2020年3月13日金曜日

久々のぐる輪渥美半島

3月7日(土)晴れ

3月1日(日)に野間灯台まで往復して以降、全く走れませんでした。
仕事の合間に少しでも時間を作り走ると、週末のサイクリングが快適なんですが・・・
それどころか、100kmほど走れば必ずしていたチェーン掃除&給油も出来ません。

でもやっぱり走りたいです。
お天気は土曜日がサイクリング日和。
日曜日は雨予報・・・?

先々回行けなかった湯の山温泉近くの「茶茶」で自然薯料理食べてこよう!

ところが昨晩ふと気が付きます。
一日中お天気が好さそうです。
忘れていました!最近行こうと思っては機会を逃していた場所「渥美半島」
昨年8月に行って以来訪れていません。

ただ「免々田川の河津桜」はすでに散っていると思います。
それでも菜の花は今が満開かも?

輪行はとても無理!最近していません。リハーサル(事前練習)が必要です。
それならスパイク(車)でトランポ!
急いでガソリンスタンドへ!
間に合いました閉店15分前・・・

5:30 起床。

7:12 S-WORKSをスパイク(車)に載せてスタート。
目指すは渥美半島白谷海浜公園駐車場。

名古屋都市高速・伊勢湾岸道・東名高速と走り・・・

8:53 白谷海浜公園駐車場到着。
他にも数人のローディーさんがいます。
やはりこれから走るのでしょうか?

9:15 サイクリングスタート。

今日は渥美半島の大部分
を占める田原市を左回りで
走ります。

もう少し分かり易く言えば、
三河湾沿いに伊良湖岬まで
走り、それから太平洋(遠州灘)
に沿って走ります。

交通量も少なく至る所で絶景の
見られる、愛知県が他県に誇れる
サイクリングルートではないで
しょうか?

10:00 13kmほど走って赤信号停止。

青信号で発進してシフトUP!出来ません???
三度ほどスイッチイングして気が付きました。
バッテリー切れです。

そう言えば最近、Di2のバッテリー充電をしていませんでした。
何時もは注意していたのですが、風邪をひいたり、忙しかったり・・・
でも一番の原因は、サイクルコンピューターに充電後の走行距離を表示していなかったこと
かもしれません。
迂闊でした・・・泣:(帰宅後調べたら、昨年8月充電後3,729kmも走ってました。)

リアギアを見ると、上から4つ目で止まっています。
このS-WORKS、リア12T~28Tの11速です。
でもここから、フロント50T、リア21Tのシングルスピードバイクに変身です。
さあこの先約60km走れるでしょうか?

でも安心しました。軽い踏み込みです。
交差点手前でシフトDOWNしたのが良かったかもしれません。
このギアなら少々の坂でも上れると思います。

10:15 免々田川到着。










河津桜と菜の花のハーモニー
やっぱり桜は遅かったあ~!




10分ほどで再スタート。立馬埼を目指します。
途中、二人の女子小学生が「こんにちは!」と手を振ってくれます。
可愛いですねえ~嬉しいです。

10:52 立馬埼到着。
目と鼻の先に篠島と日間賀島。

小っちゃな灯台が寂しそうに立っています。

もう少し周りを整備して、大勢の人が立ち寄れるようにしてくれないかなあ~

誰も来ない!

さあスタート。

凸凹のコンクリート舗装
堤防の上だからでしょうか?
しばらく走ると五重連の風車・・・

今日はそんなにもビュンビュン回っていません。ただ冷たい風ですが・・・

路面もコンクリートからアスファルトになり快適です。
ダッシュ!したいところですが、シングルスピードです。
25km/hほどしか出せません。
ユックリユックリ・・・

11:50 フェリー乗り場隣接の道の駅「クリスタルボルト」到着。
ここでランチタイム。










岬亭でラーメンセット 1,150円
私に気配り下さりテーブルまで持って来て下さいました。感謝!




12:45 満腹になって、午後のサイクリングスタート。

遊歩道を通って伊良湖岬灯台へ
野間灯台に比べるとちょっと太目です。
左前方の島は小説潮騒の舞台「神島」。渥美半島に近くても三重県の島です。
一度は訪れてみたいです。

写真を撮ったら直ぐにスタート。
「伊良湖ビューホテル」前を通る坂道(通称ビュー峠とも?)、シングルスピードで上れる
でしょうか?

