2015年8月27日木曜日

ヒルクライム 乗鞍スカイライン

8月23日(日)曇り時々晴れ

4日ほど前より胃腸の調子が悪いです。
それもかなり悪いです。
薬を飲んでも回復の兆しすらありません・・・

胃腸は強い方ではありませんが、こんなにも長く不調が続くのは初めてです。
どうやら夏バテが、身体の一番弱いところに出たようです。

今日のACA(愛知県サイクリング協会)企画『ヒルクライム 乗鞍スカイライン』へは初参加です。
でもこの体調でスカイライン上れるのでしょうか・・・?

4:20 起床。トイレに入っても、体調万全では無いようです・・・
でもとにかく行ってみることに・・・
途中で帰って来ても、棄権してもイイや・・・!

5:15 S-WORKSを車に載せて、集合場所の五色ヶ原目指してスタート。

前日宿泊せず、180km車で走り参加するのも大変ですが、今日は集合時間が昨年より一時間遅く9:00。スタートは10:00です。
それに自宅近くで高速道路に上がれば、ほぼノンストップで高山まで行けます。
意外と楽チンです・・・
心配なのはお腹だけ・・・

6:50 朝食のため、ひるがのSAで停止・・・

エッ! レストランが営業していません。

どうしよう・・・?

よく見ると、7:00からの営業
10分待って、豚汁定食で朝食。

あまり美味しくありません。
いえ体調のせいだと思います。

でも正面には、若いころ通った
ダイナランドスキー場
懐かしいです。
お天気も良さそうです。

このまま行ってみます・・・

カーナビは高山市街地を避けて走ります。
大変です。全くコンビニが見当たりません・・・!

ポカリとシュークリームの調達に赤信号です。
チョット遠回りして高山市街地へ行こうとした時、サークルKが・・・
ホットしました・・・

9:00 集合場所の五色ヶ原到着。

前日22日、長野県側からのルート、「エコーライン」を上った参加者がほとんど・・・
2日続けて上るなんて、私にはとても出来ません・・・


10:00 69名でスタート。

私、どうせ抜かれるんだし、皆さんのお邪魔にならないようほぼ最後尾でスタートします。

直ぐ前にいた大学のサイクリング倶楽部らしき男女のグループ、お喋りしながら和気あいあいと上っています。チョットお先に・・・
でも結局、ゴール近くで先に行かれてしまいました。
若さは羨ましいです・・・

トミカワさんも長丁場を考えて、ゆったりと走っているのでお先に失礼します。

R158から乗鞍スカイラインへの分岐、参加者全員のスタート写真を撮ってからスタート
したFOCUSの山田さんがもう先へ走って行かれます。
ゴールまでお会いすることはゼッタイにありません。

このスカイラインコースはスタート直後から8%を超える激坂が続きます。
ウォームアップをしていないのでかなり辛いです。

1.5kmほど走り、前方に小首を傾けて走るyuuminさん・・・
昨日のエコーラインも上っているとのこと、姿は華奢なのにどこからこのエネルギーは湧き出るのでしょう・・・?
声もかけず抜いてしまいました・・・反省!

3kmほど走り、背中に陽の暑さを感じていた頃、雑事を済ませて最後にスタートしたはずの
事務局の電ちゃんが追い抜いて行きました。
これは想定済・・・

ほぼ4kmで平湯峠と乗鞍スカイラインの分岐点。
以前はここにレストランがあり、大変賑わっていました。
マイカーが通行禁止では営業出来ないのも当然です。

ここでポカリを飲み電解質を補給・・・

再スタート直後、岐阜県?の調査員から「どこから・・・?」「愛知県です」
サイクリストの数を調べてどうするのでしょうか・・・?

バスやタクシーから「自転車邪魔」との声・・・
自転車通行禁止・・・?
それはイケマセン!
排気ガス出さないし、宿泊して地元にも貢献している人も大勢・・・

アッ! 道がそれましたアブナイ・・・

斜度がますます強くなって行きます。10%を超えるところも・・・
以前、料金所のあった夫婦松辺りまで3kmほど、休まずに走りたいです。

前方に走っているのか?止まっているのか?分からないノロノロバス。
しかも急坂です。

ここでバイクを降りたら大変です。
私、急坂ではバイクに乗ってスタート出来ません。

止むを得ずバスの前に・・・

前方に片側通行のための信号機、どうやらバスも坂路発進が苦手・・・?
工事帯に入り、バスを遣り過ごそうとしましたが出来ません・・・

前からもバス・・・

渾身の力を出して走り、道が広くなったところでバスを遣り過ごします。
「疲れたあ~・・・でもこんな力が残っているなんて?こんなダッシュが出来るなんて?」

ほどなくして、夫婦松手前展望台到着。
雲と霧で視界ゼロ、全く何も見えません。
写真も撮れません・・・!
今日はひたすらヒルクライムかな・・・

やはりポカリを飲んでスタート。

しばらく緩い道が続いたかなと思いきや、スタートから12~13km地点・・・
10%を超える道が続きます。
時には15~16%のところも

でも、流石にここまで来ては棄権はしたくありません。
何が何でもゼッタイに上ります・・・!

ヘアピンカーブを過ぎ緩斜面、ゴールは間近・・・

ぱんたあにさん、hbさんは、大分早くゴールしてランチも済まされたのでしょうか・・・?
下りて行かれました。

12:50 乗鞍岳畳平ゴール。61位(69人中)

そこでチョット証拠写真をパチリ!

 
このブログのタイトル写真は2013年の8月にエコーラインをヒルクライムした時のもの
ですが、同じ場所で写真を撮っても、今日は霞んでいます。残念!

