2024年9月12日木曜日

サイクリング復活! 新舞子・・・

 9月8日(日)晴れ

8月は全くと言って良いくらい走れませんでした。
サイクリングはもちろんトレーニング走さえ控えていました。

もちろんこの夏の猛暑のためです。
37℃や38℃なんて体温を越えています。
いえいえ屋外の日なたの気温は40℃を越えていた日も多々あったと思います。

しかしながら、この猛暑はもうしばらく続きそうです。
やはり「暑さ寒さも彼岸まで」と言うことでしょうか?

でもお彼岸までは待ってはおられません。
少しずつ走ることにします。

9月に入り朝のトレーニング走・・・
つまり朝練を始めました。
距離にして22.3km、時間にして1時間20分くらいのトレーニング走です。
出来る限り信号停止のないコースを走っています。
上手く走れば5km以上停止せず走られます。
向い風でなければ30km/h巡航も出来るような・・・?笑
でも街中コースなので坂道が無いのがチョット残念です。

もう一度走り方を考え、フォームとペダリングを見直しサイクリング復活!です。
さあどこへ行こう?

5:00 起床。 日の出は5:30 まだ薄暗いです。
気温は26℃・・・

7:03 S-WORKSで自宅スタート。

予想最高気温は35℃・・・
熱中症警戒アラートが発令されています。

一日サイクリングは無理と判断。
半日サイクリング・・・
目指すは新舞子マリンパーク!
往復60km。
12:00前に自宅ゴールの予定です。
パンク等しませんように・・・!

暑い! 走っている内はそれほどでも無いのですが、赤信号で停止すると直射日光が
とても暑いです。
このまま走って良いか・・・? と言う迷いの気持ちも・・・
でも走り出せば朝の心地良い風・・・前進します。

宮の渡し公園から東名古屋港を通り過ぎ、東レコンビナートの間を抜けると・・・
今日もキンコン!キンコン!




セントレアからの特急ミュースカイと内海行きの急行がすれ違います。
この踏切は朝方3分に1回は電車が通り過ぎるようです。
でも私の自宅は、名古屋駅に近いのでもっと過密ダイヤ2分に1回は通り過ぎて行きます。

7:50 天白川に架かる千鳥橋を渡り、知多半島の入口名和北交差点を通過。

旧道に入り、名和交差点で赤信号停止。
ポカリをゴックン!

8:00 名鉄聚楽園駅前を通過。

8:25 知多市役所、名鉄朝倉駅前と通り過ぎ、ジャンキーストレートへ入ると蝉しぐれ
ツクツクボウシ・・・ツクツクボウシ・・・ツクツクボウシ・・・
その中に気のせいでしょうか? 秋の虫の声???

8:38 新舞子マリンパーク管理棟前を通過して・・・

8:41 ブルーサンビーチ到着。


街中に比べると海辺はそれほど暑くありません。
薄曇りだからでしょうか?
パチリ!パチリ!として再スタート。

8:55 新舞子マリンパーク管理棟休憩室へ

先ずは頭のハードデスコのメモリーをiPhoneのメモリーへ移します。
こうしないと、このブログが書けません。

そんな時、同じジャージを着たローディーさんが休憩室に入って来ます。
このジャージ背中には「おさきにどうぞ。」と書いてあります。
大分前に買って最近は着てなかったのですが、お互い笑ってしまいました・・・笑
でもちょっとお話しして楽しかったです。


短パンのポケットに持っていたどら焼きと
自販機の綾鷹で糖分補給。



免許不要のバイク!?

最近街中でよく見かけます。でもイマイチ興味ありません。

1時間も休んでしまいました。

9:55 自宅ゴールへ向けてリターンサイクリングスタート。
ジャンキーストレートから来た道を戻ります。
まだ灼熱の暑さにはなっていません。

10:45 天白川に架かる千鳥橋を渡り名古屋市内へ

10:50 大江川緑地で停止飴玉をペロリ!

11:10 宮の渡し公園対岸まで戻って来ました。

自宅ゴールまであと5km・・・

11:28 自宅ゴール。

午後からは猛暑に、半日サイクリングは正解でした。
サイクリングは楽し!

本日の走行距離60km
9月ロードバイクの実走距離455km(9/20現在)


4 件のコメント:

  1. 前々日に同じ方面へと走り新舞子までか常滑までかと迷いました。
    マリンパーク管理棟に7時だったのでりんくうビーチまで走ったのでしたがやはり海が見える所まで走りたいですね、
    まだまだ半日走行が続きますね、お疲れ様でした。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. この猛暑の中では半日60km走るのがやっとです。
      本当は久しぶりにいなべまで行きたかったのですが、距離が
      90km、坂も上らなくてはいけません。
      そんな訳で新舞子往復となりました。
      まだまだ猛暑が続きそうです。
      走ろうか?どこへ行こうか?止めておこうか?
      何時も迷っています・・・笑

      削除
  2. 暑い中お疲れ様です 9月中旬にしてこの暑さ・・・
    体力維持とはいえ走り出す勇気には頭が下がります
    私もそろそろミニベロ整備にはいろうかなあ~(笑)
    最近はディーキャンプしたりして遊んでいました
    仕事の区切りもあと約2年をきり少し自由になったら
    毎日、散歩がてら自転車を乗りたいものだと妄想してます
    まあ働かないと生きていけないので毎日日曜日にはならいですけどね

    返信削除
    返信
    1. 走り出したと言っても、まだまだ朝練程度です。
      猛暑が続いているので中々一日サイクリングが出来ません。
      次の三連休には走るぞ!と思っても残念なことに雨予報です・・泣
      でも嬉しいことに少しだけ走りが戻って来たような気がします。
      秋になったらいっぱい走ろうと思っています。

      削除