2023年6月1日木曜日

自然薯食べた~い!

 5月28日(日)曇りのち時々晴れ

週間天気予報を見ていると来週はがズラリと並びがありません。

エッ!これでは折角S-WORKSが直っても何処へも行けません。
走れません・・・泣;

こんなのありでしょうか???
でもお日様の救いでしょうか? 27日(土)28日(日)と二日間晴れ予報!
出来れば二日とも走りたいところですが、それは無理!絶対無理!
前日金曜日、眼科と掛かり付けクリニックのはしご、その後買い物・・・
バイクも心の準備も出来そうにはありません。

欲張らずに日曜日に走ります。

4:10 起床。

6:20 S-WORKSで
自宅スタート。

今日から短パンです。
と言ってもカッコイイレーパン
ではありません。
ファスナーポケットの付いた
短パンです。
財布やハンカチ何とお饅頭まで
入っています・・・笑

目指すはウ~ン何処へ行こうか?迷いました。

ピンポン! そうだ湯の山まで走り、とろろを食べて来よう!
目指すは「自然薯料理茶茶」・・・
毎年2回ほど行きますが、今年はまだ言っていません。
ブログを見ると昨年8月15日以来です。

ただ少し不安なのは往復111kmと言う距離。
知多の野間灯台往復とほぼ同じですが、こちらは上り下りが多く、今の脚力では
ちょっと厳しいかも?

「まあ何とかなるさぁ~!」
日没は18:59 ユックリ走って来よう!

7:37 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。


短パンのポケットに持っていたスイートポテトと自販機の紅茶花伝で糖分補給。



8:03 再スタート。
少し風が強くなって来ました。

愛知・岐阜・三重の県境となっている木曽三川では西よりの南風が吹いています。
何時ものようにバイクが立て掛け
られません。

どうやら「茶茶」まで向かい風に
なるかもしれません。

養老山地の上には黒い雲・・・
「雲が有っても雨は降らない」
とのウェザーニュースのコメントを信じて前進します。

8:30 多度大社を会釈して通過。
今日も無事自宅ゴー出来ますように!

8:55 少し喘ぎながらミニ峠を上り、セブンイレブンいなべ平子店前を通過。
休まず西へ下り菰野を目指します。
「茶茶」の開店時間は10:30 開店直後には入店したいです。

いなべ街道を横切ると間も無く田園地帯・・・
鈴鹿山脈の稜線は 雲で覆われています。
ちょっと残念です。

でも足元には白詰草・・・
最近NHKの朝ドラにも出て来ました。
幼い頃には四つ葉のクローバー🍀を
探しましたが中々見つかりませんでした。

今日は? 歳をとって根気がありません。
いえ「自然薯」が待っています。
急がないと!

9:35 北勢中央公園でトイレタイム。
何時も見える御在所岳が全く見えません。 足元ではやっぱり白詰草・・・
元気に走り回る子供たちがチョット居なくなったすきにパチリ!

9:40 ユックリはしておられません。直ぐに再スタート。
思った通り向かい風が強くなって来ました。
この風が帰りは追い風になると良いのですが・・・?

そう言えば今日は麦を採り入れる
コンバインをよく見かけます。

農業に深い感心は無い私ですが
最近麦畑が増えたような気がし
ます。
これってウクライナ情勢と何か
関係が有るのでしょうか?

チョット考え過ぎ・・・?

茶茶まであと5kmほど
向かい風の上り坂、喝!を入れてもうひと踏ん張り・・・

10:40 「自然薯料理茶茶」到着。
お客様はまだ少ないです。直ぐに着席。


先ずは自然薯せんべい「茶茶の詩」
これ必ず出て来ます。


とろろ御膳 松 1,870円(税込)
ご飯は麦飯 とろろに良く合います。
おかわり自由 茶碗一杯くらいで良いとお願いしたのですが、御ひついっぱい・・・笑
でも美味しく頂けました。

11:58 満腹になって午後のサイクリングスタート。

いきなりカタンコトンカタンコトン・・・
湯の山線は近鉄です。広軌です。
三岐鉄道や養老鉄道の狭軌に比べて静かです。
急いでウェストバックからデジカメを取り出しパチリ!

