5月21日(日)晴れ
2月4日の事故以来、愛車S-WORKSが修理のためドッグ入りしていました。
修理に3か月も掛かるの???
そうではありません。
先ずカーボンフレームとカーボンハンドルの損傷確認。
そのためには、フレームとハンドルから各パーツを外して「超音波探傷診断」が
必要です。
私も最初それって必要? と思いました。
外見上は損傷が無くても、カーボンが剥離していたり亀裂が出来ている場合がある
そうです。
確かに「前輪のスポークが2本曲がっている。」
「自動車と衝突しているのだから、その可能性は有るかも?」
「超音波探傷診断お願いします!」
ところが費用が掛かります。
先ずフレームの分解その後の組み立て・・・
そしてもしカーボンフレームに損傷が見つかったら・・・
修理費用がいくらになるやら???
相手保険会社が少しビッビって・・・いや慎重に対応。
「現車確認等調査をさせて下さい。」
私同様の仕事に携わっているので理解しています。
ただ普通のロードバイクとは違う点も説明。
「左手だけで操作出来るようになっています。」
「私この自転車しか乗れません。厳密に言うとママチャリにも乗れません。」
「特殊事情も考慮して下さい。」
何と損害調査会社の調査結果が出るまで1か月・・・
その後に保険会社の判断・・・
私も大人の対応をしてじっ~とガマン!
そして事故から2か月経過・・・
50万円までならお支払いしますとの回答。
これなら何とかなる!
バイクを分解してフレームとハンドルの超音波診断を専門会社へ依頼。
ちょっと心配です。
本心は損傷が無いことを祈っています。
いくら直ると言っても、言わば骨接ぎしたロードバイクに乗りたくありません。
2週間後「フレームもハンドルも損傷ありませんでした。」との返事・・・嬉しい!
「もう一度組み立てをして大型連休明けにはお渡しできます。」と・・・
後日、バイク修理代と些細な慰謝料を支払ってもらい一件落着!
さあ走ってくるぞ!
ところが13日14日の土日は雨雨・・・泣;
4週続いてサイクリング出来そうにない週末です。
焦るな!焦るな! 次週はきっと晴れる!
5:00 起床。
7:10 S-WORKSで
自宅スタート。
陽ざしがあたる背中が暑いです。
予想最高気温は29℃・・・
夏日です。
今日から薄手のジャージを着用。
でも下は短パンにしようか?
迷ってスリークォーターパンツ
暑いかも?
目指すはいなべ、事故以来です。
3か月乗っていたぶるほんアンカー号とは微妙にポジションが違います。
少しだけサドルが固く感じます。
でもやっぱり走りは軽快です。
私片腕ローディーなのでコーナーリングは良く分かりませんが、とにかく安定して
真っ直ぐ走ります。
それにペダリングが滑らかです。
軽いとは違います。
一日走るとぶるほんアンカー号より疲れが少ないような気がします。
そんなことを確かめながら走って・・・
8:24 道の駅「立田ふれあいの里」到着。
顔なじみの守衛さんに「久しぶりね!」と言われます。
後ろポケットに持っていた栗まん
と自販機の綾鷹で糖分補給。
8:55 再スタート。
立田大橋・長良川大橋・油島大橋
を通過・・・
アッ!
写真を撮り忘れるところでした。
何時ものところでパチリ!は
その日のお天気をブログで確認
出来るようにしておくためです。
間も無く多度町へ
もう田植えがされています。この辺り何時も早い?ような気がします。
多度川の堤防道路を抜けると・・・
キンコン!キンコン!
養老線の電車が近づいているようです。
どっちから???
踏切ではカメラを取り出すのが間に合わない
ことが多いのですが・・・
間に合ってパチリ!
桑名行きでした。
9:25 多度大社前を会釈して通過。
今日も無事自宅ゴール出来ますように!
交通量の多いK5を避け、南多度郵便局の前を通る旧道へ下ると、バックミラーに
ビッシッとレーシングスタイルできめたローディさんが映ります。
「先に行って下さ~い!」・・・聞こえないかな?
もう一度「先に行って下さ~い!」今度は聞こえたようです。
でも先の点滅信号で追いつきます。
すると・・・
「ブログ見てます・・・笑」
「バイク直ったんですね。良かったですね。」
嬉しいです。このブログ書いていて一番嬉しい!瞬間です。
時々言われるんです。初対面の方に・・・
コメント数は少ないのですがアクセス数は多いんです。このブログ・・・笑
まだまだ続けられそうです。
しばらくの間、前をゆっくりと走って下さいますが・・・
「私遅いから先に行って下さい。」
聞いたところ、いなべ北部梅林公園の方へ向かわれました。
またお会い出来ますように・・・!
さあ~!いなべへ行くために越えなければいけないミニ峠です。
この丘越えに不安が有ったので「ぶるほんアンカー号でのいなべ行き」を封印
していました。
ほんのチョットしたことですが・・・
でも今日からS-WORKS !
F34-R25のギアでスイスイ? 上り切りました。
これなら大丈夫!
9:48 セブンイレブンいなべ平子店の駐車場で小休止。
お店には入らず、ポカリをゴックン!ゴックン!
10:00 再スタート。
最短コースで阿下喜駅を目指します。
幸い今日は風が強くありません。疲れを感じないのはそのせいかもしれません?
