2015年11月17日火曜日

探訪:小原四季桜

11月15日(日)雨のち曇りのち晴れ

この週末もお天気あやしいです。
サイクリスト泣かせ・・・

昨日14日(土)は一日中雨・・・!雨・・・!雨・・・!

で、今日は朝には雨が上がると言う予報!
半信半疑・・・ホントかなあ~・・・?
朝っていつ頃・・・?

4:30 起床。

今日はACAの探訪サイクリング。
久々のFOCUSの山田さんの企画です。『小原四季桜と紅葉』。
何が何でも参加したいです。

昨年11月30日、プライベートサイクリングでFOCUSの山田さんに連れて行って頂き、
感動しました。

四季桜とモミジの競演、ハーモニー・・・

ぜひ皆さんにも見せてあげてとお願いした企画の実現です。

6:15 S-WORKSを車に載せて自宅スタート。
目指すは道の駅瀬戸しなの・・・

でも雨が降っています。途中本降りのところも・・・

7:15 到着しますがまだ誰も来ていません。
ひょっとすると、FOCUSの山田さんと私の二人だけ・・・?

イエイエ、何が何でも走りたい面々が10人集まりました。
西の方の雲が切れています。
「予報通り雨は上がる?」と皆さんのご意見・・・

9:00 30分遅らせてスタート。

路面がかなり濡れています。気を付けないと・・・
でも一週間前に、リアタイヤを新品に交換しておいてヨカッタと安堵・・・



間もなく、雨沢峠への上り口「上品野バス停」
に到着。
誰が決めたのか定かではありませんが、
ここがタイムトライアルのスタート地点。

10:10 秒針を合わせてスタートします。
でも急ぎません・・・
出来る範囲で・・・






27分40秒?ゴール!
7人がすでにゴール済。

もう少し頑張ればヨカッタかも・・・










ルートは県境を越えて、岐阜県土岐市の
山間(やまあい)を走ります。

交通量も少なく、気持ちよく走れる道・・・








しばらく走って瑞浪市・・・

サイクリストなら皆さん立ち寄る
八王子神社の「世界一の狛犬」

ちょっとした目印地点

私、幹事のFOCUSの山田さんに
お願いして、近くのサークルKへ・・・

チョットお腹が空いたので、
「クリームどら焼き」を一つ・・・
これで小原峠も安心!

小原トンネルを抜けて愛知県へ・・・

初参加のN呂さんがあえいでいます。
チョット心配・・・
7月からロードバイク乗っているそうです。
ビンディングシューズも今日初めて履いたとのこと・・・

「このままではゴール出来ないかも?」
彼の前に出てユックリペースで牽くことに・・・

11:20 今日の目的地『川見四季桜の里』到着。





先ずは皆さん揃って記念撮影

パチリ!











四季桜とモミジのハーモニー~♫
昨年に比べてイマイチ、気のせいでしょうか・・・?

12:00 イベント会場の「ふれあい公園」へ・・・

昼食するための席の確保が大変です。
10人が一緒に着席するのは難しいと思いきや、私一つテーブルを確保・・・
誰かがあと二つ確保。
アッと言う間に10人着席。ヨカッタあ~・・・!

各々それぞれ好きなものを買って来ます。
最初に買って来たのがI戸PAPAさん

「へぼ飯」蜂の子のご飯です。
愛知県の奥三河でタンパク質補給のため
昔からよく食べられているらしいです。


それはチョット遠慮して・・・





私は「豆腐ラーメン」600円と「五平餅」200円。その後で「ぜんざい」500円












ぜんざい食べたのは帰りに
「戸越峠」越えるため






 晴れてヨカッタあ~・・・!来てヨカッタあ~・・・!皆さん大満足!





13:20 リターンサイクリングスタート。

午前とは打って変わって青い空、路面もすっかり乾き走り易いサイクリング・・・

私、初参加でチョット気掛かりなN呂さんと走ります。

藤岡町飯野交差点、ここで右折して「戸越峠」へ向かいますが、後方の3人が中々現れません。

どうやらI戸PAPAさんにトラブル発生・・・!
エクステンションが折れた・・・?

リムの高いホイールのため、延長したバルブが折れてしまったらしい・・・
走行不能・・・!
幹事のFOCUSの山田さんが、ゴール後車で迎えに行くと連絡・・・

でも難所「戸越峠」を越えなければいけません。全員でのゴールは無理。
脚力のある速い方には、先に行ってもらいます。


N呂さんとユックリ戸越峠に向かいます。
昨年走っているので何ら不安もありません。
バイクのことなど話しながら、心拍の乱れない
スピードで走ります。

急坂の手前でドリンク休憩・・・

どうやらこのまま走れそうです。

安堵・・・!




峠を下りた辺りでFOCUSの山田さんはスピードUP!
I戸PAPAさんを早く救助に・・・


その他の方は、我々を気遣い待っていて
下さいました。

「持つべきものはサイクリングの友!」
嬉しいですねえ~・・・

揃って再スタート!


14:55 皆さんにチョット遅れて
「道の駅瀬戸しなの」ゴール。



それから待つこと50分ほど、I戸PAPAさんもFOCUSの山田さんに救助されてゴール。

FOCUSの山田さん、久しぶりの幹事なのにお天気やトラブルで大変でしたね・・・
でも参加者の皆さんは大満足のサイクリングでした。

懲りずにまた素敵な企画をお願いします。

みんなで走るサイクリングはやっぱり楽し!

