2024年6月15日土曜日

西藤原から電車でGO!

 6月8日(土)晴れ

何時も背中に「元気印」を背負っていた私の身体がおかしいです・・・?
毎日ひどい下痢・・・

毎月通院しているクリニックに少し早めに行き、胃薬を処方して頂きます。
何とか快方に向かっているような・・・?

でもやっぱり週末は走りたいです。
出来れば9日(日)に参加申し込みはしていないのですが、愛知県サイクリング協会(ACA)
のツールド・あいち「グランフォンド三重(鈴鹿)」に飛び入り参加をしたいです。
理由は私の提案でロングコースが変わっています。
提案者として少し責任を感じています。

でも9日(日)はお天気悪そうです。
ウェザーニュースも朝から雨予報です。
中止になる予感???
やむを得ず今週末も土曜日に週末ソロサイクリングをして来ます。

5:20 起床。
夜中に仕事上のクレーム電話で起こされ、ぐっすり寝ていません。
「今日は止めておこう・・・?」との思いもよぎりましたが・・・
やはり行きます!走ります!

7:53 S-WORKSで自宅スタート。
予定より30分遅れのスタートです。

少し緩めの向い風を受けて前進・・・
先回知多で無くしたため新調した
ウィンドブレーカーを羽織り目指すは
何処にしましょうか・・・???笑

やっぱり自身のホームコースとも言える
いなべを目指します。

9:12 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。


後ろポケットに持っていた栗まんと
自販機の紅茶花伝で糖分補給。



9:48 再スタート。
南寄りの風が強くなって来ました。
間も無く長良川大橋通過・・・

気温標識は26℃を表示しています。
でもそれほど厚くないのは南風のせいでしょうか・・・?

油島大橋を下り、多度町の農道を走っていると、iPhoneがポコポコ・・・
夜中のクレーム電話の続きです。
仕方がありません。
40年以上している仕事です。
北アルプスで山登りをしていても、北海道でスキーをしていてもポコポコの音は
何処へでも追いかけて来ます。
でも今日はこれで終わりそうな気がします。

何時ものように多度大社は会釈して通過・・・
今日も無事自宅ゴール出来ますように!

進路が北向きに変わると追い風です。楽チンです。

10:48 ミニ峠を上り、いなべへの入口平子交差点で小休止。
ポカリをゴックン!
日陰で測ったGARMINの気温表示は29.4℃・・・

10分ほどで再スタート。

何時もの場所でパチリ!パチリ!

まだまだ新緑の季節は続いているようです。緑が眩しいです。



11:31 北勢線阿下喜駅到着。

今まさに電車が発車しようとしています。
運転手さんが乗り込み発車オーライ!

11:39 西桑名行きの電車を見送り

11:40 私も再スタート。
そろそろランチタイム・・・

12:10 レストランROKOKO到着。
やっぱり満席でした。
30分の自宅スタートの遅れがここまで響いています。

でもお店のママさんが、もう顔を覚えていて下さっているためか?
常連客の方に、テラス席で相席をお願いして下さいます。










オムライスミート
ソース
ドリンクデザート付
1,080円







相席をして下さった方がとてもITに詳しいか方で、iPhone iPadミニ アップルウォッチ
を駆使していろいろとなさってみえます。
私はいろいろとしか言えませんが・・・笑
それでも参考になることばかり、私のスマホの使い方には大分無駄が多く、反省!です。

常連のお客様なのでまたお会い出来ると良いですね。

13:40 お話が楽しかったので、つい長めのランチタイムとなりました。
満腹になって午後のサイクリングスタート。

三岐鉄道三岐線西藤原駅へ向かい、久しぶりにサイクルトレインに乗ってみようと思います。
iPhoneで発車時刻を調べると、14:12発にゆとりをもって乗られそうです。

13:45 西藤原駅一つ手前の西野尻駅に電車が止まっています。
このカラーの電車乗ったことが無いので、乗ろうかとも思いましたが、無人駅です。
あとの料金精算がややこしいので急がず、見送りました。


こんな田圃の景色も好きです。パチリ!

