2019年9月12日木曜日

やっぱり知多イチ

9月7日(土)晴れ

東海三県の内三重県だけが荒れているようです。
少しずつ近づいて来る台風なら、被災しないように準備も出来たことと思いますが、
夜中に予想をはるかに超えた豪雨。しかも2~3日続いたようです。

被災者の方々にはお見舞い申し上げます。

私も、いなべ・菰野方面にはサイクリングによく出かけます。
TVの映像や地区名を聞くと、時々通るところです。

田園地帯の田圃や畑は大丈夫だっただろうか?
収穫は出来るのだろうか?心配です。

この週末は土曜日が晴れ、日曜日に傘マーク。
金曜日が忙しいので準備が大変ですが、走ります土曜日に・・・

4:30 起床。
日の出が遅くなって来ました。まだ暗いです。

6:20 S-WORKSで自宅スタート。
今日も三重県には傘マークあり、いなべ・菰野は無理な様です。

それなら知多方面、少し長い距離を走りたいので「知多イチ」して来ます。
右回りで130kmチョット・・・

南東の風のため往きの師崎までは向い風。
帰りの伊勢湾沿いルートは追い風になることを
期待して走ります。

宮の渡しから東名古屋港・大江ルートは
何時ものトレーニングコース。

今日は土曜日、平日と変わらない交通量。
出来れば日曜日に走りたかったです。

天白川に架かる千鳥橋を渡ると東海市。
名和北から蓮池交差点へ
新舞子へ通じる旧道へは入らず、直進して阿久比・半田方面を目指します。

7:34 20kmほど走ってセブンイレブン東海市加木屋町樋店でトイレ休憩。
自宅でボトルに入れたポカリは200CCほど、とても足りません。
飲み干して500CC補給。

7:46 再スタート。
半田までの旧道は片側一車線で路側帯もほとんど無く、とても走り難いです。
日曜日なら、この時間帯もう少し交通量も少なく走り易かったと思うのですが・・・

8:15 阿久比町役場前を通過してしばらくすると、名鉄半田駅前。
道も広くなり走り易くなって来ました。

ただ何となく吹いている向い風。自宅スタートから続いています。
少しずつ疲れが溜まって来るような気がしす。

9:00 ファミリーマート武豊富貴駅東店
で小休止。

バイクスタンドはいっぱいで掛けられません。
明日の雨予報のため、皆さん今日走ってる
のでしょうか?

私は缶コーヒーとバウムクーヘンで糖分補給。
これでランチまで大丈夫?

9:30 再スタート。
ラッシュタイムを過ぎたたためか?交通量が少なくなって来ました。
河和駅辺りでよく見かける黄色の加藤化学のタンクローリー車も見かけません。

三河湾が綺麗です。今日ここまでお天気が好くなるとは思っていませんでした。
シマッタア~!三河方面へ行けばよかったかも?

そろそろランチにしたいです。
通常なら師崎でランチにするところ、でもこれまで利用していた一馬屋も二葉屋も廃業して
しまいました。
事情は分かりませんが大変なご時世ですね。

お店を探すのは面倒です・・・笑

10:14 師崎手前5kmほどの大井海岸にある「望洋」でランチ。
ずっとずっと以前、まだ初心者の頃このお店に入った記憶が・・・

お店からの景色「望洋」これが売りかも




・・・・・⇒

海老ピラフ1,000円

私を見てエビの殻をむいて下さいました。
そこでアイスレモンティー400円追加(笑)


11:18 再スタート。師崎はすぐそこ・・・

11:37 師崎高速船乗り場前到着。

羽豆岬へ回ると、前方を見覚えのあるローディーさんが横切ります。
愛知県サイクリング協会メンバーのYOSHIさんでした。
呼び止めてしばらくお話し・・・

一人で走っても皆さんにお会い出来ます。
楽しいです。

YOSHIさんと別れてしばらく羽豆岬で休憩。
何時もの決まった場所でパチリ!

12:22 午後のサイクリングスタート。
ここからは伊勢湾側を走ります。

予想通りの追い風です。
午前より随分軽快に走れます。
もっと強く強く背中を押してほしいくらいです。

暑くても9月、海水浴客はほとんど居ません。くらげがいるかも?

12:50 セブンイレブン南知多内海店でポカリ500CC補給。直ぐにスタート。

13:15 野間灯台到着。
先週も来ました。

お天気が違うとこんなにも表情が違うので
しょうか?

今日の灯台はすらっとした長身美女!
夜にはライトアップもされているとのこと
ですが、こんな好天の日はきっと夜目にも
美しい姿と思います。
でも夜間走行は苦手です。
見られない・・・泣

写真を撮っただけで再スタート。

上野間から路地を抜けて海岸線をしばらく走ると、常滑の坂井海岸、その端に・・・
この写真を撮るには、バイクを担いで堤防の階段を上らなければ行けません。
何時も危ないので止めようか?と思いますが、青空に誘われてしまいました。

13:58 「盛田味の館」到着。
先ほど野間灯台近くの「食と健康の館」に立ち寄りそこないました。
暑いです。ソフトクリーム食べたい!


