2015年7月28日火曜日

そうめんライド

7月26日(日)晴れ

梅雨明けしたら、走るぞお~・・・!
どこへ行こうか、いろいろ行けるぞお~・・・!
と呑気なことを考えていましたが、今日も暑いです!

寒いのに比べれば暑さなんて・・・
いや歳を取ることを忘れていました・・・
この暑さはサイクリングの大敵です。

先週に続き☆うっさ☆さんからのお誘いです。
郡上市美並の釜ヶ滝まで「流しそうめん」を食べに行きます。

4:00 起床。
5:50 S-WORKSを車に積んで、集合場所の大野極楽寺公園目指してスタート。
実を言うと、最初☆うっさ☆さんから自走で行こうと誘われました・・・?

でも翌朝の仕事と脚力、それにこの暑さ、「自走は無理です」とご了解を頂くことに・・・

さすがに車は速いです。バイクなら2時間を予定しなければいけないところ、32分で到着。

紅一点のyuuminさんはすでに到着済。車内で朝食かな・・・?

7:07 参加者が12名揃ってスタート。

1.5km西にある光明寺公園まで走りトイレタイム・・・

皆さんこちら向いてえ~・・・パチリ!


さあ今度こそサイクリングスタート!
私、目印のため最後尾を走ります。

川島を通過し、木曽川の右岸にある木曽三川公園の中を走って行きます。
野球を始めいろんなスポーツを早朝から行っている人でいっぱい・・・

サイクリングロードは林の中へ・・・
ウグイスもホーホケキョ・・・
気持ちイイ・・・!

公園を抜けると各務原市、学びの森公園・・・


ゆけさん、スローパンク・・・?
一旦空気を入れてみます。







☆うっさ☆さん、散歩の方にお願いして、みんな揃ってパチリ!


韓流ドラマの「冬のソナタ」の場面に似ている並木ということですが・・・?

8:10 ミニストップ各務原北洞店、今日最初のコンビニ休憩です。

トイレに入り、缶コーヒーを買っている間に、ゆけさんはチューブ交換を終わっていました。
手慣れたもの、さすがあ~・・・!

しばらく走り、リバーサイド大橋南で停止中、
☆うっさ☆さんが何か話しています。
私最後尾でよく分かりません?

皆さんダッシュ!

どうやら次の信号交差点まで3㎞
フリー走行のようです。

ここはすごく眺めの良い所・・・
私、急ぎません・・・

千疋大橋東交差点・・・
皆さんスカッとした顔で
待って居て下さいました。

千疋大橋を渡り、長良川の右岸を美濃まで走ります。
R156を避けるためのルートですが、交通量も少なく涼しいです。
ただ少しアップダウンがあります。
3年前、初めてこのルートを走った時はこれをキツク感じました・・・
今はヘッチャラ・・・

1時間ほど走り、吊り橋を渡ると「美濃にわか茶屋」ですが・・・

その前にパチリ!



9:20 ☆うっさ☆さん、「美濃にわか茶屋」ではなく、お隣のサークルKで休憩・・・
この暑さ、水分補給を考えられてのことと思います。さすがリーダー・・・
私はここでポカリ900CCを冷たいのに入れ替え・・・

新美濃橋を渡り、再び長良川の右岸を北進します。鮎の遡上みたい・・・
大分暑くなって来ましたが、まだ走って風を受けている内は大丈夫・・・!



トンネルを避けて左岸に渡ると快適な道、
木陰の中をサイクリング・・・
清流長良川を満喫できる道が続きます。

郡上市美並に入ると、長良川鉄道踏切を
2~3回渡り返しますが、電車にはまだ一度も
遭遇できません。

サイクルトレイン(要予約)もあるとのこと
乗ってみたいなあ~・・・



10:30 みなみ子宝温泉を過ぎもう一度長良川を右岸に渡ると、何時も立ち寄るコンビニ、
デイリーヤマザキ・・・

水分補給と時間調整のため小休止。

ここからは、今日の目的地「釜ヶ滝そうめん」はスグソコ・・・
2.5km、平均斜度3.6%の道を上って行きます。
今日の参加者では誰一人シンドイ坂と感じる人はいないようです。

10:50 「釜ヶ滝そうめん」到着。

すでにお客さんは来ている様子・・・
でも12:00近くには、想像をはるかに超える大勢のお客さんでいっぱいになります。
とても12名が一度に着席するのは不可能です・・・

でも我々は心配無用・・・!
☆うっさ☆さんが予約を入れておいて下さいました。
それに今回は参加者の皆さんから前もって注文を聞き、料金も徴収しています。

トラブルも無く着席。ヨカッタア!



皆さんカレーセットか山菜ご飯のセット、
そうめんだけではお腹空くから・・・
私はカレーセット1,100円。


テーブルの外側を回る管の中をそうめんが
流れて来ます。                   左から流れて来るので左利きには大変?!


つゆが有る内はいくらでも食べられます。
皆さん沢山食べてご満悦、お店に勝ったあ~!




木漏れ日の中、滝巡り・・・

ビンディングシューズでは危険!
すぐ引返しました。









暑さの中、涼を満喫して☆うっさ☆さんのデジカメでパチリ!


12:20 リターンサイクリングスタート。

先ずは下ったところにあるコンビニ、デイリーヤマザキでボトルに水分補給・・・
私はポカリの交換と食後の缶コーヒー。

準備完了、スタート。
美濃まで来た道を再び走ります。




大分暑くなって来ましたが
木陰のルートは涼しいです。











チョット小休止してパチリ!













