2015年8月11日火曜日

突然ですが、ウナギ食べに行かない・・・?

8月9日(日)晴れ

先週は猛暑と仕事の疲れ?で、どこへも行けなかった。走れなかった。
残念!とても残念!後悔しきり・・・

「で今週はどうするの・・・?」 自問自答、お誘いも無いし・・・
久しぶりに一人で走るか・・・!

4日(火)、ふと思いついたのが「うなぎ与八」さん・・・
昨年7月、aQsimさんの代役で企画した「ACAの探訪サイクリング」で訪れたお店。
美味しかった!
でもお店に到着するまでにスゴイ雨、ずぶ濡れに・・・

コリゴリ!今年の6~7月初めは雨も多く、頼まれてもしないと決めていた・・・

梅雨明けしたら途端に猛暑・・・!雨の気配すらない。
週間天気予報は、ずらりお日様マーク!

今だあ~!土用の丑の日も過ぎている、チャンス到来かも・・・?
「こんな妙案一人で行くの・・・?」 誰か誘いたいです。

5日(水)FOCUSの山田さんに相談し、事務局の電ちゃんに企画詳細のメールと電話をして
『突然ですが、ウナギ食べに行かない・・・?』 探訪でやりたいんだけど・・・

電ちゃん、他に企画も無いと言うことで快く了解してくれました。
身体も大きいけど、頼めばこんな突然なことも承知してくれる心も大きい人・・・

でも驚いたのは翌日6日(木)、電光石火ののごとく、参加申し込みの掲示板と案内ポスターを
作成してくれました。
感謝! 感謝! 感謝!

ところで連日の猛暑の中、参加者集まるのでしょうか・・・?

4:00 起床。
6:08 自身で決めた集合場所、木曽三川公園目指しS-WORKSで自宅スタート。

7:40 当然一番乗り、こんな突然の企画、幹事が遅れたら洒落になりません。


ビアンキノブコさんが少し遅れて、「事故では・・・?」とチョット心配したけど、
8:50 予定より10分遅れて無事スタート。

暑さ対策として今日は無理をしません。ほぼ半日のサイクリングを予定しています。
そして休憩を多く取りユックリ走ります。

15分ほど走り、多度大社でトイレ休憩。
集合場所の木曽三川公園の仮設トイレでは何かと不自由・・・
それに私フェミニストですから・・・





境内では「提灯祭」の準備・・・
12~13日に行われるそうです。

夜、訪れたらさぞキレイなこと
でしょうね・・・








程なくしてサイクリング
再開・・・
交通量の少ない旧道を中心に
走ります。

木陰ではヒンヤリすることも
街中の道とは大分体感温度
が違います。

今日は先頭です。
当然走っている時写真撮れま
せん・・・
チョット前に来た時の写真です。






9:45 短いけど今日一番の激坂を上り、
セブンイレブンで休憩。
一人だと30分で来るところ・・・
ユックリ走って55分。

紅二点、二人の美女がチョット辛そうな・・・
お二人のハートに合わせて走ろうかな・・・

konちゃんはチェーンの不具合も・・・




ここを出ると私の自慢のサイクリングコース。
路面も良く、車も少なく、緑の木陰がいっぱい、のどかな田園も・・・
今まで走るのが楽しくて一枚も写真を撮っていないのが残念です。

後ろから、たな兵衛さんが「三重県、こんなに良いんですねえ~」と連発!
イエイエ、選んだサイクリングコースが良いんです。
ウレシイ・・・!

10:25 北勢線終点「阿下喜駅」で小休止。

みんな揃ってパチリ!










今日は最新型の電車が止まっていました。
と言っても、もう20年以上前から走っていると思いますが・・・


菰野のカンさんはこの赤茶色の電車で高校へ通学
されたそうです。



いよいよ「うなぎ与八」へ向かいます。あと一時間くらい・・・

桜並木の員弁川散歩道を通り、麻生田(おうだ)駅を抜け、楚原まで来ると、いなべの中心街、
市役所や警察署があります。

あえて旧道は避け、車の少ない県道611号線を走ります。
ただ少しだけ?長い坂が・・・
うな丼が待っているからガンバッテ・・・!


11:45 「うなぎ与八」到着。
席待ちシートに記入後、店員の女性にそれと無く、「愛知県サイクリング協会」と
アピール・・・!
ナント!ナント!ビックリ!覚えていてくれました。
しかもブログも見ましたと・・・
私のこのブログではなく、おそらくFOCUSの山田さんの「風とともだち」だと思いますが・・・

店先のベンチに座りながら、サイクリング談義やよもやま話をして約25分で入店。

ほとんどの皆さんが「うな丼1,950円」ですが、私5回目にして初めて「うな重3,200円」を注文


もちろんどちらも美味しいですが「うな重」
ボリュームたっぷり!



