2020年3月19日木曜日

自然薯食べた~い!

3月15日(日)晴れ時々曇りところにより小雨

3月、年度末で慌ただしいです。
仕事を片付けてサイクリングに行く!

ところが、これが中々大変です。
今年は殊の外、仕事に家事&雑用etc.
上手く回ってくれません・・・泣!

でも今週も走って来ます。
走らないと走れなくなってしまうような・・・?

前日にチェーン掃除とフレームみがきだけして・・・

6:15 起床。

8:00 S-WORKSで自宅スタート。
朝方は寒いとの予報でこの時間になりました。
でもこれ以上遅くなると、ゴールが日没に間に合いません。

行先は、先月から行きそびれている場所。
御在所岳麓、湯の山温泉近く「自然薯料理茶茶」でとろろ飯を食べて来ます。
往復110kmのサイクリングです。

どうやら向い風も無く寒くもありません。
順調に走って?
9:15 道の駅「立田ふれあいの里」で
トイレタイム。

9:35 木曽三川公園で小休止。

バイクスタンドで隣になったバイクが
「痛チャリロード」

「良いバイクですねえ~ 横風受けない?」
「めちゃ受けます!」
「風の強い時は乗りません。」

私のS-WORKSを見て、驚きの様子・・・

しばらくバイク談義・・・笑












ミルクティーでホット一息!



「またここでお会いするかもしれませんね。」
「この痛チャリ忘れないから・・・」
「いえこのS-WORKSこそゼッタイ忘れないと思います。」
どうやら左手一本仕様のS-WORKSは衝撃的だったようです。

30分ほどの丁度良い休憩でした。
それに楽しかったです。

10:05 再スタート。

何時ものように多度大社前を通過。
今日も無事自宅ゴール出来ますように!と会釈して通過。

ミニ峠を上りセブンイレブンいなべ平古店。
何時も休憩のため立ち寄るお店ですが、今日は通過・・・。

「茶茶」に到着する時刻は12:30頃と予想?

何時もの農道でパチリ!
その後北勢中央公園でトイレタイム。パチリ!
あと一時間ほど・・・

御在所岳に近づくと、何やら不穏な風・・・?
ポツリ・・・ポツリ・・・雨?
そう言えば気象予報士が大気が不安定と言っていました。
でもほとんど降られることなく・・・

12:22 「自然薯料理茶茶」到着。
お店は混んでいます。新型コロナウィルス何のその・・・

席待ち表に名前を書いて待つこと10分少々・・・
玄関脇の二人用テーブル席へ

















何時も同じ物食べてます。とろろ御膳松 1,760円

13:45 ご飯のおかわりもしたので、満腹です。午後のサイクリングスタート。

どうやらランチタイムの間に雨が
パラついたようです。
バイクが雨粒で濡れています。
走行中でなくて良かったです。

でも御在所岳の上に怪しい雲が・・・?
逃げないと・・・
行く手は晴れている!

往きとは少しルートを変えて走ります。

北勢中央公園の脇を通り下った三岐鉄道三岐線「梅戸井駅」近くの踏切で
キンコンキンコン・・・
急いでバイクを立て掛けます。
ところが同じ三岐鉄道でも北勢線に比べると速いです。
通り過ぎたところをパチリ!
この電車、関東の西武鉄道から譲り受けたとか?















14:52 セブンイレブンいなべ大泉店で
小休止。
CCレモンとバウムクーヘンで糖分補給。




15:22 再スタート。
 さあ一目散に走らないと・・・
18:00以降は降水確率が高かったような・・・?

木曽三川公園油島大橋手前で大粒の雨、風も舞って吹いています。
救いは進行方向に青い空。

油島大橋・長良川大橋では雨。でもびしょ濡れにはならず。
立田大橋では雨も止んでくれました。

16:15 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレタイム。

今日は自然薯でお腹がいっぱいです。
16:22 蓮根ラーメンは食べずスタート。

途中前方に虹のかけら?

でも周囲には黒い雲があちらこちらに・・・
ダッシュ!しません。急ぎません。

17:41 日没前自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタア! サイクリングは楽し!

本日の走行距離 111km
3月のロードバイクの実走距離 314km(3/19現在)

4 件のコメント:

  1. 自然薯ライドお疲れ様です。走ったことのあるコースなどでぶるほんさんの日記を読んでいると
    景色、情景が浮かんできます。!(^^)! やっぱり週一回でも走らないと怖いですよね~
    先週、野間の灯台を見に行っただけでもうフラフラでした。折り畳みで40㎞程度しか走っていないとこんなに体力落ちるんだと痛感しました。痛チャリ凄いですね~確かに風は壊そう…
    誰にでも話しかけれるぶほんさんが羨ましい限りです!

    返信削除
    返信
    1. 普段あまり身体を使わない仕事なので、せめて毎週サイクリングしないと
      体力脚力が落ちてしまいます。
      でも難問は行先です。結局何が食べたいか?で決めています・・・笑
      自然薯はそばとおなじくらい好きです。
      痛チャリス凄いでしょ。
      でも横風は大嫌いです。とてもこんなバイク乗れませ~ん!
      同じ趣味の人とは誰とでも友達になれますよ。

      削除
  2. この日は犬山方面へと走ってましたがポツリポツリと雨に降られましたよ、
    三重方面でも同じだったんですね、お互いもろ降ってる時は建物の中で良かった。(^_^;)
    自然薯は一緒に食べに行った2017年2月から行ってないですね、
    たまにはこの方面にも走りに行こうかな、(^.^)

    返信削除
    返信
    1. 御在所岳の麓では、かなりの風が吹いてお天気荒れるかな?と
      チョット不安でした。でも大したことも無く良かったです。
      「自然薯茶茶」には年に3回ほど、ヒルクライム乗鞍の帰りに高山店
      でも食べています。
      ☆うっさ☆さんのように沢山の美味しいお店を知っていると、レパートリーが
      増えるのですが。
      でも今回も少しだけコースを変えて走ってみました。

      削除