2020年1月16日木曜日

TOJいなべステージ周回コース

1月13日(月)成人の日 晴れ

この冬は暖冬と言っても、やはり冬は冬。
朝は寒いし日の出も7:00頃、日没も少し遅くなってもまだ17:00。
何処へ行こうか?何処を走ろうか?中々決められません。

それに参加出来る企画も見当たりません。
冬場は幹事の皆さんも企画が中々立てられないのかも?

それでも何処か走って来ます。

5:30 起床。

7:48 S-WORKSで自宅スタート。
行先はまだ決めていません。
とりあえず西へ走り、木曽三川公園辺りでの風向きで、行き先を決めようと思います。

ただ昨晩のTVの天気予報では、三重県では強い西風が吹くとの気象予報士の言葉。
途中から引返してくるかも?

ところが風弱いです。むしろ追い風のような・・・?
イエイエまだ名古屋市内だから、もう少し進まないと分かりません。
それよりもお休みでない方が多いのか?交通量が多いです。
気を付けて走らないと・・・

8:50 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレタイム。
何も飲まず速やかにスタート。

9:10 木曽三川公園到着。

どうやら風に付いては、幸い予報が外れて
います。

南へ走り、菰野から鈴鹿山麓を周遊するか?
でも菰野にある御在所岳は曇っています。

それなら北へ走り、いなべ北部を周遊するか?

ウ~ン?決められません。
もう少し走ってみます。

多度大社は初詣参拝の方で混み始めています。
帰りは通らない方が良いかも?
でも今日の安全を願って通過。

9:50 セブンイレブンいなべ平古店到着。

ここが運命の分かれ道・・・?笑
菰野へ行くか?いなべ北部へ行くか?

大事なことに気が付きました。
いなべ北部は「農業レストランフラール」が
閉まっているとランチが頂けません。
そこで電話確認。11:00から営業。

決めました今日のコース。
2020ツアーオブジャパンいなべステージ
コースを走って来ます。
今年は5月19日開催とか。

安心してホットレモンとバウムクーヘンで糖分補給。
でもやっぱり平常心ではありませんでした。
バウムクーヘンをかじってからパチリ! 痛恨のミス・・・笑

10:25 再スタート。
菰野の御在所岳も見えて来ました。
菰野へ行く?イエイエ迷いは禁物!事故の元・・・

11:00 北勢線阿下喜駅到着。

ところが急にお腹が空いて来ました。
朝食を取ったのは6:00・・・

ハンガーノックではないのですが、ここから
「農業レストランフラール」までは上り基調の
道で50分かかります。

ウ~ン無理!
安全策を取って近くの「上木食堂」へ

11:05 「上木食堂」


暖簾が下がっていません・・・泣
お休みでしょうか?

その時丁度、ウェイトレスさんが出て来ました。
11:30開店です。
早すぎました。
でも25分待ちます。
11:30入店。










Aランチ
千葉産メカジキのグリル
1,200円




12:15 満腹になってこれで大丈夫!午後のサイクリングスタート。

間も無く「TOJいなべステージコース」へ

所々にスタート&ゴール地点(梅林公園)からの距離表示

気が付くと、田圃の中にお猿さんが何匹か・・
バイクを停止させると、鷺等の鳥は遠くに
居ても飛び去りますが、お猿さんは全く気に
していません。
危険人物とは思われていない?笑

少し風が強くなって来ました。
予報通りでしょうか?
でもそれも梅林公園まで数kmの辛抱です。
右折して風向きが変わった所で初めてポカリをゴックンゴックン、ホット一息!

梅林公園内のルートは、レース当日のみの設定のため入らず通過します。

13:20 山岳地点手前の展望広場で小休止。









周回コース14.8kmの最高点

ここでまたポカリをゴックン!
あとは下り坂・・・
選手の皆さんは80km/h以上
で走る?


もちろん、ぶるほんはユックリ、ユックリ下って・・・

阿下喜駅でトイレタイム。

14:20 パティスリーギブリでスイーツ休憩。









シャルロットポワール
ダージリンティー 891円






15:00 糖分補給十分スタート。
何時もの帰りのコース、北勢線めがね橋ルートへ
もう何度も見ているので珍しくは無いのですが、でも偶然出会うと嬉しいです。パチリ!

初詣で賑わう多度大社は避け・・・

16:10 木曽三川公園通過。

16:20 道の駅「立田ふれあいの里」で
トイレ休憩。

身体を温めるためやっぱり蓮根ラーメン
食べて行きます。

17:00 日没です。
前も後ろもライトを点けてスタート。
自宅ゴールまであと20km。

18:13 慎重に走って自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタア! サイクリングは楽し!

本日の走行距離110km
1月のロードバイクの実走距離226km

6 件のコメント:

  1. 写真には風は映らないので晴天の菰野が綺麗で感動!
    色々なコースを熟知しているのでその時の状況でコースを決めれることは
    凄い強みですね!私はまだ知多の一部しか知らない状況なのでナビ便り、ぶるほんさん便りに
    なります(笑)ルートラボがもうすぐ終了してしまいますができるだけ過去のぶるほんさんコースをガーミンに残しておきたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 最近、何処へ行こうか?何処を走ろうか?何時も迷ってしまいます。
      ルートラボも終了なので、わざわざ近場のルートを引いたりはしていません。
      ただ問題は、これまでルートラボで書いたルートをどのサイトにダウンロード
      するか?どうやってダウンロードするか?よく分かりません。
      頭には残っているのでマッ!イイカ・・・
      私のコース走ってみようと思われたら、早目にGARMINに落としておいて下さい。
      3月末より前に消えるかもしれません。

      削除
    2. お勧めはGamin Expressですよ~ルートラボコースをTCX形式でダウンロードして
      ガーミンにドラックするだけで読み込んでもらえますから便利だと思います。
      携帯と連携も簡単ですしサイコンにガーミンをお使いですから大丈夫だと思います。
      ルートラボほど簡単ではないですがコースも引けますから便利かと思います
      でもルートラボもったいないですよね多少の課金しても使いたいので良い商売に
      なると思うんですけど残念です(+o+)

      削除
    3. ひささん、詳しいですね。
      自分自身で引いたルートは全てGARMINに保存してあるのであまり困っていません。
      それよりルートラボが消滅後、PCでもう一度見るにはどうしたら良いか?
      他の人にルート案内するにはどうしたら良いか?
      ルートラボと同等のコース作成サイトはあるのか?
      今苦心中です。
      GARMIN EXPRESSも一度試してみます。
      ありがとうございました。

      削除
  2. ドコへ走りに行こうか、なかなか決められない今日この頃です。(^_^;)
    安定のいなべ方面ですね、私は知多方面になりますが、
    梅の開花もしたし菜の花まつりも行われてますね、
    一時期はよく行ったフラール暫く行ってないです。梅まつり中は営業してないし・・・、
    まだまだ寒いですがお互い楽しみましょう。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さんのように、何の苦も無く「輪行」が出来れば、もう少し色んな
      ところへサイクリング出来るののですが、日も短く寒いこの時期は遠方に中々
      行けません。
      自走では、どうしてもいなべ・菰野方面か知多半島になってしまいます。
      2月になれば「菜の花の渥美半島」がありますね。
      それに今年は☆うっさ☆さんをまねて「浜名湖旨い物巡り」をしてみようか?
      とも思っています。
      また教えて下さいね。

      削除