何と喘ぐことなく上れます。ヨカッタア!
上り切った何時もの場所でパチリ!
次の目的地は?「菜の花ガーデン」そんなにも遠くありません。

13:30 「菜の花ガーデン」到着。
ここは新型コロナウィルス何のその、今年も観光客でいっぱいです。










なっちの丘でパチリ!
やっぱり人少ないかな?



13:55 再スタート。
浜辺脇を走るサイクリング道は、風で吹き上げられた砂だまりがあちらこちらに・・・
そこで表浜街道を走ります。

14:35 道の駅「あかばねロコステーション」到着。
ここらで糖分補給したいのですが、たこ焼きやフランクフルトはあっても、美味しそうな
スイーツがありません。
トイレと若者サイクリストと談笑しただけでスタート。

でもやっぱり心配糖分不足、900m走って、
ローソン田原赤羽中学校前店で小休止。

冷たい缶コーヒーとどら焼きで糖分補給。

これで一安心!
無事ゴール出来そうです。

忘れるところでしたもう一つの目的地
太平洋ロングビーチへ向かいます。

表浜街道は少し交通量が増えて来ました。
でもまだまだ気にするほどでもありません。

15:35 太平洋ロングビーチ到着。

もう少し、いえもっともっと若かったらここでサーフィンしてみたかったです・・・笑

15:35 さあゴール目指してスタート。

ところが・・・ところが・・・
表浜街道へ出るのには500mほど急坂があります。
この坂は知っていました。
でも今日はシングルスピードです。激坂に変身です。

歩く?いえ何とか上りたいです。
止まりそうです。落車?ビンディング外せない・・・汗; 泣;
蛇行して上ります。前からも後ろからも車が来ませんように・・・お願い!

何とか上り切って、交差点で停止。ホット一息!

でも記憶では、三河湾側へ出るにはもう一坂(峠)有った様な・・・?

しばらく走って峠道?でもこの坂は何とか上れそうです。
上り切ったところで彼方に三河湾を眼にして安堵!
ゴールは間近。

16:19 白谷海浜公園駐車場ゴール。

「久々のぐる輪渥美半島」走ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離71km
3月のロードバイクの実走距離181km

4 件のコメント:

  1. 河津桜はもう少し早いと良かったのですがまだまだ仕事は大事ですからね、
    渥美半島は左回り一度も走った事が無いかも、
    立馬崎灯台は一度行きましたが路面が荒れてるので不評でした。(^_^;)
    Di2のバッテリー私も1回やらかしましたが家から自走だったので気が付きました。
    その点カンパだと手動でディレーラー動かせるので万一の時でも安心でしたが、
    何とか走り切れて良かったですね、お疲れ様でした。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 毎年2~3月は仕事が多いのですが、今年は殊更忙しいです。
      未だに落ち着いていません。もう少しガマンです。
      右回り左回りどちらでも出来たのですが、何故か?渥美半島は
      何時も左回りしています。
      陸上のトラック周回と同じ、習性でしょうか?
      立馬埼はどんなサイクリングイベントでもコースになっていません。
      やはり凸凹路面のせいでしょうね。
      Di2のバッテリー切れは初めてです。
      もう一つ小さなギアだったら、坂がとても辛かったかもしれません。
      やっぱり前日のバイク点検は大切ですね。

      削除
  2. 渥美半島お疲れさまでした!アクシデントも楽しみに変えるぶるほんさんは凄い!
    きっと私ならその時点で引き返してしまってます。ロングビーチからの激坂(私には激です)を
    21Tで登れるなんてどんな脚力ですか~あらためてぶるほんさんの凄さが伝わってきます。
    私も少しダイエットと鍛えなければと痛感しております。

    返信削除
    返信
    1. 久々の渥美半島、少し不安でしたが「何とかなるさぁ~!」と思って
      走りました。
      ただ単に、引返したら高速代やガソリン代がもったいないと思ったから
      ですが・・・笑
      もう一つ小さな19Tのリアギアだったら、ロングビーチの坂はもちろん
      伊良湖ビューホテルへの坂も上れなかったと思います。
      丁度良いところでのバッテリー切れでした。
      でも年々体力脚力が落ちて来ています。次はダメかも?

      ひささん、新しく購入予定のBirdyでぜひ「輪行渥美半島」して下さい。

      削除