13:55 西藤原駅到着。








電車は西武鉄道から譲り受けた
車両ですが、近々JRの車両も
走る予定らしいです。
また乗りたい!です。



14:12 発車!

14:35 梅戸井駅到着。

無人駅ではないのですが、駅員さんが見当たりません。
切符の裏に無効の印を押してもらいたかった
のですが、無賃乗車でもないのでそのまま
改札を出させて頂きました。

さあどうする?
昨年の秋はこの駅から丘越えをしてコスモス畑へ向かったのですが・・・
明日開催予定?のグランフォンド三重の集合場所「北勢中央公園」まで行ってみます。

14:55 北勢中央公園到着。

子供たちが元気な声で遊んでいます。

トイレタイムだけでスタート。
大分暑くなって来ました。
ここを西へ下るとミニストップで🍦ソフトクリームが食べられるのですが、往復5km
断念して、ここからリターンサイクリングスタート。

一旦丘を下り、員弁街道を横切り、最後の難所丘越えをして多度町へ

木曽三川公園へ向かう油島大橋での上り・・・
アッ!左ふくらはぎがピク! 攣りそうです。
脚を止めると本当に攣るような気がします。
ユックリ・・・ユックリ・・・とペダルを回して木曽三川公園通過。

16:20 道の駅「立田ふれあいの里」で
大休止。
後ろポケットに持っていたどら焼きと自販機の綾鷹で糖分補給。

そこへ以前よく蓮根ラーメンを頂いていた
お店お姉さんに声を掛けられます。
「あら久しぶり!」
「ゴメンナサイ!いまラーメン断ちをして
います。」・・・笑

17:15 再スタート。
自宅ゴールまであと20km・・・

18:12 庄内川に架かる新前田橋通過。

自宅まであと1km


18:41 自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタぁ~!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離90km
6月のロードバイクの実走距離245km




4 件のコメント:

  1. 下痢すると力が出なくて行動する気力が失せてしまいます。
    胃薬を処方してもらい快方に向かって良かったですが、話に聞いたツールド・あいち「グランフォンド三重(鈴鹿)」に飛び入り参加を考えるとはかなり厳しいと思いますが中止になって良かったかと、(^^;
    夜中のクレーム電話にその後の電話はたまりませんね、携帯が無い時代だったらどんなんだったかと、休日だから対応できないじゃ済まされないのかな?
    山の景色に田園の風景を見ながら走れば癒されるかと、それにしても今回90Kmとは走りましたね、お疲れ様でした。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 昼間が暑いので朝晩も薄着にしたのが悪かったのか?
      疲れているのにトレーニングしたのが悪かったのか?
      とにかく1週間良くなったと思ったらまた悪くなると言う下痢が
      続きました。
      こんなことは初めてです。年齢のことも考えないといけませんね。
      夜中の電話は最近はあまりないのですが、サイクリングのため早く
      就寝しても結局寝不足でした。
      でも困って電話をされているわけなので、アシストしない訳には
      いきません。
      でも思い切って走って来て良かったです。
      90kmでも少しずつ脚力が落ちて来ています。
      これからが大変だとひしひしと感じています。
      ツールド参加はやっぱり無理だったと思います・・・笑

      削除
  2. 季節の変わり目で体調管理が難しくなりますよね
    でも回復傾向でよかったです!(^^)! 仕事のクレーム…私も
    エリアマネージャーの時には24時間受付で大変でした
    私のところで電話が鳴るということは店長では対処できないクレームで
    事が大きくなっていました(;´д`)ですからぶるほんさんの気持ちが
    よくわかります 逆に携帯なんて無い方がとも思うこともしばしば
    でも頼られてるということで頑張ってくださいね
    サイクルトレイン思い出します また乗りに行きたいなあ~

    返信削除
    返信
    1. 私だけではないのですね。
      それぞれの仕事で悩みがあるのですね。
      今回の胃腸の不調はチョットひどかったです。
      でももう良くなりました。
      さあ走ろう!と思っていたのにどうやら今週末から梅雨入りのようです。
      どうやって体力維持しようかと思案中です。

      削除