美味しいですが普通・・・?
「食と健康の館」の塩ソフトクリームの勝ち!


14:22スタート。

 対岸の三重県では雨予報が出ていましたが、鈴鹿山脈は良く見えます。雨って?

止まると陽ざしで背中が暑いです。
冷たいかき氷が食べたい!
特大のかき氷が食べられる「大蔵餅」に立ち寄る時間的余裕はありません。
ガマン!

15:22 ファインブリッジを渡り、新舞子マリンパーク管理棟で休憩。

ところが管理棟へ入ろうとすると、何やら
チョットした騒ぎ・・・?

ロードバイクに久しぶりに乗った若者が
チョット走っただけで吐いたとか・・・
熱中症ですね。

入口でそのためのお掃除。
職員さんや若者の仲間が大わらわ???

脇を通って奥で休憩します。
ポカリ500CC補給とカルピスソーダ2本
がぶ飲みします。

15:54 自宅ゴールまであと30km。
リターンサイクリングスタート。

どうやら日没前に自宅ゴール出来そうです。
疲れもありません。熱中症対策も上手くいったかも?

17:25 順調に走って自宅ゴール。

今日も走ってヨカッタ!サイクリングは楽し!

本日の走行距離132km

9月のロードバイクの実走距離374km(9/12現在)

本日のルートラボコース

9 件のコメント:

  1. この日も暑かったですがチタイチでしたか、
    望洋からの眺めはいいだろうなと思いながらいつも通過してしまいます。
    海老ピラフ、有頭エビが乗っかってこれが本当の海老ピラフって感じですね、(^_^;)

    あの海岸沿いの場所はやはりバイクを担いでたのでしたか、撮るの一苦労だったんですね、
    先日行った時はココの海岸沿いを走ってました。

    熱中症ですが若い人でも冷房の職場とか家でも冷房の部屋で過ごしたりだと
    暑さに慣れてないので炎天下での走行だとヤバイかもですね、
    今月の走行が374Kmとは走ってますね、最近ミニベロばかりなので距離が伸びないです。

    返信削除
    返信
    1. 出来れば近い内に「琵琶イチ」をしたいのですが、最近一日で150km以上は
      走っていません。
      ちょっとトレーニングと思っての知多イチ132kmでした。

      坂井海岸の椰子の木?が5本並んでいるところ、スナップの穴場です。
      でも堤防の階段は危険です。
      あまりお勧めできません。

      熱中症は若さだけでは乗り切れませんね。
      やっぱり☆うっさ☆さんのように、日ごろからバイクに乗っていないと炎天下の
      走行はキケン!かも?

      ☆うっさ☆さん、私のは距離だけでチンタラです・・・笑

      削除
  2. 頑張っていますね~チタイチ行きたい!11日から5日間夏休み!(^^)!最低でもチタイチ、渥美半島へ行くよいてでした…家族ラインがピンポン~義理の父が亡くなったとのこと
    夏休みが全部飛びました。でもすぐに動けたし何一つ親孝行をできなかった分最後ぐらいはと頑張ってきました。ということで7,8,9月とほぼ乗れていません
    でももう主導しないと一番良い季節に体がついていかないですよねー
    ユルク、ユルク走り始めます~ あ!エビピラフ面白いですね!

    返信削除
    返信
    1. それは大変でしたね。お悔み申し上げます。
      ひささんは今月三連休が2回あっても、忙しいだろうなあ~と思っていました。
      3か月バイクに乗っていないと、最初はすごく疲れると思います。
      徐々に身体を慣らして下さいね。
      昨日は琵琶イチして来ました。疲れたあ~!

      削除
    2. えーーーー!ビワイチにいったんですか~おひとりで?いいなあ
      ぶるほんさんとのんびり走ってみたいものです。是非、9月後半か10月に走りいきましょうね~また一杯写真撮りながら!(^^)!

      削除
    3. 午後からは暑かったです。それに三連休の中日、湖畔道路は渋滞で大変でした。
      ゴールしたのは日没後の真っ暗の中。
      でも楽しかったです。
      もう少し涼しくなってくれると走り易いのですが・・・。

      削除
  3. ぶるほんさん15日はビワイチでしたか、私も行きたかったな。
    私は15日、自転車購入店の走行会で佐布里池。その後、有志で味の館でソフトクリームでした。
    その後まだ物足りなく、一人でチタイチしました。
    ぶるほんさんお気に入りの坂井海岸のヤシの木5本見つけました。ヤシの木の写真、セントレアの前島の海岸とずっと勘違いしていました。(よく似た場所が有ります。)
    今月は2回もチタイチしてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. ???どなたかな???・・・ウ~ン分からない!
      今年は体調に自信が無かったのでACAの琵琶イチに参加しませんでした。
      でも年に一回は琵琶イチしようと思って走って来ました。
      シマッタア~!坂井海岸の椰子の木秘密にしておけばヨカッタ・・・笑
      でもね、ローディーさんは皆走ることに一所懸命だからここ気が付かないんです。

      誰だか?教えて下さいね!

      削除
    2. 自転車購入店の走行会で佐布里池、2回の知多イチ、YOSHIさんかも?
      違っていたらゴメンナサイ!

      削除