待っていて下さったACAの仲間6人でランチ・・・
疲労困憊と胃腸の不良で食欲ありませんが、私は「山菜蕎麦」・・・
アッ!何時ものように写真を撮るのも忘れています・・・

14:40 ダウンヒル開始。



私、下りが大の苦手です。
皆さんには先に行ってもらい、
写真を撮りながらユックリ下ります。
安全第一!無事故帰宅!






高い山では午後から雲が湧いてきます。
それでもまだ視界良好かな・・・?










ヘアピンカーブを韋駄天のごとく
下って行くのはトミカワさん
(オレンジのジャージ)

下り得意みたい・・・
羨ましい・・・!







アッ!迂闊でしたあ~・・・

道が雲の中へ消えています・・・!

雲の中のダウンヒル、大変です・・・
視界は10mほど・・・

どうしましょう・・・?

全く前が見えません・・・!

サングラスが曇っていました・・・

とにかくユックリ、ユックリ下ります・・・
雨は降っていませんが、バイクも身体もしっとりと濡れて来ました・・・

後方からバスの気配・・・
ひとまず降りて、テールライトを点灯します。

どの辺りを走っているのか全く分かりません・・・?
サイコンの距離で判断しながら下ります。

夫婦松を過ぎ、あと6.5kmほど・・・
まだまだ急坂が続きます。それにあの片側通行も残っています。
最後まで気が抜けません・・・

落車したら大変です、誰もいません。皆さん帰ったあと・・・

15:55 無事下山ゴール。

ヒルクライムは辛し、でも上れてヨカッタ!サイクリングは楽し!

本日の走行距離38km 今月のロードの実走行距離272km

集合写真をお望みの方はご自由にお持ち下さい。

10 件のコメント:

  1. お腹が調子悪いと力が出ないのにスカイラインをこのタイムで上り切っちゃうなんて
    大したもんですよ、私だったら何回も休憩しないとダメです。普通の状態ででもですが、 (゜Д゜;)

    山の天気は分からないですね、先が見えないのってこれは怖いですよ、
    左カーブで楽な中央まで出る事がありましたがバスと出くわしたらこれは怖い、
    常に左端を走らないといけないですね、

    これでブログの表紙がアンカーからS-WORKSに替えられますね、∑(゜Д゜)
    お疲れ様でした。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 2年ぶりの乗鞍岳、スカイラインはエコーラインに比べてかなりきついですね。

      本来は決してサイクリングの出来る体調ではなく、ましてヒルクライム・・・
      でも「来年参加出来るかどうか・・・?」と考えて強行参加してしまいました。
      翌日もっと体調不良になりましたが、4日が過ぎて今日あたり、回復して来たようです。

      ブログのタイトル写真は変えたくても中々難しいです・・・
      それに今回、霞んでいる写真ばかり・・・
      次回にします。
      何でも出来る☆うっさ☆さんが羨ましいです。

      削除
  2. お疲れ様でした。
    体調が悪いのに頑張られたんですね。
    あまり無理をしすぎないように体をいたわってあげてください。
    スカイラインは晴天かと思っていました。
    また 来年に期待しましょう。
    それまで鍛えれると良いんですがね。

    返信削除
    返信
    1. 前日のエコーラインに参加されたんですんね。
      お会い出来ず残念でした。
      スカイラインの方は早く上って、早く下りた方は何ら支障のないお天気だったと思います。
      来年は一緒にスカイライン上りますか・・・?

      身体はだるくも何ともないのですが、やはり夏バテかも・・・?
      Mt.Fujiまでには体調回復させます。
      規則正しい生活しないといけませんね・・・!

      削除
  3. トミカワです
    体調不漁であそこまで走ったぶるほんさんは、素晴らしい*\(^o^)/*

    それなのに私は、、、、、(~_~;)
    でも、毎年乗鞍を目指して、練習したり
    新しい機材を取り入れたりしています

    その内、きっと、多分ヽ(´o`;

    返信削除
    返信
    1. トミカワさんお疲れさまでした。

      私が述べるのはおこがましいですが、最初トミカワさん良い上りしていましたよ。
      でもあれだけ激坂が続くとスタミナが切れますね。
      仕事をしながらトレーニングをするのはとても難しいです。
      お互い来年に向けて頑張りましょう・・・!

      削除
  4. もう1週間過ぎてしまったのですね〜 当日はお疲れ様でした!
    今回のヒルクライムも スーパーマンのジャージでしたね^ ^

    体調、あまりよろしくなかったのですね・・・
    朝、お会いした時に ちょっと痩せられたかな?と思ったのですが。
    お忙しいでしょうけど、十分な睡眠と食事で体調回復されてくださいね!

    返信削除
    返信
    1. お腹の調子が良くなって来たのは、やっと今日29日(土)あたりです。
      こんなの初めてです。
      おそらく歳をとった変調の兆しに気付かず、ガンバッタせいかも・・・?

      最後まで上れたのは、スーパーマンのおかげかも・・・?
      でも鉄人が秋さんのジャージ着ていたと知っていたら、もっとよく見ておくべきでした。
      ひょっとすると鉄人は『秋さんパワー』プラスだったかも・・・

      走る場所が同じでも、レベルが違い過ぎてゴールで皆さんとご一緒写真が出来ないのが残念です。

      削除
  5. ヒルクライムは、特に乗鞍スカイラインは厳しいですね。
    私は毎年、これが最後かなあと思ってしまいます。
    でも今年走らなければ来年はないと思って、なんとかガンバって上っています。

    来年は体調を整えてシャキーンと上ってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 一昨年にエコーラインは上っているし、苦手な下りのことを考えて、路面状態の良いスカイラインを今年は走ることにしました。
      でも斜度がきつく、大変な思いをして下りました。
      何とかこの一年、下ハンドルと下りの練習をしようと思っています。

      削除