2015年7月5日日曜日

バイク リニューアル

7月5日(日)曇り

このところの天気予報当りません・・・
と言うより予報が難しいのでしょう・・・

昨日4日(土)、曇りでも降水確率10%と言うことで、前日に全て用意し5:30起床・・・
空を眺めると、今にも雨が降り出しそう・・・

結局一日中雨、どこへも行けず走られず、サイクリング断念・・・!

今日は降水確率70~80%の確率で一日中雨の予報・・・
ふて寝して朝寝坊・・・

お昼近くになっても雨は一滴も降って来ません・・・何で?

「今から走っても・・・」と諦めて、Fサイクルへ・・・

ぶるほんアンカー号が、リニューアルのためドッグ入りしています。





完了したと言うことなので
引き取りに向かいます。

雨も降っていないので好都合。












このバイク、最近、3カ月に1回くらいしか乗っていません。
もっぱらS-WORKSで走っています。
でも私をサイクリングに誘ってくれたバイク、皆さんとお会いするきっかけとなったバイク。
それに私のハンドルネームそのもののバイクです。

そこで電動シフト化を考えました。
でも「フレームが電動シフトに対応していない」と言うことで断念・・・!

このままリビングに鎮座したまま・・・?
そんなことはあり得ません。

最近、近場はいっぱい走ったので遠方へ行くことを考えています。
そうです。輪行です。
これまで3回してみました。まだ初心者です。

でも問題点が見つかりました。
このぶるほんアンカー号を輪行用バイクにリニューアルします。

 
 

これでは、何がどう変わったか?クイズみたいでしょ・・・

一番の変更点は、ハンドルの左先端に付いているバーエンドコントローラーを90度傾けた
ことです。
このコントローラーでフロントギアのシフト変換をしています。

それに右にもダミー(作動しない)コントローラーを付けいました。

皆さんには何でこんなことするのか?全く見当も付かないと思います。
当然バイクショップの方も分かりませんでした。

これは走っている時のためではなく。パンクしたり、輪行袋に収納する時、バイクを裏返しても
安定して立たせるための妙案です。
ハンドル周りが左右対称でないとバイクが傾き、作業がし難いし、それにコントローラーが動いてしまいます。

その他ポジションも変更するためステムを2cm短くし、スペーサーを取ったため突き出ていた
フォークコラムを切り取ってもらいました。

これ以外にも変更

ブレーキの効き具合に不満が
ありました・・・

S-WORKSのDURA-ACEに
比べると105はスピードコントロール
がし難いです。

価格が全く違うので止むを得ませんが
キャリパーを前後ULTEGRAに交換。

これで少し峠道を下り易くなると
良いのですが・・・?



さあ試乗!

とはいきません・・・


周囲には黒い雲・・・?







近い内にこのバイクで輪行します。

さあどこへ行こうかなあ~・・・?

10 件のコメント:

  1. アンカー号のステムが短くなったのは気が付きましたよ、
    ブレーキも強化できたし、これで理想のポジションが得られれば文句なしですね、
    さードコへ輪行に出掛けましょうか、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんハンドルの先端はドロップハンドルのブラケットより少し前気味と感じていたのでステムを短くしてみました。
      ブレーキは坂を下らないと分かりませんが、良いような・・・?
      輪行はもう少し練習しないと・・・

      削除
  2. クイズはなかなか難しいですが、ともかく輪行がしやすくなったんですね。
    輪行は行動範囲が飛躍的に向上します。
    遠くの景色を見に行きましょう(^^)v

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さんみたいに「輪行上手」になりたいです。
      先ずは慌てず、上手く収納することが目標です。
      遠くに行けたらサイクリングの世界が広がりますね・・・

      削除
  3. フクイに今日行ってました。

    返信削除
    返信
    1. エッ!そうなの・・・
      すれ違いかも・・・?
      残念!

      削除
  4. ぶるほんアンカー号 残念ながらまだ実車を見たことがありません。
    改良後の勇姿に会えること、楽しみにしていま~す(^^♪

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカー号、チョット変わったバイクですよ・・・
      以前は電動シフトが無かったので、自分で考えてイラストを描き、ショップで組み立ててもらいました。
      PL法等で難しい時代に、お客の注文とは言え、よくもまあこんなバイク作ってくれたと感謝しています。
      それからはいっぱい買う良いお客さんのようですが・・・?
      機会があったらこのバイクで走ります。

      削除
  5. 輪行しやすいためのリニューアル、でしたか。
    走行マップが広がりますね〜 
    秋から冬にかけてに日が短い時期は 輪行できると特にいいでしょうね。

    ブレーキは、やっぱり105とDURAでは全然違いますか?
    DURAのコンポを積んだバイク、憧れますね〜いつかは乗りたいなぁと思います。

    返信削除
    返信
    1. 私は日の長い内に輪行と考えていたのですが、日が短い時季こそ輪行とは気が付きませんでした。
      いずれにしてもまだ輪行初心者、ソロで2~3回して自信がついたら、どなたか誘っていや誘われてどここか景色の良い所へ行ってみたいです。

      DURAのブレーキは効き始めが早く、スピードコントロールがしやすいのですが、105のブレーキは最後にギュッと止まると言う印象です。
      ブレーキシューを交換しただけでは変わらないと言うことで、キャリパーごとULTEGRAに交換しました。(DURA高いので・・・)

      でもこんなこと、秋さんのような走り上手には無関係かも・・・?

      削除