2015年8月16日日曜日

探訪:富士五湖周遊

8月14日(土)曇りのち晴れ

お盆休みの真っただ中、世間ではお休みの方が多いようです。

私は会社勤めではないので、お休みにしようがしまいが自由です。
と言っても、一つ電話が入ればお休みなど吹っ飛んでしまう・・・
こう言うのを「不自由業」と言います。

でも、仕事やクレームが入らないことを期待してお休みにします。

そんな折、グッドタイミングでFOCUSの山田さんよりお誘いの電話・・・
「ぱんたあにさん企画の富士五湖周遊へ行かない・・・?」
「I戸PAPAが乗せてってくれる。」

自分でも少し検討した企画ですが、遠方のため断念!

渡りに船とはこのこと、もちろん参加します。

2:00 起床。
2:45 目覚ましのコーヒーだけ飲んで、S-WORKSを車に載せ自宅スタート。

35分ほどで、I戸PAPAの会社到着。すでにFOCUSの山田さんも到着済。

3:35 3人揃って、集合場所の山中湖へ向けてスタート。

集合時間は8:30ですが、一時間以上前に到着出来、隣のセブンイレブンで朝食を取っている間に参加者到着。


8:58 総勢7名。集合写真を撮ってスタート。

富士五湖を反時計回り(左回り)に巡って行きます。
最初は山中湖、五胡の中では一番東に位置し東京より交通の便がよく、最も早く開発された湖ではないでしょうか・・・
そのせいかどうか分かりませんが、大学のロッジや合宿所があちらこちらに・・・
当然夏合宿の学生がいっぱい・・・

交通量も多いです。
幹事のぱんたあにさん、出来るだけ走り易いようにと湖畔のサイクリングロードを走ったりと
苦心惨憺・・・!


ただ国道も県道もサイクリングロードも
路面が荒れています。
気を付けて走らないと・・・

今日は幸い雨の心配は無さそうです。
でも曇っています。
ビューポイントで、ぱんたあにさん止まって
下さいましたが、富士山見えません。
残念!

山中湖を2/3周くらいしたところで、河口湖
へ向かいます。
3%ほどの快適な下り坂が6kmほど続いたでしょうか・・・

誰かが、「これ帰りが大変!」
エッ! 帰りこの道上るの・・・?そこまでは考えていませんでした・・・

河口湖へ到着直前、FOCUSの山田さんのデジカメがバックから飛び出し、車に轢かれそうに・・・
ドライバーが気が付き急停止!
ヨカッタア・・・!
もしかしたら、あの詳細緻密なFOCUSの山田さんのブログ、今回は見れなかったかも?

河口湖、ここはどちらかと言うと一般の宿泊施設がいっぱいと言う印象です。
河口湖大橋へ向かいますが、チョットした渋滞。
私、ウン十年前の大学一年生の時この橋渡りましたが、空いていたような・・・?




橋の上でチョット休憩・・・













やはり富士山は隠れています・・・

 橋を渡り、キャンプ場を過ぎると奥河口湖と言う表示、どうやら河口湖で一番のビューポイントのようです。
我々はサイクリング、トンネルを迂回し湖畔を走るので、車より美しい景色を見ているかもしれません。

ここらでパチリ! 出来ません・・・
『ぱんたあにトレイン』は止まりません。
当然です。こんな気持ちの良い走り、誰も止められません・・・

そうです『ぱんたあにサイクリング』の時は走りを楽しもう!

奥河口湖を過ぎたところで、ぱんたあにさん停止して説明・・・
「今日一番の坂」5~6%で1,300mほど・・

何てことないハズ・・・?

でも皆さんから大分離されます。オカシイ~・・・?
気が付いたらボトルのポカリあまり飲んでいませんでした。

私走行中は飲めないので、停止した時まめに飲むようにしないと!

トンネルを出て自販機休憩をしていると、数組のサイクリンググループが通り過ぎて行きます。
ここはサイクリングのメッカ・・・?

そうです、西湖・精進湖・本栖湖と続く道はビューライン、景色はもちろん交通量の少ない
サイクリングに打って付けの道・・・

当然『ぱんたあにトレイン』走ります。

でも今度は西湖を過ぎて野鳥の森公園で小休止・・・


西湖の次は精進湖、少し小さな湖です。
『ぱんたあにトレイン』は快調に走ります。

11:45 本栖湖到着。予定通りランチタイム・・・

入ったのは「本巣館」本栖湖の前にあるお店。
バイクをそのままテラスに上げても良いと言う話の分かる年配のお姉さん


皆さん注文したのはそれぞれ・・・  私はそば定食1,250円

50分ほどでお店を出て、最後の湖、本栖湖を回ります。

ナント!「ぱんたあにトレイン」が止まりました。
丁度良い所に展望台、みんな揃ってパチリ!





富士山は見えませんがパチリ!

想像して下さい。
正面の高い山が富士山です。

ところで、西湖・精進湖・本栖湖
この三湖、水の色が同じに見えるのは、私だけでしょうか・・・?

三つ子(湖)のようです。
地下で繋がっているらしいです。
三湖の水位が同じ!

中学校で習った連通管の原理・・
よく覚えていたなあ~感心!