本日の走行距離58km 今月のロードの実走行距離148km

12 件のコメント:

  1. もう少し雨が上がるのが早ければ〜(涙)
    F山田さんの記事のコメントにも書きましたが、
    私たちは路面が乾くのを待ってから、同じコースを走りました。
    あと少しでF山田さんとI戸PAPAさんとはお会いできてたかも〜

    川見の四季桜、私も想像していたより花が少なくて
    いまひとつに感じました。
    満開過ぎたのかなーと思ったのですが、
    これからが満開だったのでしょうか?

    今度こそはご一緒できますように!

    返信削除
    返信
    1. そうですね、ここは秋さんのホームコースでしたね。
      見たかったなあ~・・・秋さんが「峠道」を颯爽と走る姿。
      秋さん速いから、チラッと背中を見たらもういないと思うけど・・・

      次の日曜日また香嵐渓と小原四季桜に行くんですよ・・・
      でも今年は暖かいので、モミジの色づきが今一つみたいです。

      一緒に走れる機会があったらユックリ走ってね・・・。

      削除
  2. 雨沢峠までが27分40秒なら私より速いですよ、 Σ(゜д゜lll)

    四季桜は去年より・・・まだ早かったんじゃ、22日に行くのだからそう言う事にしときましょう。
    屋台で豆腐ラーメンとぜんざいは去年食べましたが、へぼ飯があるのですか、食べてみようかな、
    今回は川見薬師寺にも行こうと思ってますが・・・163段の石階段が脚に応えそう、(;´Д`A
    やはりココは希望者のみにしとこ、(´Д`)

    返信削除
    返信
    1. 私、坂は無理しません。若くないし疲れないように上ります。
      来週の「香嵐渓と小原四季桜」はどうでしょうか・・・?
      でもチョット期待しています。

      毎日、自宅マンションの階段を11階まで160段を3回は上がります。
      バイクに乗れない時のための日常生活トレーニング・・・
      「川見薬師寺」163段上った後の景色が楽しみです。

      削除
  3. 探訪の幹事はお天気が一番の気がかりですね。
    朝方は微妙な天気でしたが、参加者のみなさんが協力しあって、楽しいサイクリングにしてくれました。
    特にあれやこれや気遣ってくれたぶるほんアンカーさん、有難うございました。

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん、今回はさぞ天気予報に振り回されたことでしょうね・・・
      雨ならず~っと雨の予報でいてくれれば諦めもつくし、延期も出来ますが、直前になってお日様マークが出て来ては、それも朝の何時頃から晴れるかも分からない。
      でも結局晴れて、一粒の雨にも降られず楽しいサイクリングでした。
      「雨降って地固まる」チョット違うけど素晴らしい探訪でした。
      この企画は毎年やって下さいね。

      I戸PAPAさんの救助もご苦労様でした。
      自走でなく車でヨカッタですね。
      サドルバックの中、パンクの補修材だけでなく他にも必要なものが無いか考えてみようかな。

      削除
  4. 天気予報はで微妙な天気だとちょっと考えちゃいますよね、
    雨が降るとわかれば諦めがつきますが、
    朝地面が濡れてて午後から乾くだろうとなると・・うーん・・

    雨沢峠がうっささんより4分も早いのに驚きですΣ(゜Д゜)すごいです。

    返信削除
    返信
    1. あらっ、私は30分少しは切れてると思ってたのに30分超えてましたか、Σ(゜д゜lll)
      年々上りが遅くなります。(;´Д`A

      削除
    2. ゆけさん、☆うっさ☆さんといっぱい走っていますね。
      私も若い頃、北アルプスなどを登っていた時はエイリアンと呼ばれるくらい体力に自信がありました。
      その頃なら25分切れたかも?負け惜しみかな・・・?
      雨はサイクリングの敵!来週は晴れると良いなあ~・・・

      削除
    3. ☆うっさ☆さん、☆うっさ☆さんの走りはスゴイですよ。
      スポーツカーのような走り、何時も付いてゆくのが大変です。
      坂が強いのはトラック・・・!
      やっぱりスポーツカーの方がカッコイイです。

      削除
  5. この間の探訪では大変申し訳なかったです。
    最後まで皆さんと楽しく走れる予定だったのですが
    まさかのパンク。チューブラーにしたときにノーチューブという
    シーラントのなかでは一番評判の良いものを入れておいたのに・・・・
    後輪の時はうまく止まって今でも普通に乗れているのに なぜ?
    帰ってからネットで見てみると2-7ヵ月で補充が必要。空気を補充するときに
    ノーチューブが少しふきだしていたのに そういえば今回は全然液体を感じることが
    無かったように思います。無くなっていたとしか考えられません。
    マメに補充しなくてはせっかくの機能も何の役にもたちませんね。
    これからは出かけるときには確認するように気を付けます。
    ちなみにチューブタイプにもバルブがはずせるタイプのチューブにも
    効果がありますよ。試してみる価値はあるのでは?

    返信削除
    返信
    1. 「上手の手から水が漏る」とは・・・
      I戸PAPAさんのようなメカベテランでも、こんな事あるんだあ~・・・
      ホイールにしてもタイヤにしても、皆さんやショップでいろいろ教えて頂くのですが、いざと言う時に自分で対処できるかが心配で、中々自分のバイクには使えません。
      でもシーラントに付いては役立ちそうなので、また教えて下さい。

      大分長い距離歩かれたそうですが、疲れてないですか・・・

      削除