「ゴミ屋敷」・・・
ちょっと寄り道して通ります。
何と屋敷のご主人がゴミの中で鎮座しておられたので無言で通過・・・
でも皆さん驚いたように目をシロクロ・・・!

ここから私の自宅近くの「松重閘門」へ・・・
水位の違う中川運河と堀川を結ぶ閘門。ミニパナマ運河の様な物・・・


夜はライトアップ、自宅からの眺めです

この辺りは古くからの町。探すと色んな産業遺産が見つかります。

しばらく行くと「向野橋」
名古屋の摩天楼・・・?

高層ビルが次々建てられています。

電ちゃんが橋の欄干の外にカメラを設置
落ちたらカメラ拾えません・・・

皆さんヒヤヒヤそちらばかりを見てパチリ!

橋を越えると中村区「豊国神社」はまもなく、

でもお腹も空いて来ました・・・


出来たころは日本一と言われた
大鳥居をくぐり、「豊国神社」到着。

ご存知の通り豊臣秀吉の祀られた神社です。

日本一の出世頭にあやかろうと参拝者が
大勢列をなしています・・・

昨年と同様、遠くからお参りします。




でも証拠写真はパチリ!
もう限界・・・!ガス欠寸前・・・!近くのガストでランチ・・・
12:00 少し過ぎたころ、席は別々でしたが16名着席。ヨカッタあ~・・・!

私の食べたのはこれ・・・

 
牛肉と温野菜のポン酢仕立て&フォアグラご飯のごちそう和膳1,199円税別

ファミレスですがフォアグラ美味しかったです・・・

ランチ後kuwanaさんと菰野のカンさんはここでお別れ・・・
14名で東照宮へ向かいます。


円頓寺商店街のアーケードをぬけて
チョット寄り道・・・

ここが「四間道」(シケミチ)ですと
ご案内・・・
道幅が四間あると、昔は広かったらしいです。


ゴールの東照宮はすぐそこです。

13:10 東照宮到着。


もちろん徳川家康公の祀られている神社。
「天下を取れますように・・・」などとはお願いしません。
「天下一幸せになれますように・・・」

やはりみんな揃ってパチリ!
13:30 「郷土三英傑 五社巡り」完了。解散!

いえいえ、電ちゃんが調べておいた筧五郎さん(イナーメ信濃山形)関わりのパン工房?
「BUCYO COFFEE」で反省会・・・

話題はやはりバイクの事ばかり、でもこれってたのしいです。

14:20 「また一緒に走りましょう・・・」を合言葉に解散!

今日は街中のポタリング。お正月しかでき無い企画かも・・・
でもみんなで走れば楽し!

本日の走行距離29km

4 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m
    正月中と言うかその後もズ~と天気が良くて暖かいし初詣日和でしたね、
    元旦に家の近くの津賀田神社に初詣行きましたよ、2日は七福神めぐりしてました。
    松重閘門のライトアップは見た事が無いですが、日本の近代遺産も知らなかったです。
    また今年も一緒に楽しく走りましょう。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、明けましておめでとうございます。。
      今年もよろしくお願い致します。

      暖かいお正月で良かったですね。
      普段なら車も多く走りにくい街中の道もスイスイ・・・
      でもこれはポタリング・・・
      初サイクリングはどこへ行こうか?走ろうか?
      思案中・・・
      こちらこそ今年も一緒に走って下さい。

      削除
  2. 先導おつかれさまでした。皆さんと別れた後、名古屋競輪場に寄り道して帰りました。
    また探訪でヨロシクお願いいたします。(●^o^●)

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん、お疲れさまでした。
      昔は赤色だったから蒲鉾鉄橋でしたと言ったら、今は沢庵と即座に答えたユーモアには驚きました。
      お正月競輪やってたの・・・?
      当然、当たったあ~・・・?

      削除