午前に比べて少しだけ雲が取れて来たような
気がします。

風は期待した追い風・・・?
イエイエ同じ南風でも午前に比べ東寄りの風に変わって来ています。
チョット向かい風です・・・泣;


雲の切れ間から時々陽ざしも通り、鈴鹿山脈北部の竜ヶ岳・藤原岳が姿を見せてくれます。

でも午前も午後もいや往復向かい風はやっぱりつらいです。
自然薯いっぱい食べていなかったらどこかでダウンしていたかもしれません?・・・笑

もう少し暑ければソフトクリーム休憩をとるところですが、このまま前進!

丘越えをして多度町へ下り・・・

14:20 道の駅「立田ふれあいの里」
で小休止。

後ろポケットに持っていた大納言かすてら
と自販機の綾鷹で糖分補給。
ポカリ500CCも忘れず補給。
これで大丈夫!かな?

15:18 リターンサイクリングスタート。
自宅ゴールまであと20km・・・
少し疲れているような・・・? 
でもガンバリマス!

16:15 庄内川に架かる新前田橋通過。
途中小公園でトイレタイム。

自宅ゴールまであと1km


16:49 自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタぁ~!
サイクリングは楽し!

「5月29日(月)東海地方は梅雨入りしました。」と気象庁の発表。
例年より8日早いとのこと・・・。

これでは走れません!!!

本日の走行距離 111km
5月のロードバイクの実走距離467km



7 件のコメント:

  1. 茶茶、懐かしいです。ガラス越しにお兄さんがすり棒をもって混ぜている
    姿が思い浮かびます(笑)
    当店にもとろろはありますがやっぱり自然薯にはかないません(>_<)
    あの味は茶茶でしか味わうことができないのかも・・・
    四つ葉のクローバー探しているぶるほんさんを後ろから撮影したかったですね~いよいよ梅雨入り、これが終わると灼熱のサマーで走ることが大変ですが無理なく楽しみたいものですね。

    返信削除
    返信
    1. 私一人で入店するとたいていそのガラス越しにお兄さんがとろろを混ぜている脇の席に案内されます。
      今回もそうでした。1年ほど前にそのお兄さんが代替わりしたように思います。
      とろろ飯を食べると元気になります。自然薯パワーが有るのでしょうか?
      私のサイクリングは走りっぱなしでなく、時々止まって地面を見る。
      すると、幼い時に見たテントウ虫や🐞四つ葉のクローバー🍀を見つけます。
      これって歳をとった証拠かもしれません・・・笑

      削除
  2. 以前の様に走れるようになって良かったです。
    自然薯料理茶茶はもう何年も行った事が無いですがもう走って行くだけの脚力が無いと思います。
    梅雨の合間の☀晴れ間を利用して走るしかないです。(^^;

    返信削除
    返信
    1. 冬は寒かったし、事故に遭ったし、4月の土日は雨ばっかりだったので脚力が大分落ちました。
      茶茶からの帰りチョット辛かったです。
      チョット歳かもしれません?が少し抵抗をしてみようと思っています。
      今日久しぶりに自宅からのスタートで知多イチをして来ました。
      やっぱり走らないとイケナイ!と実感しました。

      削除
  3. 私もチタイチしてました。右回りで、∑(゚Д゚)

    返信削除
  4. 昨夜はついうっかりスマホでコメントしてしまいました。(^^;
    やはり予想通りチタイチしてたんですね、すれ違わないか気にはしてたのですが、会わなかったですね、
    5:30 家→8:20 師崎港→9:10 つぶて浦→9:40 食と健康の館(モーニング)→10:10 野間灯台→11:20 りんくうビーチ→12:00 新舞子管理棟→13:25 家に到着でした。💦

    返信削除
    返信
    1. 同じように右回り知多イチで、私自宅スタートが6:15。
      10:00師崎羽豆岬到着です。
      自宅ゴールは17:40でした。
      13:25にもう帰宅なんて☆うっさ☆さんとても早い!
      いや速いです。脚力健在ですね。

      削除