皆さん満腹の笑顔でパチリ!
店員さんが気を利かせて下さり、わざわざ店先でシャッターを押して下さいました。


お店の方にいろいろ気を使って頂きありがとうございました。
「愛知県サイクリング協会」のことも覚えて頂いているようだし、次回もやろうかな・・・?

13:20 リターンサイクリングスタート。
と言ってもゴールまであと11kmほど、しかも下り基調、急ぐことはありません。

予定通り、多度大社前の「丸繁」でかき氷。


どれを食べても500円、
私はいちごミルク、黒蜜を選んだ方も・・・



何気なく涼を取るため予定に入れたけど、このかき氷クリーンヒット・・・!
皆さんに喜んでもらえて、ヨカッタア~・・・!

14:30 木曽三川公園ゴール。

ただ私は自走です。これから自宅まであと23km走らなければいけません。
午前とは違い大分暑くなって来ています。

身体の電解質が不足しているような感じ・・・
参加者の皆さんを見送って30分ほど休憩・・・

缶コーヒー、ビタミンオレンジ、ポカリいっぱい飲んで走ります。

16:39 自宅ゴール。

私の突然の思い付きサイクリング。
事務局の電ちゃん、ご迷惑をお掛けしましたとともに、ありがとうございました。

FOCUSの山田さん、最初からの相談とともに、当日のアシストありがとうございます。

そして何よりも突然の企画にもかかわらず、参加して下さった方々ありがとうございました。
私ぶるほん、これに味しめてまたやるかも・・・?

これからもよろしくお願い致します。

突然ですが、やってヨカッタ! サイクリングは楽し!

本日の探訪コース

本日の走行距離94km(うち探訪48km)

12 件のコメント:

  1. トミカワです
    参加したかった。でも仕事
    おまけに風邪を貰って、現在も進行形(~_~;)
    次回は、絶対に参加します( ̄^ ̄)ゞ

    返信削除
    返信
    1. トミカワさん、ゴメンネ。
      突然思いついた企画で・・・
      風邪早く治してね。

      削除
  2. 味をしめて どうかまたやってくださーーーい!
    「(去年の雨が大変だったから)今年はやらない〜」って聞いて
    ガッカリしてたので、企画がでた時は飛びついてしまいましたが、
    残念ながら午後から所用ありの日。。。泣けました。

    4度目の正直で、次回こそは参加したいです。

    返信削除
    返信
    1. アレアレ秋さんも・・・・
      責任感じちゃいます・・・
      気ままな男ですいません。
      うなぎが好きな人こんなにいるなんて・・・?




      削除
  3. お疲れ様でした!
    思いついた時が一番の走りどきですね。
    「探訪」にして大勢参加してくれたので楽しかったですね~。
    これからもまた「思いつき探訪」「突然ですが、探訪」やりましょー。

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん、アシストありがとうございました。
      もう大変助かりました。
      「突然探訪」「気まぐれ探訪」「タイムリー探訪」etc.
      何でもやるけど、電ちゃん心広いから許してくれますよね・・・?

      削除
  4. ウナギおいしそう!
    これが食べたくて走りたくなるのはうなづけます。

    この日もたしか大変暑かった日でしたよね
    暑い夏はたくさん食べて乗り切らなきゃですね(^^♪

    返信削除
    返信
    1. わっかーさん、このお店のうな丼美味しい~んです・・・

      この日私の選んだコースは、緑の木陰も多くそんなにも暑くなかったのです。
      この辺り、実を言うと私のお庭なんです。
      詳しいんです・・・
      好かったらウナギ食べに行きましょう・・・

      削除
  5. うなぎ食べに行きたかったですが予定を入れたので無理でした。
    今回はうな重を食べたのでしたか、与八ではもう5回は食べてますがいつもうな丼ばかり、
    たまにはうな重を食べてみようかな、(^o^)丿

    ナイトライドで多度大社ちょうちん祭を見に行けないかと調べたら11・12日で
    献灯期間が11~18日まででした。ん~ちと無理のよう、(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、突然思いついた企画です。
      申し訳ございません。
      でも参加者の皆さんには、好評でした。ヨカッタア~です。

      ナイトライドはチョット自信がありませんね。
      残念・・・!

      削除
  6. お疲れ様でした。
    充分 楽しめました。
    新しいホイールのチェックには丁度良かったです。
    でも 新品のチューブラータイヤがパンクしたのには
    驚きでした。チューブレスタイヤ同様シーラントを入れておいたおかげで
    空気が抜けてしまうことはなかったのでそのまま1日走れました。
    もう暫く 使ってみようとおもってます。
    ぶるほんさんの企画は自分にはちょうどいい感じです。
    これからも よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 突然の企画なのに参加ありがとうございました。
      やはり皆さんと走った方が楽しいです。

      私のホイールもチューブレスタイヤがはまるようになっていますが、パンク時のタイヤ交換を考えると不安です。
      シーラント良さそうですね。どうしようかな・・・?

      削除