2015年11月3日火曜日

浜名湖一周

11月1日(日)曇りのち晴れ

毎年11月の初めに行われるACA(愛知県サイクリング協会)の恒例イベント
『スペシャルステージ浜名湖一周』。今年は何としても参加したいと思っていました。

二年前は前日に、突然の目まいで五日間の入院。
昨年は天候不良の天気予報で参加せず。

三年ぶりにエントリーしようと思っていましたが、届いたばかりの車のナビの使い方が全く分かりません・・・?

これでは集合場所に行くこと不可能・・・?

悪戦苦闘、何とか集合場所を登録。
でもネット申し込みのタイムリミットが過ぎてしまいました。

こんな時は事務局頼り、直接電ちゃんに電話して参加申し込み・・・
ギリギリセーフ・・・!

6:10 S-WORKSを新車に載せて自宅スタート。

数百メートル先で名古屋高速に上がると、伊勢湾岸道、東名高速で三ケ日まで行けます。

ただ今回はチョット懸念が・・・?

車が届いたばかりで「ETC身障者割引」の変更が間に合いません・・・
問い合わせたところ、「身障者手帳とETCカードを係員にご提示ください。」

三ケ日インターに到着しました。
どこにも係員の姿が見当たりません。
ドライブスルー?カメラでこちらを見ているのかも・・・?

これはマズイ!半額(割引)にならないかも・・・?

車を止めてウロウロ、人を見つけて説明・・・
チョトらちがあきません・・・

でも私説得上手?泣き落とし?20分ほど掛かって割引通りにインターを出ました。
「でも帰りも同じかなあ~?」

7:30 無事集合場所到着。

すでに大勢の参加者が来ています。
今回は理事長も参加、走られるようです。

FOCUSの山田さんの司会で、Ohbaya4さんからコース説明、電ちゃんから諸注意。

9:00 参加者54名(?)でスタート!

左へ行く方はノーマルコース49km、浜名湖一周のみのルート。
右へ行く方はロングコース88km、浜名湖を眼下に望む奥浜名オレンジロード走った後浜名湖
を巡ります。

私はもちろん景色の良いロングコースを走ります。

3㎞ほどで引佐峠への上りが始まります。
今日の前半38㎞ほどは5~6%の坂を上ったり下ったりの連続です。

3年前に参加した時は、とても辛い坂でした。
でも今日はそんなんでもありません。
順位こだわらず、自分のペースで写真を撮りながら走っているからでしょうか・・・?

何度も立ち止まって眼下の浜名湖を眺めたりしていると・・

H川嬢や電ちゃん、他の参加者の方も通り過ぎて行きます。



どうもビリみたい・・・気にしない!気にしない!
きれいな景色を眺めながら走ります・・・
奥浜名湖ホテル前のコース分岐で、誘導のため立っておられたOhbaya4さんから
FOCUSの山田さん達が、ここでず~っと待っていたよと聞かされ申し訳ない気持ち・・・

でも追い付くのはもう無理、このまま焦らずユックリ走ります。

オレンジロードと言うからには、あのブランド『三ケ日みかん』・・・
やはりいっぱい実っていました。
チョット覗いてみようとしたら、怖い!ビックリポンです・・・
足元に電線、感電するところ・・・!





オレンジロードを下ると
のどかな山村地帯

こんなイベントでもないと
訪れない所かも・・・









ここを過ぎると今日一番の坂
陣座峠へ続く道・・・




丁度峠が県境になっていました。












新城の山村地帯を過ぎるとルートはもっと山深い所を走ります・・・












落石注意!ってどうするの? 







福津峠、県境の瓶割峠を越えるとまた三ケ日・・・



 みかんの木が植えられているの?
分かりませんでした。




やっと浜名湖に戻って来ました。







11:30 39㎞ほど走ったところ。セブンイレブン三ケ日西天王町店で小休止・・・
缶コーヒー飲んでリフレッシュ!

ここからは湖の外周、平坦なコースです。スピードUP!

先を行くH川嬢の背中が見えて来ました・・・
「お昼は食べないの・・・?」「食べません」との返事。

誰かのバイクがお店の前にでもあったら、そのお店に入って昼食したいのですが・・・
1台も見つかりません。
そのまま走ります。

湖西市に入ると新居関所・・・
皆さんはここも止まらず走っているのでしょうか・・・?

日本で唯一現存する関所だそうです。



初めて輪行をした時、この新居町からJRに乗って帰りました。懐かしいです。

しばらく行くと、FOCUSの山田さん、yuuminさん、井戸PAPAさん、トッシーさんが
海鮮丼のお店から出て来るではありませんか・・・

皆さん美味しい物食べて満足そうな顔をしています。
「美味しいから食べていったら」と言われますが、止めておきます。

ここからは皆さんと一緒に走ります。

新幹線や東海道線と並行して
掛かっている「新浜名橋」


ここでもパチリ!

また遅れます。

急いで追いかけます。
今日はスタミナ充分・・・!
走れます・・・

弁天島手前で進路は北へ・・・





今日初めてソロではなく皆さんと走るサイクリングのハーモニー♬
チョット速いけど楽しいです・・・

舘山寺まで来て、私はトイレ休憩。先に行ってもらうことに・・・

何と電ちゃんがくつろいでいました。そこへOhbaya4さんも・・・



















暫らく談笑して先にスタート。

スポーツ羊羹2コ食べたので元気!今日は疲れません・・・不思議?

東名高速辺りで先ほど別れた皆さんが走っているではありませんか?

聞けば浜名湖SAでソフトクリーム食べてたとのこと・・・ズルイ!
食べたかったあ~・・・

14:33 結局皆さんと一緒にゴール。

今日もまたサイクリングは楽し!

本日の走行距離89km

2 件のコメント:

  1. オレンジロードでの上りはキツイですよ、いつだったか抜かれまくりなの思い出しました。(>_<)
    でも家から自走で80Km越えてたから無理ないかな、

    山を下り終えてからの浜名湖は気持ちが良さそう、
    やっぱお昼は鰻を食べなくちゃですよ、(^o^)丿お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さんのように早起きでないので、自走は無理です。
      それに日も大分短くなって来ています・・・
      アイサイの皆さんは「鰻を食べよう」と言っていましたが、待ち時間が長く諦めたみたい。

      私が以前「浜名湖一周」に参加した時は、初心者でブログの記録もありません。
      今回は記録を残したく、写真撮りまくりのソロサイクリングになりました。
      次回は鰻食べたいです・・・

      削除