2015年7月23日木曜日

暑~い!知多イチ

7月20日(月)海の日 晴れ

「台風11号襲来!」と言うことで、全国的に大騒ぎ・・・

私も大変です。仕事関連の物件が結構遠方にあります。
ちょっとニュースを注視・・・
大災害になりませんように・・・

そんな訳で三連休の中日19日は、どこへも行けません。行く気にもなりません・・・
当然予めの計画もありません。

それをご存知か否か定かではありませんが、何時ものように☆うっさ☆さんからサイクリングのお誘い・・・
「知多イチしませんか・・・?」
もう何度も走っている知多半島・・・

何時もなら、休日にどこを走ろうかひらめきがあるのですが・・・
どうも浮かびません。

一人で走るより楽しいに決まってる!



5:00 起床。
6:50 S-WORKSで自宅スタート。
集合場所は何とマクドナルド山王店。
自宅より500m足らず・・・

3名の方はここでブレックファスト・・・

私、Mac苦手なんです・・・
自宅で済ませました。

7:00スタート。
1.5km先の金山総合駅で
いちみんさん合流、。
今日はこの5人が仲間・・・

☆うっさ☆さんのご指示で私が先頭を牽きます。名和近くまで・・・
交通量と信号の少ない道、そうです私のミニトレコースを走ります。

宮の渡しから東名古屋港を通り、千鳥橋を渡ると東海市・・・
名和北交差点角のローソンで休憩。


8:15 いよいよ知多半島一周サイクリングスタート。

今日は右回り、6月13日に自身でしたコースとほぼ同じ、違うのはこの暑さ・・・!
東海地方も梅雨明け宣言、とにかく暑いです。

でも皆さん淡々と走ります。
50分ほどして名鉄半田駅を過ぎた辺り、私右脚に異変が・・・?
脚の後側、ハムストリングスに痛み・・・
フォームを少し変えたせいでしょうか?チョット不安・・・

9:10 セブンイレブン半田有楽町店で休憩。
氷や水で身体を冷やします。中には頭から水をかぶる方も・・・

途中、河和駅近くのすぎ薬局でわっかーさん目薬購入のため停止・・・
丁度10:00、開店時間でした。
私もそうですが、コンタクトをはめてると眼が耐えられないくらい痛くなることも
目薬必携です。



10:20 程なくして南知多町へ入り、
☆うっさ☆さん御用達の「ぽんかふぇ」
に立ち寄ります。
ぽん菓子専門店直営のCafeです。









目の前には三河湾・・・


涼しそうではなく、とても暑いです!







 涼を取るためかき氷350円

私はメロン・・・













40分ほどでお店を出て、観光農園花ひろばの「ひまわり畑」に向かいます。

『アッ!右脚おかしい・・・?力が入らない、こんな緩い坂が上れない・・・!
   先週、あの鞍掛峠を上ったのに・・・
   仕方がない、右脚は踏み込まず走ることに・・・
   帰れるかなあ~・・・?何とかなるさあ・・・』


☆うっさ☆さんは、一面のひまわり畑を我々に見せたかったご様子・・・?
私、何度もこの辺りを通っていますが、500円の入園料のため何時も素通り・・・ケチです。

残念なことに、ほとんどのひまわりが倒れています・・・
しおれています・・・
植物と言えどかわいそうなくらい、おそらくここ数日の風雨のためと思われます。
当然のことながらか、入園料の徴収係りもいません・・・

これから晴天が続けば、また元気なひまわり畑に戻るのでしょうか・・・?

12:00前、背骨道を下るとそこは知多半島の先端師崎です。




高速船乗り場横の「二葉屋」でランチ・・・
私最近、お隣の味里で食べていました。
久しぶりです。
☆うっさ☆さんはどうもこちらのお店が
御ひいき・・・?









私はひもの定食800円

色々載っているけど鯵かホッケ
の開きくらい欲しかったなあ~・・・

味はイマイチ・・・







埠頭で☆うっさ☆さんのデジカメで記念撮影 パチリ!

羽豆岬でチョット休憩・・・

12:35 午後のサイクリングスタート。

お日様は真上、何度も言いますが暑いです!
20分ほど走り、豊浜のファミリーマートでクーリング休憩・・・

氷をなめたり、ボトルに入れたり、頭や背中に水を掛けたり・・・

私はポカリ900CCを冷たいのに入れ替え、熱中症予防には電解質が必要かと・・・



しばらく走り、内海の一期堂(いちごどう)。
やはり☆うっさ☆さん御ひいきのお店

私2回目です。













今日はぶどう大福・・・

中はマスカットかな・・・?








またしばらく走り、食と健康の館、私がお願いしたのですがソフトクリームを賞味・・・!


休憩が多いと助かります。脚の痛いのを忘れます・・・

14:15 近くの野間灯台に立ち寄ります。



ここは知多半島一周サイクリングをしたことの
あるローディーなら必ず立ち寄る場所・・・

でも来るたび、景色も違うようで新鮮です。












14:40 立ち寄ったことのない方のため
に常滑の「盛田味の館」へ・・・

でも何も買わず、トイレも行かず・・・
SONY創業者盛田昭雄さんの
展示物を見ただけ・・・






15:00 りんくうの「めんたいパーク」まで走ります。
と言う☆うっさ☆さんにお願いして、サークルK保示店で休憩・・・

皆さん氷と水の補給、身体を冷やさないと・・・

私、ポカリの交換とあずきバーで熱中症予防・・・!


