2015年11月8日日曜日

バイク関連、最近買ったもの

11月8日(日)雨

雨・・・雨・・・雨・・・!

これではどこへも行けません。走れません。

昨日土曜日は一日中曇り、走ろうと思えば走れました。
でも前日(金)がとても忙しく、就寝したのが1:00過ぎ。
気力の充実が無く、断念!

やっぱりサイクリングは日曜日に晴れて欲しいです。

で、今日は手持無沙汰?
いえいえ、することがありました。

S-WORKSのリアタイヤにスリップサイン・・・

半年ほど前に買っておいたタイヤが2本あります。
ブリジストンがモデルチェンジすると言うので、
現行品を3割引きで購入しておいたもの・・・

久しぶりのタイヤ交換です。

以前、交換タイムを計り、急いで作業したため、
タイヤがリードから外れると言う手痛いミスをした
覚えがあります。

今回は急ぎません・・・
モーツァルトを聞きながらユックリ・・・

でも最後の15㎝ほどが中々はまりません。
これは片手では難しいんです。
これが出来ないと、一人でサイクリングに出かけることが出来ません!
何が何でもはめます。

悪戦苦闘10分、ハマッタア・・・!

気が付いたら、最近買って手を付けて無い物が他にも・・・


こんな本・・・

ローディーに共通する気持ち?

いろいろ可笑しく書かれています。

例えば
「雨の日は、自分が濡れても愛車を濡らしたくない。」

「サイコン買って目標決めて、数が足らずに自宅周りを
ぐーるぐる。」

「あっ、SHIMANOと思ったら釣具屋のほう」

「信号が青に変わると、よ~いドンッと聞こえる」

「もっと早くはじめていれば同趣味のイケメンと結婚出来たかも 主婦ローディー」

まあ、我々がいろいろと揶揄されている本です・・・



次にこれ、YouTubeの動画で見てFサイクルで購入。

チェーンのお掃除キットです。

ひっかけられるから片手でペダルを回すだけ?

ホントかな・・・?

まだ使っていません・・・













ビンディングシューズの踵が傷んで来ました。

売れ残りで安くなっていたので購入。
17,900円が12,290円

これもまだ履いていません・・・







これproblem solversと言います。
アメリカのパーツメーカーの製品です。
MADE IN TAIWANですが・・・

私にとっては必需品です。
前後輪同時にブレーキを掛けるための
パーツです。

これが無いともう1台バイクが欲しくなっても
買えません・・・

事前準備・・・?ではありませんが
注文しても3カ月くらい掛かるので予備です。





一番最近買った物。車です。
これが一番高いです。当たり前ですが・・・

前の車ナント18年間乗りました。

20年乗りたかったのですが、ポンコツに・・
止むを得ず買い替え・・・

ロードバイクを立てたまま2台載せられる
ことが条件、しかも大きくない車。

ホンダフリード スパイク

これしかありませんでした。


私、改造も変更もしてない車を運転することは出来ます。
免許証にも条件付いていません。

でも自分の車は快適に乗りたいと言うことで、こんなものを付けました。






左手用ウィンカーレバー













足踏みのハイ・ロービーム切り替えスイッチ

これ珍しいかも?

でもまだスイッチの位置決まりません・・・







先日、浜名湖まで乗って行きましたが、自走で行けない遠方サイクリングが増えるかも?

さあ次の日曜日は「小原四季桜サイクリング」。晴れると良いなあ・・・!

8 件のコメント:

  1. 色々と買い込んであるんですね、
    Fサイクルはいつもお値打ちですが更にお値打ちの時に買い込むには
    店に行く回数が多くないと無理ですね、

    ロードを楽に載せられる車はいいですね、
    新車だと遠くまで走っても安心ですね、私の車は10年越えですが遠くまで行くと心配、(´Д`)

    返信削除
    返信
    1. 安い時に買っておくと言っても、これ案外無駄遣いかもしれません・・・?
      でも定価ではとても買う気にならないので・・・

      車は乗り易くてヨカッタです。
      18年も経つと、「車ってこんなにも進化している。」と驚きました。
      ただ機能や操作を覚えるのが大変です。

      削除
  2. 用意周到というか、先々のことまで考えて、品揃えしているんですね。
    しかも使い勝手がいいように全部アレンジしてあるところがすごいです。
    早いとこ特許申請しておいたほうがいいかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. 私、ほとんどの物が「普通使用」使えません・・・
      ただ無理矢理使っているだけです。
      ビンディングシューズは普通で構いませんが、これ一番小さなサイズ。
      残り物に福が有りました。

      特許ですか?いろいろ工夫して使っているものありますが、皆さんのお役には立ちません。

      削除
  3. レバーが長いΣ(゜Д゜)

    新しい車になると乗りたくなりますよね、
    トラポ凄くしやすそうですね、

    色々買ってもなかなか使ってみたりしないものがあったりしますよね(・□・ll)
    自分もそういえば200㌔ぐらいしか走ってない新品に近いタイヤが・・(付けてすぐタイヤ付のマビックホイールかちゃったので)

    返信削除
    返信
    1. この車で6台目ですが、ひょとすると一番乗りやすいかも・・・?
      このウィンカーレバーも使いやすいです。これまでのは計器盤の前をレバーが横切ってメーターが見難い物もありました。
      車使って、遠方サイクリングもしてみたいです。

      ホイール、私も一組余っていますよ。
      でも重いから使う気にはなれない。でも捨てられない。
      家の中でゴロゴロしているパーツが増えて来ました・・・

      削除
  4. ご無沙汰しております。
    今回の記事は我が家に役立つ情報がいっぱいです!ありがとうございました。
    これが例の「problem solvers」ですか〜。すぐには手に入らないのですね!我が家も早めに用意しておかなければ。。。
    実は次男、20インチロードバイクをお下がりで頂いたんです。本格的なドロップハンドル&変速!あと1年くらいかけて色々考えようと思っていますので、参考にさせて頂きますね。
    車の件も勉強になりました。こちらは早くても13年後?の話ですが^^;

    返信削除
    返信
    1. イブママさん、お久しぶりです。
      ご次男は元気に自転車乗っておられますか・・・
      このブログ「サイクリングの記録」が主ですが、走れない時にはこんな記事も書くんです。
      ひょっとすると、皆さんこんな事にも関心あるあるかなと思って・・・

      私の場合、何をするにしても一工夫必要なんです。
      全ての物が右利きに作られているので・・・
      でも最近は、どんどん良い物や便利な物が出て来ています。
      ご次男がロードバイクや車に乗られる頃は、「もっと優れもの」が出ていると思います。
      心配無し!

      ご次男が20インチのロードバイクに乗れたら、家族でサイクリングですか・・・?

      削除