13:30 美濃うだつの上がる町並み到着。
ここはツアー・オブ・ジャパン美濃ステージのスタート地点です。
つい最近知ったんですけど、クリックしてみて・・・




でも目的は違います。
美味しいかき氷を食べること・・・

「とみや」さん・・・

偶然待ち時間も無く、揃って着席出来ました。







 わらび氷560円 美味しかったあ~!









でも今日の主役はこちら・・・

ゆけさん25歳の誕生日

おめでとう!!!

☆うっさ☆さんの粋な演出です。

さすがあ~ニクイ!



14:20 お店を出て近くの
「美濃にわか茶屋」でトイレタイム。

皆さん元気、誰も疲れていないようです。









14:40 リターンサイクリング再開。

南下して街に近づくほど暑いです。
途中、芥見のミニストップでクールタイム休憩。
助かります。

私はポカリの交換とサイダー300CCのがぶ飲み・・・
あと15kmほど・・・

平成川島橋の気温表示が38℃・・・暑いハズ。

16:30 光明寺公園でいちみんさんと別れ、大野極楽寺公園ゴール。

でも自走組の方はこれから自宅まで走ります。
何と☆うっさ☆さんは32kmあるハズ・・・
気を付けてお帰り下さい。

参加者の皆さんお疲れ様。また一緒に走って下さい。

☆うっさ☆さん、また素敵な企画をお願いします。

今日もサイクリングは楽し!

本日の走行距離110km 今月のロードの実走行距離349km

8 件のコメント:

  1. お疲れさまでした、
    とても暑かったですが誰も体調を崩す人がいなくてよかったですね、
    スローパンクは1ヶ月ほど前から空気の抜けが少し早いなとは思ってましたが…走り初めてすぐダメになるとは思ってませんでした(゜ロ゜;

    返信削除
    返信
    1. ゆけさん、お疲れさまでした。
      一つのチューブを長く使うと、パンクでなくてもバルブが劣化するみたいです。
      私、クロスバイクで経験しました。
      それにしてもチューブ交換、早いですねえ~、上手いですねえ~・・・
      次はどこを走りましょうか・・・?

      削除
  2. お疲れさまでした。
    この日も暑い日でしたね。
    レッグカバーは汗塩で芸術的な模様になってました( ゚Д゚)
    汗を出しきったという感じです。
    しばらくは夏気候が続きますので、熱中症には注意が必要ですね。
    暑さは体を動かし吹き飛ばしたいと思います。
    次もまた楽しいサイクリング行きましょうね(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. お疲れさまでした。
      暑かったですねえ~・・・
      でも1週間前の知多イチよりは、木陰もあり少し快適だったような・・・

      手も脚もカバーを付けていると発汗し難くないですか?
      私は日焼けに慣れてしまいました。
      コレ一番イケナイのかも・・・?
      夏の内は、無理の無いサイクリングをしようかな・・・
      またお付き合い下さい。

      削除
  3. この日も暑い一日でしたが滝茶屋では涼しかったですね、
    アームカバーとレッグカバーは意外と暑くはないですよ、
    チタイチの時にレッグカバー無しで走りましたがふくらはぎが焼ける様でした。(>_<)

    ぶるほんさんのブログは場所とか橋とか詳しく書き込んでありますね、
    その時の状況とかよく記憶してると感心してますがコレ真似できないです。
    走行中はこの事を書き込もうと記憶しててもどんどん忘れて行きます。(^_^;)
    また御一緒しましょう。お疲れ様でした。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、楽しい企画ありがとうございました。
      実を言うと、レッグカバーは出来るんですけど、左腕にアームカバーを着用出来ないんです。
      日焼け止めもぬれません。これがチョットした悩みかも・・・?
      あまり気にしていないのでマッイイカ!

      全部覚えている訳ではないですよ。地図を見たりします。
      でもこの記憶、せいぜい2日後くらいまでです。
      だから忘れない内に一所懸命ブログ書きます。
      またお誘い下さい。

      削除
  4. ぶるほん様、こんばんは!
    酷暑ですが、楽しいサイクリングを満喫されてますね♪
    アームカバー&日焼け止めの件、なるほど!と思いました。確かに片腕だと難しそうですね。。。大人になったら何かしら工夫が必要かしら…?男の子で良かったかも^^;?
    あと、前回の記事で、水が飲めないと言うのも参考になりました。これも将来考えなくちゃですね〜。

    次男、とうとう16インチのスペシャライズド購入しました!毎日嬉しそうに乗っております。暑さに負けず…親の方が負けそうですが^^;
    とにかく酷暑の毎日なので、ご自愛下さいね。

    返信削除
    返信
    1. イブママさん、こんばんは・・・
      引続きこのブログをご覧下さり、嬉しいなあ~・・・!

      片腕では出来ないこといっぱいありますよ・・・
      でも気にしていないです。
      私の場合、左腕を負傷すると大変です。バンドエイド貼るのに悪戦苦闘・・・!
      1枚張るのに5枚損したことも(大笑い)
      こう言う場合の解決策は一つしかないかも・・・?
      ご次男をたくましい男子に育てて下さい。
      きっと、イブママのようなやさしい女子が現れます。
      私もかつては・・・止めときます。

      16インチのスペシャライズド、羨ましいなあ~・・・
      時代は違うけど、初めて自分の自転車買ってもらったのは中学1年生の時でした。
      たくましいローディーに育ってほしいです。
      ご次男に、こんな片腕ローディーおじさんがいること教えてやって下さいね。

      削除