本栖湖をぐるりと一周し、再び精進湖の脇を通って、青木ヶ原にある「富岳風穴」へ

全員ではなく、4人で風穴見学することに・・・



まるで天然の冷蔵庫、3℃と言うことですが気持ちよかったあ~・・・!
あとのソフトクリームも美味しかったあ~・・・

風穴を出て下ると再び西湖、「ぱんたあにトレイン」は誰一人ちぎれることなく湖畔を快調に
走ります。
最後尾から見ていると気持ちイイくらい・・・
もちろんぱんたあにさんが一番後ろの私まで気を配って走っていて下さるからですが・・・

14:40 河口湖畔の「道の駅かつやま」で最後の休憩。



















私、ボトルのポカリを新しいのに入れ替え、今朝下ったあの6km続く坂に備えます。

湖畔の賑わいを過ぎて間もなくするとやって来ました長い坂・・・
「ぱんたあにトレイン」が途切れ途切れに・・・

I戸PAPAがあえいでいます・・・
さっきまであんなに元気で快調だったのに・・・?
やっぱり一人で運転申し訳ないみたい・・・

初参加の赤FUJIバイクさんも疲れている様子・・・

FOCUSの山田さん,I戸PAPAをサポートして前には出ません・・・

私最後尾からI戸PAPAの前に出て牽こうとしましたが、どうやら本当に疲れている様子・・
ついて来てくれません・・・

FOCUSの山田さんに任せることにして、遥か前を行くぱんたあにさんを追いかけます。
信号で追い付き、このまますぐ後ろを走ります。

まさか、ぱんたあにさんのすぐ後ろを走るなんて光栄です。

山中湖畔で皆さん揃い1/3周します。

16:03 ゴール。

I戸PAPAとFOCUSの山田さん、私は「石割の湯」で疲れを癒し。
22:45 小牧到着。

23:30 帰宅。

ぱんたあにさん、楽しい企画ありがとうございました。
昨年の安曇野に続き、今年まさか富士五湖が走れるとは想像だにしていませんでした。
来年が楽しみです。

I戸PAPA、昨年に続きありがとうございました。
とても一人では行くことが出来ないサイクリングです。
来月のMT.Fujiもお世話になりますがよろしくお願いします。

FOCUSの山田さん、いつもアシストありがとうございます。
これからも忘れずに誘って下さい。

参加者の皆さんお疲れさまでした。
私ぶるほん皆さんのおかげでこんな楽しいサイクリングをしています。
これからもよろしくお願い致します。

サイクリングはゼッタイ楽し!

本日の走行距離105km 今月のロードの実走行距離199km

10 件のコメント:

  1. 楽しいサイクリングでしたね。
    最後はちょっと足が売り切れましたが・・・
    来月はもう少しゆったり景色も十分堪能しましょう。
    天気にもよりますが スタート時間も早いのでゆっくり
    周れると思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. お誘いありがとうございました。
      おかげで楽しいサイクリングが出来ました。
      来月は二度目と言うような感じなので、走り易いと思います。
      富士山が見えるような日本晴れになると良いですね・・・
      またお世話になりますので、よろしくお願い致します。

      削除
  2. 自転車はじめてすぐくらいに、富士エコサイクリングに参加した事があります。
    ビアンキで、フラットペダルにスニーカーでした。 110kmくらい、きつかった…
    その頃は富士山一周でしたけど、今は富士五湖一周に変わったのかな。
    お天気好ければ、気持ちよく走れそうね。

    返信削除
    返信
    1. 普段の探訪とは違い楽しかったです。
      でも朝早く出発するか、前泊するか、思案の必要な探訪でもあります。
      女性同士示し合わせて参加と言う手も有るかも・・・

      そうです、来月そのMt.FUJIエコサイクリングにも参加します。
      ほとんど同じコースみたい・・・
      乗鞍はどうするの・・・?
      私迷っています。

      削除
  3. 素晴らしい景色ですね。
    こんな中でのサイクリングは最高の気分だったんでしょうね。
    写真のみなさんの顔からももうかがえます。

    来月も行かれるのですね。
    そのときもまたきれいな景色紹介してくださいね。
    楽しみにしてますから(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. このルートは、大学生の時、友人とドライブ旅行した道です。
      まさかロードで走るとは、つい最近まで思ってもいませんでした。
      次はどこへ行けるか?いやどこへ行こうか?楽しみです。
      来月はぜひ富士山を背に走りたいです。

      削除
  4. 急に思いついたように参加した「富士五湖」でしたが、良かったですね。
    富士山はほとんど見えませんでしたが、その分、Mt.Fujiエコサイクリングがまた楽しみです。
    これもI戸PAPAという強い味方がいてくれるからこそですが。

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん、よくぞ忘れずお誘い下さいました。
      そうですね、これもI戸PAPAあればこそですね・・・
      来月もお世話になります。
      ぜひ日本晴れを期待しましょう・・・

      削除
  5. コメント出遅れました。(汗
    16日の走り疲れで体調が崩れて二日間も仕事できず今日から仕事だったのでした。(^_^;)
    お盆は13と16日以外は仕事をしていたのに何の為に仕事してたや、(>_<)

    富士山は14日でしたか、綺麗な富士山が見られる時って少ないですね、
    見れないのは残念ですが富士五湖を気持ち良く走れれば良しですよ、
    次回こそは見られますように、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 必ずある☆うっさ☆さんのコメントが無いと、チョット心配になります。
      ☆うっさ☆さんはロードで走るのも並ではないですが、お盆にも仕事とは
      これも並ではないですね・・・
      でもこの暑い時期はお身体に気を付けて下さいね。
      来月のMt.Fuji晴れると良いんですが・・・

      削除