10:30 北勢線阿下喜駅到着。
2日後(5/23)TOJいなべステージが開催されます。
ここ阿下喜駅がパレード走行のスタート地点です。
(帰宅後YouTubeで生配信を見ました。)
10:46 再スタート。
ランチ予定のROKOKOへ向かいます。
11:05 ROKOKO到着。
オムライス
ドリンク・デザート付
1,080円
お値段据え置き!
卵高騰しているのに・・
12:05 満腹になって午後のサイクリングスタート。
藤原岳の麓から藤原西部農免道路を駆け抜けます。
交通量の少ないサイクリングに打って付けの道です。
ただ少し風が出て来ました。でも行く手を阻む風ではありません。
しばらく走って員弁川散歩道へ
この散歩道季節によって景色が変わります。
何度走っても楽しい道です。
この時、茂みの間からガタンゴトンガタンゴトンの音・・・
姿は見えませんが北勢線の電車の音です。
上り?下り?・・・おそらく西桑名行きの上り電車。
それなら下り電車と何処かで遭遇するかも?
急いで線路脇の農道へ・・・
やっぱり来たぁ~!
北勢線と藤原岳に別れを告げてリターンサイクリングスタート。最後の難所?いなべと多度の境の丘越えもクリア!
でも思いがけない難所が待っていました。
長良川大橋で強い風に煽られ思わず落車しそうに・・・
少し歩いて気を落ち着けます。
で小休止。
後ろポケットに持っていたどら焼きと
自販機の紅茶花伝で糖分補給。
この時、manacaを紛失???
以前ここで財布を落としたことが
ありますが、またかあ~
落ち着け!
財布の別の場所に入っていました。
15:18 ポカリ500CCを補給して再スタート。
自宅ゴールまであと20km・・・
16:15 庄内川に架かる新前田橋通過。
自宅ゴールまであと1km
16:44 自宅ゴール。
やっぱり慣れた愛車で走るのが一番!
サイクリングは楽し!
本日の走行距離92km
5月のロードバイクの実走距離334km
ご無沙汰してます。多度のtoma です。最近お会いしてなかったのでそんな事があったとは全然知りませんでした。体の方が大丈夫で本当によかったです。
返信削除自分は二ノ瀬か近場ばっかりで走っています。今年6月に富士ヒルクライム大会が挑戦します。
いつも走りながらも公道では、危険と背中合わせだとは思っています。
大事にしてください。また一緒に走りましょう‼️
tomaさんありがとうございます。
削除そんなわけで最近いなべ方面に行っていませんでした。
愛車S-WORKSが直ったのでまたいなべ方面に行くことが多くなると思います。
tomaさんともまた偶然にお会いすることが有るのではないでしょうか?
そう言えば以前お聞きした日本一周そろそろスタートですか?
完全退職までまだあるので、その時までまだ先になりますが、行けるかどうか、まだ分かりません!
削除今はまず、6月4日の富士ヒルに全力で行って来ます🗻
それ用のバイクまであるのだからやっぱり行きましょう・・・笑
削除富士ヒル頑張って下さい。
二之瀬の成果きっとあります!
今回は色々と大変でしたが手元に無事S-WORKSが戻って良かったです。
返信削除早速の走行がいなべとは、走り慣れたところが一番ですね、(^^)/
ロードは一ケ月前に一緒した大曽公園キャンプ場から乗ってないですが乗らなくちゃですね、(^^;
ご心配をおかけしましたが、やっぱりDi2のS-WORKSの方が乗りやすいです。
削除今日湯の山の茶々まで行き自然薯料理を食べて来ましたが、この3か月間あまり走っていなかったので疲れました。
もう一度トレーニングのし直しが必要なようです。
アッ!☆うっさ☆さん、釈迦が岳の麓の朝明にもキャンプ場が有るようですよ。
今日道路標識を見ました。
保険会社との交渉・修理可能かどうか等フラストレーションの溜まる日々でしたね、私も事故の経験あるのでよくわかります。
返信削除でも無事に復活できて良かった、オンリーワンのバイクなのでどうなるか心配でした。
また何処かでお会いできる日を楽しみにしております(^ ^)
私のバイクS-WORKSと言ってももう大分旧式になって来ました。
削除今回の事故でカーボンのフレームやハンドルに損傷が無いことが分かって良かったです。
実を言うと、時々何か音がするとフレームが痛んできているかな?
と思ったりしていました。
なんか事故のおかげでそんな問題も解決しました。
そうなんですオンリーワンのバイクそれを強調しました。
第三者機関の損害調査会社の調査員も納得したそうです。
また道の駅辺りでお会い出来ると良いですね。
S-WORKSご帰還おめでとうごいます。やっぱり乗りなれたバイクが一番ですよね!日記からも喜びが伝わっきます(#^.^#)
返信削除いなべ方面は本当に走るには最高のところですよね
写真を見るだけで走りたいと思います~事故は自らが気をつけてもやってきますのでお互いに体とバイクを守って走りましょうね
梅雨に入って走れないストレスはあると思いますが日記を楽しみに待ってます。
やっぱりホッとします。ひささんのコメントが有ると・・・
返信削除内心フレームに損傷が見つかったらどうしよう?と思っていました。
もう一台買うのはとても無理。
それならフレームだけ中古を含めて探そうかなど思っていたところでした。
だからこれから先も大事に乗り続けます。
いなべや菰野は、上手くコースを考えればほとんど信号にあたらず走ることも出来ます。
私のサイクリングホームコースです。
ところが早くも梅雨入り・・・泣;
どうやって脚力維持するかが問題です。
ひささん、仕事やり過ぎないようにね!