15:25 「かねふく めんたいパーク」到着。
大勢のお客で満員状態です。

私、明太子全く好みでないので、無料の冷茶を頂くだけ・・・



めんたいパークを出ると☆うっさ☆さん、名和まで「休憩無しで走ります」と・・・
25kmほどあります。

新舞子マリンパークへつながるファインブリッジ、右脚に力を入れず走っているので
チョット辛いです・・・

マリンパークでは休憩せず、ジャンキーストレートを北進します・・・
5kmほどの内4kmは無信号、しかも追い風です。

気持ち良いハズ・・・皆さん速く走って行かれます。

でも今日はついて行けません!35km/h走っているのですが・・・?

16:35 東海市に新しく出来た日本福祉大前のセブンイレブンで休憩。
やはり皆さん、氷と水で身体を冷やします。
私はカルピスウォーター500CCをがぶ飲み・・・
あと自宅まで約19km。無事に帰れますように・・・!

名和北交差点からは、往きと同様私が先頭を走ります。

帰りはチョット道を変えて東レコンビナートの間を走ります。
車が少ないので安全・・・!

宮の渡しで☆うっさ☆さんにお礼を言って別れ、いちみんさんを金山総合駅まで
お送りします。
わっかーさんとおきくさんは私の自宅近くで「道が分かる」と言われたので、
そこでお別れ・・・

皆さん無事に帰られたでしょうか・・・

17:45 自宅ゴール。

暑くてもサイクリングは楽し!でも今日はチョット辛かったあ~・・・

本日の走行距離135km 今月のロードの実走行距離239km

10 件のコメント:

  1. 暑さにやられたのかもしれませんね。
    やっぱりこの時期は山方面へ行って、林の中を走るのがいいようです。

    返信削除
    返信
    1. 二日ほど前から体調がイマイチだったんです・・・
      そうですね、暑い内は海辺を走るのを止めておこうかな・・・?

      削除
  2. この日はホント暑かったですね、
    こんな筈じゃァ、①ひまわりのローディーさんが急用で来れなくなった。
    ②ひまわりが台風の影響で無残な姿に、③予想以上の暑さ、
    まーこんな事もありますね、今度は彼岸花の時にチタイチしようかな、(^o^)丿

    去年一緒に走ったツール・ド・西美濃ですがお昼12時からエントリー開始で何と17分ほどで
    募集定員に達したとかで私・えぬまつさん・いちみんさん・ゆけさん、何とかエントリー完了でした。

    返信削除
    返信
    1. 平坦なルートだから良いと思っていたのですが、思えば木陰の無いルートでした。
      一日中、どこを走っている時も暑かったですね・・・

      ツール・ド・西美濃はエントリーに失敗しました。残念!
      丁度お昼に仕事先でした・・・
      今年はおじゃま虫参加は致しません。
      9月はMt.Fujiもあります。こちらはエントリー成功!

      そうめん、この夏まだ食べていないです。楽しみです・・・!

      削除
  3. お疲れさまでした。
    途中まで案内いただいたので、無事に帰ることができました。
    ありがとうございました。

    サイクリングと途中のお店での食事楽しかったです。
    しっかし、暑い一日でした(*_*)
    その後、右脚の状況は如何ですか?
    暑さが調子を崩した一因だったのかもしれませんね。
    私は今回半袖シャツと短いレーパンだったので日焼けが
    ひどく帰ってからヒリヒリで泣いてました( ゚Д゚)

    これからが夏本番!!
    熱中症にならないよう水分とミネラルを十分に取って
    暑さに負けないような対策をしたいと思います。

    これからもよろしくお願いします(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. 私、暑さには割と強いのですが、無理をするとこの夏走れなくなると思い、踏ん張りませんでした。
      そのためか帰宅後、ストレッチをして後遺症ありません。割と元気です。
      前傾姿勢を強めると速く走れると聞き、試しているのですが、2cmほど短い右脚には負担が掛かるみたいです。
      少しずつ筋力を付けるしかないのでしょうか?
      でも「速く走りたい、上手く走りたい」と試行錯誤しているので続いているのかもしれません・・・?
      暑さには負けたくないです。
      冬眠も夏眠もしない主義です。
      走れば楽しいです。
      こちらこそこれからもよろしくお願いします。

      削除
  4. 行きたかったです( TДT)

    返信削除
    返信
    1. そう、ゆけさんいなかったから、寂しかったですよ・・・

      削除
  5. 暑かったですね。
    冷たいもの、みんな美味しかった。厳しい暑さになれたので、今年の夏を乗り越えれそうです(^-^)/
    明日の流しそうめんも、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. いちみんさん、本当に暑かったですねえ~・・・
      夏場は体調のコントロールに気を付けないと、次に走れなくなってしまうので気を付けないと・・・

      明日の流しそうめん楽しみです。
      いちみんさんとは、三連チャンでご一緒できます。
      こちらこそよろしくお願いします。

      削除